とりあえず、多目的スレ
金属製つまよーじ雑多[web全体で公開] 0 | |
登録日:2022/03/03 17:16最終更新日:2022/03/03 17:16 |
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コメント一覧
53. 金属製つまよーじ | |
2023/07/12 17:26 |
さて、次回セッション参加者が大体出そろった今日この頃。 次回までにやっておいたほうがいいこととか、ないでしょうか? GMとしても準備をどうすればいいか、ちょっと分からないので。
52. 金属製つまよーじ | |
2023/07/06 18:48 |
>>47. これからどうしていくか、ですが、 合戦の模擬戦もやっておきたいですね、弱い=攻撃権が低い=武勇が低い敵で。 例えば、ウォーホース・エクセレント(武勇=1)とか。
51. りりけん | |
2023/07/06 18:06 |
ルールブックでは多分PC側が4人前後居ることを前提に書かれてるんだと思います PCが4人いると手札が16枚、トランプ52枚のうち約30%をPC側が保持できます。 此れがあると魔法型のボス相手にクローバー絵札とエースをすべてPC側で止めておく、なんて戦い方もできるので 後は魔物特技に攻撃権をあげる特技があまりない(常時型の地形属性で+1されるものが二種) のでその辺りを考慮してるのであろうとは思います
50. 金属製つまよーじ | |
2023/07/06 17:51 |
射程かMPで攻撃権を上げることができないと、PL側はどうしようもないっぽい。 ルルブP71で、 基本攻撃権は、PCの +-0~+3 とかありますけど、 -1~-3 位が妥当なような気がする……
49. りりけん | |
2023/07/06 00:43 |
人数が少ない時の対策は単純な方法ですがXPに下駄を履かせる、ですかねー 60点くらいの下駄があればランク2の特技を2つくらい増設できるので組み方次第で戦闘も内政もできるけど戦闘のMP消費が激しい、位のキャラは作れますし 後は補助的なキャラクターとして純粋に内政でだけPCと同様の動きをするNPCをひとり入れる、みたいなのを採用して、PCは戦闘メインで行う、みたいなのもありますね 特に国政イベントを使う場合はどうしても穴が出てきてソレを埋める必要はでてくるので…… 一応、策略キャラなどで補う手段が無いわけじゃないですけどね
47. wpeke | |
2023/07/05 21:07 |
とりあえず 個人戦闘の流れとバランスがわかったのでヨシ! 合戦も 使う能力値と、ダメージを 体力で受けるか兵力で受けるか の違いぐらいなので ほぼ理解できた でいいかな(ホントかなぁ) 問題はやっぱり PCが少ないとバランスが悪い というのが(わかってはいたけど)判明してきた。 白兵戦も合戦も国の運営も・・てわけにはいかないゲーム。 このあと どうしていきましょうかね。
46. 金属製つまよーじ | |
2023/07/04 18:02 |
自作ツールが使い物になるとのご評価をいただいたので、 さっそくツールを使ってテストプレイをしてみました。 すると、アーク対コボルトチャンプのタイマンだとかなりの苦行になることを実感。 こ、こんなことをwpekeさんにさせていたのか私は…… 申し訳ない。反省します。
44. 金属製つまよーじ | |
2023/07/03 17:10 |
マルス(2ndではない)の勘違いしやすいルールを解説してるブログを見つけました。 参考になるかも。 https://sekia.hatenadiary.org/entry/20080701/1214863376