週替わり 出された題で 歌を詠む/三号

イカ銀行
イカ銀行スレッド十番通り[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2020/12/15 23:25最終更新日:2022/06/20 06:14

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毎週火曜日に出される『TRPGに関連するお題』に沿って作品を詠むスレッドの201~300です。

・出題される方へ
お題は、その週の火曜日になってから(0時以降)もっとも早いレス番号で出されたものが採用となります。
出題例としては、ダイスやルールブックといったアイテムから特定のシステム、オンラインツールなど。
過去出されたお題を再出題されても構いません。

・解答される方へ
出された題を受けて作品を詠んでください。
スレッドタイトルでは便宜上歌としていますが、短歌以外の川柳・俳句・都々逸なども問題ありません。
一人での複数解答、出題者と兼任しての解答も可能です。



過去のお題まとめ(今後出題される方の参考になれば)
「装備」6/8~6/14、96-100〆
「友達」6/1~6/7、91-95
「音」5/25~5/31、86-90
「交渉」5/18~5/24、82-85
「探索」5/11~5/17、79-81
「戦闘」5/4~5/10、76-78
「シナリオ(2)」4/27~5/3、-75
「シナリオ」4/20~4/26、71-
「種族」4/13~4/19、67-70
「武勇伝」4/6~4/12、64-66
「本」3/30~4/5、62-63
「TRPGタイトル(システム)(2)」3/23~3/29、56-61
「食」3/16~3/22、51-55
「夢」3/9~3/15、45-50
「買い物」3/2~3/8、39-44
「沈黙」2/23~3/1、36-38
「不本意」2/16~2/22、33-35
「ダイス(2)」2/9~2/15、30-32
「能力値(ステータス)」2/2~2/8、27-29
「技能(スキル)」1/26~2/1、21-26
「時間(2)」1/19~1/25、13-20
「対抗判定」1/12~1/18、11-12
「セリフ」12/29〜1/11、8-10
「誤字脱字」12/22~12/28、2-7
「CoC・クトゥルフ神話TRPG」12/15~12/21、(前スレ99-)1
「確率」12/8~12/14
「時間」12/1~12/7
「クリティカル」11/24~11/30
「失敗」11/17~11/23
「ランダム」11/10~11/16
「どどんとふ」11/3~11/9
「キャンペーン」10/27~11/2
「ファンブル」10/20~10/26
「魔法」10/13~10/19
「武器」10/6~10/12
「謎」9/29~10/5
「ロールプレイ」9/22〜9/28
「ソード・ワールド」9/15~9/21
「ロスト」9/8〜9/14
「悪役」9/1~9/7
「ルールブック」8/25〜8/31
「モンスター」8/18~8/24
「自作」8/11~8/17
「最初」8/4~8/10
「神」7/28〜8/3
「エモい」7/21〜7/27
「キャラシ」7/14〜7/20
「モフモフ」7/7〜7/13
「ラスボス」6/30〜7/6
「オンセ」6/23〜6/29
「職業」6/16~6/22
「進行役」6/9~6/15
「うちよそ」6/2~6/8
「キャラクター」5/26~6/1
「TRPGタイトル(システム)」5/19~5/25
「ダイス」5/12~5/18
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木魚
30. 木魚
2021/02/09 18:42
お題!
「ダイス」(2回目)で。

「収まって
 早く振りたい
 20面」

※コロちゃん早く収まって(人)
 オフセのD&Dでリアルダイス振りたいの。
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木魚
29. 木魚
2021/02/02 08:31
「ステ振りは
 点数買いで
 一点突破
 高めて嬉し
 素敵キャラ」(縦読み)

※初期能力値をポイント制で購入できる時
 (GURPSはデフォルト、D&D4版・5版、SW2.0・2.5には選択ルールである)
 一点突破は強い。
 他が死ぬけど…。
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橙。/(無期限活動停止中)
28. 橙。/(無期限活動停止中)
2021/02/02 03:05
「筋力を 極振りするのが ゴリラなら
 知力特化は マジカルゴリラ?」

ファンタジー系だと、知力=魔法の強さに関わって来るので、つまりゴリラだよねって。(?)
正確に言えば、筋力極振りは”パワーゴリラ”だそうで(らしい)。
余談だけど、敏捷特化が”スピードゴリラ”、器用特化が”テクニカルゴリラ”らしい。
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木魚
27. 木魚
2021/02/02 02:53
お題!
「能力値(ステータス)」で

「キャラ駒の
 見かけによらず
 ゴリマッチョ」

※立ち絵やキャラ駒見て、
 華奢なイケメンやなと思って
 シートを見たら、ゴリゴリのSTR(筋力)…
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左遷
26. 左遷
2021/02/01 19:24
ランダムで
選んだならば
あら不思議
みんなお揃い
仲良しパーティ

実際に一昨日あった比較的新鮮なのを駆け込み一首。
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木魚
25. 木魚
2021/01/27 17:30
「ギリ足りる?
 残り数えて
 右往左往」(縦読み)

※取っておきたい技能の確保に、
 ポイント足りるかの計算で
 一喜一憂の図
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木魚
24. 木魚
2021/01/27 17:26
「好きなだけ、
 気楽に取れる
 ルール無し」(縦読み)

※どのシステムでも取れる技能は有限!
 だからこそ、取捨選択でキャラ性が出るのです(?)
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木魚
23. 木魚
2021/01/26 19:30
「識別は、
 <宗教><自然>
 <魔法学>。
 不意に出てくる
 <地下探検>!」(字足らず)

※D&D4版は識別用技能が複数ありまして。
 <自然>(判断力基準)動植物・ドラゴンや大体のヒューマノイドetc いわゆる自然起源
 <宗教>(知力基準)アンデッド・デヴィル・セレスチャルetc いわゆる永劫起源
 <魔法学>(知力基準)フェイ・エレメンタル・デーモン・プライモーディアルetc いわゆるフェイ起源・元素起源
 <地下探検>(判断力基準)彼方の領域から来た/その影響で変異した、いわゆる<異形>モンスター

 中には初見殺しの強敵もいるので、識別系技能はPTでしっかり充実させたい所。
 中でも<異形>モンスターは搦め手持ちが多いので特に怖い。
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木魚
22. 木魚
2021/01/26 18:06
「あれもこれもと
 手を伸ばしたら
 ポイント尽きた
 どうしよう?」

※GURPSでは
 <両手剣><盾><銃器/TL>から<言いくるめ><地域知識><運転><調理>まで
 技能が多岐にわたり、技能なしだと成功が覚束ない。
 (元の能力値がよっぽど高くてもかなり厳しい)
 PCの表現力は随一ですが、取捨選択つらいですたい。

 CoCも技能の取捨選択辛そうですな<門外漢
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木魚
21. 木魚
2021/01/26 17:44
お題!
「技能(スキル)」で。

「実用に
 届かなくとも
 キャラ付けで
 たしなみ技能
 1Lvかな」

※SW2.0/2.5にて
 実用には達しないけど、
 マモチキ平目じゃないと主張するためだけに
 セージ1Lvだけ取ってみたりする。
 あるいはファイター1Lvの前衛タンクとか…<曲芸ビルドすぎる
 まぁ オイラの場合、経験点が余ったらくらいの優先度ですが…。
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