アリーシャ神設定構築所

PETRA
PETRAスレッドよろずPCs/NPCs次元[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2022/10/11 21:08最終更新日:2022/10/11 21:08

アリーシャ神の「癒やしの領域」の内容および
同領域に嘱する神官の、1~20レベル超の特徴などを
構築するスレッドです。

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セス
19. セス
2022/10/18 04:33
> No.12
>・治療の領域呪文
>1 Cure Wounds   Sleep

ですが、
1 Detect Poison and Disease   Cure Wounds

Detect Poison and Disease
https://5e.tools/spells.html#detect%20poison%20and%20disease_phb

の方がしっくり来ますねw

 あと5eだと、
Cure Poison
が、
「Lesser Restoration」
(なんとGreater Restorationは疲労 exhaustion levelの低減!効果のみwww)
で、
Cure Disease
系が、
「無い(走召糸色木亥火暴)」
ので、
「この辺しOGL準拠ブツ作成と公開は必須」
ですなぁwww

 まぁ、この辺の5e系のザックリと大人の事情の
反映が笑えますが(走召糸色木亥火暴)
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セス
18. セス
2022/10/16 21:51
>No.17
>加えたいもの

 ダメージ系は、
「そのままクレリックClericクラス本来の呪文リストにある」
ので、
「わざわざ治療の領域treatmentに入れる必要性は無い」
と言おうか、
「これがクレリックClericクラスの能力Ablilityと、
 ・神聖伝導Channel Divinityを区別出来て無い(走召糸色木亥火暴)」
ってことですねwww

  それに、
「信仰込めた打撃系はパラディンクラスの能力Ablility!」
なので、
「それならパラディンPCをやれ!」
ってことですwww

   その辺の区別が付いて無いから、
「クラスシステムのはずなのに、
 ごちゃごちゃしちゃう」
訳で、
「一緒にするならわざわざOGL系を遊ぶ必要は無い!」
ってことですし、
「OGL系の基本の基本を知らない、
 OGL準拠ブツ作成者としては5流以下・・・」
と言うことですwwwwww

 多分、
「PETRAさんはマスターやって無いので、
 その辺のすべてクラスにそれなりに慣れて無い」
と思いますが、
「これから他人たちのPCs/NPCsのキャラシーとかを
 よく見てよく慣れて行きましょう!」
ですwwwwww


 宜しくお願い申し上げます。
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PETRA
17. PETRA
2022/10/16 21:41
(また続き)

加えたいもの

信仰込めた打撃
8レベル以降打撃ダメージに1d8の光輝ダメージを加える。14レベル以降は2d8。
というやつ。これはセレスチャルの特徴にもあるので抜きたくありません。
「聖人の怒り」とでも呼びましょうか。^^

17レベル以降の枠
生命の領域にある「治癒の極意(治療呪文の回復ダイスを最大値に出来る)」をパクっても
全然違和感はないのですが、せっかくの新たな領域なので、創意工夫をしてあげたいものです。

何かいいのはないかな^^;
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PETRA
16. PETRA
2022/10/16 21:33
No15、おけです。さすがですね。^^

(続き)

・神聖伝導Channel Divinity: 
悪化阻止
5レベル時、ボーナス行動として、対象一人に接触することによって
その対象が受けている如何なる自然的な病、毒、麻痺の効果/ダメージ
を判断力修正値日間days(最低1日間)無効化する。
(以後のその病などのダメージや効果を更に受けなくなる、付与されている
状態などはそのまま)
詠唱者の精神集中は無い。
小休憩ShortRest/大休憩LongRest後再利用可能。

・神聖伝導Channel Divinity: 
改良悪化阻止
7レベル時、悪化阻止の効果範囲が詠唱者を含む半径30ft.以内の
全ての味方となる。
小休憩ShortRest/大休憩LongRest後再利用可能。

・神聖伝導Channel Divinity: 
強化改良悪化阻止
9レベル時、改良悪化阻止は魔法的な全ての病、毒、麻痺の効果/ダメージを
無効化できるようになる。
(詠唱者の精神集中は無く、状態はそのまま残る、は同じ)
小休憩ShortRest/大休憩LongRest後再利用可能。

以上は「悪化阻止」とそのレベルアップでくくってもよいですかね。
内容は文句ないよね。^^


ポーション作成
9レベル 以下の治療ポーションを神殿(治療の領域を持つNPC神格の)に、
それなりの製造設備と資材を準備できれば作成できる。
製造ルールはポシーョン オブ ヒーリングと同等の扱い。
コモンアイテム
ポーション オブ レッサーリカバリー  50gp
大休憩LongRest直前の飲めば大休憩LongRest後に追加+1HD回復
(HDの回復と同時かつHDの最大値は超えない)
ポーション オブ レッサーレスト 100gp
小休憩ShortRest直前の飲めば小休憩ShortRest後に追加+1HD回復
(HD振りによるHP回復前かつHDの最大値は超えない)

いわゆる秘薬ですかね。^^
良いと思います。
普通のポーション・オヴ・ヒーリングは初期段階で作れてもいいですね。

(まだ続く)
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セス
15. セス
2022/10/16 21:07
>No.14
>味方には効果しないのは厳しいなぁと思います。せめて「即死阻止」ぐらいはつけましょうか。^

  5eでは即死ルールはオブションなので、こんな感じでしょうかね?

 リアクションとして、君が接触したまだ死亡して無い味方1名の
死亡判定の失敗1回を成功1回に変えられる。
 但し、この効果を受けた対象はその対象が次の大休憩LongRestを
終えるまで、再度この効果を受けることは出来無い。

 まぁ、
「失敗1回以上はして無いとだめw」
な所が治療らしい!ってことですねww

 リアクションでは無くて、通常行動やボーナス行動とかに
してもいい能力Ablilityですしwww
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PETRA
14. PETRA
2022/10/16 20:49
クレリックの特徴です。これまたセスさんの案を取り上げます。

習熟追加
・良き治療師
1レベル時、医術技能、治療道具、薬草師道具にまだ習熟して無いならば、習熟する。
もし既に医術技能に習熟しているなら専門化(習熟ボーナス2倍を足せる)する。

医療従事者であること、治療を第一にすることを旨としていることを表していますね。
ここで重装鎧の習熟がないのは、治療者に重い鎧はかえって邪魔である事を示します。
危険ではありますが、そのくらいの覚悟を持ちましょう。


・神聖伝導Channel Divinity: 
不殺のオーラ
2レベル時、ボーナス行動として君から30ft.以内の味方たちによる
ダメージによる敵への死亡は全て自動的にフリー行動相当として
気絶宣言になる。
但し、敵たちによる味方の死亡には効果は無く、またアンデット、
コンストラクトなど元来生命無き者/物たちも対象となら無い。
この効果は詠唱者の精神集中の必要は無く1回の戦闘終了まで持続する。
小休憩ShortRest/大休憩LongRest後再利用可能。

敵の絶命を防ぐ能力です。一見謎かもしれませんが、現在の赤十字の精神に通ずるものです。
味方には効果しないのは厳しいなぁと思います。せめて「即死阻止」ぐらいはつけましょうか。^^;

(続く)
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PETRA
13. PETRA
2022/10/16 10:56
(続き)
スリープの上位呪文となるものでしょうか?明らかに安眠を与えるものですね。^^

7レベル時の、
デス・ウォード:死から保護する呪文ですね。
モルデンカイネンズ・プライヴェート・サンクトゥム:いわゆる防御結界を張る呪文ですね。物理的な侵入者には
                         別の方法も必要ですが。
9レベル時の、
マス・キュア・ウーンズ:強力な治癒呪文ですね。
アンティライフ・シェル:対生命体防御です。アンデッド類には効かないようなので、そちらは別対策で。

ICU呪文に難ありですが、適切な呪文ですね。
これより高レベルには「推奨呪文」がありますが、それはまた別途。
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PETRA
12. PETRA
2022/10/16 10:27
領域呪文です。セスさんが良い案を出してくれたので、ここでは解説などを。

・治療の領域呪文
1 Cure Wounds   Sleep
3 Lesser Restoration  Prayer of Healing
5 Mass Healing Word  Catnap
7 Death Ward  Mordenkainen’s Private Sanctum
9 Mass Cure Wounds  Antilife Shell

1レベル時の、
キュア・ウーンズ:これは治癒呪文の基本ですから特に説明はいらないでしょう。
スリープ    :PHBの解説では「気絶させる」とあり、かつての市勢の噂では「寝覚めの悪い眠り」と
         言われてきましたが、これでは目的の眠りとはかけ離れるので、後述のキャットナップ
         スペルにある、「休憩と同レベルの眠り」つまり「安眠」であるとしておきましょう。
3レベル時の、
レッサー・レストレーション :これも基本の治癒呪文ですね。
プレイヤー・オヴ・ヒーリング:これは発動に10分を要するため、戦マニアさんには不人気な呪文ですが、療養を
               旨とする領域ですから押さえておくべき呪文でしょう。
5レベル時の、
マス・ヒーリング・ワード:これは緊急時のお助け呪文として有名ですね。
キャットナップ     :これはザナザー本にあるんですか?ちょっとネットで引いて和訳したのを以下に。

段階: 3
キャスティング時間:1アクション
範囲:30フィート
コンポーネント:S、M(砂のピンチ)
期間:10分
あなたは心を落ち着かせるジェスチャーをし、あなたが範囲内で見ることができるあなたが選んだ最大3つの意欲的な生き物が呪文の期間中無意識に落ちます。呪文は、ターゲットがダメージを受けたり、誰かがアクションを使用してターゲットを振ったり叩いたりすると、早期に終了します。ターゲットが全期間意識不明のままであれば、そのターゲットは短い休息の恩恵を受け、長い休息が終了するまでこの呪文の影響を再び受けることはできません。

より高いレベルで
4レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を唱えると、3番目の上のスロットレベルごとに1つの追加のクリーチャーをターゲットにすることができます。

(続く)
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セス
11. セス
2022/10/12 23:47
>No.10
> 2レベルから5レベルまでは1回
>6レベルから17レベルまでは2回
>18レベルからは3回
>という規定がありますが、これはそのままにしますか?

 YES。
 上はクレリックClericクラスの能力Ablilityとして、
神聖伝導Channel Divinityの回数ですよ!
 ちゃんと2レベルの神聖伝導Channel Divinityの所に、
>When you use your Channel Divinity, you choose which effect to create. 
  神聖伝導Channel Divinity使用時に、その効果を一つ選択する。
 effectsで無いのが、英語表記の便利な所!www

なので、
「回答例の一つとしては、
 例えば1PCクレリックClericさんが一人で数百個の神聖伝導Channel Divinity
 の効果を持っていたしても、
 まずクレリックCleric クラス能力Ablilityとしての
神聖伝導Channel Divinityの使用回数があり、
 次に神聖伝導Channel Divinity使用時に一つのみの効果を選択する」
ですwww

 この辺が、
「ちゃんとそのクラス能力Ablilityとその能力Ablility自体の理解!」
ですねwww

 宜しくお願い申し上げます。
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PETRA
10. PETRA
2022/10/12 22:55
いいですね、取り入れる方向で進めましょう。^^

ところで、神性伝導は休憩間に、
2レベルから5レベルまでは1回
6レベルから17レベルまでは2回
18レベルからは3回
という規定がありますが、これはそのままにしますか?
それとも癒やしの領域の特性として1回増やしますか?

レベルごとに得られる特性が神性伝導と密接になっているので、
他の領域と区別をつける必要があるかもしれませんね。
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