【パスファインダーRPG】Pathfinder 2e でキャラクター作成とかやってみるトピック【トピック・掲示板】
kangetsu雑談・コミュニティ 10 | |
登録日:2019/08/03 11:51最終更新日:2024/11/11 21:40 |
コメントを書く
コメント一覧
11. Ququ | |
2019/08/07 20:58 |
Proficiency Modifierについては、Playtestから変わっていないのですね。 TrainedからExpertの伸びが悪いのが気になっていましたが… ゴブリンも立派なpcですね。パスファインダーにもなれるのかな?
9. kangetsu | |
2019/08/07 08:05 |
クラス:ローグでシーフを選ぶと、Finesse 武器のダメージボーナスがSTR修正ではなく、DEX修正になる……。 ゴブ武器のDog Slicer はFinesseで、その上複数回ペナの下がるAgileが付いていて非常に優秀な武器。 ……パラより、ローグにした方が強いな。
8. kangetsu | |
2019/08/03 13:43 |
武器!(p278) 攻撃ロールの式もこちら。こちらも鎧と同じくProficiency Bonusが乗る。 Finesse の武器で攻撃する際のゴブパラの攻撃ボーナスは、+7 ・・・待ってw ゴブリンの雑兵のドッグスライサーの命中、+8なんだけどw DEXは+3 しかないから、Proficiency でExpert 持っている相当なのかな。 未だ、1レベルPCたちにとって、ゴブリンは侮れない敵だな! 命中しやすくなったため、PCたちのHPの高さ vs ゴブリンの数の消耗戦になりそう。
7. kangetsu | |
2019/08/03 13:28 |
せっかくなので、お買い物もさらっと。 Adventurer’s Pack、来たー。1eではCoreRuleには無かった「冒険者基本セット」。 いちいち細々と小物を買う手間がちょっと省けますかね。 もちろん最低限のものなので、しっかりと他の装備を買い足しておくほうがおすすめ。 鎧。 AC Bonus と Dex Cap(有効Dexボーナス上限) の合計が、Light Armour と Medium Armour のほとんどが+5となる。 ……DEX18のゴブリンパラディンは、レザーアーマーを着ても、チェーンメールを着ても、合計は結局15。 ただ、立ちすくみ状態のときには有意義かー。 盾。 スモールとラージの別は無くなった。 シールドによるACの恩恵を受けるには、1アクション使ってシールドを構える必要がある。 なお、ACの計算式はP274。 Proficiency Bonusが入る。Proficiency Bonus はp444。 ゴブパラは、Armour がTrained なので、Bonusは3。 盾無しのACは18になるのであった。
6. kangetsu | |
2019/08/03 13:02 |
ここまで選んだたら、あとは好きな能力値4つにBoost を一つずつ入れ込む。 逆に言うと、2つの能力値は上げない。 INTはいらないのと、ゴブリンの欠点としてWISは増やしたくないので、それ以外の4つにBoostを獲得。 ーーー 各Boost毎に、能力値に+2されるので、最終的な結果は以下の通り。 STR14、DEX18、CON12、INT10、WIS8、CHA16 HPは、Unbreakable Goblin で10、Championで10+CON修正値なので、合計21。 HPは1eに比べて増えた感があるね。 HP0になっても即死ではなく、dying conditionが溜まっていって、4に到達するまでとりあえずは生きているし。 1レベルでの事故死は減るかも。・・・・・・かも。
5. kangetsu | |
2019/08/03 12:52 |
では、「背景」(p60)に戻る。 命中判定を上げるためにDEX、またパラディン能力を活かすためにCHAの伸びるそれっぽい背景を。 と言っても、各背景とも2つのAbility Boosts がもらえて、一つはFreeなので、選択肢は広い。 Scout がそれっぽいかな。 DEXと、freeの方でCHAのBoostを獲得。 あと、Skill Train とSkill Feat も獲得、と。
4. kangetsu | |
2019/08/03 12:46 |
次は背景・・・なんだけれど、先にクラスを選んじゃいましょう。その方がキャラのイメージが固まりやすい。 「パラディン」は、「Champion」(p105) というクラスでPCの属性がLGのときのオプションとなるです。 さて、Champion のKey Ability はSTRかDEXなので、どちらかの能力値が増えます。 うーん、ゴブリン武器のDog Slicer は Finnese というSTRの代わりにDEXで命中ボーナスが付くという属性があるので、Key Ability はDEXを選んじゃいましょう。 p105の右側にデータ上大切な情報が並んでます。相変わらずセーブは良好ですね! Deity and Cause で信仰する神様を決めないといけないので、Iomedae 神を選択。技能「威圧」がTrainedになるので、魅力の高さと相性が良さそう。 そして、Retributive Strike と Lay on handsを獲得。 Champion Featは・・・Ranged Reprisal。リアクションで殴れる可能性がちょっと増えるし。 Shield Block も獲得。
3. kangetsu | |
2019/08/03 12:19 |
まずは、Select An Ancestry (p24)。 当然、種族はゴブリン(p46)。 データ的に大事なことは、p47の右側に書いてありますね、HPとか。 Ability Boosts というのが、増強される能力値で、1つのBoost で+2されます。 なぜか、ゴブリンはCharisma にBoost があるので、この時点で魅力12あることが確定・・・解せぬ。 パラディンにするのに筋力がほしいので、Ability Boostsの”Free”を Strengthにしちゃいます。 また1レベル時に、Goblin Heritages から1つ選べるので、HPの増えるUnbreakable Goblinを選ぶ。 前線で殴り合える頑丈なゴブリンになった! あと、Ancestry Feat も1つ選べるので・・・Goblin Weapon Familiarity を選んでおこうか。
2. kangetsu | |
2019/08/03 12:08 |
とりあえず、例を出して作ってみたほうがわかりやすかろう。 ということで、PCを作ってみます。 「え!! ゴブリンのパラディンを!?」 「出来らぁっ!」
本作は、「Jason Bulmahn、Paizo Publishing, LLC」が権利を有する「Pathfinder Roleplaying Game」の二次創作物です。