とりあえず、多目的スレ

金属製つまよーじ
金属製つまよーじスレッド雑多[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2022/03/03 17:16最終更新日:2022/03/03 17:16

卓を囲む仲間を集めるのを主目的にしつつ、
「マルス2nd」に関することを話し合いましょう。
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金属製つまよーじ
63. 金属製つまよーじ
2023/08/02 18:46
遅まきながら、アークVS馬(敵)で、合戦をテストプレイしてみたのですが、

お、おかしい……!?武勇で2ptも有利なはずなのに、出札で覆される……!?
GMってこんなに有利なのか?
こりゃもうGMがわざと弱い札出さないとゲームが成り立たないのでは?
いや、前回りりけん さん(”堅牢堅実”○○)とタイマンした時は普通に勝負になったからそんなことはないはず。

それとも、私が作った”孤軍奮闘”○○が弱すぎるのか?
だとすれば、キャラのリビルドを許可すれば何とかなるかもしれない。60ほどXPも下駄をはかせてやれば、たぶん……?

いや、そもそもPL3~4人で適正なバランスだから、そこを何とかすべきか?
PL側で保有できる札の枚数が多くなればいいのかもしれない。
1PLに2PCを操作するか、手札の上限枚数を倍の8枚にするとか。

う~ん?
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りりけん
62. りりけん
2023/07/16 19:41
おおう、別のサンプルキャラと勘違いしてました、申し訳ありません 
兵法だとおすすめ特技はこんな感じですね

◯兵法
練武の合戦バージョン、といった趣ですがランク3特技はほとんどが合戦専用です
ただ、ランク3は合戦に特化したぶん純粋に火力がえげつない事になっている特技が多いです

ランク1は+1RC火力の『突撃』、打点は下がりますが攻撃権+1/2RCと大きな上昇がある『軍扇一下』、肉合で打点と防護点とHPを上げる『覚悟のススメ』など優秀な特技が多数揃っています
ランク2は強力特技の『一斉突破』が目を引きますがソレ以外は少し地味です でも防護点1/2で組み合わせ幅が広い『夜襲』 
地形操作ができて20XPで人間ボーナスで取れる『誘い込み』など光る特技も十分あります
ランク3は火力がおかしい合戦特技が揃い踏みです 攻撃権+2 基本ダメージ1.5倍 範囲攻撃 防護点1/2と盛りに持った『殲滅戦』
3名を3回殴れる『九頭龍陣』、殲滅戦と組み合わせ相性まで良い 神速+知略+3RC基礎ダメージの上、強制混乱の『疑心暗騎』 
どれもまともに決まればソレだけで相手を倒せる性能です

権力2 兵法2の構成だと合戦に特化した感じでしょうか
追加XPが前提なら肉弾は切ってサポートキャラにしたり、練武を取ったりとなりそうです。
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金属製つまよーじ
61. 金属製つまよーじ
2023/07/16 18:28
ん?アーク君のガワの”孤軍奮闘”○○(サンプルキャラクター置き場)のデータがおかしい……?
特技が4つしかない。
それに、
兵法2,権力2の構成だったはず。
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りりけん
60. りりけん
2023/07/15 20:19
はーい、えーとアークさんは練武2 権力2の構成なのでおすすめ特技とすると下記になるでしょうか

◯練武
基本的に肉弾戦向けですがランク3になると合戦でも強力な特技がぐっと増えます

ランク1は累積可の+1RC火力の『蛇矛斬』、射程2の『神弓術』、地形変更が可能な『瞬転』
一騎打ち強化の『名乗りを上げる』と優秀な特技が揃っています
ランク2はやや使いづらい特技が多いですが単純に2回殴れる『双天撃』はダメージ特技と組み合わせると強力です
ランク3では大火力で自傷ダメージがありますが肉合の『旋風爆裂斬』、積み方次第で差分も乗る肉合の『見敵必殺』、
攻撃権とダメージにボーナスが入る強力な補助技で肉合でもある『呂布モード』が強力です

◯権力
兵法以上に肉弾戦はダメダメですが優秀な合戦特技と補助技が揃っています
更に魅力を用いた非戦闘特技もありシナリオ進行で重要な存在です

ランク1は射程2 属性ダメージ+ボーナスと贅沢に盛った『威光』 他者強化の代表でもある『激励』 
魅力が残念な味方をサポートできる『扇動』といった特技が便利です。 
国が強ければ強くなる『臨時税収』あたりも効果的ですね
ランク2は『一斉突破』以外の兵法と比べても十分比肩する攻撃技の『高貴なるオーラ』『その名の衝撃』 
味方の手札補充も兼ねる『王者の相』 全軍ヒールの『義勇軍』と合戦で欲しい特技が揃っています。
ランク3は少し地味目ですがヒール効果が強力でキャラ全回復の『王者の徳』 全軍大回復の『救国の盟主』は戦況を変える特技です
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金属製つまよーじ
59. 金属製つまよーじ
2023/07/15 18:38
>>58.
そこまで無茶振りはしませんとも。
60XPもあれば、いきなり『神弓術』を習得できることが分かったので、
アークも十分強化可能でしょう。たぶん。
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りりけん
58. りりけん
2023/07/14 20:47
>>57.
すごくすごく大雑把な感じだと
マルス2ndの達成値1は重たい上に攻撃権で勝たないとダメージ当たらない、射程と攻撃権上昇特技は重要
達成値を上げるためにもトリック幅は広く取ろう 更に基本状態で敵味方が硬いから打点を上げる特技も忘れずに取ろう
戦闘キャラおすすめ特技は『神弓術』 『一斉突破』 『機略縦横』  

って所でしょうか、もうちょっと具体的で細かい指針だと長文で怪文書っぽくなりますがソレでよければ……
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金属製つまよーじ
57. 金属製つまよーじ
2023/07/14 16:01
>>49.
XPの下駄をはかせる、との案ですが、
我々のような素人がXPを得ても、有効に使う自信がないのです。
なにか、コツというか、指標というか、キャラ作成方針のようなものが欲しいですな。
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りりけん
56. りりけん
2023/07/13 19:15
おおー、作成済みでしたか 失礼しました
ではそのデータを使って合戦の模擬戦やってみていいかもですね
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金属製つまよーじ
55. 金属製つまよーじ
2023/07/13 16:31
>>54.
実は、国のデータはもうあるのです。
周辺国も含め、udonariumのテーブル設定「最初のテーブル」にwpekeさんと作ったのがあります。
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りりけん
54. りりけん
2023/07/13 16:02
模擬戦で考えると合戦練習として招集判定からやるために、あと兵役での兵力上昇なんかのためにも国の仮データ作っとくとかでしょうか? 
といっても、仮データですから80Pのパックインヲン新興国辺りが初期作成国のサンプルにはちょうどいいかなとかは
後は魔物データは56Pにある通り練武1みたいに所持特技ランクが指定されていれば基本的には基本技(◯がついてるやつ)を持ってるので
ソレを利用してGM側も特技のトリック使う形にすると実際のセッションに近い形になるんじゃないかなと
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