【ソード・ワールド2.5】曲芸ビルダーの溜まり場4

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 1
登録日:2020/08/30 16:32最終更新日:2020/09/02 23:02

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドその他について語り合いましょう
いいね! いいね!  1

コメントを書く

このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

猫型対人魚雷
80. 猫型対人魚雷
2020/09/02 16:05
やっぱ投げは特化せずに選択肢の1つとして確保しておくという運用のが活かせるんじゃねえかコレ一回試したいな……経験者いるかな……
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
79. 猫型対人魚雷
2020/09/02 16:02
……変幻インファイト鎧貫き全力投げ踏みつけ……?(またろくでもないこと考え出した顔)(なお回避)
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
78. 猫型対人魚雷
2020/09/02 16:00
その「ダメージは出ない」というのが問題なんですよね……(一応キックはできるがキックだけだと普通に殴るグラップラーのほぼ下位互換)
あとは「そもそも効かない相手が多いし効きにくい相手ならもっと多い」のも問題なのですがミモレってそこ解決する系なんですか実は知らない(小声)
いいね! いいね!0
旅人
77. 旅人
2020/09/02 15:57
実際にPCを作って、実践をしたわけではないのですが。こういう方法はどうでしょうか?

グラスランナーの投げっぷらー ミモレを添えて
簡単に言えば投げることしかしません。ダメージなんて二の次で行使判定に-2するだけのものです。耐久性はミモレの回避とマナ不干渉によってどうにかします。武器習熟は取らないかもしれませんし、何よりもミモレの効果を発揮するために両手には何も持ちません。

回避に特化して耐久性とマナ不干渉でどうにか補い、牽制攻撃によって投げの命中精度を上げて戦っていくスタイルとなります。まぁ、投げ強化さえ入れれば威力は上昇はするのですがそれでもあまりダメージは期待するなという感じですね。パーティーの貢献度を行使判定-2でどうにか稼ぎましょう。

特技としては、牽制攻撃と投げ強化、非金属鎧A、Sの四つだけで概ねしたいことができます。ミモレが高額なので最終目標とする防具は遠いのですがね。あとはご自由にという感じではあります。

問題点は様々ありますが、楽しい戦いにはできそうですね。
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
76. 猫型対人魚雷
2020/09/02 15:43
影走り往復飛び蹴り、可能かどうかでだいぶ違うんだよなぁこれ
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
75. 猫型対人魚雷
2020/09/02 15:39
実際グラップラーだと性質上装備をケチりにケチっても戦力があまり落ちないのはアドバンテージ足りうるんですかね? 普通に習熟していい装備使った方がいいのでしょうか
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
74. 猫型対人魚雷
2020/09/02 15:38
ボウリングしましょうお前ピンな!!!!!
いいね! いいね!0
小慶美(シャオ・チンメイ)
73. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/09/02 15:30
流派入れて差別化図ればワンチャン……(構えるGMマガジン

グラスランナー投げップラーというのを過去セッションで見ましたね
流派で投げ飛ばした敵を別の敵にぶつけたり、結構技巧派だったなぁ
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
72. 猫型対人魚雷
2020/09/02 14:52
グラップラーの双璧は力のリルドラケンと技のグラスランナーだとは思うのだがそれぞれどう組んでいくべきか
長所を伸ばすか短所を潰すか……そもそも他の種族だっている……
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
71. 猫型対人魚雷
2020/09/02 14:46
カウンターについては変更点がなかったのと、投げも武器としての性能自体はたしか変わっていないはずだったので、そのまま適用してもよいと判断したという次第です

当時、今以上に投げは使われてなかったですからね……だから質問がなくて公式裁定もないのかも……(全力や魔力のダメージ増加が1回宣言すると1ラウンド続いてた)
いいね! いいね!0