ルール系雑談
kangetsuアプリ紹介・ルール談義[web全体で公開] 2 | |
登録日:2020/05/07 20:37最終更新日:2020/05/07 20:37 |
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コメント一覧
70. kangetsu | |
2021/05/25 09:03 |
オークダブルアックスに限らず、Double (双頭) 武器という概念が無くなったようですね。 トンデモ武器ということもあるし(ぉ、最初から複数回攻撃できるから、二刀流の位置づけが大きく変わったことも理由の一つかもしれません。
69. Ququ | |
2021/05/25 06:55 |
Fafalの件、ありがとうございます。 ピックいいね!(^^ しかしながらサイズは、Deadlyであった… ところで、ハーフオークの炭鉱夫出身の野蛮人、グレートピック(大型)装備キャラを考えていたのですが、オーク武器からオークダブルアックスが消えてますよね…
68. kangetsu | |
2021/05/23 21:01 |
セスさんの言う通り、のようです。 FVTTで確認したところ、そういう計算してましたね。 ”inclease”じゃなくて、”includes” で正しいです。 The fatal trait includes a die size. 「Fatal trait は ダイスサイズ(の記載を)含む。」という意なので。
67. セス | |
2021/05/23 19:26 |
> それともクリティカル時は1d10x2と、他同様に2倍するべきでしょうか? https://www.reddit.com/r/Pathfinder2e/comments/ekr76f/greatpick_is_like_super_powerful/ とかの流れだと、 > 今回の通常1d6、Fatal 1d10の場合、クリティカル時のダメージは、 筋力STR修正値ボーナスを+Bとして、 (1d10+B)x2+1d10 でいいような感じですね。
66. Ququ | |
2021/05/23 19:14 |
ピック&サイズ で2eのルールを見ると、Fatalという特徴が付与されています。 The fatal trait includes a die size. On a critical hit, the weapon’s damage die increases to that die size instead of the normal die size, and the weapon adds one additional damage die of the listed size. 最初のincludesは、increasesの間違いかとは思うのですが、 通常1d6、Fatal 1d10の場合、クリティカル時のダメージは2d10ということですかね? それともクリティカル時は1d10x2と、他同様に2倍するべきでしょうか? それとも2d10 x 2? それとも1d10x2+ 1d10? どう思われます? コアルールp451 Doubling and Halving Damage に、以下のように書かれていますが…う一ん Benefits you gain specifically from a critical hit, like the flaming weapon rune’s persistent fire damage or the extra damage die from the fatal weapon trait, aren’t doubled.
65. セス | |
2021/05/19 19:29 |
Ququさん、再々確認をありがとうございました。 > もちろんandで行きましょう~ はい、そうですよね。 多分、 「Source Core Rulebook pg. 283 の地の部分と特技とかの記述の両方を見て」 いると、 「Critical Specialization Effects(任意) の、 任意=適応しても良いし、しなくても良い、 の部分が、 or? and?? can??? かつ、 誰が判断するの? PL? GM?? Critical Specialization Effectsを出したPCs/NPCs??? Critical Specialization Effectsを受けた対象のPCs/NPCs????」 とかが不明瞭だったようなものを明確化するようなエラッタの書きっぷりでしたね。 明確化 「大成功Critical Success=Critical Specialization Effectsを出したPCs/NPCsなどが、 2倍ダメージ anf Critical Specialization Effects(任意) を決めてダメージを出す」 ですね。
64. Ququ | |
2021/05/19 18:04 |
> 2倍ダメージ or? and?? can??? 私の持っているPDF版は ”additional benefits” と書かれているので、「通常のクリティカル処理 and ...」で迷いなかったですね。 ... grant you additional benefits when you make an attack with certain weapons and get a critical success. an attackと、a Strike の差しかありませんが… 私GMの時には、Fighter5レベルで取得する能力なので、もちろんandで行きましょう~
63. セス | |
2021/05/19 06:49 |
>1刷から、あまり変わって無いように見えますが、どう変わったのかな? 1刷だと、 「大成功Critical Successすると、 2倍ダメージ or? and?? can??? Critical Specialization Effects(任意)」 だったので、 「2倍ダメージ+Critical Specialization Effects(任意)」 に統一って感じですね。 勿論、 「Your GM is always Right! 」 ですがwww
62. Ququ | |
2021/05/19 06:37 |
Critical Specialization Effects については、ファイターの5レベルで得られる能力ですよね。 1刷から、あまり変わって無いように見えますが、どう変わったのかな?
61. セス | |
2021/05/19 05:10 |
どうも、セスです。 Core Rule Bookの2刷のエラッタ2.0からの話題です、 Critical Specialization Effects Source Core Rulebook pg. 283 2.0 Certain feats, class features, weapon runes, and other effects can grant you additional benefits when you make a Strike with certain weapons and get a critical success. This is called a critical specialization effect. The exact effect depends on which weapon group your weapon belongs to, as listed below. You can always decide not to add the critical specialization effect of your weapon. と明確化されて、 「大成功Critical Successすると、 2倍ダメージ+Critical Specialization Effects(任意)」 となったようです。 大失敗Critical Failureには何も無いですがwww さらに凶悪に(走召糸色木亥火暴)