ぼうにんげんのゲーム調整案

ぼうにんげん
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登録日:2024/07/08 23:48最終更新日:2024/09/14 00:20

セッションを開催する際に使用する、オプション・追加ルール、ハウスルールを記載したwikiです。
その他の点に関しては、GMの判断に準じます。

https://w.atwiki.jp/matotokyo200x
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キョウスケ
6. キョウスケ
2024/07/14 20:18
シンプルにまとめる能力がなかっただけです。私のまとめより、わかりやすくなっていいと思います。
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ぼうにんげん
5. ぼうにんげん
2024/07/14 19:53
キョウスケさんが作られていた「ゲーム調整案」を拝見しまして、こちらの一部を変更・追加しました。
リビルドやスキル/神威の調整なんかはほぼそのままをお借りしております...。マズい部分があればお教えください。

少し互換性を...とばかりに寄せてみましたが、元が複雑なだけに、私の能力を超えている気もいたしますね...。
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ぼうにんげん
4. ぼうにんげん
2024/07/10 22:35
「悪魔召喚/変身の処理」と「サマナーの状態と仲魔」のふたつを追記してみました。
作り過ぎるのも良くないですし、制御できそうにもありませんので...ひとまずこんなところになりそうです。

前者は前回のセッションで、1シーンの区切りが曖昧だったのと、異界から出た際の処理を決めていませんでしたので。
後者はルルブに未記載みたく、また原作でも作品によってまちまちなので...真1ふうに設定してみました。
アイテムの使用に関しては、悪魔PCが使用できるので使えても良さそうに思ったためですが...。
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ぼうにんげん
3. ぼうにんげん
2024/07/09 22:01
むう。事前準備が必要とはいえ、価値が下がるかと思いきや...強くなりすぎてしまうとは。
確かにこれでは、防御無視さえ付けてしまえば、例え1ダメージであろうが高火力攻撃に化けてしまいますね...
BOSSのHPがかなり増加するので大丈夫...と甘く考えていましたが、あわや他スキルの価値を軒並み下げてしまうところだったようです。改めて考えてみれば、この高防御点への対抗策が他ならぬラクンダetcなワケで...。

ご指摘ありがとうございます。いただいた案を考えてみます。
バランス調整に手を出すにはまだまだ早かった...!
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キョウスケ
2. キョウスケ
2024/07/09 06:53
他は良いのですが、BOSS悪魔の防御点削除はバランスを崩すと思います
過去に作成したキャラで魔導書との契約+ケミストリーⅢのキャラがいますがかなりの高火力になり、
一気にやばいキャラになります。

以下のいずれかの方がよいのではないでしょうか?
① 命運1点でダメージ1回が防御点無視になる
② MPをレベル点使用することでそのターンの攻撃は防御点半分になる
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ぼうにんげん
1. ぼうにんげん
2024/07/09 00:01
セッションページやセッション部屋にてその都度記載すべきかとは思いましたが、どこかで共有できればなあ、とも思いましてこちらに。新参者がこんなことをするのもあれなのですが。
他スレッドのページをかなり参考にさせていただいております...。

BOSS悪魔の防御点削除は、これまでのセッションにて...低火力の攻撃を多数撃ち込むような戦法がBOSSの高防御点の前ではほぼほぼ無意味になっていたり、PCの火力が低いとクリティカルが出ない限り有効打を与えられなかったり、といった点が気になりまして、調整案を考えてみました。
防御無視スキルの価値が下がり過ぎやしないかと危惧してもおりますが。
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