よろず新クラス・新サブクラスOGL準拠ブツ作成・試案など 相談 1

セス
セススレッドよろずOGL準拠[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2022/08/22 13:23最終更新日:2022/08/22 13:23

このスレッドは、
「より具体的にOGL準拠の新クラス・新サブクラス系の相談や試案を
 みんなでワイワイと遊び楽しむ」
ためのものです。

 実際のOGL準拠ブツは、まとめ以下のOGL準拠公開ウェブサイトへの公開となります。
https://sites.google.com/view/playogl/


 前スレは、ありません。

 No.95を投稿した方は、次のスレッド立てを宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!  0

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

セス
19. セス
2023/08/26 18:54
>No.18
>HPマナ変換

 この辺、
「フォアゴットン  レルムズForgotten Realms系とかだと、
 伝統的に血の魔法=悪魔/魔女系=Evil魔術系!(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「PCアンドラスさんがその辺の異次元界に染まるならwww」
でしょうかw

 M:tGだと、
「ばっと浮かぶのが土地カードで、
 タップして1HPダメージ受けるなら任意の1色マナ
   真鍮の都/City of Brass」
ですねw

  他にそんなカードありましたっけ???
  黒? 青??系だったような????
  HP->マナ変換
いいね! いいね!1
みゅら
18. みゅら
2023/08/26 14:32
セスさん的にHP消費でプレイナーチャージ追加はどう思います?
MtGでもライフをマナに(その逆もあるのですがどちらも稀)するカードはありますよ。
HP5(もしくは10)ごとに1チャージというのはギミックとしてはかなり面白いと思いますが。
死にそうになったらHP消費してプレーンウォークでひとり他の次元に逃げるというダメ人間プレイも可能に!?
いいね! いいね!2
セス
17. セス
2023/08/26 14:20
>No.14-16
>プレイナーチャージ

 M:tGの世界設定だと、
「所謂、M:tGの多次元世界で共通の魔法の力で、
 無色、白、赤、緑、青、黒の6色のマナ!」
ですねw

 OGL系の世界設定としては、
「NPCsプレーンウォーカーさん達が、
 プレイナーチャージとかいう謎の呼び名で、
 呼んでるねww」
って感じでしょうかwww


 本キャンペーンと言おうか、ここ周辺では、
「フォアゴットン  レルムズForgotten Realmsの世界では、
 NPCs学者さん達が魔法学技能とかのDC25成功とかで分かる、
 なんかウィーブ=魔法の織とかを流れている、
 魔法の力=マナの一種かも???????」
ってところでしょうかwww

いいね! いいね!1
シマエナガ三銃士
16. シマエナガ三銃士
2023/08/26 11:19
一番わかりやすそうなのは(これはsw系列のルンフォの能力ではありますが)
HP(生命力)をMP(精神力)に変換出来る。というあたりから引っ張って、プレーナーチャージの点数に転嫁できる。

というのはすごく簡単で分かりやすい効果かもしれません。
もうちょっとややこしいほうがカッコいいとは思いますが(笑)
いいね! いいね!2
みゅら
15. みゅら
2023/08/26 04:06
プレイナーチャージの認識はシマエナガ三銃士さんの解説で合ってます。

メタゲーム的には、今いる場所[平地][森][山][沼][海]で使える力が変化するというのもOGLクラスデータであったのですが巨大になり過ぎて把握が大変なデータは有りました。

HP減少分何かアクションが起こせるのは面白いかも知れませんね!やるなら減少値の2桁目分何かできるとかですかね?

バートルの領域は仰る通りレベルが上がると使える範囲スキルでは味方のクリーチャーを外す事が出来ません、やっぱり悪は駄目ですね。
セレスティアの領域はバフメインなので無難かと。
もう一つメカヌスという領域が使えるのですが、ちょっと書いてある事がぶっ壊れでPETRAさんに使うのは止めて欲しいと言われました。(レーザーライフル担いだメカ版マミーが量産出来たりします。)

キャンペーンセッティング的にPLよりも制限を掛けるDMの方が大変かもしれません。
いいね! いいね!2
シマエナガ三銃士
14. シマエナガ三銃士
2023/08/26 03:29
元ネタをあんまり分かってないですが、
プレイナーチャージ(という本来なら次元を渡るために用いるエネルギーのような物)を、
アンドラスさんは、普段からちょっとずつ貯蓄して蓄えている、ということでしょうか。

世界を跨ぐ存在だけあって強力で、その代わりに存在を維持するのにも力を消耗してしまっているがゆえに、
普段からバンバン大きな力を無尽蔵にふるうことができるわけではなく、
ふだんのちょっとした余剰エネルギーを(おもに大休憩のたびに)貯めておくことで、
そうしたリソースを用いることで、通常の魔術や魔法に比べれば、元となるプレーンに強く根差した
強力な力を、「あたかも魔法のように」扱うことができる、というイメージというか表現がちかいのかな、と思います。

「多次元界の現象や存在そのものを召喚して使役する」というような行使方法よりは、
「異相の存在の力の一部を、代行して振るう権限を行使する」というようなニュアンスや魔法の使用のほうが、
壮大でカッコいいんじゃないでしょうか。

「強力な力」を振るえる可能性がある代わりに、
「元となる存在が持つ制限や条件に左右される」という感じはどうでしょう?
強い魔法、強力な現象、破滅的なオーラなどを扱えるものの、ひとつはプレイナーチャージという特別なリソースを消費することで補い、もうひとつは儀式発動に似た、ロケーション(環境)とか戦況、HPの減り具合(消耗度合いやピンチかどうかの目安)などが能力使用の可否に密接に結びついている、とか。


光と正義の女神の強力な力は逆境でのみ扱えて、九層地獄の破壊の奥義は制御しきれずに仲間を巻き込む可能性がある。(範囲内に一定以上仲間を巻き込む必要があり、力術のあれみたいに範囲からの除外はできない、とか)

ちょっと想像して、考えてみました。
アンドラスさんが葛藤し、苦悩し、それでも元来の力を取り戻そうとして制御に挑んでいるかんじを。
いいね! いいね!2
みゅら
13. みゅら
2023/08/26 01:15
道筋が出来ましたね、その方向で行きますか。
いいね! いいね!1
セス
12. セス
2023/08/26 00:37
>No.11
>呪文に付き1プレイナーチャージもしくは呪文レベル分のプレイナーチャージを消費して
> いっその事呪文スロットを無くしてしまうという暴挙もアリかもしれません。

 思い出して来た! 確か初めの頃はそれも良いような!!wとかでしたね!!!
   詳細なレベル毎の呪文選択リスト造っているよりは、それで遊んでみて、
ウィザードクラスとかとの違いが出ててばFAって感じの流れですねww

 
いいね! いいね!1
みゅら
11. みゅら
2023/08/26 00:21
バリアントの方のデータに固有の呪文リストがありましたが白黒緑青赤のリストが長すぎて翻訳が超絶面倒でしたので、オプションルールの呪文選択の方が自由度は高く作成も楽ですね。

1呪文に付き1プレイナーチャージもしくは呪文レベル分のプレイナーチャージを消費していっその事呪文スロットを無くしてしまうという暴挙もアリかもしれません。
いいね! いいね!1
セス
10. セス
2023/08/25 20:16
>プレイナーチャージと呪文スロットの同時消費

 おお元のNPC版、
https://www.dandwiki.com/wiki/Planes_Walker_(5e_Class)#Spellcasting
だと、
「スペルクラス無し スペルリスト無し スペルスロット無しで、
 ブレーンウォーカークラスの能力Ablilityとして得た呪文のみを
 ブレイナーチャージ使用で呪文のように使う」
からスタートで、
「上の奴がしょぼいので・・・」
って話で、
「PC用のブレーンウォーカークラスのスベルクラス選択」
になったって経緯ですねw

 うーん、
「一旦元のNPCに戻して、
 ブレーンウォーカークラスの能力Ablilityとして、
 各レベル毎に固有の呪文選択可能リスト?とか用意して、
 その中から選択するような能力Ablilityにして、
 ブレイナーチャージ使用で呪文のように使う」
とかにする?とかでしょうかねwww

 スロットとブレイナーチャージ併用の方が、
ブレーンウォーカークラス自体の作成としては
「より簡単だった」
ってことなんですがw
いいね! いいね!1