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ポール・ブリッツ雑談所[web全体で公開] 1 | |
登録日:2020/07/03 02:24最終更新日:2020/07/03 02:24 |
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コメント一覧
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7. nal | |
2021/08/17 16:51 |
そういえば、おととしは一生懸命、和風スチームパンク世界、リトル・カマクラを作っていたものだ──花火で空中に立体魔法陣を書いたり、冷静になるとかなりアレな世界だったなあ。
6. ポール・ブリッツ | |
2021/08/17 12:37 |
いよいよまともな初セッションは明日だ。GMのわたしは楽しみでもあるが裏面では怖くてしかたないのも事実。「ピッチャーびびってる」のでお手柔らかにお願い。というか、野球のベンチからの野次って、どう考えてもスポーツマンシップに反してるよなあ。まあ、将来、野球で飯を食うことに専念する人間の鉄のような心を鍛えるのにはいいのかもしれんが……。
5. DrSG013 | |
2021/06/14 00:00 |
ポールさんお久しぶりです。 近くなってみないとハッキリとは言えないですが、水曜日にセッションはやらないので後日細かく詰めれば空けられると思います。 前にキャラクリと模擬戦遊んだきりなので、また遊びたいと思ってました!
3. ポール・ブリッツ | |
2020/07/11 01:12 |
山北先生は、むしろ、「やるべき実験を全部やり終えてしまった」んじゃないかと思いますねえ……。 FEAR時代も含めたその実験が、「事実上80年代に完成していたゲーム」であるクトゥルフにロードローラーのごとく引き潰されるとは思っていなかったでしょうけど……。
2. wpeke | |
2020/07/11 00:50 |
山北さん・・デザインセンスはすごいのに、ソフト面の展開や商売の方の才はなかったので しょうかね~。 新作をみてみたい気はしますが、いまのTRPGのトレンドからは離れて売れなさそうなものに なりそうですw
1. ポール・ブリッツ | |
2020/07/09 12:56 |
「パワープレイ・プログレス」のルルブをじっくり読んでみた。 恐ろしいゲームであった。パワープレイのほんとうの売りは、ワールドの設定をしなくても簡単なルールでわいわい遊べるゲームにあらずして、「明確なルールでもってGMがワールドを詳細に設定し、そのうえで、簡単なルールでプレイヤーがわいわい遊ぶ」というものだったのである。要するに、やろうとしていたことは、各GMが自分の世界を作ったうえでの日本版「ロールマスター」のようなものだったのだ。なにしろ付属シナリオの1本はシャドウランのごとき「サイバーパンクもの」なのである。 「キャンペーンロー」でやってた以上のことをわずか15ページにまとめる、恐ろしい人だ山北篤……。
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