PC作成の相談

たびがらす
たびがらすスレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2022/01/02 21:18最終更新日:2022/01/02 21:18

PC作成についての希望、すり合わせはこちら。
いいね! いいね!  3

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

戻る

コメント一覧

尸
56. 
2022/07/24 14:48
プリン丸さんのご意見に共感できるところもあり、またGMとしての責任感、心境なども考えましてなかなかはっきりした答えを出しかねています。すみません。

①② 併用。
ゲーム面も大事ではありますが、GMが変わったシアもムチャぶられた侍女として変わらずCPを楽しめるのであれば ②、合わせて、コンセプトが崩されず納得できる範囲で① も(希望者)、なくらいにしかまだ。

デモルラは設定がそこそこ重いイメージ、戦闘技能を持たなかったシアがどのようにしてそれに至ったのかの理由がありますと受け入れやすくなるかなと。カイルの引き取りもあり、お考えあってのものでしょうのでそこは既に練られているところかもですね。
黄金糖さんが仰られているように試してからの形も賛成です。ただデモルラは一度取ったら消せないものかと思いますので、その部分の決定は必要かなと。

時間がかかりそうで、色々考えてはいますといった報告的な内容で申し訳ありません。
いいね! いいね!2
黄金糖
55. 黄金糖
2022/07/23 20:25
私は元々のGMの提案である②の案で良いのではないかと思います。考えあってのものだと伺いましたしCPを作っていくのがGMで、その視座でしか見えないものもあるでしょうからそれを尊重したいというのもありますね。
ただシアがリビルドしたとしてそれでも今まで通りにという訳にはいかないのも確かですし、シアリビルド後に一度セッションをやってみてそれで不都合なり不便さなりが出てきた時に改めて他のPC達の微調整をしていくような形でもよいのではないでしょうか。
ただセッションのなかでちゃんと何かしら変わった理由付けがあったりすると嬉しいなとは思いますね。
いいね! いいね!3
たびがらす
54. たびがらす
2022/07/23 16:33
ご意見ありがとうございます。

仰っておられるように、そもそもリビルドだけで穴埋めはできないですね。敵の調整による解決策をご指摘いただいていますが、すでに作成してあった今後のシナリオプロットはリーシェがいることを前提に話を作っていたので使えなくなりました。調整のし直しどころか、そもそも完全に作り直しですので、敵の変更は前提になります(苦笑 

今回ご提案した大幅なシアの変更に関してですが、感情的に無理があるのは承知していますし、自分も同様です。本来CPに参加しているPCでリビルドを行うことは考えていません。リビルドと銘打ちましたが、実際には完全なPC作りなおしですね。

もともと、それぞれが好きなように組んで遊ぶというスタンスで始めたCPではありますが、今までのパーティの形があっての上で成長を考えられていた方も多いと思います。今回の変化がそれぞれのPCに与える影響を極力小さくなるようにするのが、感情論や個々の拘りはさておいて、GMとしての責任かなと思いました。デモルラが必須なわけではありませんが、メインで使用されていた技能が全くなくなることの影響は大きいと思いますし、ある程度なんらかの形で残す方が影響は少ないと考えた上での調整案です。これを他のPCに投げるわけにはいきませんし、主動作枠がもともと空いていたシアにしわよせが来るのが一番問題は少ないかと思いました。この方向転換に完全に納得できるのかと言われると、もちろん複雑な心境なのは間違いありませんが。

これがGMからの提示案の背景ですが、「少しずつみなさんで調整する」というのも十分に検討する余地のあるご提案です。他の方のご意見も伺った上で決めていきたいと思いますが、以下どれを希望されますか。

①PC(シア含む)は現状そのままで、今後それぞれが微調整していく(希望者による多少のリビルド含む)。
②シアのビルドを大幅に変更して、これまでのパーティの技能にある程度近い形を維持。
③そのほかの意見

以上、何かしらのご意見がありましたらよろしくお願いいたします。
いいね! いいね!2
プリン丸
53. プリン丸
2022/07/23 14:11
少しづつ変える場合の案ですが。

範囲火力が足りなくなることが問題なら、まずはジェイドがフェアテとして火力に重きを置く。
こうすることでヒーラーが足りなくなるので、アレッシオかテンのどちらかがもう少し守りを重視してヒーラーの負担を減らす、セインがややヒーラー寄りに動く(5レベルでの特技をカード軽減に変える、などが考えられます)、シアがポーション投擲もできるようにする、といったパーティ自体の戦術の見直しをする、という感じになるかと。
もちろんこれで完璧に今まで通りの動きができるわけじゃないですけど、前提として1人減ったわけですからパーティ全体として若干弱くなるのは仕方ないことだと思います。

もしシナリオの都合でデーモンルーラーが必須ということなら・・・テンはそのうちプリとるかもって話でしたしその枠をデモルラにしたらどうでしょうか(適当)
まあそうでなくても、デモルラ1レベルには防護点も火力も増えるデモンズアームなんかもあって、シアかテンが1レベル齧る分には案外有用ではあります。(実用的かは考慮しないものとする)

あくまで一案です。こうしよう、という意味ではありません。
いいね! いいね!3
プリン丸
52. プリン丸
2022/07/23 13:56
7話お疲れ様でした。
しろろさんが抜けたのは残念ですが、これからも楽しくやっていきましょう―。

GM/たびがらすさん>
追加募集を行わない件、了解しました。
バランスの取り直し等、御苦労されることでしょう。何卒よろしくお願いいたします。

それはそれとして。
リーシェが抜けた分をリビルドで補おう、という考え自体は反対の余地ないのですが、シアのこれは少し変わりすぎじゃないかなあと。

私の中でのリビルドの不文律は「キャラ性は大筋では変えないこと」、具体的には「メイン技能のレベルは変えない」あたりが基本なのですが。
さすがに今までなかったデモルラがメイン技能で生えるというのは、上記の私の感性ではリビルドの範疇を越えているかな、と感じます。デモルラ自体がキャラ性に与える影響がえらく濃い技能ですし。
リーシェが抜けたうえシアが別人になる、というのは情緒の乱高下で私の耳がキーンってなりますw

そもそも、誰かが抜けた穴は埋めがたいもの。それをシア1人の負担で埋めようというのは無理が出るんじゃないかなあと。
やるなら全員少しづつ変える、もしくは「範囲火力が無くても何とかなる程度に敵の方を調整する」ほうが解決策としては丸くはないでしょうか。

御一考いただければ幸いです。
いいね! いいね!2
たびがらす
51. たびがらす
2022/07/23 13:22
>みなさん
先ほどお話した件ですが、現時点で行ったリビルド案を提示しておきます。
ご参照ください。

シア(リビルド案)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=rJUn1f

よろしくお願いいたします<(_ _)>
いいね! いいね!0
たびがらす
50. たびがらす
2022/07/23 09:57
>みなさん
第7話、お疲れ様でした。
しろろさんのリーシェが抜けたことで、パーティバランスが少し変わってしまいますね。
GMとしては、お話がだいぶ進んでしまったこともあり、当面は追加募集を見送ろうと考えています。
一方で、抜けた分のカバーを行うためにシアのリビルドを考えています。

もしこれでよろしければ、次回までにリビルドをして公開させていただこうと思いますが、いかがでしょうか。
みなさんのご意見をお願いいたします<(_ _)>
いいね! いいね!2
尸
49. 
2022/01/29 18:23
> たびがらすさん

ありがとうございます!ソルさんより手ほどきを受けました~。さすが面倒見の良い先輩。
「あとは実地で体で覚えるのです!」と激励されたのでしょう…( ˘ω˘ )
いいね! いいね!2
たびがらす
48. たびがらす
2022/01/29 17:34
>尸さん
ご相談ありがとうございます~。

なるほど、了解です。
もちろん構わないですよ~!
じゃあ、ギルドの方でレンジャーとしての手ほどきを受けた、ということにしておきましょうか。
いいね! いいね!2
尸
47. 
2022/01/29 17:04
成長/設定 についてのご相談になるかな?と思いましたのでこちらで。

グラ3プリ2には足りないし少し温存しておきたい、で何を伸ばそうかで
1は取るとしていましたレンジャーを先に取ろうと思います。そこでGMへご相談です。

テンはグランゼールの壁の外に出たことがなく自然環境訓練未経験です。
ソルがレンジャーを持っているようですので、ソルから最低限なノウハウを教えてもらったことにしたいのですがいかがでしょうか…?
いいね! いいね!2