よろずPCs/NPCsの背景設定などをCPへ適応して行く物語1

セス
セススレッドよろずキャンペーン補完[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2021/03/14 16:58最終更新日:2024/02/07 19:25

 どうも、セスです。

 このスレッドは、以下の目的のために建てました。

「TRPGは、
 所謂物語の所と所謂ゲームの所が、
 渾然一体となって、
 ごちゃごちゃとしています」
が、
「その代表格は、
 PCs/NPCsの背景(散文で書かれた)を、
 どんな感じで、
 キャンペーンセッションや、
 掲示板セッションで、
 具体的にゲームとして、
 みんなでワイワイと楽しめるか?」
だと判断してます。

 上にある、
「PCs/NPCsの背景(散文で書かれた)を、
 どんな感じで、
 キャンペーンセッションや、
 掲示板セッションで、
 具体的にゲームとして、
 みんなでワイワイと楽しめるか?」
を、
「具体的に、
 参加者さん自身から、
 ご自分のPCs/NPCsの背景の、
 この部分を、
 こんな感じでゲームにしたら、
 どうでしょうか?」
と上げて頂いて、
「その時との時の参加者さんたちで、
 ワイワイやって、
 それなりの形になったら、
 その時その時のDMさんへDM裁定依頼する」
前までを、楽しむスレッドです。


 最初は慣れるまでなかなかな難しいと思いますが、
 みなさま、色々と遊んでみましょう!

 宜しくお願い申し上げます。
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コメント一覧

セス
10. セス
2021/04/22 00:12
 どうも、セスです。

 フォアゴットン  レルムズForgotten Realmsでの一般的な、
所謂、
「歓楽街(大人の事情で詳細は不問ということでwww)」
について、一般的な普通のNPCs大人なら知っている情報です。

1 街内とか城塞内には、所謂、上/中流の人達が行くような、
 高価だが清潔で安全な高級・中級歓楽地区がある。
2 大きな城塞都市になると、所謂下流の人達が行くような、
 安くてそれなりの下流歓楽地区はあるが、あまり安全では無い。
3 街外や城塞外には、所謂、下・最下層の人達が行くような、
 危険で不潔だが城内と比べれば安い最下層歓楽地区がある。
4 高級・中級歓楽地区は、それなりの複数のNPCsギルド組織
 などが、それぞれの縄張りを尊重しつつ仕切っているのが
 普通である。
5 下流歓楽地区でも、それなりの複数のNPCsギルド組織などが
 それぞれの縄張り毎に仕切っているのが普通である。
6 最下層歓楽地区になると、複数の小規模NPCs集団などが
 烏合集散を繰り返しなが縄張り争いをしているが、それ
 なりに細かく縄張りを張りながら仕切っている場合が多い。
7 高級・中級歓楽地区には、その縄張りを仕切っている街の
 NPCsギルド組織などの息のかかったNPCs守備隊などが、
 それなりの見返りで治安に協力していることが多い。
8 下流歓楽地区でも、その縄張りを仕切っている街のNPCs
 ギルド組織などの息のかかったNPCs守備隊などがいるが、
 ほぼ治安はその縄張りとしてるギルド組織などに任せている。
9 最下層歓楽地区になると、ほぼその街のNPCs守備隊などは
 手を出さず、ほぼ全ての治安はその縄張りとしてる小規模
 NPCs集団などに任せている。
10 すべての歓楽街で共通だが、その縄張りの組織/小集団に
 お顔が効くなら、それなりの待遇が受けられる。
12 すべての歓楽街で共通だが、その縄張りの組織/小集団と
 問題を抱えているなら、絶対にその歓楽街に行っていけない。
13 すべての歓楽街で共通だが、部外者PCs/NPCsがその歓楽街の
 事情に深く関わってはいけない。


 宜しくお願い申し上げます。
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瑠璃
9. 瑠璃
2021/04/17 20:36
日数のみ採用のこと、把握しました。
対応ありがとうございます。
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セス
8. セス
2021/04/17 20:29
 瑠璃さん、再確認をありがとうございました。

> これはヴァリアント・ルールとありますが、採用するということですね?

 はい、採用するとOGL準拠urlに記載されている通りですが、
「経験値も費用も無視の日数のみ」
ですね。
 
 申し訳ありませんでした。
 記載が不明確だったので、修正しました。

 宜しくお願い申し上げます。
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瑠璃
7. 瑠璃
2021/04/17 20:03
>> 各PCによって適当に決めてよいのでしょうか?

> はい、日本語版DMG131pの記載にあるように、
>2〜4 10日
(補足すると、日数に加えてさらに20gpを要する。この日数および費用はレベルがあがるにつれ増える)

これはヴァリアント・ルールとありますが、採用するということですね?
レベルアップにすら、資金力はきいてきますか。やはり、あまり差をつけるべきではなかったとは思いますが。

PCによって必要期間を決めてよいか、に対しては「いいえ」で、
日数や資金が足りないのでレベルアップしない(できない)、と決めるのは自由、という意味なのですね。
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セス
6. セス
2021/04/17 17:21
> 各PCによって適当に決めてよいのでしょうか?

 はい、日本語版DMG131pの記載にあるように、
2〜4 10日
で、連続取得する制限なとは無いので、
「もし、PCのスケジュール的には、
 次のテキセ日にレベルアップ日数を未消化なら、
 そのままレベルで参加!」
でも、
「何も問題は無い」
です。


 宜しくお願い申し上げます。
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瑠璃
5. 瑠璃
2021/04/17 16:27
> 1  レベル上げ成長の訓練日数

これは場合によるのものですのでどうなさいます?
(経験点が足りればその場であがるので一瞬、から、次の休憩の時にあがる、冒険の合間に訓練期間をとらないと上がらない、までDM次第)
この必要期間によっては、PCによっては既に活動時間が不足しています。
公平の観点からは、ちょっとあれですが、DMとして指定はなさらないのでしたら、各PCによって適当に決めてよいのでしょうか?
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セス
4. セス
2021/04/17 15:36
 どうも、セスです。

 PCの冒険の合間の活動、
 つまり、
「主に掲示板セッションでの活動での、
 PCのキャラクターシートへの記入」
についてとなります。

 基本的には、PHBゃDMGの冒険の合間の活動、
https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1#h.8k3iopmiydoz
の各項目と、
「 掲示板セッションで活動としては、
 ミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚」
ですね。

 これらのキャラクターシートへの記入ですが、
単純に、
「1488DR02/07 最初のテキセ」
が開始して、
「全て1日単位で、最初に、
 1  レベル上げ成長の訓練日数
 2  アイテム売買 獲得ブツなどの分売や売りに掛かった日数、移動日なども含む
 3  アイテム作成 あれば一式に掛かった日数
 4  ミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚
 5 その他」
と、
「日数積み上げ式で問題は無い」
です。


 実際に冒険に出かけているテキセ日の追記も忘れずに!


 基本的には、
「明らかに日数的におかしい(走召糸色木亥火暴)」
以外は、適当で良いと判断してます。

 注意点は、
「必ず連続して消費しなけばいけない日数がある場合」
で、
「上の連続消費日数の制限が無い場合は、
 適当に間の空いた日付に散らばっていてもOK」
ということです。

 この辺は、
「PCの人/エルフ/ドワーフ/ドラゴンボーン/その他生」
なので、
「そのPCの個性に合わせたRP的記載で問題は無い」
ですwww


 宜しくお願い申し上げます。
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セス
3. セス
2021/03/18 10:41
 nalさん、どうもです。

> ビーンの経歴

 いいですね!
 PCビーンは、
「自分が何がしたいのか?」
を、
「考える間も無く、こんなんになりました!」
って感じが出てますw

  あと記載的な見易さですが、
「誰がPC?
 で、
 誰がNPCなのか?」
をハッキリさせるように、
「設定にもPCs/NPCsの記載をするとスッキリ」
します。

 また、
「設定内容への出典明記」
ですね。

 例として、以下のmyPCのPC紹介のように、
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=158746310515Seth7&s=Seth7
 引用先のurlを添付するだけでいいので、
これもスッキリして、
「どの設定が本来のPC設定で、
 どの設定が下敷きなのか?」
を、
「読んだ方々が判断しやすく」
なりますです。

 また出典先が、
「英語なのはしょうがない」
のでwww

 また、こちらのキャンペーンのOGL準拠設定なら、
「このコミュニティーの掲示板のurl」
とかも有効ですね。

 また、
「nalさん作成のOGL準拠もの」
も、
「どこかのウェブサイトにまとめておく」
などの、
「OGL準拠の本来的な遊び方」
でも問題は全く無いと思います。

 この辺の練習なども含めて、
「このスレッドを立てた」
ってこともあります。


 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
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nal
2. nal
2021/03/18 13:08
 ビーンの経歴
(ビーン:人格的特徴/浮浪児)浮浪児でバルダーズゲート出身。エルフがわの血統では、高貴な家柄の出身。その家の抗争で、幼馴染の浮浪児を失う。
(NPC:設定/ロシナン)家長である祖父(実際はもっと遠縁)。数百年前は冒険者、当時の幼名は『ロシナン』。(フランス語で『ナイチンゲールorウグイス』の意。)ロシナンは冒険の時にスードゥードラゴンと契約を結び使い魔に。(ロシナン設定・ウォーロック:鎖の契約)

(アイテム:独自設定/ロシナン関係)ビーンはロシナンが使っていた異界の神『レイヴンクイーン』の加護がある剣(無骨な装飾ひとつないロングソード)と、印章指輪を渡された。その際に「剣と指輪は、お前を神にも悪魔にも導く、コアロンの加護なき子よ」と言われ、貴族の家を飛び出すように促され冒険の旅に。

※家長回りで生えた設定:家長のエルフのおじいさんはヘクスブレードで、若いころはシャドウフェルを中心に活躍する冒険者だった。(独自)

※ビーン周りの設定:アイテムの印章指輪は首から下げた皮ひもに通し、ペンダント風に鎧の下に隠し、表には出さない(ビーン・独自)

月斑・捕捉:コアロン神を中心としたパンテオン信者のエルフが、生を終え、コアロン神の元に呼ばれた証。目に小さな白濁ができる。エルフでもエルフパンテオンを信仰しないエルフは出ない。月斑がでて十分から一世紀でお亡くなりになる(個人差が大きい)。(モルデン本)

ロシナン:補足:ロシナンは月斑が出ず、死期が読めないことが原因でお家騒動があった。なぜ、彼がエルフの長だったかはビーンは知らない(独自)
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セス
1. セス
2021/04/24 14:11
 どうも、セスです。
 言い出しっぺの法則ですw

 NPCオバラさん
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2021/03/04/141807
の設定にある、
Q1 自由砦地域での自PCが住んでいる所、場所、現住所
A1 自由砦周辺で自分で見付けて確保している野宿地数カ所
です。

 これは、キャンペーンセッションなどでの、
冒険時の、
「ほぼ全てのレンジャークラスの野宿地確保」
に関係して来ます。

 具体的に関係するルール部分は、

日本語版PHB
178p 生存判定
186p 休憩
175p 受動判定
159p 自給自足
日本語版DMG
85-87p ランダム遭遇

などです。
 他にあれば追加希望。

 では次に具体的な「野宿地確保」についての
要件の考慮点です。

1 天候やランダム遭遇などの影響をあまり受けずに、
 ほぼ安全に大休憩が取れる場所。
2 食料や水などそれなりに保管可能で、
 数日から数週間、大きな野営地ならば、
 数ヶ月間の滞在が可能。
3 野生動物などには荒らされづらい。
4 他のNPCs冒険者とかには発見しづらい。
5 長年放置しててても、それな理に再利用できる
 可能性が高い。

 現状では上の5項目ですが、追加希望。

 続けて、場所とか確保コストとかですね。

1 基本的にはそのPCs/NPCsの生まれ育ったような、
 地域のみに確保可能。
2 そのPCs/NPCsが長年活動している地域のみ。
3 その野営地規模にあった確保費用=初期投資
 資金と労力
4 維持のための資金と労力
5 利用頻度による追加の資金と労力

 などでしょうか?
 これらも追加希望です。

 まぁ、初弾としては、こんな感じです。


 参加者の皆様、お暇の時に宜しくお願い申し上げます。
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