探索者の作成について#2

鏑矢
鏑矢スレッドルール[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2020/12/11 23:21最終更新日:2021/03/07 17:31

 こちらの掲示板セッションで作成、使用する探索者は、他のセッションでは使用できません。また、他のセッションで使用した探索者は、こちらの掲示板セッションでは使用できません。

 こちらの掲示板セッションで使用する探索者は「クトゥルフ神話TRPG」の基本ルールブックのみを使用して作成しますが、何点か、このコミュニティ独自のルールがあります。

 探索者の能力値は、EDUを除いたものに、83点を割り振って作ってもらいます。基本的に好きに割り振っていただいて構いませんが、能力値の上限と下限はルールの通りとなります。
 例えば、STR10、CON10、SIZ13、DEX10、APP10、INT15、POW15(合計83点)を割り振って、その後、以下に従って学年を選択し、EDUを決定します。

 前述の通り、能力値は好きに割り振っていただいて構わなかった筈なんですが…。
 先日、SIZ8の探索者が遂に4人になりました。参加していただいている探索者のおよそ半数ですwww

 もう、SIZ8の探索者、禁止ね!www

 探索者は、全員、高校生になります。
 1年生のEDUは、10。2年生のEDUは、11、3年生のEDUは、12です(実際には、早生まれ、留年等で変わってくる場合もあるかも知れませんが、とりあえず一律にしておきます)。

 職業は、技能決定の為に、ルールブック48頁のサンプルから暫定的に選んでもらいますが、その探索者の傾向、性格、適性のようなものだと思っていただければと思います。
 例えば、僕の探索者は、将来、弁護士になりたいんだ、もしくは親が弁護士なんだ、という場合は、職業のサンプルのなかから、弁護士を選んでいただいて、弁護士の項目に書かれている8つの技能へ技能値を振り分けます。

 探索者の年収と財産は、フレーバーになりますので決めなくてもいいですが、ロールプレイとして、うちは貧乏なの、うちは金持ちだぜ、というのは、それなりに歓迎いたします。

 武器、持ち物は決めなくていいです。…というか、ありません。
 どうしても欲しいという場合は、要相談となりますが、武器、スマホなどの、役に立ちそうなものは、基本的に却下となると思います。
 祖父の形見の万年筆とか、母からもらった指輪とか、キャラが立ちそうなもので、身につけていられたり、ポケットに入る程度のものでしたら、いいかも知れません。
(その都度、ペナルティを入れます。まぁ、伊達ではないメガネとか、髪留めくらいだったらいいかなぁ)

 探索者は、全員、8桁の数字からなる学籍番号を持ちます。d10を8回振るなりして、ランダムな数字の羅列を決めておいてください。
 なお、新規の探索者は、最初、この番号については何も知りません。セッション開始後、何らかの形で知る事になる筈です。

 また、こちらの探索者は、所謂、引退が出来ません。
 まだ正気をたもっていて、セッション中に死んでいないにも関わらず、キャンペーンから姿を消す事にして、新規の探索者を作成する事は、基本的に認めておりません。
 ご自身の探索者を大切にして、長生きさせていただければと思います。

 探索者の作成について、ご意見、不明な点、相談等がございましたら、このスレッドに書き込んでください。
いいね! いいね!  0

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

まだレスポンスがありません。