【その他】PENDRAGON 1E をやってみる!【トピック・掲示板】
kangetsuデータ・支援 11 | |
登録日:2017/10/23 00:36最終更新日:2017/11/02 18:44 |
コメントを書く
コメント一覧
10. kangetsu | |
2017/10/23 21:45 |
「さっそくPC作ってみるぜ」 その7 能力値 さて、ようやく能力値決定です! 能力値は、SIZ、DEX、STR、CON、APPの5つです。 何処かで見たことある? そう、このPENDAGONは、もともとCoCと同じケイオシアム社から出てたのです! ん? INT や EDUが無いって? ははは、騎士にそんなもんあるわけないでしょう?(暴言) さて、能力値決定方法は、割り振り式もあるのですが、やはりダイス決定がいいでしょう。 全て3d6で決定して、最後に文化による修正が反映されます。 修正値は、PDFの41ページにある通りです。 Cymric は、CONに+3ですね。 では、ダイスでえいや! SIZ:9 DEX:11 STR:7 CON:9+3=12 APP:12 あ、弱…… Total Hit Points、Major Wound(重症値)、Knockdown、Unconscious(昏倒値)、Movement Rates(移動力)、Damage、Healing Rates(回復力)は、42p記載の計算式で求めます。 端数は、四捨五入で!
9. kangetsu | |
2017/10/23 21:07 |
鏑矢さん、コメントありがとうございますー! キリスト教の性格特徴もいいのですが、他の宗教では、尊大や好色や放蕩が美徳だったりして、文化の違いが面白いですねw まさに、様々な人種、文化、宗教がブリテン島をめぐって争ってる、という感じがします。
8. kangetsu | |
2017/10/23 21:04 |
「さっそくPC作ってみるぜ」 その6 感情 さて、最終的な性格特徴はこちら。 ……まあ、なんとかPCとしてやっていけそうな気がしなくもない性格となりました。 あまりひどかったら、GMと相談して、振り直しさせてもらいましょう。 貞節 9/11 好色 精力的 14/6 怠惰 寛容 17/ 3執念深い 献身的 9/ 11利己的 誠実 11/ 9不誠実 公平 11/ 9横暴 慈悲深い 8/ 12冷酷 謙虚 10/ 10尊大 敬虔 14/ 6世俗的 節制 16/ 4放蕩 信じやすい 10/ 10疑い深い 勇敢 14/ 6臆病 では、感情(Passion)。 初期に持っている感情は以下の2つ。 忠誠(君主) Loyalty(Liege)、そして愛(家族) Love(Family)。 どちらも、2d6+6で決めます。 えいやー!! 忠誠(君主):17 愛(家族):13 なお、数字は大きい方が良いです。
7. 鏑矢 | |
2017/10/23 20:51 |
こんばんは 鏑矢と申します 途中での書き込み、失礼します 邪魔だったら、削除してくださいw 私は、このシステムの性格特徴が大好きなんですけど、その理由が、このキリスト教による修正というか…。全体的な宗教臭さがたまらないんです!www
6. kangetsu | |
2017/10/23 20:49 |
「さっそくPC作ってみるぜ」 その5 性格特徴をダイスロールで決めよう! 性格をダイスで決めるということで…… 結果によっては、騎士どころかとんでもないロクデナシができあがるかも…… ええい、ままよ! 貞節 6/14 好色 精力的 10/10 怠惰 寛容 14/ 6執念深い 献身的 9/ 11利己的 誠実 11/ 9不誠実 公平 11/ 9横暴 慈悲深い 5/ 15冷酷 謙虚 7/ 13尊大 敬虔 14/ 6世俗的 節制 13/ 7放蕩 信じやすい 10/ 10疑い深い 勇敢 12 / 8臆病 そこまでひどくはない……ですか? さて、この値に自分の宗教で推奨されている特徴は+3(反対の特徴は−3)修正がつきます。 クリスチャンは、貞節、謙虚、寛容、慈悲深い、節制の5つね。少なくともゲームの上では! そして、さらに6点分、任意の特徴を上げ下げできます。 騎士らしく、精力的に4点、勇敢に2点割り振りましょうか。 なお、キャラ作成時点では、特徴の最大値は19、最小値は1になります。 次で、特徴の完成形を提示して、あと感情(Pasion)についても扱います。
5. kangetsu | |
2017/10/23 20:48 |
「さっそくPC作ってみるぜ」 その4 性格特徴 さてさて、いよいよPENDRAGONらしさの出る、性格特徴(Personality Traits)です。 キャラクターの性格を決めるため、以下の12対の特徴について値を決めていきます。3D6のランダムで! 貞節 Chaste/好色 Lustful 精力的 Energetic/怠惰 Lazy 寛容 Forgiving/執念深い Vengeful 献身的 Generous/利己的 Selfish 誠実 Honest/不誠実 Deceitful 公平 Just/横暴 Arbitary 慈悲深い Merciful/冷酷 Cruel 謙虚 Modest/尊大 Proud 敬虔 Pious/世俗的 Worldly 節制 Temperate/放蕩 Induldgent 信じやすい Trusting/疑い深い Suspicious 勇敢 Valorous /臆病 Cowardly 3d6で左側の値を決め、右側は(20−左側の値)となります。 最後にその後、宗教などでポイントに修正がかかります。 では次回、実際にダイスロール!
4. kangetsu | |
2017/10/23 01:58 |
「さっそくPC作ってみるぜ」 その3 父親の社会階級とか さて、「父親の社会階級」(Father’s Social Class)。 p38の表を見て、D20を振って文化に応じた結果を見ましょう。 D20の出目は19……「Cynon」はSquire、つまり騎士に従う従者です。まあ、普通です! 60%はこれ! 次は「何人目の息子か」(Son Number)。 これも、他のゲームでは見かけない項目ですねえ。 1d6を振って決めます。 「3!」 なので、「Elad」は3男です。 次は「君主」(Liege Lord)ですが、PC作成終わるまで空白にしておくのがオススメとのことなので、放置! 続く「現在の階級」(Current Class)「現住地」(Current Home)「年齢と出生年」(Age and Year Born)ですが、これも同様の理由で放置! さて、いよいよPCの性格を決定する段なのですが、今宵はここまでにしとうございます。 続きはまたー。