PCsパーティー情報知識倉庫1棚目
セスよろずキャンペーン補完[web全体で公開] 0 | |
登録日:2021/04/17 14:22最終更新日:2021/04/17 14:22 |
コメントを書く
コメント一覧
1
20. セス | |
2021/05/02 10:37 |
どうも、セスです。 瑠璃さん、回答が遅れまして申し訳ありません。 > 領主(初代、および現在)の人柄も、この住民気質と同様、ということでよろしいでしょうか? >住民の一般的な気質と、統治者の気質が異なることもよくあるかと思いますので、念のためです。 最初に、 「伝統的なD&D系の世界設定での記載」 として書きますが、 「基本的には、 ほぼその都市のNPCs領主/支配層大半の性格=このNPCs住民気質大半と同様」 です。 但し、 「その設定の記載の中に、 NPCs領主/支配層とNPCs住民たちが揉めている」 とか、 「NPCs領主/支配層が圧政を引いている」 とかの記載があり、 「その違いが明記されいる場合は、 それに従い」 ます。 ただ、 「よくある系のキャンペーン設定またはネタとしては、 実は代々NPCs領主/支配層が吸血鬼で、 数百年もそのNPCs住民は全くそれに気付いていない」 とかとかあるので、 「そのキャンペーン現在進行系で、 そのキャンペーン進行の段階段階で、 その全体の内容と記載で判断する」 が、 「正解となります」 です。 本キャンペーンの現時点では、 「自由砦のNPCs支配層大半の性格=NPCs住民大半 =秩序にして中立LN (秩序に従った)自由独立 質実素朴 共同体意識 実力主義 新参者も受け入れる」 です。 宜しくお願い申し上げます。
19. 瑠璃 | |
2021/04/28 09:36 |
>「住民気質:秩序にして中立LN (秩序に従った)自由独立 質実素朴 共同体意識 実力主義 新参者も受け入れる」 nal様は領主個人の人柄について質問なさっていると思いますが、 領主(初代、および現在)の人柄も、この住民気質と同様、ということでよろしいでしょうか? 住民の一般的な気質と、統治者の気質が異なることもよくあるかと思いますので、念のためです。
18. 瑠璃 | |
2021/04/28 09:08 |
> 自由砦の歴史と言おうか、 >「全NPCs魔法使いたちが嘆いてますが、 > バルダーズゲートBaldur’s Gate付近も含めて、 > 何故かほぼ無い」 > AD&D1st時代から遊んでいる方々で、ちゃんとキャンペーンセッションを >遊んだ経験のある人達は、ネタを知っているとも思いますがwww PCがそうなっている理由を知らないので、不自然に見えている、のが真相ですか。 以下は、想像の域を出ない仮説です。 自由砦はダンジョンから利益を得てきたという話がある。 しかし、自由砦、および周辺の歴史は、何故かほとんど調べられない。 意図的に記録が消されているのか、だとして、それを誰がおこなっているのか。 あるいは、今回のダンジョンが時間移動しているだけでなく、周辺地域で時間の異常が起きていて、 情報や記録が消えてしまうのか。 ダンジョン攻略に関する徴税記録も残っていない可能性が高い。 裏付けのとれない、断片的な記憶(あるいは噂)のみが残っている、という状態が起きてしまっている。 他の物事についても、周辺地域では過去と照らし合わせようとすると曖昧・不自然なことになるのではないか? しかし、中世的世界では、一般人がそうそう歴史を調べることがないだろうことや、時間異常が人の認識にも影響しうることから、一般人にとっては、記憶の及ぶ範囲で不自然さがなければ、なかなか気にならない。 魔術師ギルドなどでは、異常として認識されている可能性はある。 初代領主が遺跡探索をしていたともある。 冒険者であったとされる支配者は多いが、噂でしかないともあり、確実ではありませんが、 初代領主が探索した遺跡に問題があって、いまだ解決していないまま、なのが原因ではないか、と思えてきました。 それこそ、そこでリッチーの支配下に置かれたとか、周辺時空に異常が発生してそのままになっているとか。 だから、今回の遺跡も、出現するべくして出現した。 nal様の、リッチ黒幕説もいろいろ納得がいきます。 ケレンヴォー寺院はアンデッドの天敵になりえる組織で、また、死者の供養をおこなえるのがケレンヴォー寺院だけであるなら、 そこを操ることの利益は大きい。 不死で強大な魔法使いであるため、想像を絶する手段での、長期戦略も可能。 死者蘇生ができない、らしい情報からは、とあるNPCリッチを連想もします。
17. セス | |
2021/04/27 12:50 |
nalさん、どうもです。 > いえ、それを読んだうえで分からないから質問しているのです。 > たとえば領主の名前やクラスは不要ですが、統治者としては『厳格な人柄として知られている』レベルでいいのです。 回答としては、自由砦の設定にあるように、 「住民気質:秩序にして中立LN (秩序に従った)自由独立 質実素朴 共同体意識 実力主義 新参者も受け入れる」 です。 > それともOGLで領主の人柄を提案する必要があるのでしょうか? PCsが領主になった場合は、その通りです。 > また、秩序にして中立で『ルールの範疇の自由』は砦としてのスタンスですよね? > この場合だと、ルールが分からないから、この騒ぎが分からないからないのです。 > 後出しで「ルール違反なので自由の範疇じゃない」と言われるので、PLは厭世的な雰囲気になるのです。 これはルール違反とでは無くて、 「PCsパーティーが行動した結果を、 そのNPCsがどう判断したか?」 であって、 「そのNPCsがどう判断したか? を、 PCsパーティーがどう判断したか?」 なので、 「ごくごく普通の物事の顛末の流れ」 だと判断してますが・・・ なにか、 「キャンペーンイベント的な信託系とか予言系の話???」 で無いなら、 「そうです」 としか回答できないです。
16. nal | |
2021/04/27 12:42 |
いえ、それを読んだうえで分からないから質問しているのです。 たとえば領主の名前やクラスは不要ですが、統治者としては『厳格な人柄として知られている』レベルでいいのです。 それともOGLで領主の人柄を提案する必要があるのでしょうか? また、秩序にして中立で『ルールの範疇の自由』は砦としてのスタンスですよね? この場合だと、ルールが分からないから、この騒ぎが分からないからないのです。 後出しで「ルール違反なので自由の範疇じゃない」と言われるので、PLは厭世的な雰囲気になるのです。
15. セス | |
2021/04/27 11:11 |
nalさん、どうもです。 最初に、以下の情報は、 自由砦の設定 https://sites.google.com/view/playogl/home/worlds/forgotten-realms/freefort 既に自由砦にいればすぐに知り得る情報なので、 もう知っているで問題は無いです。 > ケレンジャー家の現代の当主、最初の当主の評判、人柄。 > 神官会の有力者、死者蘇生系の魔法を使えるクレリックはいるか? 特筆すべき個人はいるか? > ケレンジャー家直属の徴税長官の評判、人柄。 ですので、上の情報は自由砦に書いてある通りです。 次に、 > 過去に死人が原で確認された、踏破済みの遺跡の概要(大雑把でいいです)。 いい質問です。 自由砦の歴史と言おうか、 「全NPCs魔法使いたちが嘆いてますが、 バルダーズゲートBaldur’s Gate付近も含めて、 何故かほぼ無い」 というのが、 「前回のミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚#003-01の 巻物作成中に分かるので、 ここに前もって書いておきますwww」 です。 記載を発見できたのは、 「自由砦の城と城壁の2つだけ」 でしたねwww AD&D1st時代からある冒険本の謎です(走召糸色木亥火暴) AD&D1st時代から遊んでいる方々で、ちゃんとキャンペーンセッションを 遊んだ経験のある人達は、ネタを知っているとも思いますがwww > 信仰系クラスが信仰する神とのアライメントの差異はどこまでOK? 本キャンペーンでは、PC設定が優先なので、 「PC設定の内容で、 明らかに変だろう?」 という以外は、すべてOKです。 NPCs神様たちとかがPCs/NPCsを自分の信者さん にするわけなので、 そのPC設定の内容が、 「なるほど」 なら、何ら問題は無いわけです。 宜しくお願い申し上げます。
14. nal | |
2021/04/27 10:23 |
下記のよっつの事をビーン『個人』で行いたいのですが、どの程度できるでしょうか? ケレンジャー家の現代の当主、最初の当主の評判、人柄。 神官会の有力者、死者蘇生系の魔法を使えるクレリックはいるか? 特筆すべき個人はいるか? ケレンジャー家直属の徴税長官の評判、人柄。 魔術師ギルドの(ハンラン家?)当主の評判、人柄、加入条件(ビーンは加入を考えています)。 上記の事は、自由砦の内部の、自由民への聞き込みでわかる範疇で良いです。 日数は各一日、最大二日程度で、調べられないでしょうか? あと、下記へのアクセス方法(たとえば、領主の秘伝であるとか)が分からないでしょうか? 過去に死人が原で確認された、踏破済みの遺跡の概要(大雑把でいいです)。情報が領主管轄かもしれませんが、その管轄がわかるだけでも大きな情報です。 メタな読みだと、自由砦という遺跡を含めた幾つかの遺跡が連動したり、共通の大ボス的がいるのかなあ、と思いまして(心はいつも厨二病)。 プレイヤーが知りたいというか確認したいこと。 信仰系クラスが信仰する神とのアライメントの差異はどこまでOK? (参考までに3.x系。神格との一段階違う、アライメントまでOK。4版。真なる中立、あるいは神格と同じ)
13. セス | |
2021/04/17 21:15 |
ヨッシーさん、どうもです。 > つまりは今回の情報は法で定めれている事柄でない単なる過去の事例で、 > 実際に領主側と接触した際は、再度判定して決めるということですか? 本キャンペーンは所謂異世界転生もので無いので、 「惑星トリル Abeir-Toril全体で、 所謂明文法で統治されている国家体とか社会共同体の方が、 ごくごく稀」 です。 ほぼ、 「所謂支配者層による所謂判例/習慣法的な人治体制」 です。 勿論、 「信仰系は明文法というより、 危ないの詳しく書きませんが、 NPCs神様たちからのお言葉とか、 NPCs聖人様たちのお言葉とか、 自然崇拝なら、 それなりの掟やタブーとかとか、 騎士団とか魔法者系なら、 その集団とかの誓文とか宣誓書とかとかがある」 です。 宜しくお願い申し上げます。
12. ヨッシー | |
2021/04/17 21:00 |
ちょっと意味が分からないのですが つまりは今回の情報は法で定めれている事柄でない単なる過去の事例で、 全ては実際に領主側と接触した際に、再度交渉判定をして決めるということですか?
11. セス | |
2021/04/17 20:50 |
ヨッシーさん、どうも。 > 「前の冒険者と領主が交渉した結果の記録」を見つけただけで、 > これに関しても領主に申請した際に > 再度交渉ロールで納税率が決まるということですか? OGL準拠urlの自由砦の設定記載、 https://sites.google.com/view/playogl/home/worlds/forgotten-realms/freefort 支配構成 城主家:数百年間に人間、エルフ、ドワーフなどの無数の有力な家々が勃興、そして滅び去ったが、現在はエルフの血を引くと言われている人間NPCクレンジャー家(チョンダザンChondathans:人系、元傭兵騎兵隊)が5代に渡って貴族の称号は名乗ってはいないが、実質的な独裁支配体制(立法司法行政軍事徴税権、特に軍事と徴税のNPCs長官には、NPCクレンジャー城主その人に直接忠誠を誓っているNPCs家臣たちが任命されている)を確立、維持している。 自由砦全体としての選挙や議会(各有力勢力内では選挙や議会のような話し合いの仕組みはそれぞれ独自の形式で存在している)などは存在しないが、月に一度、現在クレンジャー城と呼ばれている自由砦中央の大城で、NPCクレンジャー城主の元に全有力勢力のNPCs代表者たち(民会とその代表者たちと呼ばれている)が集まり、各種報告と重要な議題などを話し合い、NPCクレンジャー城主その人からのそれらに対する決定からの命令、指示または承認、許可、認可を受けている(月会と呼ばれいる)。 にある通りです。 宜しくお願い申し上げます。
10. ヨッシー | |
2021/04/17 20:51 |
ということはもしかして、遺跡の発見者が1年間納税免除というのも、別に明文化された法などではなく 「前の冒険者と領主が交渉した結果の記録」を見つけただけで、これに関しても領主に申請した際に 再度交渉ロールで納税率が決まるということですか? これを言い出されると、今回見つけて来た情報も、全て過去の事例に過ぎない。 現当主がどうかを保証する物でないという、紙切れになるのですが;
9. セス | |
2021/04/17 20:33 |
ヨッシーさん、どうもです。 > 理解するのに交渉っていりますか? はい、入ります。 DM回答としては、 「そうシナリオを速成してありますwww」 です。 ネタバレですが、作成してある正確なシナリオ上での記載は、 「遺跡についての、 PCsパーティーと自由砦当局間の取り決めは、 すべて交渉判定またはキャンペーンイベント結果とする」 とあります。 宜しくお願い申し上げます。
8. ヨッシー | |
2021/04/17 20:19 |
申請した遺跡の維持管理を領主サイドでやってくれるのかどうかを 理解するのに交渉っていりますか? 普通に考えて領主は納税して欲しいと思います。 しかもこの街は遺跡で栄えてきた歴史があるわけですよね? ならこういうことは前例に基づいた規約が明文化されていて、 納税する役所に訊いたら教えてくれる話だと思うのですが?
7. セス | |
2021/04/17 19:52 |
ヨッシーさん、どうも。 > 領主サイドでやってもらえるのでようか? >この1年は相変わらずセルフケアしなければなりませんか? ですので、 「この辺をどう交渉なりしていくのか?」 を、 「元狩猟小屋スレで、 PCとしてRPしてPCsパーティー行動宣言としてまとめて、 PCとしてRPして楽しんで欲しい!」 が、 「DMセスとしての回答」 となりますです。 あと、 「PCsパーティーの行動内容を決めるのは、 当前にDMでは無く、 当前に個々のPCさんたち自身です」 ということです。 DMとしての助言としては、 「過去のキャンペーンのPC/NPC例」 だと、 「その辺には全く関わらず、 その時その時の仕事分の報酬だけを PCsパーティーに要求するプロスタイル」 や、 「ちゃんと領主NPCと面会する手続きなどを 調査して、 ちゃんと取引きとして、 各関係NPCsに事前交渉などをして、 色々な堀を埋めた後、 NPC城主と交渉!」 とか、 「色々なPC/NPCさんたちが居ました」 ですよwww 宜しくお願い申し上げます。
6. ヨッシー | |
2021/04/17 19:49 |
この「遺跡発掘活動に猶予1年ほど」の間は、遺跡に関する知識調査や遺跡の清掃は 領主サイドでやってもらえるのでしょうか? この1年は相変わらずセルフケアしなければなりませんか? もし領主サイドで、この重たい判定を処理してもらえるなら、グランツはこの1年で稼げるだけ稼ぐというスタイルで 申請もありと考え始めます。 申請したとして、もし2年目以降ボランティアで働けと言われたら、 この街の住人でもないグランツは領主の奴隷になる気はないので拒否して逃げ出します(キャンペーンから離脱)。
5. セス | |
2021/04/17 19:43 |
ヨッシーさん、どうもです。 > もし申請した場合、2年目以降はボランティアですか? これは、 「メタなゲーム的なPCsパーティーの選択肢の一つとては、 NPC城主NPCクレンジャー本人との交渉判定次第(走召糸色木亥火暴)」 ですね。 勿論、極棚なPCsパーティーの選択肢の一つとして、 「反城主NPCクレンジャー家系NPCsを野合して、 城主NPCクレンジャー家を打倒、 PCsパーティーが自由砦の新支配者なる」 とかでもOKなワケです(走召糸色木亥火暴) 例えば、 「PCsパーティーとして、この交渉をどうするのか?」 が、 「今回の#003の結果として出たPCsパーティー案件」 なので、 「元狩猟小屋スレで、 PCとしてRPして楽しんで欲しい!」 が、 「DMセスとしての回答」 となりますです。 宜しくお願い申し上げます。
4. ヨッシー | |
2021/04/17 19:32 |
確かに、環状列石が指摘された部分、収穫に対する税金があまりに重いので パティー的にはアウトローな冒険者になるというスタンスになったのだと思います。 <代々の城主NPCクレンジャー家は、遺跡発掘活動に猶予1年ほどを与えて、 それまでの富は全て発見者たちへ、その後の富は全て代々の城主NPCクレンジャー家 へ属する差配をしていた。> ということなので、申請して1年ほどは遺跡で取れたものは全て発見者のものではあるが、 それ以降、発見した物は全て領主が召し上げるという。 これって2年目以降、遺跡探索する人います? もし申請した場合、2年目以降はボランティアですか?
3. セス | |
2021/04/17 19:21 |
環状列石さん、どうもです。 > ダンジョンでハックアンドスラッシュのキャンペーンでの誤情報にしては致命的すぎると思います。 NPCクレンジャー家の話では無く、フォアゴットン レルムズForgotten Realmsの 一般的な話ですが。 この辺は、 「自分の住んでいる所の領主くらいは・・・ 無関心の代価」 ですね(走召糸色木亥火暴) と言おうか、 「NPCクレンジャー家は、 フォアゴットン レルムズForgotten Realmsでは、 一般的な領主です」 などとは言ってなくて、 「自由砦とあるように、自由な方的な概要」 だと、 「自由砦の設定」 https://sites.google.com/view/playogl/home/worlds/forgotten-realms/freefort#h.ifjtyzen536f に記載しています。 (秘密警察みたいなNPCs集団が居て、いつも・・・とかは無いですwww) なので、 「今回は文献から、 NPCクレンジャー家の事を少し知った」 ってことでしょうか。 DMセス的には、 「地元PCsでNPCクレンジャー家寄りのPC設定の PCがいたら、 最初に知識判定でしたね」 くらいの感じですね。 本キャンペーン的には、 「流石に現地人でも、 遺跡の探検でのその辺のことは、 過去にその辺に直接関わっていたPC設定じゃないと 知り得ない情報として、 情報(中)として分類してありました」 という回答になりますです。 宜しくお願い申し上げます。
2. 環状列石 | |
2021/04/17 18:51 |
あのー 「突発! 若者達の冒険 #0」でですね、税金の話が出てますよ。 この情報で我々はダンジョン発見場所を届け出ない判断したんです。 ダンジョンでハックアンドスラッシュのキャンペーンでの誤情報にしては致命的すぎると思います。 1004 [DM Seth] 裏でひっそりと換金すると、1枚500gp程度で、足はつきません > お〜る 1005 [PCザック・アース] 「おお、大漁」 1006 [PCヌゥ] 私は隠者 1007 [PCザック・アース] ウラルートがあれば 1008 [PCザナフィア] 犯罪者は選択肢に上がったけどやめたので… 1009 [PCグランツ] 「ふう儲けたな」 1010 [PCアル] 私は兵士です 1011 [PCザック・アース] 皆真っ当な方ばかり 1012 [PCザナフィア] 「いやもう、これこのまま帰ってよくない?」 1013 [DM Seth] インゴットは、ここは一人1枚分丁度の6枚発見しました > お〜る 1014 [PCグランツ] 犯罪者の派生の賞金稼ぎですw 1015 [PCザック・アース] それならウラルートもわかるのでは? 1016 [PCグランツ] 街のコネという能力がありますw 1017 [PCアル] コネは確かに 1018 [PCザック・アース] なら換金は大丈夫そうですね 1019 [PCボロ] 「こんなに簡単に儲かるなら、また明日も来ようぜw」 1020 [DM Seth] 賞金稼ぎだと、表だと調査された挙句 税金やら教会の十分税などで 手元に200gpくらいしか残らないと分かります(走召糸色木亥火暴) 1021 [PCザック・アース] あしはつかないでしょう このあたりです。
1. セス | |
2021/04/17 14:50 |
どうも、セスです。 ミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚#003 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161648414117&p=2 のNo.76の1回目の成果を以下にまとめます。 成果集計結果 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161854271989&p=1 のNo.16 PCグランツさん 情報小1個と中2個 PCビーンさん 情報小2個 全集計結果FA 情報小3個 情報中2個 情報小3個の内訳 共通情報 1 全て写本。元本はそれぞれ別。 2 自由砦は、元は遺跡だった。 1380DR末期にかけて、初代のNPCクレンジャー1stがその支配権を獲得して、今に至る。 3 バルダーズゲート東側交易路の通過点で、商隊貿易で栄えている。 4 代々の城主NPCクレンジャー家の方針で、自由な気風がある。 個別情報 1 元はNPCドワーフ族の鉱山後だった。 2 元はNPCオーク族の砦で、奪還した。 3 元は、ただの宿場町だった。 4 初代NPCクレンジャー1stは、傭兵団隊長だった。 5 初代NPCクレンジャー1stは、冒険者の一人だった。 情報中2個 共通情報 1 全て写本。元本はそれぞれ別。 2 自由砦周辺の遺跡発掘については、その活動が明確に治安紊乱や反社会的な活動 では無い限り、代々の城主NPCクレンジャー家は大変寛大、寛容だった。 3 過去の遺跡発掘での富は、この自由砦を潤して来た。 個別情報 1 現在のクレンジャー城も、その地下の遺跡発掘の富で築かれた。 2 自由砦の城壁も、過去の数々の遺跡発掘の富で徐々に築かれていった。 3 自由砦周辺の農地開墾、開拓など、その遺跡発見のための探索活動などの結果による所が大きい。 4 代々の代々の城主NPCクレンジャー家は、遺跡発掘活動に猶予1年ほどを与えて、 それまでの富は全て発見者たちへ、その後の富は全て代々の城主NPCクレンジャー家 へ属する差配をしていた。 5 遺跡発掘に従事した者たちが、代々の城主NPCクレンジャー家に仕えることも多かった。 宜しくお願い申し上げます。
1