育成・相談枠

あるにゃん(arthnyan)
あるにゃん(arthnyan)スレッド冒険外[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2020/08/20 20:48最終更新日:2020/08/20 20:48

代理立てです。

こちらでは、本篇で活動した結果、わからなかったことや実際に動かしてみて足りないと感じたもの、周りが見てこうした方がいいんじゃないかというものを共有するスレです。

遠慮とか気にせずに、勇気を出して書き込みましょう。
いいね! いいね!  1

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

戻る

コメント一覧

アミィー
23. アミィー
2020/11/22 19:09
いえ、とても参考になりました!
旅人さんありがとうございます!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
いいね! いいね!0
旅人
22. 旅人
2020/11/22 14:53
おっと!もうすでに解決していたようですね。恥ずかしい!
いいね! いいね!0
旅人
21. 旅人
2020/11/22 14:53
外部から失礼しますね。どうやらビルドで悩まれているので、少しばかり。まぁ、少しばかりと言ってもまだまだ経験が浅い者の意見ですがね!

かばう神官というのはありますし、非常に良いです。ドワーフのかばう神官で最終的には炎属性と純エネルギー属性が効かなく、防護点カッチカチで、自前で回復して倒れない!なんて話も聞いたことがあります。

あるにゃんさんが言われているのは、マルチアクション二刀流ファイターがかばう系を覚えるといったことでしょうね。あるにゃんさんと同じく新しいスタイルだと思いますね。騎士感が増して良いと思います。

四人パーティですので、複数の役割をやっていくというのも大いにありでしょうね。アミィーさんもわかっていると思われますが、少々気になるというのがかばうⅡにはすぐに置き換えられないという点でしょうか。置き換えは2.5基本ルルブⅡp226にあるとおりすぐに置き換えが発生されないのです。

ゆえに、マルチアクションとかばうの併用は次の新しい特技枠まで待たないといけないのですよね。かばうを使うのでしたら、確実に被弾が一つあるということです。そのために防護点をカッチカチにしていくというのが良いでしょうね。確実に一回は被弾するので、回避を捨ててまで防護点を得に行くのか行かないのかで選択肢は分かれるかもですね。
いいね! いいね!1
アミィー
20. アミィー
2020/11/22 14:50
マルチアクション腐らせるのは勿体ないですね…

そうですね、次のセッションで何が足りないかがわかればそっちに振れるようにセージだけ取っておきます
いいね! いいね!0
あるにゃん(arthnyan)
19. あるにゃん(arthnyan)
2020/11/22 14:46
かばうって、基本的に「物理攻撃のダメージを肩代わりする」ものだからね。それに《かばう》宣言したら、《マルチアクション》使えなくなるけど、大丈夫?(変幻自在という戦闘特技があれば両立できるけど)

このPT、リソースが火力に傾いてるからねぇ(狙撃クロスボウ、二刀マルアク、二刀マルガ=ハーリ、神官戦士)
かばうで、被ダメを肩代わりするよりも、火力を上げてとにかく敵の数を減らしたほうが、結果的に回復魔法の回数も減るかな、とは思うぞ。
ヒドラ? あいつはこのPTの天敵だ(真顔 (火属性ダメじゃないと再生する。潰した部位が即復帰する)

命中を強化したいならエンハンサーかなぁ。経験点が必要になるけど、命中+1回避+1筋力B+2防護点+2とかできるし(エンハンサーレベル4時点で)
MPを一気に消費する(一つにつき、3点。複数発動すればするほどMPは消し飛ぶ)けど、瞬発性があるのも特徴だねぇ。

アルケミストは、魔動機文明語の会話と読文が取れる、デバフも撒ける、伸ばせば先制判定・魔物知識判定にも修正を加える賦術も覚える。 ……代わりに、補助動作で使うと、一人一つしか選べないし、デバフ系は補助動作だと大体1Rで消えるか、抵抗:消失だからね……。あとアルケミ―キットを装備する必要と消耗品のカードが金食い虫 といったところだね

もちろん、セージだけ取って、経験点保留⇒次のセッションクリアで入ってきた経験点と合わせて他の技能を伸ばす。といった感じもよろしいと思うぞー
いいね! いいね!0
アミィー
18. アミィー
2020/11/22 14:35
庇う持ってれば回復魔法も回数が減るかなって思ったんですがマイナーなのですね

キャッツアイも欲しいからエンハンサーとアルケミストどっちがいいのか…!
イザークさんみたいに経験点を温存しておくのもアリでしょうし…(´・ω・`)
いいね! いいね!0
あるにゃん(arthnyan)
17. あるにゃん(arthnyan)
2020/11/22 14:29
二刀流でかばう使いか……新しい!(否定はしないスタイル

エンハンサーだと、MP消費で済むかわりに自分しか強化できない。
アルケミストだと、主動作で複数対象を選択できるけど、基本的に金食い虫。(補助動作でも同様)

あとはアルケミストだと、アルケミ―キットの発動体が必要な点もありますね。作る時結構忘れるのだ……(・ω・`)
その代わり、アルケミストを取ると、魔動機文明語の会話と読文がついてきます。お得だね?(・ω・´)

こんな感じかなぁ。言語取るってことはセージだろうしね。がんばれがんばれ♪
いいね! いいね!0
ロウブリ
16. ロウブリ
2020/11/22 14:22
私は命中上げと武器の達人をなるはやで取得したいので、全部シューターにぶっこむために今回は成長なしで。
いいね! いいね!0
アミィー
15. アミィー
2020/11/22 14:10
とりあえず蛮族汎用後を取得して‥‥
あとはアルケミストとエンハンサーで悩みますね…

バークメイル使えたら庇うも習得したいですし…!!!!!
いいね! いいね!0
あるにゃん(arthnyan)
14. あるにゃん(arthnyan)
2020/11/22 00:26
やっぱり細々とした技能は欲しいところですよねー……(目そらし

上がってましたけど、セージを取って、シェリダンさんの負担を和らげたり。
アルケミストを取って、パラミス撒いたり、ヴォ―パルウェポン撒いたりのバフデバフも担当できますし(なお資金

プリーストやエンハンサーを伸ばして、自己の戦力を強化したりもいいです。

いろんな選択肢がありますが、アオイをどういう風に動かしたいのか考えながら成長できるといいですね……
いいね! いいね!0