よろずミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚#2
ヨッシーよろず過去スレッド保管所[web全体で公開] 2 | |
登録日:2021/04/16 12:11最終更新日:2021/07/18 13:50 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
40. セス | |
2021/04/23 12:22 |
NPCs大衆酒場の老夫婦 (Common)「・・・ ・・・ぴっちぴっちの・・・ むすめっこでも・・・ええなぁ・・・・ ・・・おじさん・・・ なにぃ、こいてんだぁ!・・・」 nalさん、瑠璃さん、どうもです。 > 出るカネ、入るカネをSPにして、テーマをベビーシッターにすれば、 > 内容を変えずに冒険になりませんかねえ(笑)? はい、この辺の技能判定フローは、 「基本的には、 ほぼ同じ」 ですよねwww > すべて未然に防いだ場合も収支0なので、評価も0、 > というのは合ってますか? はい、合ってます。 あくまで評判ポイントは、 「一般的なNPCsに表沙汰になっている部分」 ですねwww つまり、 「一般的なNPCsに表沙汰になって無い、 見えない所を見ているのは? 誰NPCs??でしょうか???」 ってことですねwww 「PCsが主人公」 なので、 「PCsがやった事、 やらなかった事、 などなどによって、 キャンペーンイベントとかが、 色々と発生する/しない」 ってことですね。 宜しくお願い申し上げます。
39. 瑠璃 | |
2021/04/23 09:45 |
収支が0の場合には評価プラスにもマイナスにもなりませんが、 すべて未然に防いだ場合も収支0なので、評価も0、というのは合ってますか? 判定に成功しないことも多々あるでしょうから、 実際にはすべて未然に防ぐことはできないとは思いますけれども。 一応確認です。 >「歌姫兼用心棒www」 依頼されてやる形ではないので、自分から見える範囲でやらかしたら 結果的に沈める、もとい鎮めるだけですね。 未然に防ぐのだと、(物理)の必要もない。
36. セス | |
2021/04/23 00:10 |
NPCs大衆酒場の老夫婦 (Common)「・・・ だれかぁ・・・わけぇひと・・・ こねぇ、だべかぁ・・・」 瑠璃さん、どうもです。 最初に、 > 多分、逆ですよね? タイポのご指摘をありがとうございました! 修正しておきました!! > 自分の歌姫活動場所での騒ぎの対処かしら? > 今回は休憩を挟まない活動ですから、リソース回復が入らない・・・ なかなか難しい。 はい、その想定でも問題は無いです。 「歌姫兼用心棒www」 ですね。 また、 「PCsパーティーですので、交代でご小休憩などwww」 など、 「ミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚では、 特別に明記が無い限り、 最大にPCsパーティー有利の判断で・・・」 でOKです! > 裏社会感ありますね。 と、いうより、 「酒場の一般泥酔NPCs客相手に、 北斗神拳!(走召糸色木亥火暴)」 の例えにあるように、 「PCs各位の行動に、 興味津々www」 です(まぁ、真っ裸でwwwっいうのもwww) 宜しくお願い申し上げます。
35. 瑠璃 | |
2021/04/22 21:19 |
相手の能力値から計算するようなものでなければ、ルールブック中のDCはだいたい5単位になってますね。 歓楽街というのは、いかがわしい場所だけでもないので、歌姫活動の範囲でもあるでしょうけれど PCフィアの場合、他所の面倒を見るより、自分の歌姫活動場所での騒ぎの対処かしら? 今回は休憩を挟まない活動ですから、リソース回復が入らない・・・ なかなか難しい。 ・・・あ、いえこれは・・・ >善意の奉仕活動なので、主催はPCsパーティー。 見えない善より、見える偽善ですか。 処理を読むと、被害を出さないように未然に防ぐと収入はなく、評判も得られない。 わざと(あるいは気づかずに)被害を出させてから取り押さえてはじめて、(勝手に徴収する)収入と、評判につながる。 裏社会感ありますね。 >知覚判定DC15看破判定DC15成功で予兆の発見に成功、手順4へ。 >失敗で手順3へ。 多分、逆ですよね?
34. セス | |
2021/04/22 14:59 |
nalさん、どうもです。 > ちなみにDCが5刻みなのは、何か意図がありますか? d20系システムの難易度DCの目安が、 「伝統的に5刻み」 で、 DC10 訓練無し誰でも出来るかも? DC15 訓練済みなら誰でも出来るかも? DC20 訓練済みのプロなら出来るかも? DC25 訓練済みのプロが挑戦して難しいレベルかも? DC30 プロの中のブロが挑戦して難しいレベルかも? とかになってます。 まぁ、 「D&D 3.x系以降のOGL準拠は、 ほぼすべてこんな感じの難易度の目安」 になってます。 宜しくお願い申し上げます。
33. nal | |
2021/04/22 14:10 |
ビーン(の中の人)「ちなみにDCが5刻みなのは、何か意図がありますか? 一段階の差で難易度が5違うのは低レベルPC(修熟+2)と終盤のPC(修熟+6)ほどの差があります。4eのように天井知らずに上がっていくシステムならいざ知らず、ダイス目でバクチ要素が強い(のわりにリターンが少ない)のは人を選ぶでしょう。多分PCの修熟ボーナスは最大+7と思います、修熟が倍づけの特徴で+9くらいかな?」
32. セス | |
2021/04/23 00:02 |
ガチ系ミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚#004 背景/目的 開催期間1488DR4,5,6月。 君たちは、自由砦外下層歓楽街で所謂用心棒的な仕事を頼まれるようなる。 善意の奉仕活動なので、主催はPCsパーティー。 基本的には単独行動厳禁の2PCs以上パーティー単位。 1PC1回1夜の参加で判定手順一式を実施、報酬なども判定で決定。 判定手順 1 一晩の発生件数2d4 PCsの誰か1PCでも騒ぎを防ぐまたは店外放り出しに成功していれば、 その発生件数1件は成功。 2 騒がしい店内で、騒ぎ予兆を発見 知覚判定DC15看破判定DC15成功で予兆の発見に成功、手順3へ。 失敗で手順4へ。 3 未然に騒ぎを防ぐ 看破判定DC15成功で、以下の3、4、5のすべての判定に+4状況ボーナス。 威圧/説得(言いくるめ)判定DC15成功で、未然に騒ぎを防ぐ事に成功、 次の発生件数が残っていれば、次の発生件数の2へ、失敗で4へ。 4 騒ぎが始まる 1d20を振り、騒ぎの規模=鎮めるDCと損害額を決めます。 1 店内全員のNPCsが暴れ出すDC25、損害額5d6gp。 2 10人程度のNPCsが暴れ出すDC20、損害額3d6gp。 1、2失敗は、残りの発生件数はすべてキャンセルされて今回の仕事は終わり、6へ。 3-10 5〜9人のNPCsが暴れ出すDC15、損害額2d6gp 11-19 1〜4人のNPCsが暴れ出すDC10、損害額1d6gp 20 向こうのNPCsから進んで弁償代1d6gpを払って来る 5 酔って暴れ出したNPCsの店外放り出し 4で決まったDCで、攻撃ロール成功後筋力STR判定連続成功で、 店絵の損害無しでNPCsから弁償金1d6gpを徴収して店外へ放り出せる。 すべてのPCsの失敗で、店への損害額が発生、暴れたNPCsは逃亡成功。 6 すべての発生件数分の処理が終わった後、徴収した弁償金と店への損害額の 合計がプラスならば、その半分(最低1gp)がPCsパーティーの収入となる。 マイナスの場合は、その額の半分(端数切り上げ)をPCsパーティーが店側へ払う 報酬 弁償金と損害額の合計がプラスの場合、参加したPCs全員が自由砦外下層 歓楽街評判ポイント1を獲得。 マイナスなら、参加したPCs全員が自由砦外下層歓楽街評判ポイント-1を獲得。
31. 瑠璃 | |
2021/04/17 16:22 |
そういえば元々PC(自分)が言い出して、他所のNPCを待たせている案件ではないので、 >開催期間1488DR4,5,6月。 とある通り、今月中とか期限はないですね。 このままやると、自分も失敗して終わる可能性が高いので、 何か工夫を考える意味でも、5月あるいは6月の活動に回そうかと思います。 (表には出しませんが、お仕事もしないと調査関係費用や生活費も足りなくなるので。本当に資金力が正義だわ)