布教:神我狩
トクメー布教[web全体で公開] 3 | |
登録日:2020/05/18 20:29最終更新日:2020/05/18 20:29 |
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コメント一覧
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7. eri | |
2020/07/08 15:38 |
神我狩、トクメーさんやHUDさんが仰るように、 霊紋やダイスコントロールがとっても楽しいシステムだと思います!(*‘∀‘) もう一つ付け加えると、武器防具の強化システムもとても面白いと思っています! 敵が落としていったものをくっつけて強化していくというのが、 単純にいい武器に買い替えるよりも独特で楽しいと思います(*´ω`*) タレントも沢山あって、選ぶのがとっても悩ましく楽しい… あと、サプリをまたいだ総合索引があるのが神!神我狩なだけに!w メチャクチャ便利…!これは他のシステムにも導入して欲しいなあと思う次第です|д゚)チラッ
6. bailien777 | |
2020/07/06 19:56 |
ずいぶん前に作ったコミュですけど、メンバーがそろい次第再始動したいので宣伝。 神我狩のプレイ用コミュです。 https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu155724056574 まだルールは仮ですが、キャラクターを連続使用可能な高レベル対応も可能なプレイアブルなコミュを目指して作成しました。 面子が増えて動いてくれることを望んでいます。 神我狩をプレイしたい人は参加してガンガン動かしていってほしいです。 よろしくお願いします。 だいぶまえに作ったのですけど日程調整でトラブって1回目のセッション以降止まっています。 人が増えて再始動できればと思っております。よろしくお願いします。
5. トクメー | |
2020/05/19 00:06 |
霊力ダイスの存在は、キャラクターの構成にも大きな影響を与えるんですよね…! 霊力ダイスの数は高位タレントと呼ばれる、5Lv毎に1つだけ習得出来る特集タレントで増やさない限り、どれだけ成長しようが4つしかありません。 それに対して、PC は成長する毎に、どんどん使えるタレントが増えていきます。 大抵強力なタレントは、使用するのにダイスをコストとして要求するので、増えていくタレントをどう活用していくか考えるのが、キャラを成長させる上でとても重要で、それ故に滅茶苦茶楽しいです。 回り道をして直接強さに関与しない、コスト軽減タレントを取るか… はたまた、コストを必要としない小技の類を伸ばして行くか… どのLVで、どんなタレントを取るかを考えていると、いつの間にか夜が明けてたりするのは、私だけではないはず!
4. HUD | |
2020/05/19 00:17 |
神我狩の特徴的なシステムとして「ダイスコントロールシステム」というものがあります。 このゲームでは通常「 2d6+基準値 の上方ロール」による判定を行うのですが、さらにPCは霊力ダイスというものを持っています。 ゲーム開始時に4つのダイスを振り、ストックしておきます。 そしてゲーム内で判定を行った際、そのダイスとストックしてある霊力ダイスを入れ替えることが出来るのです。 例えば2d6+5の判で目標値が15だった場合、出目が1、6なら達成値は12となり失敗です。 仮に霊力ダイスが「1,3,4,6」だった場合、出目の1をストックの4と入れ替えて4,6とし達成値を15とすることができるのです。 この場合、入れ替えた後の霊力ダイスは「1、1、3、6」になります。 これを「霊力操作」といいます。 また、この霊力ダイスはPCの特殊能力である「タレント」を使用するためのコストとしても使用します。 各タレントごとに「コスト:6」とか「コスト:ゾロ目」などという指定があります。 そのコストに合ったダイスを霊力ダイスから消費することでタレントを使用することができます。 例えば霊力ダイスが「1、1、3、6」の場合に「コスト:ゾロ目」のタレントを使用するならば「1,1」を消費することになります。 その場合、残る霊力ダイスは「3,6」となるため霊力操作や他のタレントのコストに使えるダイスが限られてくることになります。 こういった霊力ダイスの管理と運用が神我狩の判定の奥深さと言えるでしょう。 なお、消費した霊力ダイスは通常時ならシーン終了時に、戦闘時なら各ターンの終了時に消費した分だけ振り足して回復させることが出来ます。 上手く高い目をストックしておけばここぞという場面で高い達成値を狙って出せるようになるため、ロールプレイとダイス判定結果の両面を能動的に結び付けられるようになり、カッコいいロールプレイが一段と捗ることになるでしょう。
3. トクメー | |
2020/05/18 20:30 |
と、この様に大量に用意された種族・職業の中に、更にそのイメージに見合った効果やフレバーを持ったタレントと呼ばれるスキルが詰め込まれているため、キャラビルドの幅の広さはピカイチです。 また、システム上、火力があるラインを超えると伸ばしづらくなる代わりに、アタッカー・サポーター・タンクなどの複数の役割を無理なく兼任出来る様になっています。器用万能なキャラがやりたい方にもオススメです。 他にもアンドロイドな種族や、UBW出来そうな錬金術師の職業を持ったキャラが、公式NPCには存在するのですが、残念ながら公式からデータが未だ公開されておりません。発表が待たれます。 その他、ルール面で言うと、この神我狩というシステムは、霊紋と呼ばれるDXでいう侵食率の様なリソースの管理が非常に重要視されたゲームデザインをしています。 一度減った霊紋は回復する手段に乏しく、特に戦闘中ともなればほぼ皆無に近いほどです。 それでいて、この霊紋は使用機会が非常に多く、判定の補助、攻撃威力の増加、果ては瀕死からの回復まで、様々な場面でリソースを切るか、切らないかの選択をPLは迫られ続けます。 どちらかと言えば、あまりダイス目を重視しない構成をしているため、戦略的に立ち回りたいPLの皆さんは、きっと気に入って下さるはずです。 そして、もう1点、このシステムで優れているのは、公式からのGMに対する手厚い補助です。 というのも、この神我狩ではGM専用極厚サプリメント「神怪夜行」が発売されており、この中にはGMをする上で作成に苦労する、敵NPCサンプルが大量に掲載されています。更に、PL側の経験値別に難易度調整されたLv帯毎の敵キャラクター構成サンプルまでもが掲載されており、取り敢えずこれに従っておけば、戦闘で事故る確立がかなり減少します。 とても良くできたシステムですので、伝奇物がお好きな皆様も、そうでない皆様も興味を持って頂けると嬉しいです!
2. トクメー | |
2020/05/18 20:30 |
(職業) ・アークスレイヤー(基本):刀剣や槍、果ては弓といった様な神話上で活躍する武器の扱いに長けた職業です。 ・ドラゴンキャリア(基本):神話に登場する防具を扱う種族ですが、どうも想定しているのは変身ヒーロー臭いです。 ・ダークハンター(基本):影を物質化したり、影同士を繋げて空間を跳躍するNINJAな種族です。 ・エレメンタルアデプト(基本):火炎・電撃・冷気・風圧と行った属性を自在に操る職業です。 ・エルダーメイジ(基本):大体魔術っぽいものなら何でもこなす職業です。 ・デジタルソーサラー(基本):魔術をプログラム化し、機械の力を借りて行使する魔法使い達の職業です。 ・ゴッドハンド(サプリ):男なら拳で語れと武器を投げ捨てた職業です。が、この銃が俺の拳だ!という謎の理屈を付けてガンカタも出来たりします。 ・コントラクター(サプリ):騎乗兵や召喚術師の様な、神獣や妖怪の力を借りて戦う職業です。 ・ディバイントーカー(サプリ):歌の力を使って戦う職業です。絶唱ってワードがあるので、多分シンフォギアです。 ・レジオン(サプリ):銃や爆発物など、現代的な武器を使って戦う職業です。建物を爆破するスキルがあるので、切嗣ごっこが可能です。 ・レガシーユーザー(サプリ):神代の昔から受け継がれ続けた、伝説の武器を手に戦う職業です。 ・タイムウィザード(サプリ):大体DIOです。最高にハイな気分を味わえる職業です。
1. トクメー | |
2020/05/18 20:30 |
神我狩はFateに代表されるような、現代伝奇を取り扱うTRPGとして、非常に良く出来た作品です。 世界観は、現代日本を舞台の中心に、世界の破滅を求める化け物達「アラミタマ」と、それを阻止する力と意志を持った超人、PC達「カミガカリ」が世界の平穏を巡り日夜、人々の知らない所で戦いを繰り広げている、という伝奇物が好きな方ならとてもとっつきやすいオーソドックスなものです。 ルール面で最も特筆すべきは、そのキャラビルドの多様性で、サプリまで揃えると凡そ伝奇というジャンルで想定される類のキャラ設定なら、大抵無理なく再現可能な懐の広さを持っています。 以下に簡単な種族や職業の説明を載せていきます。 (種族) ・封神(基本):その身に神々の血を宿す存在の総称です。神殺しの半人半神の末裔や、魔王の転生者などが該当します。 ・夜魔(基本):吸血鬼や人狼など、とても魔に近い血脈を持つ存在の総称です。 ・半妖(基本):天狗や妖狐などの夜魔に比べるとどちらかというと神よりな妖怪の血を引く存在の総称です。 ・魔術師(基本):大体Fateの魔術師です。マジカル八極拳が普通に出来ます。 ・人間(基本):特別な血統を持たず、主に後天的に能力を得た者達の総称です。 ・竜王(サプリ):龍の血を引く血族の総称です。漏れなく超美形設定が付いてくるので、アイドルRPが出来ます。 ・神霊(サプリ):土地神や大妖怪といった、神そのもの、或いは神に非常に近いものの総称です。 ・英魂(サプリ):いっそ清々しいまでにサーヴァントです。宝具ぶん回したり、固有結界張ったり出来ます。 ・サイボーグ(サプリ):アンドロイドでは無く、身体を機械化した人間な種族です。 ・魔眼(サプリ):凡そ魔眼に類するものは、大抵これでカバー出来る種族です。直死や歪曲の魔眼があって笑います。 ・マレビト(サプリ):なんらかの事情でこの世界に異世界トラック転移して、流れ着いた異世界の勇者や魔王です。 ・サキミタマ(サプリ):何らかの理由で人間側に立つ妖怪達の総称です。
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