よろずOGL準拠ブツ作成・公開・導入 諸々#1

セス
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登録日:2021/06/21 12:18最終更新日:2021/12/02 11:43

 どうも、セスです。

 このスレッドは、
「本キャンペーンへ、
 色々なOGL準拠ブツの作成、公開、
 そしてそれらを導入して遊び楽しむための、
 色々なご要望、ご相談などをお話しする」
ためのものです。

・OGL準拠ブツの定義
 基本的にD&D5eの公式ルールブックやサプリメントに記載の無い
ルールや世界設定で、OGL準拠として公開されているもの、
です。

・最初のお約束
 OGL準拠ブツの本キャンペーンへの導入については、
以下の基本手順となります。

1 以下のOGL準拠サイトで内容、出典などの公開
https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1
基本的ガイダンス
https://sites.google.com/view/playogl/home#h.c8cly585tehv

2 このスレッドでの、その時その時の参加者4名以上の採決投票の募集。

3 4名以上の賛成票で、本キャンペーンへ導入決定。

となります。

 OGL準拠ブツ作成、公開、利用の流れとしては、
「先に誰でも使えるようなOGL準拠ブツが公開それいて、
 次にそのOGL準拠ブツを使用したPCs/NPCsがある」
という事です。

 つまり、
「紛らわしいのは、
 実際のマスターさんたちや参加者さんたちの作業としては、
 先にPCs/NPCsの設定などの発想が先にあって、
 そしてOGL準拠ブツの作成と公開、
 必要なら票決依頼して、
 そのOGL準拠ブツを使用して、
 PCs/NPCsのキャラクターシート作成に戻る」
って流れです。


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セス
90. セス
2021/11/29 10:22
 nalさん、どうもです。

> フェイ、フィーンド、セレスティアルに変えても通用しませんかねえ(笑)。

 このケースは、まぁ、
「公式にまだ無い、
 シャドウ ワールド次元界の世界設定依存」
なので、
「OGL準拠として、
 シャドウ ワールド次元界の世界設定として、
 色々なNPCs奴らがファミリアーでいる!」
の世界設定を作成して、公開で良いと思います。

 いつもの、
「世界設定が先、
 ゲーム脳はあと!(走召糸色木亥火暴)」
ですwww


 宜しくお願い申し上げます。

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nal
89. nal
2021/11/29 09:29
88ですが、〇〇・ファミリアー
を、フェイ、フィーンド、セレスティアルに変えても通用しませんかねえ(笑)。
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nal
88. nal
2021/11/29 09:21
エレメンタルエッグが不評なようですので、二案を考えました。
OGL準拠、エレメント・ファミリアー/誓霊
6レベル、変成術
発動時間:8時間
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(脅威度あたり200GPの宝石、呪文により消費される)
 君は発動時間の全てを費やして、元素界を象徴する宝石の内部に、君自身の分体ともいえる、魔力回路を作る。
 サイズ分類が大型のエレメンタル一体に宝石を接触させる。
(エレメンタルは別個、召喚などをすること)
 エレメンタルはエレメンタルは知力が10になり、ヒューマンと同様の自己認識を得る。
 また、属性はあなたと同じものとなる。

 覚醒したエレメンタルは30日が経過するか、君、あるいは君の仲間が、エレメンタルを攻撃するまでは、魅了状態である。
 魅了状態が30日間続いた段階で、君の扱いを判断し、今後も友好的であり続けるかを考える。

高レベル版:8レベルとして用いると、超大型まで、9レベルとして用いると、巨大まで。
 一応、ウォーロックの秘呪文ですので、アリかと思いまして。
 作成者:nal
 出典:nalの脳内(アウェイクンを参考にしました)
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nal
87. nal
2021/11/28 23:36
そうそう、エレメンタルエッグは(83)は永遠に同調ということです。当たり前すぎてて書かなかった!
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セス
86. セス
2021/11/28 23:38
> DMG267pの休憩のヴァリエーション、Epic Herosim使おう!

 敵NPCs側も同様!(走召糸色木亥火暴)
 なので、この辺の、
「Epicは21+レベル用にリザーブしてある(チーン!)」
なんですよwww

 実際のセッション展開での使い方としては、
「オンライン セッションで休憩での回復がテーマになるような、
 キャンペーンイベントを遊ぶ時」
となるので、
「例えば、ガンダムの星1号作戦のような、
 背景的にPCs/NPCsパーティーが連続戦闘して
 拠点制圧するような
 キャンペーン イベント」
ですね。

 実際のセッションをより面白くを想定または前提して無い
世界設定や背景とかルールなどなどとかは、
「メタな話と同じく無意味(合掌)」
なのでwwwwww


 宜しくお願い申し上げます。
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nal
85. nal
2021/11/28 22:33
 DMG267pの休憩のヴァリエーション、Epic Herosim使おう!
 なお、これを使うとセスDMの遺跡のバランスが崩壊します(笑)。特にウォーロックと合わせると倍率ドン! 更に倍。
※探索中に一時間休息というと、みんな腰が引けるけど。五分間休もうというと、意外と抵抗がなくなるのです。ウォーロックは小休憩でスロットが回復しますので、強い(小並感)。
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nal
84. nal
2021/11/28 22:12
なお、契約したエレメンタルは契約者が死亡すると、元素界に還るという事で。
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nal
83. nal
2021/11/28 22:00
さすがロシナンさんだ。こんな品まで持っているとは!
叫べ! 「出でよ、光牙!(土爪でも可)」
3X3EYESの獣魔法はロマンです。

OGL申請中:エレメンタルエッグ
希少度:ヴェリーレア(消耗品)
 効果、地水火風の脅威度6以下のエレメンタルが封じこまれた卵。
 アクションを用い、血をかけることでエレメンタルがあなたの生体エネルギーを代償に、あなたの使い魔となる。
 エレメンタルはカンジャーエレメンタル、あるいはカンジャーレッサーエレメタルを用いるまで、実体を有さず、エーテル界にいるが、前述の魔法を使う事で、休憩を取るまで実体化する。
 エレメンタルとは100ft以内ならば、テレパシー的なつながりを得る。
 また、エレメンタルが死亡した場合、あなたのHPは大休憩を取るまで回復しなくなる。
 ミストラが地水火風の精霊より作り出した魔法の品であり、多くが善に属するエレメンタルとなったらしい。
 契約を結ぶエレメンタル(1d4)。
1.ゾーン
2.ウォーターウィアード
3.サラマンダー
4.インヴィジブルストーカー

 エレメンタルの属性(1d10)
1-3:中立にして善
4-8:真なる中立
9-10:中立にして悪
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nal
82. nal
2021/11/18 18:39
データを見て思った事「これは三版?」(笑)
やっぱり、背景とデータ一体型ゲームは強い。
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セス
81. セス
2021/11/18 18:25
 PETRAさん、どうもです。

> イルメイター神のクレリック、なんかすごいですよ?^^;

 まぁ、
「まかりなりにもNPC神様の使徒PCs/NPCs!(走召糸色木亥火暴)」
なのでwww

 そうじゃ無いと、
「公式のMM本とかシナリオ本にしらっと記載されている、
 NPCsモンスター神々側の使徒PCs/NPCsとかの、
 モンスターデータとかと釣り合わない!(合掌www)」
です(えっ? えっ? ? えっ----っ??! で脅威度も低い奴ら多過ぎwwwwwww)


 NPCアリーシャ女神様使徒PCs/NPCsの本領発揮!!!
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