探索者の作成について#1

鏑矢
鏑矢スレッドルール[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2020/04/19 15:32最終更新日:2021/03/07 17:30

 こちらの掲示板セッションで作成、使用する探索者は、他のセッションでは使用できません。また、他のセッションで使用した探索者は、こちらの掲示板セッションでは使用できません。

 こちらの掲示板セッションで使用する探索者は「クトゥルフ神話TRPG」の基本ルールブックのみを使用して作成しますが、何点か、このコミュニティ独自のルールがあります。

 探索者の能力値は、EDUを除いたものに、83点を割り振って作ってもらいます。基本的に好きに割り振っていただいて構いませんが、能力値の上限と下限はルールの通りとなります。
 例えば、STR10、CON10、SIZ13、DEX10、APP10、INT15、POW15(合計83点)を割り振って、その後、以下に従って学年を選択し、EDUを決定します。

 前述の通り、能力値は好きに割り振っていただいて構わなかった筈なんですが…。
 先日、SIZ8の探索者が遂に4人になりました。参加していただいている探索者のおよそ半数ですwww

 もう、SIZ8の探索者、禁止ね!www

 探索者は、全員、高校生になります。
 1年生のEDUは、10。2年生のEDUは、11、3年生のEDUは、12です(実際には、早生まれ、留年等で変わってくる場合もあるかも知れませんが、とりあえず一律にしておきます)。

 職業は、技能決定の為に、ルールブック48頁のサンプルから暫定的に選んでもらいますが、その探索者の傾向、性格、適性のようなものだと思っていただければと思います。
 例えば、僕の探索者は、将来、弁護士になりたいんだ、もしくは親が弁護士なんだ、という場合は、職業のサンプルのなかから、弁護士を選んでいただいて、弁護士の項目に書かれている8つの技能へ技能値を振り分けます。

 探索者の年収と財産は、フレーバーになりますので決めなくてもいいですが、ロールプレイとして、うちは貧乏なの、うちは金持ちだぜ、というのは、それなりに歓迎いたします。

 武器、持ち物は決めなくていいです。…というか、ありません。
 どうしても欲しいという場合は、要相談となりますが、武器、スマホなどの、役に立ちそうなものは、基本的に却下となると思います。
 祖父の形見の万年筆とか、母からもらった指輪とか、キャラが立ちそうなもので、身につけていられたり、ポケットに入る程度のものでしたら、いいかも知れません。
(その都度、ペナルティを入れます。まぁ、伊達ではないメガネとか、髪留めくらいだったらいいかなぁ)

 探索者は、全員、8桁の数字からなる学籍番号を持ちます。d10を8回振るなりして、ランダムな数字の羅列を決めておいてください。
 なお、新規の探索者は、最初、この番号については何も知りません。セッション開始後、何らかの形で知る事になる筈です。

 また、こちらの探索者は、所謂、引退が出来ません。
 まだ正気をたもっていて、セッション中に死んでいないにも関わらず、キャンペーンから姿を消す事にして、新規の探索者を作成する事は、基本的に認めておりません。
 ご自身の探索者を大切にして、長生きさせていただければと思います。

 探索者の作成について、ご意見、不明な点、相談等がございましたら、このスレッドに書き込んでください。
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コメント一覧

鏑矢
98. 鏑矢
2021/03/07 17:33
探索者作成の際の能力値を少し増やしました。
継続の探索者で、参加の方がいらっしゃいましたら、お好きな能力値を合計で3点まで上昇させてください。
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おいも
97. おいも
2020/12/11 23:20
>96
がんばります が、ご指摘はぜひお願いします 長生きさせてあげたい
アッ学生番号がいい感じに最後だ
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鏑矢
96. 鏑矢
2020/12/11 23:17
>おいもさん
ありがとうございますー
基本、私はデータはあまり見ないので、HP、MP、正気度や、気絶、狂気などについては、ご自身で管理してください。

まぁ、セッション中、これ違くないですか、とか突然言い出す事もあるかもですw
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おいも
95. おいも
2020/12/11 23:03
>95
なおしました これでいけるはず 出目以外は
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鏑矢
94. 鏑矢
2020/12/11 22:27
>おいもさん
よろしくお願いしますー

あと、お名前にふりがな振っていただけるとたすかります。
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おいも
93. おいも
2020/12/11 23:03
>92
なおします 直したら93番のまんまeditで追記しますねー
どれにしようかなー

追記:技能なくして英語と歴史に分割して振りましたー ご確認ください
水泳もうちょい振りたい…振りたい… でも5割も4割も一緒…
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鏑矢
92. 鏑矢
2020/12/11 22:21
ちょっとつまんない事をいいます。

>芸術:助祭
オリジナルの芸術技能で、何かの判定にボーナスや、補正が付く事はいっさいありません。

何かの判定の代わりに振れる事もありません。

使えるか、といわれると、使えません。

聖書のラテン語が読みたければ〈その他の言語:ラテン語〉が必要ですし、クリスマスキャロルを上手に歌いたければ〈芸術:歌唱〉ですし、カトリックや聖書の知識なら〈オカルト〉か〈歴史〉あるいは〈図書館〉になります。

逆に、自分の経歴を踏まえたうえでロールプレイしていただければ、〈知識〉ロールで代替する場面はあるかも知れません。

学生ですし、ただでさえ技能ポイントが少ないんだから、使える技能に割り振った方がいいと思います。
(ただ、今回のセッションに役に立つかは、全然別の話になります)
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おいも
91. おいも
2020/12/11 21:32
>KP
キャラシできたので貼りまーす
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=160768108204me1chan&s=me1chan
システム : おいもさんのロール(8d10) → 52 (8,4,8,6,3,5,8,10) 21:17:09 #hmwnk
学籍番号84863580、タダミくんです!学籍番号は忘れます!

オリジナルで芸術技能つくってますが、大丈夫でしょうか……? 一人前じゃないので芸術:ミサとか無理ですし
使えるのかこれ?
成功したらクリスマスと普段歌ってる分の聖歌のラテン語とかカトリック知識とか聖書関連ひととおりに限り補正くださいとこの場でごねてみておきますね
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ノルトレフュー
90. ノルトレフュー
2020/10/26 19:04
>RQ
なっつかしい話をwエルフは野菜w
わたしはストームブリンガーの方が思い浮かびますねー。

ノックバックかぁ。クトゥルフだとこっちから発狂した味方にするくらいじゃないですかね。
こう言う話も楽しいですねw
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鏑矢
89. 鏑矢
2020/10/26 19:14
>ノックバック
ふわわわ!( ̄◇ ̄;
冗談のつもりだったのに、ちゃんとしたお答え、ありがとうございますw

ごめんなさい。
これは、クトゥルフと同じBRPをベースにしているルーンクエストというファンタジーのシステム(以下、RQ)の話を持ち出した身内の冗談なんですw

私は、CoCよりRQの方が長いんですが…。
RQでは、物理ダメージの値がSIZより大きいとノックバックといって、転倒、ふっ飛ばされるという副効果が発生する可能性があるんですね。

一般的なオーランスの戦士にブロードソードで殴られると1d8+1+1d6くらいダメージがくるんですが、SIZが8とか9とかだと、まぁ、転ぶ転ぶ。

戦いが成立しなくなるくらい、よく転ぶんですよw
(実際には、オーランスの戦士が相手だと、前述のダメージにさらに呪文の効果が加算されるし、トロウルが相手だと、基本となるダメージがもっとデカい)

その苦い経験がまず念頭にあるので、一般的な戦闘ではノックバックなんか発生しないであろうクトゥルフ、あと同じくBRPをベースにしているストームブリンガー(ストームブリンガーなんて、SIZの数値は3d6で決めるんですよ!)でも、SIZが平均値の13くらいないと、ひどく自分が貧弱なキャラクターな気がして落ち着かなくなるんですww

お騒がせして、申し訳ない!!!www
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