【パスファインダーRPG】Pathfinder 2e でキャラクター作成とかやってみるトピック【トピック・掲示板】

kangetsu
kangetsuトピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 10
登録日:2019/08/03 11:51最終更新日:2024/11/11 21:40

2019年8月1日にPDF販売開始された、Pathfinder 2e でとりあえずキャラクター作成とかやってみようとするトピックです。

出たばっかりなので、ルールの読み間違いとかありそうだし、当然最適化なんかはできない。

とりあえず、キャラクターのデータが作れた!
というところまで行き着く予定。
いいね! いいね!  10

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

戻る

コメント一覧

Ququ
11. Ququ
2019/08/07 20:58
Proficiency Modifierについては、Playtestから変わっていないのですね。
TrainedからExpertの伸びが悪いのが気になっていましたが…
ゴブリンも立派なpcですね。パスファインダーにもなれるのかな?
いいね! いいね!0
Ququ
10. Ququ
2019/08/07 19:39
コミュニティーと違うんですね~
デラックス版な鈍器が届いたら素振りから入りますー
ベスティアリとアドベンチャーはPDFで買おうと思います。
いいね! いいね!0
kangetsu
9. kangetsu
2019/08/07 08:05
クラス:ローグでシーフを選ぶと、Finesse 武器のダメージボーナスがSTR修正ではなく、DEX修正になる……。

ゴブ武器のDog Slicer はFinesseで、その上複数回ペナの下がるAgileが付いていて非常に優秀な武器。

……パラより、ローグにした方が強いな。
いいね! いいね!0
kangetsu
8. kangetsu
2019/08/03 13:43
武器!(p278)

攻撃ロールの式もこちら。こちらも鎧と同じくProficiency Bonusが乗る。
Finesse の武器で攻撃する際のゴブパラの攻撃ボーナスは、+7

・・・待ってw ゴブリンの雑兵のドッグスライサーの命中、+8なんだけどw
DEXは+3 しかないから、Proficiency でExpert 持っている相当なのかな。

未だ、1レベルPCたちにとって、ゴブリンは侮れない敵だな!
命中しやすくなったため、PCたちのHPの高さ vs ゴブリンの数の消耗戦になりそう。
いいね! いいね!0
kangetsu
7. kangetsu
2019/08/03 13:28
せっかくなので、お買い物もさらっと。

Adventurer’s Pack、来たー。1eではCoreRuleには無かった「冒険者基本セット」。
いちいち細々と小物を買う手間がちょっと省けますかね。
もちろん最低限のものなので、しっかりと他の装備を買い足しておくほうがおすすめ。

鎧。
AC Bonus と Dex Cap(有効Dexボーナス上限) の合計が、Light Armour と Medium Armour のほとんどが+5となる。
……DEX18のゴブリンパラディンは、レザーアーマーを着ても、チェーンメールを着ても、合計は結局15。
ただ、立ちすくみ状態のときには有意義かー。

盾。
スモールとラージの別は無くなった。
シールドによるACの恩恵を受けるには、1アクション使ってシールドを構える必要がある。

なお、ACの計算式はP274。
Proficiency Bonusが入る。Proficiency Bonus はp444。
ゴブパラは、Armour がTrained なので、Bonusは3。
盾無しのACは18になるのであった。
いいね! いいね!0
kangetsu
6. kangetsu
2019/08/03 13:02
ここまで選んだたら、あとは好きな能力値4つにBoost を一つずつ入れ込む。
逆に言うと、2つの能力値は上げない。

INTはいらないのと、ゴブリンの欠点としてWISは増やしたくないので、それ以外の4つにBoostを獲得。
ーーー
各Boost毎に、能力値に+2されるので、最終的な結果は以下の通り。

STR14、DEX18、CON12、INT10、WIS8、CHA16

HPは、Unbreakable Goblin で10、Championで10+CON修正値なので、合計21。
HPは1eに比べて増えた感があるね。
HP0になっても即死ではなく、dying conditionが溜まっていって、4に到達するまでとりあえずは生きているし。
1レベルでの事故死は減るかも。・・・・・・かも。
いいね! いいね!0
kangetsu
5. kangetsu
2019/08/03 12:52
では、「背景」(p60)に戻る。
命中判定を上げるためにDEX、またパラディン能力を活かすためにCHAの伸びるそれっぽい背景を。
と言っても、各背景とも2つのAbility Boosts がもらえて、一つはFreeなので、選択肢は広い。

Scout がそれっぽいかな。
DEXと、freeの方でCHAのBoostを獲得。
あと、Skill Train とSkill Feat も獲得、と。
いいね! いいね!0
kangetsu
4. kangetsu
2019/08/03 12:46
次は背景・・・なんだけれど、先にクラスを選んじゃいましょう。その方がキャラのイメージが固まりやすい。

「パラディン」は、「Champion」(p105) というクラスでPCの属性がLGのときのオプションとなるです。
さて、Champion のKey Ability はSTRかDEXなので、どちらかの能力値が増えます。
うーん、ゴブリン武器のDog Slicer は Finnese というSTRの代わりにDEXで命中ボーナスが付くという属性があるので、Key Ability はDEXを選んじゃいましょう。
p105の右側にデータ上大切な情報が並んでます。相変わらずセーブは良好ですね!

Deity and Cause で信仰する神様を決めないといけないので、Iomedae 神を選択。技能「威圧」がTrainedになるので、魅力の高さと相性が良さそう。
そして、Retributive Strike と Lay on handsを獲得。
Champion Featは・・・Ranged Reprisal。リアクションで殴れる可能性がちょっと増えるし。
Shield Block も獲得。
いいね! いいね!0
kangetsu
3. kangetsu
2019/08/03 12:19
まずは、Select An Ancestry (p24)。
当然、種族はゴブリン(p46)。
データ的に大事なことは、p47の右側に書いてありますね、HPとか。
Ability Boosts というのが、増強される能力値で、1つのBoost で+2されます。
なぜか、ゴブリンはCharisma にBoost があるので、この時点で魅力12あることが確定・・・解せぬ。
パラディンにするのに筋力がほしいので、Ability Boostsの”Free”を Strengthにしちゃいます。

また1レベル時に、Goblin Heritages から1つ選べるので、HPの増えるUnbreakable Goblinを選ぶ。
前線で殴り合える頑丈なゴブリンになった!
あと、Ancestry Feat も1つ選べるので・・・Goblin Weapon Familiarity を選んでおこうか。
いいね! いいね!0
kangetsu
2. kangetsu
2019/08/03 12:08
とりあえず、例を出して作ってみたほうがわかりやすかろう。
ということで、PCを作ってみます。

「え!! ゴブリンのパラディンを!?」
「出来らぁっ!」
いいね! いいね!0
本作は、「Jason Bulmahn、Paizo Publishing, LLC」が権利を有する「Pathfinder Roleplaying Game」の二次創作物です。