探索者の作成について#1

鏑矢
鏑矢スレッドルール[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2020/04/19 15:32最終更新日:2021/03/07 17:30

 こちらの掲示板セッションで作成、使用する探索者は、他のセッションでは使用できません。また、他のセッションで使用した探索者は、こちらの掲示板セッションでは使用できません。

 こちらの掲示板セッションで使用する探索者は「クトゥルフ神話TRPG」の基本ルールブックのみを使用して作成しますが、何点か、このコミュニティ独自のルールがあります。

 探索者の能力値は、EDUを除いたものに、83点を割り振って作ってもらいます。基本的に好きに割り振っていただいて構いませんが、能力値の上限と下限はルールの通りとなります。
 例えば、STR10、CON10、SIZ13、DEX10、APP10、INT15、POW15(合計83点)を割り振って、その後、以下に従って学年を選択し、EDUを決定します。

 前述の通り、能力値は好きに割り振っていただいて構わなかった筈なんですが…。
 先日、SIZ8の探索者が遂に4人になりました。参加していただいている探索者のおよそ半数ですwww

 もう、SIZ8の探索者、禁止ね!www

 探索者は、全員、高校生になります。
 1年生のEDUは、10。2年生のEDUは、11、3年生のEDUは、12です(実際には、早生まれ、留年等で変わってくる場合もあるかも知れませんが、とりあえず一律にしておきます)。

 職業は、技能決定の為に、ルールブック48頁のサンプルから暫定的に選んでもらいますが、その探索者の傾向、性格、適性のようなものだと思っていただければと思います。
 例えば、僕の探索者は、将来、弁護士になりたいんだ、もしくは親が弁護士なんだ、という場合は、職業のサンプルのなかから、弁護士を選んでいただいて、弁護士の項目に書かれている8つの技能へ技能値を振り分けます。

 探索者の年収と財産は、フレーバーになりますので決めなくてもいいですが、ロールプレイとして、うちは貧乏なの、うちは金持ちだぜ、というのは、それなりに歓迎いたします。

 武器、持ち物は決めなくていいです。…というか、ありません。
 どうしても欲しいという場合は、要相談となりますが、武器、スマホなどの、役に立ちそうなものは、基本的に却下となると思います。
 祖父の形見の万年筆とか、母からもらった指輪とか、キャラが立ちそうなもので、身につけていられたり、ポケットに入る程度のものでしたら、いいかも知れません。
(その都度、ペナルティを入れます。まぁ、伊達ではないメガネとか、髪留めくらいだったらいいかなぁ)

 探索者は、全員、8桁の数字からなる学籍番号を持ちます。d10を8回振るなりして、ランダムな数字の羅列を決めておいてください。
 なお、新規の探索者は、最初、この番号については何も知りません。セッション開始後、何らかの形で知る事になる筈です。

 また、こちらの探索者は、所謂、引退が出来ません。
 まだ正気をたもっていて、セッション中に死んでいないにも関わらず、キャンペーンから姿を消す事にして、新規の探索者を作成する事は、基本的に認めておりません。
 ご自身の探索者を大切にして、長生きさせていただければと思います。

 探索者の作成について、ご意見、不明な点、相談等がございましたら、このスレッドに書き込んでください。
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コメント一覧

鏑矢
58. 鏑矢
2020/07/17 05:05
>ポール・ブリッツさん
はーい、了解ですー
テコンドー部の副主将って、STR10でもなれるんだw

学籍番号を用意しておいてくださいー
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ポール・ブリッツ
57. ポール・ブリッツ
2020/07/17 00:56
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=159487437332pb100&s=pb100

キャラを作り直しました。今度は、「ジャーナリスト」志望のテコンドー部副主将です。肉弾戦も資料調査もどちらでもできるキャラクターを目指しました。これをもって、蒼一くんはこの悪夢の連鎖から抜けて、まともな日常に戻ったもの、としたいです。蒼一くんは自分は気に入ってますが、肉弾戦があまりに弱すぎる……。
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鏑矢
56. 鏑矢
2020/07/16 13:17
正直、あまり深く考えてないんですが、基本的に、新規、継続のどちらでも構わないです。

ただ、前に使ったキャラクターがいて、新しくキャラクターを作り直した場合、前のキャラクターはもう使えない、という事にしようかなぁ、とは思ってます。

ちなみに、こちらが想定していたのは、同じキャラクターを使い続けていただくという形なんですが、どうも当初思い描いていたセッションの形とキャラクターが合わないってのはどうしても出てくると思うので、まぁ、応相談とか、そんな感じでしょうか。

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ポール・ブリッツ
55. ポール・ブリッツ
2020/07/16 12:45
基本的に、キャラクターは死ぬまで同じものを使いまわす形になりますか? それとも、冒険ごとに選ぶなり作り直すなりしていいのですか?
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鏑矢
54. 鏑矢
2020/07/01 08:36
>ポール・ブリッツさん&リャナンさん
準備が出来ましたので、「校長室#1」にお進みください。
よろしくお願いします。
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リャナン
53. リャナン
2020/06/30 23:32
相方さんはAPP3ですかw
語学力が凄い!怪物語も話せるのでは、、、(あっ

キャラクター見ただけで楽しそう!
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鏑矢
52. 鏑矢
2020/06/30 23:24
APPが3と18のコンビかw

極端から極端だなー

HPやMP、正気度の管理、処理は、ご自身でお願いします。

SIZ8の男が、またひとり…。
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リャナン
51. リャナン
2020/06/30 23:15
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=159352613297mixichixi375&s=mixichixi375

作成してみました。間違ってたらごめんなさい(o*。_。)oペコッ確認お願いします。
学生番号35276756
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鏑矢
50. 鏑矢
2020/06/30 22:51
>ポール・ブリッツさん
新しい人が入った関係で、ちょっとシナリオを考え直しますので、大変申し訳ないんですが、もうちょっとお待ちくださいね!
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ポール・ブリッツ
49. ポール・ブリッツ
2020/06/30 22:43
はい。普通に、カゲヤマ・ソウイチです(^^)
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