よろずオンセ前準備、セッション中や後とか諸々 転ばぬ先の杖1
セスよろず参加者交流[web全体で公開] 0 | |
登録日:2022/04/01 15:46最終更新日:2024/02/19 18:49 |
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コメント一覧
41. セス | |
2023/03/08 13:24 |
どうも、セスです。 ユドナリウムリィリィのターゲット機能対応キャラコマについて、 BCDice Bot「ダンジョンズ &ドラゴンズ第5版」対応版 https://sites.google.com/view/playogl/tool/udonarium/koma/target を公開しました! BCDice Bot「ダンジョンズ &ドラゴンズ」と間違わないように みなさんのキャラコマのbot設定にご注意を! (クリティカルヒット!の出目の範囲指定が出来ないのだけが 足らない部分ですがw) 宜しくお願い申し上げます> お〜る
40. セス | |
2023/02/26 18:03 |
どうも、セスです。 本日のBCdiceのbot名 ダンジョンズ &ドラゴンズ第5版 注意 ダンジョンズ &ドラゴンズ では無い! https://github.com/bcdice/BCDice/commit/69611e2c12c9afefe221c83b722fc35c4af3c3b9 ATとARコマンド、ATは出目20のみクリティカル、出目1のみファンブル 現状ではクリティカルの出目範囲の指定はできない。 OGLサイトの方に 「BCdiceのbot名 ダンジョンズ &ドラゴンズ第5版」 系のサイト公開したらお知らせします。 取り急ぎメモ兼お知らせですねw 宜しくお願い申し上げます。
39. セス | |
2023/02/26 02:45 |
ユドナリウムリィリィの新機能=ターゲット機能についてまとめた 公開サイトを更新しました! https://sites.google.com/view/playogl/tool/udonarium/koma/target 皆様も、ターゲット機能で遊んでみてくださいw> お〜る
38. セス | |
2023/02/12 03:57 |
どうも、セスです。 懐かしい話の続きですがwww > チャット チャット文化を知らないと言うより、 チャットでの会話?に慣れないとなかなか?? ですよねwww 基本は、 「誰に向かってチャットしているのか?を明確に! 文末に> お〜るとか> DMとか> PC名とか> PL名とか> NPC名 など付ける」 と、 「何の話?をしているのか?を明確に! 自分のチャット文中に話題にする対象などを、 < アイテム名とか < 誰かのチャット文の抜粋とか などとして挿入して空白区切りで後のチャットを続ける」 などなど、 「前世紀にパソコン通信(死語)とかNiftyとかのチャットや 掲示板で出来たチャット文化が、今はすっかり滅んでいる」 のでしょうが無いですがwww
37. セス | |
2023/02/06 14:55 |
どうも、セスです。 まだβ版ですが、 「ユドナリウムリィリィの次の最新バーションには、 ターゲット機能という便利なものが機能追加される予定」 です(祝) Discord募集セッションの方で3回ほど上のターゲット機能を 使って遊べましたので、 「ここにまとめて、 転ばぬ先の杖として紹介」 などをして行きます。 ターゲット機能自体の説明は、以下のOGL準拠ウェブサイトに まとめ公開してありますのでご参照ください。 https://sites.google.com/view/playogl/tool/udonarium/koma/target 次に、あるある! 1 ターゲットの操作に右往左往して、ダメージを受けた時の 精神集中維持判定など処理忘れ易い! 2 ターゲット機能の説明とかに気を取られて、マップとコマを使った戦闘、 挟撃有りの事前説明を忘れ易いw 3 特に斜め連続移動時の移動コストの説明や、占有マス角の通過移動などの 説明を忘れ易いww 4 2と3を忘れた挙句、挟撃から外れるための移動(斜め移動と占有マス系)の つもりだったが、挟撃の【有利Advantage】のまま機会攻撃Attack of Opportunity をしてしまう! などなどwww 教訓としては、以下の流れでしっかり説明して行く。 最初の[ダウンタイムDownTime]に入る前に、 1 自己紹介とPCs/NPCsの紹介 2 ユドナリウムリィリィの使い方の簡単な説明 インベントリウィンドウやチャットウィンドウの常時表示 チャットパレットウィンドウの説明 ターゲット機能 戦闘ラウンドに入る前に説明 1 マップとコマを使った戦闘解決の簡単な説明 2 マップ自体の移動コストや地形効果の説明 みなさま、十分にマスターコマのチャットパレットへ 上のこうと転載しておいて、忘れないようにしましょうwww 宜しくお願い申し上げます。
36. セス | |
2023/02/02 22:01 |
どうも、セスです。 Twitter APIが有料化されるようで、ココフォリアのログインですが、 もしTwitterログインのみの方は、googleアカウント連携のみの方が 当分は安全?ってことですねw> お〜る 宜しくお願い申し上げます。
35. セス | |
2022/12/29 01:08 |
どうも、セスです。 鬼笑いの来年の話ですがwww 本キャンペーンのOGL準拠ウェブサイトの googleサイトですが、 「その編集方法とか案外にクセがあって、 なかなかこのサイトを使用するのに躊躇する」 があります。 で、 「どこかのセッションで、 Twitch Live配信見ながら、 このgoogleサイトを編集してみる!」 って企画はどうでしょうか?> お〜る こーんな感じで、 「googleサイトを編集するよ!」 って感じで、 「Twitch Live配信の例を見ながら、 実地で並行してリアルタイムで、 ご自分のgoogleサイトとかを編集してみる企画」 (勿論、本キャンペーンのOGL準拠サイトでもOKですw) ですね。 どうでしょうか?> お〜る
33. セス | |
2022/12/25 19:13 |
どうも、セスです。 現行のユドナリウムリィリィチャットでの、 対象を限定した秘匿チャット s:のやり方の ガイダンスとなります。 チャット文自体はそのまま s: 秘匿するメッセージ本文 で、 チャットウィンドウ内にある送信先プルダウンメニューから チャット送信先を指定 (通常は全員の指定を、送りたいプレイヤーさん名などに限定) して、チャット送信を実行すれば、 「その送信先のみに秘匿チャットを送れます!」 ですw 送信先を限定しているので、 「わざわざ秘匿チャットにする必要も実は無い」 ので、 「ちょっと分かりづらかった!(走召糸色木亥火暴)」 ってオチですね・・・・・・ 実際にセッション中の使い方としては、 「特定の送信先のみに秘匿でチャットしておき、 あるタイミングでその特定の相手先の秘匿内容を公開する!」 というバターンでの、 「利用法」 となります(使い方としては複雑ですなwww) 宜しくお願い申し上げます。 宜しくお願い申し上げます。