【実装候補段階】GM裁定的な処理だったりルールとは少しだけ違う卓内裁定を書く場所

ルナ
ルナスレッドハウスルール[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2022/11/03 18:45最終更新日:2023/07/15 01:45

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
・庇うによる命中判定の裁定
これらは「抵抗:必中」と同様の処理として扱います。よって、庇うを適応した際、先に「命中判定」を行い、これが自動失敗した場合は攻撃が不発したものとして扱います。この場合、庇う回数を消費しなかったものとして扱います。

・エネミーの武器の打、刃、攻撃に付与された属性の処理
⑴攻撃方法が「武器」以外のエネミーの攻撃は一律して「刃、打をもたない武器」と同様に扱います。攻撃方法が「武器」の場合、武器にデータ、或いは詳細がある場合はそれを参照します
⑵1にある「攻撃方法:武器」エネミーは、武器(剣)、武器(アックス)等のようにカテゴリ注釈や、カテゴリに分類できそう記載がある場合はそちらを参照し、ルールブックに記載がある市販品の対応した武器カテゴリの中で「最も金額が安い」ものがもつ「打」か「刃」、或いは両方を適応します。
⑶これらの武器属性や、炎、風の様な属性を持つ固定値キャラクターが○痛恨撃に代表されるような、近接攻撃での打撃点決定時に出目によって発動するダメージ増加能力を、○○の身体やそれに類似した能力を持つキャラクターや、指定属性の半減能力が適応されているキャラクターの場合、その能力のダイスによる条件を満たしていても発動しません。

・属性半減の適応タイミング
○属性半減や属性耐性のように、指定属性によるダメージを半減する能力を適応するタイミングは「合算ダメージ」の直後のタイミングで適応します。
「抵抗:半減」の効果を適応する場合は、このタイミングと合わせ、算出ダメージを「1/4」にします。

・○痛恨撃に代表される、固定値キャラクターが持つ、ダメージ決定ダイスの結果により発動する能力をもつキャラクターの一部処理、裁定

これらの能力を保有する固定値キャラクターは、公式の本来の処理を変更します。

【変更内容】
ソニック・ウェポン等に代表される、対象が行う一部攻撃のクリティカル値を下げる効果や、💬牽制攻撃Ⅰに代表される、クリティカル値を上昇させる効果をダメージ増強、減少に変更する公式の処理に、上記の能力を持つキャラクターに「上記の能力に当てはまる能力の発動条件の変更」を追加。



⑵ウィークポイント等の、「目標がダメージを受ける際にその攻撃のクリティカル値を減少または上昇させる効果」を受けているキャラクターを対象にした、近接、遠隔攻撃を上記能力を持たない固定値キャラクターが行う時、その近接、遠隔攻撃を受けることで発生するダメージを「クリティカル値の減少(上昇)値×2」点追加(減少)する。

⑶ ウィークポイント等の、「目標がダメージを受ける際にその攻撃のクリティカル値を減少または上昇させる効果」を受けているキャラクターを対象にした、近接、遠隔攻撃を上記能力を持つ固定値キャラクターが行う時、「上記の能力に当てはまる能力の発動条件の変更」が発生する。
いいね! いいね!  1

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

ルナ
1. ルナ
2023/07/15 12:51
信仰について
人族:【第一神陣営】【第三神陣営】
蛮族:【第ニ神陣営】【第三神陣営】
に所属するとして扱います
種族の陣営が、信仰している陣営に参加していない場合、剥奪の猶予(致命的な信仰、教義の逸脱)は1回となります(2回目で剥奪)
信仰、神官技能取得そのものに制限はありません。

供物(人間のもの)について
生き血や腕、心臓などは自らのものでもよしとします。
その為自らのものを使用する場合
生き血:1日の間、最大HP-10
腕:1H永久喪失(リジェネケイション、フィジカルギミックで補填可能)
心臓:生死判定自動失敗(フィジカルギミック使用後ならば蘇生魔法有効)
頭部:キャラロスト
とします。
いいね! いいね!0