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ギア
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登録日:2020/06/27 00:09最終更新日:2020/06/27 00:09

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コメント一覧

ギア
38. ギア
2020/09/15 15:35
テキストセッションPLのための卓斡旋、交流を目的としたシステム問わずのコミュニティの作成を考えているのですがGMさんが不足しているので、ご協力してくださる方いらっしゃいませんか
もしこの方がお勧めという方がおりましたらそちらもご連絡いただけますと嬉しいです
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クルス
37. クルス
2020/08/02 23:56
ああ、狂気については私はPLに任せていますね。その辺は記載していません。
ダイスでも選択でも構わないことを伝えますね。
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ギア
36. ギア
2020/08/02 23:54
CoCは戦闘があるとハウスルール難しくなりがちですね
CoCの話になりますが20%のSAN喪失時
不定の内容はどうしてますか
大まかなものはダイスで決まりますが
トリガーとかその内容はPLに任せますか?
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クルス
35. クルス
2020/08/02 23:51
他の方のハウスルールってどんなもんなんでしょ・・?
私はロール上限90% (アイディア、SAN等含む)、成長ロール時にファンブル出た場合は1d10+5、
銃弾も武器による受け流し可、回避は1ラウンドに1回、回避した場合でも攻撃可。
とかそのくらいですかねえ。
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ギア
34. ギア
2020/08/02 23:45
私結構カッチリしてるんですよ
わかりやすく記載してるつもりではあるんですが
簡潔のほうが分かりやすいもんですかね
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クルス
33. クルス
2020/08/02 23:43
ハウスルールは技能上限、成長ダイス、戦闘に関して決めてはいます。
戦闘は回避とか受け流しとかその辺ですね。複雑な物は設けていません。
芸術とかその辺絡める場合は前持って相談、その場で検討ですかねえ..。
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ギア
32. ギア
2020/08/02 23:37
皆さんハウスルールってしっかり作ってますか
大体こんな感じ、くらいですか
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ギア
31. ギア
2020/07/28 11:32
先日 クラヤミクライン のルルブを購入したんですが
オンセンはあんまり普及してないみたいですね
マイナーなTRPGになるのかな
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ギア
30. ギア
2020/07/22 23:50
私の卓は雑談よりRPを重視してしまい
雑談が少なくなってしまうので勉強になりました
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しおんぬ
29. しおんぬ
2020/07/22 23:49
>ギアさん
こちらこそありがとうございました。
参考になったかはわかりませんが、わたしの卓の雰囲気はだいたい今回のような感じです。
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ギア
28. ギア
2020/07/22 23:45
しおんぬさん
見学させていただきありがとうございました
途中からでしたが勉強させていただきました
雑談ができる卓っていうのはいいものですね
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アキラ
27. アキラ
2020/07/19 18:25
用意した探索ルートから外れそうになった時、自分はそこから外れないような少し押しの強いマスタリングをして、PLを満足させられなかった経験があります。それ以降、探索者の意思を尊重して、現実的な行為であるならばなるだけ許可するようにしています。それによって準備しているイベントが大幅になくなってもやむなしと考えてます。マダムユズコさんみたいに事前に想定してイベントを準備できれば最高ですがなかなか難しいですね。次回すときに生かして行こうといった感じです。
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ギア
26. ギア
2020/07/19 15:20
PLが選んだ道であれば確かに無理にシナリオすべてを出す必要もありませんね

ありがとうございます
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ヴァカルデ
25. ヴァカルデ
2020/07/18 13:59
>ギアさん
ありがとうございます。確かに私もショートカットによって想定していたイベントがスキップになってしまった時、同じことを感じてました!
 そこで、PLさんの目線からは、自分たちの機転で近道を切り開けた!という達成感もあると思いますので実際の所は釣り合いは取れていることもそれなりにあるのではないかと考えました。マダムユズコさんのおっしゃるようにショートカット故のイベントがあったりする場合、それ以上に楽しめると思います。

私がPLをしている時は、後から鍵が発見されたとしても「あれ?何だかあっけないな」ではなく「あ、さっきの場所の鍵ここにあったのか……!」となるので、やっぱりシナリオの全体を把握している時とそうでない時の違いは大きいのかもしれません。
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マダムユズコ
24. マダムユズコ
2020/07/18 13:24
>ギアさん

ショートカットできたのは、PLさんの機知に富んだ行動ゆえにだと思いますので、素直な賞賛を送ってよいと思います。
私でしたらそ、の代わり、というと語弊があるかもしれませんが、それができたからこその突発イベントを挟んでみますね。
本来なら遭遇するはずのなかった怪異がなぜか現れるとか、意味不明な文言がしるされている回廊になぜか一時的に繋がるとか…。
シナリオの結末も、PC生還を想定した別物に切り替えてしまってよいかなと思います。
私はそういう、PLさんの選んだ選択によって、楽しく分岐するシナリオ作成が好きなものでして(;´∀`)
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ギア
23. ギア
2020/07/18 13:17
大した話題ではないので話のタネというだけではありますが
ルール上問題はないけれどそれをするとシナリオをショートカットすることになって
シナリオとして崩壊はしないもののPLとしてはショートカットした分面白みが欠けてしまうなと
CoC的な表現しかできなくて申し訳ないですが
鍵のかかった扉に正規の鍵はあるものの<鍵開け>を成功したことで開いてしまった みたいな
色んなケースがあると思いますがそんな感じです
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マダムユズコ
22. マダムユズコ
2020/07/18 13:05
>ギアさん

そうですね、普通に読み取れば、自分の行動を許可してもらえれば‘PLの立場すれば、とてもうれしい結果になりそうな気がしますが…。
もう少し詳しく、セッションの状況をヒアリングさせてもらえると助かります。
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ヴァカルデ
21. ヴァカルデ
2020/07/18 13:01
>ギアさん
ルール上、あるいはシナリオの進行の都合でお断りしてしまうこともあるにはあるんですが、自由に行動を考えることも楽しさなので、私も宣言は出来るだけ拾っていきたいという考え方です。

ただ、ギアさんがそう思われた状況が私の頭の中で恐らく正しく思い描けておりませんので、もう少しその時の状況を詳しくお聞きしたいです。
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ギア
20. ギア
2020/07/17 22:53
初心者さんにシナリオやるとき
できるだけ宣言は許可するようにしてるんですけど
皆さんどう思いますか
もっとシナリオ通りにやってもらう方がいいんでしょうか
許可しすぎてシナリオ自体は成立したんですが面白みが薄れてしまって
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ギア
19. ギア
2020/07/13 14:11
RPを切るのって心ぐるしいですよね
進行上しょうがないとはいえ
スッと描写がなかなかできない
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