よろずオンセ前準備、セッション中や後とか諸々 転ばぬ先の杖1

セス
セススレッドよろず参加者交流[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2022/04/01 15:46最終更新日:2024/02/19 18:49

 このスレッドは、
「実際のオンライン セッションをより楽しく遊べるようになるために、
 マスターさんたちやプレイヤーさんたちが、
 前準備としてやっておいた方が良いような、
 オンセの進行がスムーズになったりすること、
 または、
 セッション中に色々と気を付けるべきあるあるなど、
 よろず色々なことを投稿する」
ところです。


 簡単な思いつきでも良いので、お気軽に投稿してみてください。


 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!  0

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

nal
42. nal
2023/03/08 13:54
クリティカル範囲そんなルールあるかなあと思ったら、ファイターのチャンピオンの方には必須でしたね。
いいね! いいね!1
セス
41. セス
2023/03/08 13:24
どうも、セスです。

ユドナリウムリィリィのターゲット機能対応キャラコマについて、
BCDice Bot「ダンジョンズ &ドラゴンズ第5版」対応版
https://sites.google.com/view/playogl/tool/udonarium/koma/target
を公開しました!

BCDice Bot「ダンジョンズ &ドラゴンズ」と間違わないように
みなさんのキャラコマのbot設定にご注意を!
(クリティカルヒット!の出目の範囲指定が出来ないのだけが
足らない部分ですがw)

宜しくお願い申し上げます> お〜る 
いいね! いいね!0
セス
40. セス
2023/02/26 18:03
 どうも、セスです。

 本日のBCdiceのbot名
ダンジョンズ &ドラゴンズ第5版
注意 ダンジョンズ &ドラゴンズ では無い!
https://github.com/bcdice/BCDice/commit/69611e2c12c9afefe221c83b722fc35c4af3c3b9

ATとARコマンド、ATは出目20のみクリティカル、出目1のみファンブル
現状ではクリティカルの出目範囲の指定はできない。

OGLサイトの方に
「BCdiceのbot名
 ダンジョンズ &ドラゴンズ第5版」
系のサイト公開したらお知らせします。

 取り急ぎメモ兼お知らせですねw

 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!1
セス
39. セス
2023/02/26 02:45
ユドナリウムリィリィの新機能=ターゲット機能についてまとめた
公開サイトを更新しました!
https://sites.google.com/view/playogl/tool/udonarium/koma/target
皆様も、ターゲット機能で遊んでみてくださいw> お〜る
いいね! いいね!0
セス
38. セス
2023/02/12 03:57
 どうも、セスです。
 懐かしい話の続きですがwww

> チャット

 チャット文化を知らないと言うより、
チャットでの会話?に慣れないとなかなか??
ですよねwww

 基本は、
「誰に向かってチャットしているのか?を明確に!
 文末に> お〜るとか> DMとか> PC名とか> PL名とか> NPC名
 など付ける」
と、
「何の話?をしているのか?を明確に!
 自分のチャット文中に話題にする対象などを、
  < アイテム名とか < 誰かのチャット文の抜粋とか
 などとして挿入して空白区切りで後のチャットを続ける」
などなど、
「前世紀にパソコン通信(死語)とかNiftyとかのチャットや
 掲示板で出来たチャット文化が、今はすっかり滅んでいる」
のでしょうが無いですがwww
いいね! いいね!0
セス
37. セス
2023/02/06 14:55
 どうも、セスです。

 まだβ版ですが、
「ユドナリウムリィリィの次の最新バーションには、
 ターゲット機能という便利なものが機能追加される予定」
です(祝)

 Discord募集セッションの方で3回ほど上のターゲット機能を
使って遊べましたので、
「ここにまとめて、
 転ばぬ先の杖として紹介」
などをして行きます。

 ターゲット機能自体の説明は、以下のOGL準拠ウェブサイトに
まとめ公開してありますのでご参照ください。
https://sites.google.com/view/playogl/tool/udonarium/koma/target


 次に、あるある!

1  ターゲットの操作に右往左往して、ダメージを受けた時の
精神集中維持判定など処理忘れ易い!

2  ターゲット機能の説明とかに気を取られて、マップとコマを使った戦闘、
 挟撃有りの事前説明を忘れ易いw

3  特に斜め連続移動時の移動コストの説明や、占有マス角の通過移動などの
 説明を忘れ易いww

4 2と3を忘れた挙句、挟撃から外れるための移動(斜め移動と占有マス系)の
 つもりだったが、挟撃の【有利Advantage】のまま機会攻撃Attack of Opportunity
 をしてしまう! などなどwww


 教訓としては、以下の流れでしっかり説明して行く。

 最初の[ダウンタイムDownTime]に入る前に、
1 自己紹介とPCs/NPCsの紹介
2 ユドナリウムリィリィの使い方の簡単な説明
 インベントリウィンドウやチャットウィンドウの常時表示
 チャットパレットウィンドウの説明
   ターゲット機能

 戦闘ラウンドに入る前に説明
1 マップとコマを使った戦闘解決の簡単な説明
2 マップ自体の移動コストや地形効果の説明  

 みなさま、十分にマスターコマのチャットパレットへ
上のこうと転載しておいて、忘れないようにしましょうwww


 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
セス
36. セス
2023/02/02 22:01
どうも、セスです。

Twitter APIが有料化されるようで、ココフォリアのログインですが、
もしTwitterログインのみの方は、googleアカウント連携のみの方が
当分は安全?ってことですねw> お〜る
 

宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
セス
35. セス
2022/12/29 01:08
どうも、セスです。
鬼笑いの来年の話ですがwww

本キャンペーンのOGL準拠ウェブサイトの
googleサイトですが、
「その編集方法とか案外にクセがあって、
 なかなかこのサイトを使用するのに躊躇する」
があります。

 で、
「どこかのセッションで、
 Twitch Live配信見ながら、
 このgoogleサイトを編集してみる!」
って企画はどうでしょうか?> お〜る

 こーんな感じで、
「googleサイトを編集するよ!」
って感じで、
「Twitch Live配信の例を見ながら、 
 実地で並行してリアルタイムで、
 ご自分のgoogleサイトとかを編集してみる企画」
(勿論、本キャンペーンのOGL準拠サイトでもOKですw)
ですね。


 どうでしょうか?> お〜る
いいね! いいね!0
セス
34. セス
2022/12/26 10:06
スートムレック島のHO、ここにありましたが・・・

いいね! いいね!0
セス
33. セス
2022/12/25 19:13
どうも、セスです。

現行のユドナリウムリィリィチャットでの、
対象を限定した秘匿チャット s:のやり方の
ガイダンスとなります。

チャット文自体はそのまま
s:  秘匿するメッセージ本文
で、
チャットウィンドウ内にある送信先プルダウンメニューから
チャット送信先を指定
(通常は全員の指定を、送りたいプレイヤーさん名などに限定)
して、チャット送信を実行すれば、
「その送信先のみに秘匿チャットを送れます!」
ですw

 送信先を限定しているので、
「わざわざ秘匿チャットにする必要も実は無い」
ので、
「ちょっと分かりづらかった!(走召糸色木亥火暴)」
ってオチですね・・・・・・

 実際にセッション中の使い方としては、
「特定の送信先のみに秘匿でチャットしておき、
 あるタイミングでその特定の相手先の秘匿内容を公開する!」
というバターンでの、
「利用法」
となります(使い方としては複雑ですなwww)


 宜しくお願い申し上げます。

 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0