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カミカゲ
カミカゲスレッド交流[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2020/04/15 19:56最終更新日:2020/04/19 21:52

コミュニティメンバーとの交流の為の掲示板です。

◇初めましての挨拶
◆セッションの感想や要望など
◇キャラクター作成・成長の悩み相談
◆このコミュニティへの要望など

・・・などなど、自由に使ってください!

※批判等のネガティブな内容など、他人が見て不快な事は書き込まない様にお願いします。
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カミカゲ
80. カミカゲ
2020/09/03 21:34
昨夜のセッションお疲れ様でした!
一つの山場を迎えた今回。副目標である夫人の開放はとりあえず完了!
まぁ、一応ボス級の敵だったのですが、僅か3撃で沈むと言う・・・自分のGMではどうして大物級は弱いのかorz
今度から耐久力を増やしておこうかな?

アッサリとボスを倒した者のその後の掃討戦で手を焼いていると言う!
銀の弾丸から通常弾に切り替える時間とダイス目のせいですかね・・・

そう言えば、恐怖判定を重ねてきましたが、大失敗を乱立したと言う事もあり「狂気に陥る人が出るな!」
と思ったら、なぜか乗り切ると言う・・・運が良いのか悪いのか良くわからないチームですねw

そう言えば・・・絵札を使うと数字札を取り除けますが・・・ルールブックではここでのロールプレイが推奨されてたりします。
今回は土御門が上手いロールプレイをしてましたね!MPの減り具合のロールプレイも実に良い感じですので
是非ともお手本にして欲しいですね。
他にも使う言葉一つでも時代に合わせるとグッと世界観の構築の助けとなり、雰囲気も出ますので少し気を付けてみるとよりゴーストハンターの世界を楽しめると思います!
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カミカゲ
79. カミカゲ
2020/08/26 19:35
参考までに自分が使ってるPCは4,5年落ちのディスクトップです

OS:Windows10 Home
CPU:i7-6700 3.40GHz
メモリ:16GB
HDD:1TB 
グラフィックボード:GeForce GTX960
光学ドライブ:DVD(外付けでBlu-rayドライブもあり)

モニターは24インチ、マウスはサイドボタン付きのゲーミングマウス、スピーカーは繋げずヘッドホンを使用してます。
周辺機器は全て有線。無線は信用できないので!
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不破優治
78. 不破優治
2020/08/25 23:10
もう諦めていたノートPCが最近になって復活し、おそらく次回セッションでの使用も可能そうだと感じております(ある意味怖い)
流石にもう限界かと思いますし、タブレット参加でも大変な部分が分かってきたため、近いうちに買い換えようかと思うのですが、参考までに皆さんが使っているPCのせスペックを教えてもらえれば幸いです。
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カミカゲ
77. カミカゲ
2020/08/24 22:57
今週はセッションが無いかわりにと言っては何ですが、リプレイの方を更新しました!

【ゴーストハンターRPG】 [神居怪霊蒐集]黒の翼
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic159118858101

セッション内で3日目まで編集完了!もう少しで完成です!
まだ完成させてないのかよ!とか言わないで!(データ作りもやってるので!)
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カミカゲ
76. カミカゲ
2020/08/22 17:53
昨夜で「命消ゆる刻限」完結いたしました!
参加者の皆様ありがとうございました!

3人共個性的なキャラクターでしたが、前向で行動的でGMとしても助かりました!
3者3様の活躍ができ、時にはシリアスに、時にはコミカルにとバラエティに富んだセッションになったかと思います!
GMは何度かやってますが、スキル無しロールは運×5%、回避スキルが無くとも敏捷力×5%で回避可能・・・など
今まで気づかなかったルールがでてきて大変勉強になりました!

次は燕尾館終了後にセッションを立てると思いますが、その時はよろしくお願いします!
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カミカゲ
75. カミカゲ
2020/08/20 21:03
昨夜のセッションお疲れ様でした!
コインも全部揃い、次回はいよいよ大詰めと言った感じでしょうか?
やっとこのシナリオも終わりが見えてきたような気がしました。
スキル成功回数と戦闘での経験点等が割と良い感じに溜まってますので・・・もしかすると経験レベル3に上がれるキャラもいるかも?
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カミカゲ
74. カミカゲ
2020/08/16 14:21
昨夜は『命消ゆる刻限』のセッション開催日でした!

今回は学校や図書館、被害者宅への聞き込み等あちらこちらに移動、聞き込みに心理療法、果ては留守宅に潜入(失敗)など忙しいセッションとなりました。
このシナリオ初の恐怖判定がありましたが、一応工夫してホラーっぽい演出をてみました。
前に聞いた手法だったのですが、少しでも背筋が寒くなってくれたのならば幸いですかね。
でも、今回の最大の敵はおばちゃんだったかな?w

徐々に事件の真相が見えて来た感じで次回はいよいよ怪異との対決と言う感じですかね?
どう立ち回ってくれるか楽しみです!
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カミカゲ
73. カミカゲ
2020/08/14 22:10
>wpekeさん

ゴーストハンター03&13用のスレッドを作ってみました!
感想や募集などはこちらでもOKで、専用スレッドではより深い話(ゲーム後の反省会、議論など)は専用スレッドで話すような使い分けができればなーと!

自分も03欲しくなって来たなぁ・・・
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wpeke
72. wpeke
2020/08/14 17:06
カミカゲさんからお許し(?)をいただいたので「03」について。
ユドナリウムで 実施できる環境を作成したのですが、
ゲームの性質上 「画像」をかなり多く使用しているのでちゃんと動かせるかどうかが不安であります(汗
そこで、もし可能ならば 水曜のセッション前に早くこられた方に入室していただいてカード操作等ができるか
どうかを見ていただきたいのですがいかがでしょう?
ほんの2~3分 動作できるかどうかを見ていただくだけですので・・。ユドナに慣れていないので、一般募集かけて
動かない・・とかいうトラブルを避けたいもので。
もしよろしければ ご協力ください。
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カミカゲ
71. カミカゲ
2020/08/13 19:19
昨夜のセッションお疲れ様でした!そして時間超過申し訳ないですm(_ _)m

今回はペガサスの間、グリフォンの間の捜査終了、そしてゴーストを倒すまでと結構進んだと思います。
(登場した銃が1発目でお釈迦になりそうでヒヤヒヤしてましたが!)
色々な情報が出て少しづつ18年前に起こった事、この事件を引き起こした者が見えそうになってるんじゃないかなーと思います。

しかし・・・例の悪魔がアンドラスやストラスなら『小物』扱いされたんだろうなぁw


土曜日はもう一方のセッションの命消ゆる刻限となります!コミュニティメンバーは1名だけの参加ですが
がんばってきます!
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カミカゲ
70. カミカゲ
2020/08/09 19:23
霊能力が形になりましたので【神道】を公開しました。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu158685621953&t=thre159696804540

現在、使用できる範囲を踏まえてレベル6まで公開。レベル10までは能力の振り分けは一応終わってます。

イメージ的に神主や巫女の再現向けの霊能力で、回復と支援に赴きを置いた霊能力となってます。
オーソドックスな(?)霊能力の方が攻撃や多様性があり使い勝手が良いと言う棲み分けになってればなーっと思います。
この手の能力はレベルごとにMP消費が固定されてますが(たぶん)効果によって少しMP消費を高くしてたりしますので、誤植ではありません(中には設定ミスもあるかもですが・・・) 

まだ試作版なので御意見や見直しで効果の変更や能力の追加や削除もありえます!
とりあえず燕尾館終わり次第選択可能に出来れば良いなーっと思っております。

次は「陰陽道」を完成させたいと思います!
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カミカゲ
69. カミカゲ
2020/08/09 08:49
>wpekeさん

おお!03はオンライン上で出来そうなんですね!
テストプレイ上手く行くと良いですね!

まぁ、ここは交流掲示板なので特に気にする事も無いと思いますよ。
03や13が賑わえば、02に興味が出る人も出てくるかもですし、全く関係ない話ではないですしね~
互いに盛り上がれば04なんかでTRPG版の復活もありえるかも?(飛躍し過ぎ?)
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wpeke
68. wpeke
2020/08/09 00:46
結構「03(ゼロスリー)」に興味がある方もいらっしゃるようですので、一度
テストプレイをしてみたいと思います。
よろしければご協力ください。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu151750562527&t=thre159690046460

なお こちらのコミュニティの主旨とははずれますので「03」の話をこちらでするのはこれで最後といたします。
管理者のカミカゲさん お許しください。
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カミカゲ
67. カミカゲ
2020/08/08 21:43
昨夜は初期製作卓の第1回が終了しました!
捜査中心で怪異の存在を感じ始めた・・・と言う段階ですかね。
霊能お嬢様、いぶし銀のドイツ人神父、ツンデレな機械技師・・・この3人が今後どう活躍するか楽しみです!

さて、今までやっていて勘違いしていた事が
スキルを持ってない場合の「スキル無しロール」ですが、今まで運判定と思っていましたが
実は運×5%が実際の判定値でした。つまり、経験レベル×5%が加算できないと言う事です。
・・・これは勘違いしておりました!
次回からは正式な方でスキル無しロールを行おうと思います!
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アキ
66. アキ
2020/08/09 23:21
お返事ありがとうございます!
ルルブの記述的にも「〈心理療法〉の応急処置ではMPを回復できない」という所に、同じく心理療法スキルで判定を行う応急手当も含まれるのか?というのが微妙な書き方ですもんね^^;
戦闘終了後等のMPの応急手当OKという事で承知しました!助かります・・・!w


[追記です]
今読み返していたら、ルルブの237ページの負傷時のチャートの所には明確に「霊能力や魔術を使用したMPの減少は負傷ではないので、応急手当はできません」と記載されていましたね…。
なので心理療法も応急手当も公式ルール的には使えないということですので、もし別のGMさんのGH02卓に入られた際は一度ご確認頂いた方が良いかと思います(><)
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カミカゲ
65. カミカゲ
2020/08/07 18:41
>アキさん

大失敗についてはあくまで計算上の話で、流れなどもある為参考までに・・・
流石に誤射にビクビクしながら戦うと言うのも辛いと思うので、少しれも気が楽になればとー

気絶に関しては、HP0から死亡までは「体力+経験レベル」まで耐えられると言うルールとなってますね。
土御門の場合は体力3、経験レベル1なので-4まで大丈夫と言う事となります。
気絶からの復帰もHPが1以上になればOKなので、割と復帰しやすいかと思いますね。

そしてMPの回復ですが、「霊能力や魔術を使って減った分のMPは負傷ではないので~」の所は気づいてはいたのですが、ルールブック通りのルールで行くと房部や土御門が厳しくなるので「1戦闘事にMPの応急手当もOK」として処理してますよ。
1戦闘に1回回復でも霊能力主体で戦ってる土御門は厳しいのですが;
この辺の問題は一応特技の追加で幾らかは軽減したいと思っておりますよ。
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アキ
64. アキ
2020/08/07 16:53
先日はお疲れ様でした!

確かにファンブル表を見ていると、仲間への誤射確率はかなり低いのですよね…。私が以前のセッションで悪い物を連続で引き、仲間にダメージ2倍の誤射をして瀕死にさせてしまったのも印象づける一因になってるのかなと思いますが(><)
今回ハルさんが気絶して改めて気絶時の所を読み直して思いましたが、気絶してからも死亡までは割と耐えますよね。
確かに短期で決着がつけられれば、味方陣営への被害も減らせそうなので頑張ります!


後、MPの回復の項目(60ページ)を読んでいて質問があるのですがよろしいでしょうか。
霊能力や魔術を使って減った分のMPは負傷ではないので〈心理療法〉の応急処置ではMPを回復できない、と記載があります。
これは〈心理療法(1日1回の方)〉では回復できないけど〈応急手当(戦闘後などに都度行える方)〉ならMPが回復できるということで良いのでしょうか? 
それともどちらもMPの回復はできないのでしょうか?
どちらもMPの回復が出来ないとなると、回復手段が限られてしまい霊能力や魔術が使いにくくなるかな、とも思うのですが…。
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カミカゲ
63. カミカゲ
2020/08/06 20:58
昨夜はセッションお疲れ様でした!
ほぼ戦闘で終わった今回・・・セッション中1位2位を争う激戦でしたかね?
GMとしても良い点でも悪い点でも、色々想定外だったり
どうでも良い事なのですが、犬派多数なのが気になったり(自分は猫派、選択肢があればウサギ派)

さて、ちょっと気になった点が
割と「射撃大失敗=誤射」のイメージがある様な空気で、射撃の大失敗で即幸運で振り直し・・・の風潮が根付きつつあるような?そのお陰で複数回攻撃のも消極的に見えます(ここは忘れてると言う点もありそうですが)

まず大失敗は一桁の確率。そして大失敗表を見て欲しいのですが、誤射は91~100でファンブル表の1/10。
その内、ダメージ2倍となるのが96~100で1/20となります。
その上、HPが低い仲間に当たる確率、ダメージダイスで大きな目が出る確率等々を考えると・・・射撃での誤射で戦闘不能になると言う確率はかなり低いとなります。
まぁ、その他の項目は武器が壊れて使えなくなると言うのが大半だったりするので、ピンチになるのは変わりないのですが・・・
ちなみに近接攻撃も同じ確率で誤射(誤打?)が発生するので危険性は同じと言えます。
ただ、武器の破損は少ないので、その後の影響はまだ少ないとも言えますね。

そして複数回攻撃について。
戦闘が長引けば、その分HPとMP、各物資を消耗していきます。
1ラウンドの内の攻撃回数が多ければ、その分素早く敵を倒せる確率も上がりますし、もし誤射をしても早い内ならば、まだ消耗も少なく大惨事になる事も少ないとも取れます。

とりあえず、GMとしての考え方はこんな感じです。
もちろん状況によりますし、個人の趣味や美的感覚、考え方もそれぞれなので「絶対これが正解だ!」とは言いません。
長いセッションで幸運の使い所も解り辛いですし、低い確率でも「起こる時は起こる」ですからね。

とりあえず、今の状況から幸運の仕組みを、ちょっと考える必要があるかなーと。
幸運の回数が少なくなれば、もっと大事に使うだろうか・・・? 残しておいた時の特典、幸運の仕様方法の拡充、幸運の使うタイミングなどなど・・・ちょっと検討して見る事にします。

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アキ
62. アキ
2020/08/03 08:56
昨日はありがとうございました!
エレンが脳筋アタッカーなので、今回はミスティックをやれる事になって嬉しいです(*´ω`*)元々、ステ的に大丈夫ならミスティックかサイエンティストをやってみたかったので!
今回はパーティが全員インテリ系になりましたねw
セッション楽しみにしてますね(´∀`*)

13は完全ボドゲですし、03もタイルを全て自作する等しないとオンセでやるのが難しいのでやれるのはほぼオフセだけですもんね…( ˊᵕˋ ;)
私も03をやる機会があれば是非遊びたいのですが、まだ機会に恵まれていません( ;꒳​;  )コンベンションで03の卓が立ってたことがあったのでまた立つようなら参加したいのですが…。
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不破優治
61. 不破優治
2020/08/03 01:15
初心者さんがお見えになって良かったです!
卓日には覗きに行きますね!
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