第16回 「時計台 その2 事件解決」
kangetsuセッションログ[web全体で公開] 5 | |
登録日:2020/05/06 07:48最終更新日:2020/05/06 08:28 |
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44. 卵豆腐 | |
2020/05/14 22:29 |
リビルドOKとのことなので、アスタは、魔法の武器防具作成とその他の魔法アイテム作成を取得した状態にリビルドします。 これで色々作りつつ資金も節約できると思います。戦闘力はやや減りますが、まあ何とかなるでしょう(元から召喚術セーブー1補正の特技でしたし…それが結構効いてたのでなんともですが) ただ、ヘッドバンド作るにはLvが足りない事が判明したので、今すぐベオークが購入する場合はどうしようかなあってところです。ベオークが購入するなら、リスが欲しがってたリングやアミュレットの方の作成に走るのも有かなあ。 遺跡探索が一日で終わるとして、6日分の作業時間 その後、船で移動したとして最低一週間、最高二週間の作業時間 ができるので、結構な数のアイテムを作れるはずです。 4日と半日を掛ければ、リスの希望とベオークがGMにおすすめされていた分の装備は作り終えますね。(作成にレベルが足りない装備もありますが) ベオーク> ベオークにお勧めされていたアイテムをアスタが作った値段は以下の様になります 鋼鉄製ヘヴィシールド+1 20+500 (半日) バンデッド・メイル+1 250+500 (半日) アスタが5057経験点を獲得し、もう1LvUPすれば、以下のアイテムも半額で作れます。 ヘッドバンド・オヴ・アリュアリング・カリスマ 2000 (2日)
43. kangetsu | |
2020/05/14 17:31 |
ベオークは、基本攻撃ボーナスが+7、筋力ボーナスが+3なので、普通に武器で攻撃するときは命中ボーナス+10/+5(二撃目)になりますね。 レペ・ブイヤン使うときは、あやつ自身に+1ボーナスがついてくるので、+11/+6でダメージは1d8+4になります。 対ドラゴンだと+13/+8で、ダメージは1d8+4+2d6。 ◆特技について もし今後「エネルギー放出」を使っていくようであれば、「選択的エネルギー放出」は持っているといいと思います。 これが無いと、領域内全員を回復してしまうので、敵も一緒に回復してしまう羽目になるのです。 騎乗戦闘系の特技も使い所があればオススメなのですが・・・屋内だとほぼ死に特技になってしまうのが辛いところです。 ◆防具について ・・・あ、しまった。 バンデッドメール+1の方が、良かったかもですね・・・。 というのは、ハーフプレートは敏捷力ボーナスを適用できないのですが、バンデッドメールは敏捷力ボーナス+1まで適用できる。つまり、最終的にACボーナスは一緒になる・・・・・・。 しかし、ハーフプレートの方が、350GP高くて、15ポンド重く、判定ペナルティも1多いのです。 バンデッドメールの方が良かったかもです。。。すみません。
42. eri | |
2020/05/14 15:46 |
>現人虫さん 強打、薙ぎ払い共に全然使っていないので死にスキルと化しております(>人<;) パラディンにお勧めの特技は何かあるでしょうか? リビルドOKとのことで悩んでおります。アドバイス頂けたら嬉しいです!<(_ _)>
41. 現人虫 | |
2020/05/14 04:30 |
ちょっと気になったこと。 ・強打について 特技の強打についてですが、この特技は基本攻撃ボーナスが+4になった時点及び更に+4される毎にペナルティとダメージボーナスが伸びます。 つまり前衛陣は皆この特技を覚えていますが既に基本攻撃ボーナスが+4以上なので、この特技を使って攻撃すると次の手番がくるまで全ての攻撃が命中-2、ダメージ+4(リスは両手武器なので+6)となります。 それでもし8レベルになって基本攻撃ボーナスが+8になれば、命中-3、ダメージ+6になるわけです。 ・その他のマジックアイテム http://prd.qga.me/core/magic-items.html#魔法のアイテムを着ける マジックアイテムは身につけられる数に制限があります。 同じ部位には基本的に1つのマジックアイテムしか装備できません(リングのみ2つ)。 マジックアイテムも増えてきたと思うのでそのあたり考えて装備することになるかと。 ちなみに装備部位を使わないマジックアイテムはそのあたり気にしなくてもいいです。
40. 現人虫 | |
2020/05/11 02:03 |
>アンジェラ チャーム・モンスターは9レベル取得ですか。了解です。 8レベルは比較的近いものの9レベルとなるとアネーシャと戦う前になれるかはわかりませんな。 それならカウンターは元々ネタに近いアイデアなのでとりあえず後回しにしようと思います。 >装備関連 リスに関して言えば武器より防具を優先する案もあるかなと悩んでいます。 大きな買い物になりますが、ミスラル製フル・プレート(10500gp)を買う手もあるかなと。 ミスラル製なら1段階軽い鎧扱いになりますから中装鎧扱いでバーバリアンの高速移動が有効なままですし、それでACが3上がりますから。あとから魔法で+をつけていけばさらに上がりますしね。 ただ重装鎧の習熟が要りますから特技で《鎧習熟:重装》をとるか、ファイターでも1レベルマルチクラスする必要がありますけど。 しかし元々攻撃特化なので先に武器を重視するのも確かにありですし悩ましいところです。
39. 卵豆腐 | |
2020/05/11 01:35 |
GM> メタマジック・ロッドですね、ありがとうございます。強いが流石に高いなあ…。お金を貯めていつか全部手に入れたいところですが 現人虫さん> なるほど…迷いどころですが、リスの装備は重要なので、装備を整えていってほしいですね。 アスタも装備が色々欲しいのは確かなのですが、いくら揃えても持続的な戦闘力はリスたちには適わないので。 そして消耗品の分のGも必要ですので…。 リスが>いっそ+2武器にしてのちのちフューリアスをつけてもらって+2フューリアス武器を狙い をするなら、アスタはしばらくは買い物を控えて消耗品の買い足し&もしリスの資金が足りない時の貸出 に集中する手もあるかなと思いました。
37. 現人虫 | |
2020/05/10 19:56 |
>卵豆腐さん リスの武器防具のマジックアイテム化に関して言えばおまけ程度です。 高品質の武器を+1武器にしたところでダメージが1増えるだけですしね。 +2武器にするなら話は変わってくるのですが、リスには+2武器ではなく+1フューリアス武器を用意しようかと思っているのでアスタが8レベルにならないと無理ですし。いっそ+2武器にしてのちのちフューリアスをつけてもらって+2フューリアス武器を狙いに行く手もありますが、いくら半額とはいえ結構なコストがかかりますからこの先も大きな収入がないと厳しい。 防具はリスはACを半ば捨てているとはいえ結構立ちすくみで殴られることもあるので、保険程度にこれから上げて行こうと思っています。防具を強化するだけではなくプロテクションリングやアミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマーあたりも考えていますが、とりあえず鎧だけなら1の差なら誤差の範囲なので急がないですね。 リスに関して言えば特に急ぐ買い物はないので、もし資金が入用ならある程度お貸しできるのでお気軽にどうぞ。 >kuroさん クラスとしてはバードの方が向いているかもしれませんなw>アンジェラ それはそれとして将来的に8レベルになったら4レベル呪文も使えるようになるかと思いますが、アンジェラはチャーム・モンスターを覚えるつもりはありますか? アネーシャ(仮)がザネーシャの上位互換であればやはりチャームが怖いので、もし覚えるのであればリスにリング・オヴ・カウンタースペルズを持たせてチャーム・モンスターを込めておいてもらう選択肢もあるかなと。 まあチャームを1度防ぐためだけに4000gp(状況によって他の呪文を込めてもらう手はありますが)、しかもリスに使ってくるかはわからないのでかなりコスパは悪い。ただ単に思いついたので言ってみただけという感はありますが。
36. eri | |
2020/05/10 16:32 |
>kuroさん おおお、ケタを間違える事案がまた発生・・・!! ご指摘ありがとうございます~!<(_ _)> >kangetsuさん レペやんのデータがwikiを探しても載っていないので、 大変お手数ですが掲載場所を教えて頂けないでしょうか(>人<;)