α2版の現状と予定
橘翼アナウンスメント[web全体で公開] 2 | |
登録日:2020/06/28 09:34最終更新日:2020/06/28 09:34 |
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23. 橘翼 | |
2021/02/07 22:11 |
今週中になんとか車輌ルールを書き終えようとがんばりましたがもう少しというところです。 一応現状のルールブックをアップしました。 https://d-trpg.com/download2/Armored%20TraderRuleBook210207.pdf
22. 橘翼 | |
2021/02/04 16:28 |
なお、α2版が完成すればプレイヤーを募集してテストプレイし、その結果を踏まえてα3版の製作を始める予定です。たぶん途中でほかの自作TRPGの「駆け。出し勇者TRPG」のα2版と「八百八町浮世草子」のα1.5版を挟むことになるとおもいますが、この二つはArmored Traderほど考える要素が無いので、比較的簡単に出来ると思っています。 Armored traderのα3版では、α2のテストプレイを受けての戦闘ルールと車輌ルールの明確化や数値データの調整、不必要な細かいルールの除去ともに、背景世界関係のルールを強化、それからキャラクター作成関連のルールの再検討(以前に風炎さんから提案をいただいた様にキャラクター作成にもう少し柔軟性をもたせることと、車輌をパーティー全体の資産として初期装備に含める)を行いたいと思います。
21. 橘翼 | |
2021/02/04 16:16 |
なかなか進まないArmored traderですが、車輌関連のルールの終わりがようやく見えてきました。α2版で車輌ルールを書き始める前は僅か5ページでしたが、現状では既に22ページになっています。たぶんもう少し増えると思いますので、取り敢えず車輌ルールが固まれば、現状をアップロードします。 その後は背景世界関連のルールに手を入れて出来れば今月中にα2版を完成させたいとおもいます。 ※ 車輌ルールが膨らんだ理由は、基本ルールで扱う予定が無かった地図を使った戦闘のルールを導入したことと、抽象化されたチェイスルールが、抽象化されてるが故に複雑になってきてしまったからです。なおα2版は予定より12ページ増量で、最終的に92ページになりそうです。
20. 橘翼 | |
2021/01/26 00:50 |
Armored Trader、年内完成予定が、ずれ込んで1月末を目処に頑張ってみましたが、やはり無理な状況です。α2版は80ページの予定でしたが、車輌関連のルールルールが大幅に増え、既に86ページあります。(プレイ例とその図版を入れたのが大きい) この土日も毎日6時間くらいは、ルール執筆、調整に費やしていますが、車輌関連だけでも、今週いっぱいはかかりそうです。このゲーム作らないといけないのに「Roll20の使い方」とか自サイトに書くのに二日も使ったし。。。 追い込まれるほど、他の事をやりたくなるのは病気だろうか。。。 Roll20の使い方興味があればこちらから。 https://d-trpg.com/roll20/ Armored Traderのテストプレイも全てRoll20で行っています。そのうちD-TRPG.comにArmored TraderのRoll20用マクロとか書くかも知れません。
18. 橘翼 | |
2020/12/08 23:19 |
現状のα2版をアップロードしました。主に戦闘関連のルールを見直し、例を挿入してわかりやすくしました。 ◆ルールとしては「対応行動」は目標値+2という修正をなくしました。 ◆致命傷ルールを選択ルールに変更しました。 ◆新たな選択ルールとして「即死判定」に関するルールと「大量出血」に関するルールを追加しました。 あとは今回、ルールを詳しく整理しなおした「近接戦闘」に関するテストプレイを経て、来週には車輌関連のルールデベロップをテストプリしつつ行い、何とか年内に「車輌」の章までは完成したいと思います。 現状のα2版20201208現在 https://d-trpg.com/download2/ArmoredTraderRuleBook.pdf
17. 橘翼 | |
2020/12/02 23:07 |
久しぶりの投稿です。 ここ2ヶ月ほど、体長が非常に悪くゲームの製作もまったく進んでいませんでしたが、先日からやっと製作を再開しました。 年内の完成を目指して猫又公司さんの「同人TRPGカタログ」にも掲載して頂いたのに出来上がりは、最低でも1ヶ月は伸びそうです。 製作再開の最初はキャラクター作成から戦闘までの部分の誤字やわかりにくい表現の訂正、理解の助けになる新規の表の追加などを行っています。これは出来れば今週中に終わらせて、来週はいよいよ車輌関係のテストプレイを始めていくつもりです。 戦闘ルールの部分まで修正が終われば、もう一度PDFを書き出してUPします。
16. 橘翼 | |
2020/09/07 15:02 |
なかなかルールの製作がすすまないのですが現状、考えている点がいくつか。 1)1マス(HEX)5mを単位で戦闘ターンを何度かテストしてみたけど、DEXが9以下のキャラクターでは1戦闘ターンに通常の移動では1マスしか動けないので、まったくダイナミックさに欠ける。1マス5mは銃器の射程を考えて設定したけど、もう少し小さな単位1マス2mとか2.5mとか、あるいはD&D標準の1.5mにしたほうがいいか? 2)変異種の具体例をいくつか挙げたいけど、その能力値設定、とくに移動能力をどう設定するかを思案中。様々な昆虫とか動物の移動速度が知りたい。 3)そろそろ本格的に経済関係にルールを考えないと。経済の基本はやはり食品の価格かな?食糧生産プラントが生き残っている都市での大豆代用食品の1食分を5TC(トレーダーズ・クレジット)くらいで考えて、人間1人の1日の所得は10~50TCくらか。月給で300~1500TCとすると小型リボルバーが1800TCだからかなりの高級取りの職人の収入でも1ヶ月分以上になる。高いかなー?でも基本的に工業製品は高い世界だしこんなものか。。。 ルールブック現状まででUPしなおしました。 https://d-trpg.com/download2/ArmoredTraderRuleBook.pdf
15. 橘翼 | |
2020/07/27 18:32 |
現状のα2ルールを少し更新しました。主に「第三章戦闘」を加筆修正していますが、一部「第二章技能と行為判定」と「第四章車輌」も修正しています。 ◆弓や投槍などの武器と技能の追加 ◆戦闘シーンでの移動ルールの変更と地形ルールの追加 ◆臨機攻撃などのルールの明確化 ◆車輌や車載火器のデータ変更 ◆チェイスルールの変更(まだ途中です。) ルールブックへのリンクも変更しています。 「Armored Trader」ルールブックα2(製作中) https://d-trpg.com/download2/ArmoredTraderRuleBook.pdf ※このまま車輌関連のルールを書いていく予定ですが、ヘクスマップを使用した車輌戦闘は、この基本ルールでは扱わずに追加の車輌や改造オプションと共に別冊で作るように変更します。
14. 橘翼 | |
2020/07/13 22:55 |
2020/7/13 戦闘テストプレーを1ターンだけ試してみました。 色々問題発見で、戦闘関連のルールはもう少しページ数使いそうです。一応全80ページの予定ですが、ひょっとすると超えるかも。 テストプレーのために通常のNPCキャラクターシートと雑魚用のキャラクターシートのエクセル版(計算式入り)を作ったのでアップロードしました。 http://d-trpg.com/download2/MOBrecordsheet.xlsm http://d-trpg.com/download2/NPCrecordsheet.xlsm
13. 橘翼 | |
2020/07/11 17:00 |
2020/7/11 戦闘テストプレイ用のプレイヤーキャラクター4人を作成してみました。 ◆気づいた点◆ キャラクターシートのプレイヤー記入欄の書式設定ができていない プレイヤーボーナスで技能が上昇する場合の細分化技能の取り扱い説明が、クラスによるものと混ざっている(旧ルール)(修正済み)7/11 戦闘でのダメージの説明で防具の効果の説明(減衰値)に関してが不足。 キャラクタ時に初期装備として、武器や防具を買い足せることを示唆する必要がある。 銃器一覧表のダメージの表記が半角と全角が混じっている。(修正済み)7/11 キャラクターシートの射撃武器欄が多すぎる。(修正済み)7/11 キャラクターシートの防具と近接戦闘武器の欄が小さい。(修正済み)7/11 キャラクターシートに専門技能を明確化するチェックボックスをつける。 ◆思いつき◆ キャラクター作成ルールの選択ルールとしてなんとなく思いつきです。採用するかどうかは未定です。 「ヴェテランPCとビギナーPC」(選択ルール) ヴェテランPC(恐らく30歳以上) クラスの専門技能のレベルが+1される。(「交渉2」は「交渉3」 技能獲得ポイントが1.5倍になる。 4つの能力値のうちどれか(プレイヤーの任意選択)一つが1低下する。(老化?) ビギナーPC(恐らく10代) クラスの専門技能で2レベルで習得のもも1レベルに留まる。(もともと1レベルで習得の技能はそのまま。) 技能獲得ポイントが半分になる。 仕事上の先輩もしくは師匠、親方をコネクションとして得る。このコネクションは友好的コネクションで、特別に、そして常にPCへの反応決定のENP判定では目標値が-2される。 他の修正箇所なども変更出来次第、α2の現状を再度アップします。
12. 橘翼 | |
2020/07/09 20:58 |
「脅威と治安維持」の章のルールをうまくまとめることができなくて、なかなか作業が進まないので、一旦手を休めてNPC用のキャラクターシートを作ってみました。 https://d-trpg.com/download2/npcrecordsheet.pdf 次はMOB(その他大勢NPC)用のキャラクターシートを作ってみます。
11. 橘翼 | |
2020/07/01 12:53 |
風炎さんの提案を受けて能力値決定のオプションとして以下の内容を検討しています。 ********************************* 能力値の全振り直し LIFを除く四つの能力値の合計が38点以下の場合は、能力値のダイスを全て振りなおすことができます。この振り直しは合計39点以上になるまで何度でも行えます。(38点が能力値の平均ですから、プレイヤーキャラクターは全員、平均以上の能力値を持っているとするオプションです。)
10. 橘翼 | |
2020/06/29 18:50 |
ロウブリさん 早速のコメントありがとうございます。 まず、プレイヤーキャラクターに人間以外を入れる予定はありません。キャラクターの幅を広げるとすれば、職業を増やすか、少年や老人などの年齢的なバリエーションであれば選択ルールとしてそのうちには指針を示したいとは思います。 車輌の追加パーツというかカスタマイズはいずれルール化したいと思っていますが、それは追加のサプリメントで行えればよいかと思っています。(増槽に関しては、物品一覧表のポリタンクにガソリンを積むかんじです。)まあ、車輌専用の増槽というのもありはありですか。) 戦闘などに関しては、なるべく複雑過ぎないようにできれば仕上げたいと思っています。 Armored Traderはシステム的な難易度は中級?で、大災厄後の世界の雰囲気と交易をメインにすえることができればとは思っています。 高度AIの戦闘ロボットはシナリオのフレバー程度にNPCで登場すればいいかなと。(こう書きながらも、戦闘用美少女型ロボットとか実に魅力てきなのですが、それをするならそれテーマで別のゲーム作ったほうがいいかという感じです。)あくまでも、Armored Traderのロボットはドローンや産業用ロボットの延長として捉えています。
9. ロウブリ | |
2020/06/29 16:26 |
PCには種族的な要素は入れない予定ですか? 暴走してないロボットとか知性を持った変異種とか。 後は車両の追加パーツとかどうです? バイクのサイドカーとか増槽とか。 こういうの提案する部屋作ったほうがいいですかね?
8. 橘翼 | |
2020/06/29 13:54 |
ロボット兵器 変異種と並んで危険な存在が、大災厄前の10年間で大量に生産された自動化兵器、いわゆる戦闘ロボットです。多くの戦闘用のロボットはインターネットから切り離された軍事指揮命令網(MCC-NET)に接続して可動するようになっていましたが、電磁波干渉剤や電子戦ナノマシンの影響もあり殆どが無効化されています。しかし中には、ロボット本体に高機能なAIを搭載し、独立して可動している物も残っています。これらのロボット兵器は実際に遭遇してみないとどういった反応をするのかはわかりません。 ロボット兵器の多くは、空中機動型のドローンや戦車型ですが、中には人形の物もあります。人形野ドローンは大抵の場合、極めて高度なAIを搭載しているか、高度なAIをネットワーク上においています。 大災厄前の科学技術、つまり最も進んだBHテクノロジーでも、人間と見分けがつかないアンドロイドは成功していませんでした。研究はされていましたが完成→量産には至っていません。
7. 橘翼 | |
2020/06/29 13:54 |
変異種 Armored Traderの世界では、人間以外の動植物も一旦は大幅に減少しました。その中で大災厄後の環境に適応できた種だけが再び個体数を増やしています。また、大災厄で世界に広まってしまったウィルスによる遺伝子異常で、凶悪化した動物や巨大化した昆虫などが、あちこちで目撃されています。これらの大災厄後に現れた危険な動植物を変異種(MC)と呼びます。原因になったウィルスに関してはほとんどが研究されておらず、どこかの国の生物兵器説や宇宙からの飛来説などがありますが現在のところわかっていません。単に変異種ウィルスとだけ呼ばれています。 変異ウィルス 変異種に噛みつかれるなどして、傷を負った動物(キャラクターを含む)は変異種ウィルスに感染する可能性があります。感染の判定はSTRで目標値15になります。この判定に失敗するとウィルスに感染します。人間が感染してしまった場合は、高熱と意識障害が続き、1週間以内に死亡する場合が殆どです。稀に回復した場合でも、自身の遺伝子情報が損なわれ、子供が奇形児となってしまいます。優生保護のためにも、一旦ウィルスに、感染した人間は子をなすことを躊躇するようになりますし、地域によっては、彼ら感染者が差別の対象となり、安全な居留地内に住むことを禁じられることもあります。 変異種ウィルスの人から人感染は現在のところ、母子感染など以外は殆ど認められていません。
6. 橘翼 | |
2020/06/29 13:53 |
車輌関連のルールのまとめがうまくいかないので、教は少し第八章「脅威と治安維持」の章に加筆しようとしています。この章ではいわゆる敵対する人々や変異種と呼ばれるモンスターの解説をハンターたちのサポート情報を記載する予定です。 現状に加えて、以下の文章を組み込むことを検討しています。 **************************************************** 武装集団 荒野で最も危険なのは人間です。多くの人々は身を寄せ合い協力して村や街などを作り暮らしていますが、中には荒野で集団を作り、略奪で暮らしている人々もいます。これらの武装集団は、ほとんどが普段は狩猟採集生活を送り、時折に他の集団や荒野を行くトレイダーや旅人から強盗行為を行う者たちが種です。 ただ中には比較的都市の近郊や重要な交易ルート近くに居を構え、略奪のみで暮らしているならず者の武装集団もあります。 ならず者集団でなくとも、自分の所属している都市などとは違った勢力の都市所属武装集団(自警団やハンター)なども敵対することがあります。特に政治的の敵対している自治組織のハンターは一般的なならず者よりも装備の面でも、練度の面でも非常に危険な敵です。こういった勢力は自治組織同士の対立の場合もありますし、トレイダーズギルド同士の対立の場合もあります。様々な規模の組織同士の対立は常に一番の驚異になります。国家という枠組みがないこの世界では、こういった対立が比較機簡単に直接的な殺し合いになってしまいます。
5. 橘翼 | |
2020/06/28 15:34 |
現状の各種表です。 このテーブルを書き換えてからルール本体のテーブルも書き換えます。 https://drive.google.com/file/d/1SYZEHq8Sov6ojsWb7CkK1X9RuPsEMoUC/view?usp=sharing
4. 橘翼 | |
2020/06/28 13:52 |
現状α2版用のキャラクターシートです。 2ページ目の車両用の記録シートは大幅に手を加える可能性があります。 https://drive.google.com/file/d/1SqALHjfLLQi1cBsM6xff1aC2dDDzEBS2/view?usp=sharing