ルール明示化・明確化・DM裁定#1

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登録日:2022/07/18 22:16最終更新日:2022/07/18 22:16

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ヨセミテ
13. ヨセミテ
2022/10/25 19:32
ハンガー・オブ・ハダルの中は
悪魔の目では見える
暗視では見えない
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ヨセミテ
12. ヨセミテ
2022/10/18 20:42
「離脱」アクションは今まで通り了解です!
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ハラペコ
11. ハラペコ
2022/10/18 20:27
takagiさん、詳しい解説ありがとうございます。(^_^)/
では、「離脱」アクションは今まで通り、乗騎・騎乗者とも機会攻撃を受けずに離脱できるルール(敵も)で今回はお願いしたいと思います。m(_ _)m
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ヨセミテ
10. ヨセミテ
2022/10/18 17:58
私はどちらでもOKなのでハラペコさんが納得する方で遊びましょう
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takagi
9. takagi
2022/10/18 17:50
ただし、特別なルールとして、
乗騎が機会攻撃を誘発した際には、攻撃者は乗り手と乗騎のいずれか好きな方を機会 攻撃の目標に選べる。
と、あります。
乗騎が離脱した場合は機会攻撃を誘発しないため、この特別ルールは発動しません。
別の卓では、この特別ルールを誤用していたのでは(或いは、ハウスルールを採用していた)ないでしょうか。
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takagi
8. takagi
2022/10/18 17:45
その場合、離脱して移動したのはあくまで騎乗動物なので、乗っている人は移動していないため、乗っている人はそもそも機会攻撃のトリガーを引いていませんよ。
もちろん、今後機会攻撃を受けると言う処理を採用しても問題ないとは思います。
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ヨセミテ
7. ヨセミテ
2022/10/18 12:00
了解です!
次回から遠慮なく機会攻撃をしますね!
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ハラペコ
6. ハラペコ
2022/10/18 06:26
昨夜、別のセッションで知ったんですが…
乗騎への指示の「離脱」アクションは、乗騎は機会攻撃を受けないが、騎乗しているプレイヤーは機会攻撃を受けるとのことでした。
ルールをよく理解してなくてすみませんでした。m(_ _)m
15回目のセッションから適用させて頂きます。
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ハラペコ
5. ハラペコ
2023/02/04 15:11
今回、DMさんと話した後の「乗騎の特別ルール」の修正です。
※試験運用中なので、途中で調整・変更される可能性があります。

■落馬チェック(二刀流時)
・二刀流時にダメージを受けると「動物使い」で難易度⑩で落馬チェック。
※軍用鞍で「有利判定」。
※「騎乗戦闘者」を持っていれば、判定の必要なし。(22/08/29)

■騎乗時の二刀流
・自分のターン開始時に「動物使い」で難易度⑮で判定。
・成功すれば、それ以降は二刀流状態で攻撃できる。
※軍用鞍で「有利判定」。
※「騎乗戦闘者」を持っていれば、判定の必要なし。

■乗騎の離脱宣言
・乗騎が「離脱」を宣言すればOK。
・但し、二刀流時に「離脱」を宣言した場合、上手く命令が出来るかを「動物使い」で難易度⑩で判定。
成功すれば二刀流状態で離脱できる。
※軍用鞍で「有利判定」。
※「騎乗戦闘者」を持っていれば、判定の必要なし。(22/08/29)

■乗騎の回復。
・大休憩時のみ、HPが全回復する。
・小休憩での回復はなし。

■乗騎のHP増加
・騎乗者のレベルが上がるごとに、乗騎のHPが「2」増える。←廃止。(22/11/06)
・中型クリーチャー(1d8)のHPは、「プレイヤーレベル×(4.5+クリーチャーの耐久力修正値)」(切捨て)となります。(22/11/6)←廃止。(23/02/03)
・中型クリーチャー(相棒)のHPは、「本来のHPか、プレイヤーレベル×4のうちより高い方」。(23/02/03)
・死亡セーヴチェックも可能。

■回復薬の使用
・5レベルくらいになったら、騎乗者が気絶して倒れてても「動物使い」で難易度⑳に成功したらポーション・オブ・ヒーリング飲ませてくれる。
※5レベルに達したので、検討案からルールに採用。(22/08/29)

■その他・検討案
・「騎乗戦闘者」の効果を他にもどう反映させていくか。
・「乗り物(陸)」の技能習熟による効果をどう反映させるか。
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ヨセミテ
4. ヨセミテ
2022/07/25 10:59
「二刀流時に」了解しました!
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