【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場6【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/10/07 06:03最終更新日:2020/10/08 19:40 |
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コメント一覧
78. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/08 03:52 |
>76 攻撃力の上昇倍率によりますけど相当怖いですねそのリスクは…… >77 そもそもスマルティエにしろラル=ヴェイネにしろ複数揃えないといけないというのが頭から消し飛んでましたね(ラル=ヴェイネはともかくスマルティエはどっちにしろ単体でも有用そうなのが多いというのもありました)
77. かもらいふ | |
2020/10/08 03:48 |
>74 基準値が上がることで判定の成功率は確かに上がります。 ただ、そのために装備部位を何箇所も潰し、そうでなければそこに装備できたであろう装飾品の効果を捨てるほどの価値があるのか? 1差で失敗した時に魔符を使った方がコスパが良いのでは? ビルドやアイテムについての議論はそういった多面的なものであって、 それを自覚していれば>68のような、雑で乱暴な結論には絶対にならないはずなんですよ。
75. かもらいふ | |
2020/10/08 03:31 |
ともあれ、議論を戻しますと 「多機能ブラックベルトと多機能スマルティエはどちらが良いのか?」 そもそも効果の性質が違うので比較自体はナンセンス。 実運用上はブラックベルトの方が役に立ちやすい。 スマルティエは装備部位に融通が効くので敢えて腰部位を潰すメリットがあるか考える必要がある。 他にも値段やビルド方針、プレイヤーの嗜好等様々な要素によってどちらが適切か変わる。 ゆえに結論は「少なくとも一般解は出ないし、出そうとするのは浅慮に過ぎる」といったところでしょうか。
73. かもらいふ | |
2020/10/08 03:13 |
「ボーナスが1点多いと常に1点分の魔符を使っていることに相当」という理解は誤りで、「その1点が無ければ失敗していた」という状況で始めて差が意味を持つのです。 なので、数値的なメリットの実態はその印象と比べて限定的だったりすることもよくあります。 ただ、それとは別に、「基準値が高いことへの安心感」もまた存在します。主観的ゆえにこう言う議論ではしばしは脇に置かれがちですが、キャラクターを操るのは人間で、その人間が楽しくゲームを遊ぶというTRPGの目的においては無視するべきものではないでしょう。
72. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/08 03:12 |
スマルティエだと ヘッドバンド:長引いたら地味に有用 アイガード:ピンポイントだがまあ有用 銀鈴:超有用 聴音機:まあ効果なしスマルティエよりは…… 指輪腕輪:当たり前のように有用 武道帯:使えはするがどっちかというとファイター向け? アンクルスリーブ:軽業の下位互換ではあるが普通に有用 ラル=ヴェイネだと 羽冠:特にグラップラーならめちゃくちゃ有用だが超高い 観察鏡:セージもやってるなら有用、そうでないなら無用の長物 金鎖:超有用 マナリング:マルチアクションで殴るならどうぞ 魔宝帯:そんなに消費できない 練魔帯:さすがに使わない ダウンルッカー:マルチアクション型かつ騎乗型か飛べるなら効果はある だいたいこんな感じですかね、後は各部位が何と競合するかか……
71. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/08 02:56 |
グラップラーやフェンサーってHPがファイターより低いので、対物理は回避でどうにかなっても抵抗要求系の魔法ダメージは怖いという場合が多いんですよね 魔法抵抗失敗からのクリティカルで一撃気絶や即死、なんて時々聞く話ですし……
70. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/08 02:59 |
魔符は微妙に高い&ボーナスブレイクしていれば一番安い魔符一枚分を常に使っていることとなる(し、その上から魔符が乗る)&さらに言えばブラックベルトよりもスマルティエのベルトの方が圧倒的に安い(ラル=ヴェイネだと若干高いがそれでも安い)&ラル=ヴェイネの場合MPが若干増えそれにより練技などの使用回数が変わる場合がある、あたりを考えておりました グラップラーやフェンサーで空きやすい箇所……銀鈴や金鎖を前提としても、意外と三ヶ所以上もつけることは難しい?(特に効果自体がグラップラーやフェンサーに有益なものが少なく、増強指輪や腕輪もないラル=ヴェイネ) ……スマルティエはともかく(HPを微量増やすだけならブラックベルトの方が優秀な場合がほとんど、ボーナスブレイクできるなら選択肢には入る?)、精神に不安がある場合多機能ラル=ヴェイネのベルトはありかもですね
69. かもらいふ | |
2020/10/08 02:42 |
>>68 「回避率が十分に高い」という前提においても、生命力1点分の差が防護点1点分の効用を上回るケースは極めて限定的で、そうなるのは「HP満タンから物理ダメージを一切受けずに削られ続けてHP1でギリギリ生き残った(もしくは同値で生死判定に成功した)」というような極めて特殊ケースくらいしか無いです。 1回でも物理ダメージを受ければ防護点に並ばれてしまいますし、HPが2以上残っていれば追加分の有無で結果は変わってませんからね。 また、生命力向上によるボーナス増加も最大1点分の差で、〈陽光の魔符〉など装備部位を消費しない手段での補填が可能な差です。 更に、ブラックベルトは腰でなければなりませんが、スマルティエは他の部位でも作れるのに敢えて腰を選ぶ必要があるのか、という問題もあります。 「より高い効果」を求めるならば、尚更〈多機能ブラックベルト〉を捨ててまで腰に〈多機能スマルティエのベルト〉を着けるのは少々勿体ないと言わざるを得ないかと。 勿論、全身にスマルティエをジャラジャラ着けて生命力を盛るビルドも面白いですが、どちらかと言えば実用性よりは浪漫を追ったものに分類されるでしょう。
68. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/07 23:59 |
グラップラーやフェンサーで回避率が十分に高い場合、多機能ブラックベルトより多機能スマルティエのベルトや多機能ラル=ヴェイネのベルトをつけた方が高い効果が期待できるのではないかと気づいてしまいました 何なら真ブラックベルトまで行ってもスマルティエやラル=ヴェイネの方が有効まである……
67. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/07 23:29 |
テクマクマヤコンテクマクマヤコン ……あれ大人が問題なくつけられるってことは、大きいお友だち向けの需要もあったんですかね…… 全部脱いでリボンだけつけて(以下検閲)
66. がらこ | |
2020/10/07 23:24 |
「無敵に変身ベルト」および「素敵に変身リボン」 仮面ライダーに、君もなれる! セーラームーンに、私もなれる!! 世代がばれますね。私の中のプリキュア、初代なので……
65. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/07 23:12 |
チキチキお気に入りの装飾品発表大会~まずは私「多機能ラル=ヴェイネのガーターベルト」 えっちで実用的かつ「外見が強烈すぎて躊躇する」みたいな要素もなくお値段もお手頃 問題はラル=ヴェイネ全体の傾向としてボーナスが得にくいこと……(ラル=ヴェイネの高級品は高い上に変な性能が多い) でも「多機能スマルティエのガーターベルト」ならもっと扱いやすいのでこっちもおすすめです(注:ブラックベルトと食いあいます)
64. がらこ | |
2020/10/07 23:03 |
>かもらいふさん ほうほう。ありがとうございます。基準値調整の仕方、みなさん、すごい、データがすごい……! 自分は割と適当マンなので「とりあえず一番基準値の低いAさんが出目勝負になればいいよね。全力したら基準値差がPL側に+1すれば美味しくなるはず」ってくらいの調整しかしてませんでしたが、なるほど、なるほど…! みなさん、意見やアドバイス、ありがとうございます。 今回は制御ショットガン型で提出してみようと思います。範囲火力って素敵。シューターを次は上げていくぞ~。
63. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/07 22:49 |
エロかぁ……(専用多機能ガンベルトを「ガーターベルト型かつホルスター装着機能もある」っていうフレーバーにしてスカートの中から銃を抜くアレをこの前やった人)
61. がらこ | |
2020/10/07 22:44 |
>魚雷さん 見た目かっこいいじゃないですか(足に巻いてる弾倉ってちょっとえちちちちだなって思ったなんて(そのくらいの質問なら大丈夫ですよ。なんで必要なのか聞かれるのは気にならなーい
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。