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登録日:2020/06/19 16:55最終更新日:2020/06/19 16:55

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しおんぬ
39. しおんぬ
2020/06/30 17:23
わたしはその辺りガバガバなのでなんとも……
参加者全員が楽しめればいいと思っているので、非現実的でギャグに振り切った探索者とかでも許可してます。
ただそれはPLさんが信頼できるとわかっている場合だと思います。
逆に来た探索者に合わせてシナリオ側を寄せることもありますね。

はじめましてで新規の探索者であれば、強過ぎる探索者を防止するためにある程度ルールを設けています。
まずEDUは年齢制限を守ってもらうこと。
技能値の最大は80まで。
能力値は振り直し3回までで、平均値15未満をお願いします。
職業技能については指定8つ全てを取る必要はないですが、例えば医者なのに医学50もないとかだったら振り直してもらいます。

参考になれば!
基本的にわたしは現実味より楽しさを優先しちゃうタイプです。
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アキラ
38. アキラ
2020/06/30 15:53
クトゥルフ限定話題ですみません。
GMとして現代日本のクトゥルフを回す上でずっと悩んでいるところですが、参加キャラクターにどれだけのリアリティを求めるかという事です。
あまりに現実離れしたキャラクターがいるとここはどこだろう?って感じがしますし、あまり制限しても楽しみが減退してしまう感じがあります。
具体的はEDUや高技能値、キャラの固有設定の扱いに関してです。皆さんがどのように裁定しているか教えていただけますか?
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れい
37. れい
2020/06/23 19:32
卓進行については「お願い」として
PC/PL発言を問わず(複数行に渡る場合は最終行の)文末に『/』と
入力することで発言の終了を示すようにしています

長考や長文入力で手間取ってる場合は雑談タブに「考え中」「入力中」「ごめん、待って」
などと入力してもらうようにしておけば、まあ何とかなるようです
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狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
36. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2020/06/23 18:22
メイン・演出とか・雑談・情報・連絡でタブ分けしてますね
やっぱり分けないと、ログが流れる+発言しにくいのでタブ分けは毎回やってます。

雑談は主に「GMの発言おわったよー」みたいな合図のように使ってます。
ほかコメント打ってない時は、「GMはなにもしてません・PC待ちです」って雰囲気を伝えるために雑談タブにもけっこう混ざります。楽しいぞ
雑談での失敗談は、やっぱりメインタブと違って確認がおろそかになるので、発言無視しちゃって哀しい空気になることが割とよくあります
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マダムユズコ
35. マダムユズコ
2020/06/23 14:40
私は複数タブを作っています。
メイン 雑談 バフ デバフ 相談 見学用 リザルト
みたいな感じです。
このほうが、いろいろな情報を管理しやすいですね。

雑談の失敗談というと、稀にですが雑談に集中しすぎて自分の手番を忘れる人がいるくらいでしょうか。
まぁ、雑談タブで注意を促すとすぐ気づいてもらえるので問題というほどでもありませんが(;´∀`)
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ギア
34. ギア
2020/06/23 14:34
なるほど
雑談でほぐしてよりRPを加速させるわけですね
待ち時間に軽く雑談を挟むのはいいかもしれませんね 実践してみます

ココフォリアでもそうだと思いますが雑談ってタブ分けしますよね
しないほうがいいのかな
雑談についての失敗談とかもありましたら是非お願いします
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ヴァカルデ
33. ヴァカルデ
2020/06/23 14:31
私も描写の後や技能の処理をした後のように進行作業が忙しくない時は雑談に加わったりしてますね。雑談とかでもセッション中にPL同士のやり取りがあればシナリオ中で次の行動に迷ったときもそこからお互い相談しやすい気がしてます。
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マダムユズコ
32. マダムユズコ
2020/06/23 12:57
私は雑談も相談も積極的に参加するようにしています。
そのほうがゲーム進行するの楽しいですしねw
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くざふぁん
31. くざふぁん
2020/06/23 12:34
自分から話題を振ることはないですが雑談で反応を返すことは多々ありますね
GMが必要ないシーンが主にはなりますが
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ジュノー
30. ジュノー
2020/06/23 12:29
私は雑談……とまでは行かないですが、反応を返すことはむしろたくさんしますね。
テキセだとどうしても待ち時間を作ってしまうので、余裕のある時にしょうもない話題を振ることもあります。
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