相談(2)
魁星相談[web全体で公開] 1 | |
登録日:2020/12/16 00:38最終更新日:2020/12/16 00:38 |
コメントを書く
コメント一覧
25. ケニ | |
2021/04/10 18:39 |
はーい、来週の日曜いつもの時間予定で準備しますね。 あと最新の部屋データ(前回終了時点)を保存してある方おりますか?自前のを間違えて削除してしまったみたいで・・・ 持っている方がいたらコピーさせてもらえませんか?
21. トパーズ | |
2021/04/09 20:12 |
>>ケニさん こちらはマダムさんの返事が無いのでなんとも。代用のものを含めてまだシナリオが作れてないので、ケニさんが出来そうならお任せしてもよろしいでしょうか? そして、成長報告を忘れてたから後でしないと。
20. ケニ | |
2021/04/09 19:17 |
確認なんですが次回のGMってまだ決まってなかったですよね?(魁星さんが次回できるかもって言ってたくらい?) 立候補する方がいなければ次回のGMやりますが、次やりたい方いますか?
19. トパーズ | |
2021/04/06 05:16 |
あ、先に付け加えておくと、これがTRPGである以上、マダムさんが1から10までGMやるタイプのキャンペーンだったら先ほどの拡大解釈の数々や設定の矛盾は全く問題は無いのです。 問題なのは、これがリレーキャンペーンであり、参加者全員がPLでありGMである以上、ある種の紳士協定や、各GMのオリジナル設定に対するリスペクトが必要なので、拡大解釈によるオリジナル設定のぶつけ合いは、個人的にかなり不毛なやり取りだと思うのです(要するにメアリー・スー合戦だし)。 だからこそ、こうして「PCの活躍でツァイデス教団側に甚大な被害を出して良いか」とシナリオを作る前に聞いたのです。 で、結局のところ、色々長文並べ立ててますけど、要するに質問の答えは「ツァイデス教団絡みは、端役としてチラ出しするだけなら兎も角、メインの部分はマダムさんがやりたいから、やめて欲しい」という事でよろしいでしょうか?
18. トパーズ | |
2021/04/06 03:55 |
前から気になってたので、お聞きしたいのですけど、ツァイデスが魔域を使いこなすなんて設定どこに書いてありました?それともマダムさんの脳内設定? リレーキャンペーンの話が挙る前にも、ツァイデス絡みの話題がでると「そんな設定、公式のどこにあった?やたらめったら拡大解釈しまくってない?」みたいな発言が、SW総合コミュでもチラホラ見受けられるんですが。 仮に「BOXセット冒険者ギルド」で出てきた話題が元ネタなら、ツァイデスに仕えるラスボスの最高司祭さん、あいつ思いっ切り魔域に封印されちゃってますし。 それに限らず、ダークハイエロファントやリッチにして貰う件も、コールゴッドで願う内容であって(リッチはそれ以前に設定ガン無視レベル)、コールゴッドの後に更に特典が付くような類の言い回しとなってますし、ムルシエラゴが資質のある人間をコントロールの件も、ETの「禁忌とプリースト技能の消滅」と矛盾してますし、ツァイデスの横槍阻止に古代神のコールゴッドが必要という記述も、飽くまで大神でしかないツァイデスが、何故か公式で特に言われた訳でもないのに、他の大神より格上であるかのような記述といい、ツッコミ所のある拡大解釈が多過ぎでは? 追記 あと、結局これが本題になるんですけど、やたらめったら拡大解釈しまくってツァイデスの設定を盛ってますけど、要するに「水晶髑髏or宝剣(或いはその両方)の完全解放がしたいから、やめて」という意図で盛りまくってるのなら、そう一言言うだけで良いのでは?
17. マダムユズコ | |
2021/04/05 16:51 |
>トパーズさん 例えば人間であれば一度の死など恐れるまでもないので、ヴァンパイアだけがツァイデスを降臨させるとは限らないでしょう。 人間であれば蘇生してから大金を積んで、一度は穢れを払うという手段もとれますしね。 ムルシエラゴラティーゴあたりが、資質のある人間をコントロールすることもあり得るでしょう。 他にもツァイデスに忠実な魔神(古代からの契約)もいるかもしれませんしね。 ラクシアでの命にそれほどの価値を見出さない彼らであれば、契約によっては条件付きで降臨をみとめる場合もありえます。 上位魔神のラグアドログ級以上であれば、準備を整えることでいつでも使える魔法ですね。 魔域を使いこなすことができるツァイデスならば、忠実なる魔神を下僕に従えていても不自然ではありません。 ましてカオルルウプテと違い、ツァイデスは「死こそ最高にして最後の美である」という、女神の信仰に対して価値ある死であれば自死すら賛美する傾向があるので、女神のためなら己の死すら厭わないものたちも多いと思います(ツァイデスは信徒に対して見返りが手厚いのも特徴ですしね)。 うまくやれば、「ダークハイエロファント」に転生し、それこそ不死の女神が用意する「屍者の楽土」の支配者として君臨できるかもしれません。 まして「リッチ」にさせてもらえるなどという条件が提示できれば、喜んでその命を差し出すでしょう。 長寿を利用し、古代魔法文明の叡智を継承しているのもツァイデス教団の特徴ですね。 ツァイデス信者にとって、不死者でない「生」など永劫の「美」に比べれば大した価値もないつまらないものなのかもしれません。 ですから、コールゴットはツァイデス教団にとって積極的に行う(わせる)べきパワーアップ手段だと私はとらえています(それだけの資質の人間がいれば、女神が喜んでバックアップすることでしょう)。
16. トパーズ | |
2021/04/05 15:44 |
>>マダムユズコさん ありがとうございます。 ただまあ、コールゴッドという手はあるでしょうけど、ヴァンパイア達が使う可能性は非常に低い、あるいは使ったとしてもそれまでの成り行きでツァイデス教団に甚大な被害が出そう。 というのも、2.0のバルバロスブック207項で「“暴食の御方”が大神カオルルウプテ様を顕現させ、お隠れになったとのお報せが〜」という記述があるので、ヴァンパイアの不死性をもってしても、大神降臨の代償は回避できないことが、公式でハッキリ言われちゃってますので、使うまでの成り行きで「お前がやれ」「いいや、お前がやれ!」と、ただでさえ数が少ない15レベル神官が内輪揉めやらかす結果になるし。
15. マダムユズコ | |
2021/04/05 12:28 |
遅くなりまして申し訳ございません。 ご質問の返答をいたします。 ・自分のシナリオでツァイデス教団を出して良いか。 どなたでもご使用いただけます。 ・敵対NPCとして登場させるヴァンパイアを(イロモノ寄りの)濃ゆいキャラにして良いか。 各GMが作成するNPCに、特に制限はなしでよいと思います。 ・そのシナリオにおいてPCたちの活躍次第で、ツァイデス教団にとっての重要アイテムが失われ、7話で登場した水晶どくろ、もしくは宝剣が、最低でも今後数百年、最悪の場合は永劫に完全な力を発揮できなくなるイベントを発生させて良いか。 上記の事はツァイデスを降臨させる(コールゴッド)ことで覆されてしまうと思われます。 ツァイデスが横やりできないようにこれを達成させるには、古代神(ティダンが最適でしょうか)を降臨させるほどの奇跡が必要となるでしょう。 キャンペーンの主軸となるシナリオフックとして設定するのであれば、よろしいかと思います。
14. 魁星 | |
2021/03/31 21:38 |
4/5にテストプレイするのですが、その結果問題なさそうor調整が済めば幕間のちょっとした依頼的なシナリオを回せると思います。どっちにせよ4/4には間に合いませんが()
12. トパーズ | |
2021/03/31 21:42 |
さて、第8話で度々話していたマダムさんに(シナリオについて)相談したい事についてまとめました。 簡単に纏めると以下の3つです。 ・自分のシナリオでツァイデス教団を出して良いか。 ・敵対NPCとして登場させるヴァンパイアを(イロモノ寄りの)濃ゆいキャラにして良いか。 ・そのシナリオにおいてPCたちの活躍次第で、ツァイデス教団にとっての重要アイテムが失われ、7話で登場した水晶どくろ、もしくは宝剣が、最低でも今後数百年、最悪の場合は永劫に完全な力を発揮できなくなるイベントを発生させて良いか。 ちなみに「完全な力を発揮できなくなる」の程度については、なんならフレーバー程度でも構いません(データとして強力な敵として出したけど、完全な力を発揮してたのなら、さらにまずい事になってた的な)。
11. トパーズ | |
2021/03/13 22:00 |
リレーキャンペーンの期間についてなのですが、最長でも1人4話ずつ&最終話の25話ぐらいを希望しています。 理由としましては、「1人4話ずつなので、各GMの話に繋がりが無くても起承転結を成立させることができる」「話の長さ的にアニメ2クール分(24話前後)なので、区切りが良い」「個人的に、これ以上長すぎるとモチベーションが続かない」といったものです。
10. トパーズ | |
2021/01/08 22:21 |
例のハルーラの聖剣ですが、後付けで〈召異の刺青〉を入れたキャラクターであっても、高位のハルーラやイーヴの神官に【クエスト】によって「奈落や魔神の脅威から、力なき人々を守り続ける。決して見殺しにはしない」と誓いを立てた場合、効果時間中に限り、見ることと触れることができるとしました。 仮にも勇者が用いていた魔剣なので、悪魔の印という曰く付きのものを入れても使いたいのなら、イーヴやハルーラにちなんだ何かしらの制約は必要かなと(事実、主を選ぶ魔剣は公式でも多数存在します)。 ただまあ、データは魔法や特殊能力の効果の解除なので、データ的にもキャラクター設定的にもガーナムさんは使用する機会自体が無さそうですから、見えても見えなくてもあまり意味は無いかもです(また別キャラレベルのリビルドをするようなことをするとかでなければ)。 そもそも「リサさんの当面の目的を作る」「今後PCたちに災難が向こうからやってくる切っ掛け」の意図で出したアイテムですし。
9. トパーズ | |
2021/01/08 19:13 |
前回のセッションで気になったことがあるのですが、アルフレイム大陸のPCが、テラスティア大陸の「蛮王の剣」や「魔剣砕き」 のことを知っているようなRPは、いくらなんでもどうなんだ?なんのためのセージ技能?と思いました。 最低限、見識判定の期待値が18以上(蛮王の剣の知名度)、魔剣砕きなら22以上はあるべきじゃないかなと思う。 ※補足 アイテムの知名度はET113項にも書いてあるとおり、宝物鑑定判定(データを知るにはセージ必須)で知名度以上の達成値が必要であり、判定の必要なくデータを知るには所定の価格を払って正規に購入する必要があります(多くの場合においてセッションを円滑に進めるために省略されるだけで)。
8. トパーズ | |
2021/01/07 18:35 |
>>マダムユズコさん そうですね…。あの剣は魔神の手に渡らないように、魔神および魔神の入れ物(魔神化したキャラクター、魔神の苗床、自身が小魔の封入具になる召異の入れ墨など)には見れないし触らないくらいの、実のところかなり軽いノリ(穢れ持ちには全く意味がない妖精のランタンなど)だったので、なんらかの手段で召異の刺青を消せるなら問題ない程度のものです。 あと、あの魔域にリラがいたのに聖剣を見つけられなかった理由付けです。 色々と雑で申し訳ないのですが、以前のリビルドの話とは正直なところあんまり関係ないです。ただこれを切っ掛けになんらかの設定を付け足しても特に問題ありません。 追記 リビルドの召異の刺青を消さない云々については、そもそも召異の刺青そのものに「1度入れると消せない」とあり、取り返しのつかないものなのに、それまで消すような真似するのは、それこそこれまでの話全否定でリビルドどころ話じゃないというのもあります。 キャラシーの収支履歴にある1話から3話前編までに消費したアイテムまでなかったことにした件ついては、特別中の特別として大目に見ました。
7. マダムユズコ | |
2021/01/07 11:07 |
>トパーズさん 昨日の最後に出たアイテムについて質問なのですが、ガーナムがあのアイテムを見ることもできないし、触ることもできないことは何か「意味のある設定」として判断していいのでしょうか? 昨日みた限りでは、今のところガーナムに対してデメリットしか存在しないアイテムのように思えまして質問しました。 特定のPCに不利益のみが発生するイベントアイテムを出す必要はまったくないと思いますので、後で何かしらの必要性、もしくは利益が生じるため、あのようなアイテムをだされたと判断しています。 その解釈で間違いないか確認させてください。 トパーズさんに指摘されて作成してみたPC設定(装備)の部分なので、何かしら意味あるものとして回収されたものと思っているのですが、この解釈で間違いないでしょうか? シナリオの進行上、空かせない部分もあると思います。 今のところ説明できる部分だけで結構ですのでご返答をお願いします<(_ _)>