【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場6

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/10/07 06:03最終更新日:2020/10/08 19:40

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160183087471
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

猫型対人魚雷
60. 猫型対人魚雷
2020/10/07 22:43
軽率でした消しとこ……
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
59. 猫型対人魚雷
2020/10/07 22:44
削除
いいね! いいね!0
かもらいふ
58. かもらいふ
2020/10/07 22:31
>> 36. 旅がらすさん
フェンサーとグラップラーが居るため、対単体よりは範囲攻撃に向いたキャラクターの方が良いかもしれませんね。
したがって、個人的には今回の場合はショットガン型が良いかなと思います。
経験点の都合上シューター技能とスカウト技能のレベルが低くなってしまいますが、前者は後衛ゆえファナティシズムなどの支援が比較的受けやすい点で致命的な問題にはなりにくいでしょうし、後者はスカウト3枚とのことなので事故ったときの指輪を用意しておくくらいで十分でしょう。

出す魔物の命中力の基準は、個人的には敢えて「サンプルキャラクター程度のビルド」基準で考えてます。
想定命中率は、彼我の基準値差+3の「固定値時(出目要求5)の命中率83%、比べあい時の命中率75%」で、此所をベースに攻撃が当てにくいような敵なら回避基準値を引き上げます。

たとえば、Lv4~5想定の場合、戦士技能レベル5、器用度ボーナス3、常用できる命中力バフが1として想定基準値は9。
回避基準値は3引いて「6」程度が「普通~当てやすい」程度の敵、というイメージでしょうか。
いいね! いいね!1
がらこ
57. がらこ
2020/10/07 22:29
>魚雷さん
ありがとうございます。フェンサーさんの全力についてはGM伝いにそれとなく訊いてもらえるように話をしてきましたー。
置き換えたらくそ強いのに置き換えられないの知らないのなら勿体ないですしね…!

スカウト技能の3は、自分がある程度探索でも役に立ちたいなぁとはうすらぼんやりと思っているので(レプラスカウトは強い)、レベル5上限ならレベル3が最低ラインかなとは思って取っていますー。タビットレンジャーさんが探索でバリバリ活躍してくれそうですけど、せっかくなら保険要員になっておきたい気持ちのレベル3スカ。お金貯まればガンベルトを多機能にもできますし
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
56. 猫型対人魚雷
2020/10/07 22:22
とりあえず二番目は伝えるべきかと……(言っておけば何かあっても「言ったじゃん」って言えますし)
いいね! いいね!0
がらこ
55. がらこ
2020/10/07 22:20
ふむふむ、オンセンではなく友人つながりの卓というのもあって、あまりほかの方のビルドを書き込むのはどうかなと思ったのでざっくり説明になってたのですが、も少し情報書き込んでおきます。

・かばう盾ファの方は、ガーディアンと習熟A/盾を取っている。防護点モリモリマッチョマン。
・フェンサーの方は全力ウォーハンマー。※全力が軽戦士だと置き換えしないのを伝えるべきか迷ってます。知っててやっておられるのなら良いのだけれどももも。
・弓グラップラーの方は習熟A/弓、非金属鎧に牽制攻撃。
・メリアさんは現在嗜みプリを取ろうかなーと仰られてます。あとはフェアテ、アルケミ(ヒルスプ)などを所持。
・コンジャ兎さんは拡大/数に制御ルートのための収束とタゲを持たれてます。レンジャー3とセージ2持ち。

ハウスルール
・レンジャーでも先制判定が可能。
・屋内におけるレンジャー不可の判定については-2のペナ込みで判定を可とする。

書き込める範囲の情報はこの辺りでしょうかね…。多分!(人のビルドをどこまで言っていいのかが分からない
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
54. 猫型対人魚雷
2020/10/07 22:17
ん、ああ誤解があったのか
「このキャラの」スカウト全消し、ですね
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
53. 猫型対人魚雷
2020/10/07 22:16
このレベルだと戦闘特技発動してないんですよね
いいね! いいね!0
ねこ
52. ねこ
2020/10/07 22:15
>51
そうですかねぇ?
スカウトには戦利品判定プラスっていうお得な戦闘特技も待ってる訳ですし、
前に出なければむしろアリかなと。
前衛がかなり強化されるルールだとは思いますけどね。
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
51. 猫型対人魚雷
2020/10/07 22:07
そのハウスルールクッソ重要なやつですやん……スカウト全消しの選択肢まで浮上しますやん……
いいね! いいね!0