Armoredに対する感想/意見

橘翼感想/意見[web全体で公開]  1
登録日:2020/06/29 18:56最終更新日:2020/06/29 18:56
このスレッドは、【Armored Trader】に関する感想や意見、提案などを挙げていただく場所です
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2. 橘翼
2020/07/01 08:13
>風炎さん
早速、ルール読んでいただいたようでありがとうございます。

まず、能力値振りなおしのオプションですが、全て振りなおしは、全然ありだとおもいます。実際、私がGMをするゲームではルールにあろうが無かろうが、能力値は2人分振って、好きなほうを選択するっていう風にしています。D&DやCoCを遊ぶ場合もその方式です。ですからあえてルールには記載していませんでしたが、選択ルールとしてなら最初から記載した方が良いかもしれませんね。もしくは正式なルールというよりも、別にコラム欄をつくってGMへのアドバイスという形で全振り直しを示唆するというのもスマートかもしれません。
キャラクタークラスの死にスキルについては確かにその通りかもしれません。専門技能でご提案いただいた専門技能の選択制との兼ね合いで再考慮すべきでしょう。
 一応、エスコートは自前のバイクを持っていますが、本来は戦闘バギーとかに乗ったときの砲手とかの要員を想定してデザインしたので「車載火器」にしていたのです。
STRの件については、どうしてもそれを基本とする技能は少なくなってしまいます。私の他に作っているTRPGでも、その傾向があります。この辺を踏まえて技能の獲得ポイントはDEX+INTが少ないほうが技能獲得ポイント沢山もらえるという陰謀めいたルール(バランス調整?)を差し込んであるのです。「車載火器」技能は基本的に車輌に搭載された火器を扱うのでSTRは殆ど不要です。大口径の弾丸を装填するときに少し重いものを持つ程度です。それよりトリガーを引くタイミングだとか狙いの正確さとかの方が大事です。「近接戦闘」に関してはSTRに変更しても、それほど問題が無いと思います。実際他のTRPGをみてもSTRが「近接戦闘」の基本になってるものが多くありますし。

 頂いた各提案はどの程度今回のα2版に含めることができるかはわかりませんが、少しルールを書いてみることにします。
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1. 風炎
2020/07/01 03:00
キャラクター作成について提案を。
・能力値決定のオプション(選択ルール)
低能力値の救済の項目で「どれか一つの能力値のダイスを降り直しする」を、
「どれか一つの能力値or全てのダイスを降り直しする」にするのはどうでしょうか。
全体が低すぎて1か所ふり直した所でどうしようもない時にありがたいです。

・キャラクタークラス
エスコートの専門技能「車載火器2」が死にスキルとなっている感があります。
初期装備がバイクでは車載火器を積めませんし、バギーだったとしても値段が高くて買えません(ドライバーも同じく)。
エスコートの役割を考えると「知覚2」の方が良いような気がします。

・専門技能
上の続きにもなりますが。
各クラスに5つ用意して、クラス選択時に「4レベル分」取得する方式にしてはどうでしょうか。
最大2に設定して「2レベルを二つ」や「2レベル一つ、1レベル二つ」、「1レベル四つ」と言う感じで。
思いつく候補として、
 トレイダー:運転、医療、商品知識、地理環境、交渉
 エスコート:銃器、運転、隠密、生物学、知覚
 ドライバー:運転、車載火器、整備、地理環境、知覚
 ハンター :銃器、近接戦闘、運動、隠密、医療
 メカニック:整備、商品知識、車載火器、電子機器、交渉

・技能の対応能力値
STRが息をしてないので、「車載火器」と「近接戦闘」をSTR対応にするのはどうでしょうか。
DEXが低くて射撃は苦手だけど、STRがあれば活躍が出来ると言う感じで。
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