【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場6【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/10/07 06:03最終更新日:2020/10/08 19:40 |
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58. かもらいふ | |
2020/10/07 22:31 |
>> 36. 旅がらすさん フェンサーとグラップラーが居るため、対単体よりは範囲攻撃に向いたキャラクターの方が良いかもしれませんね。 したがって、個人的には今回の場合はショットガン型が良いかなと思います。 経験点の都合上シューター技能とスカウト技能のレベルが低くなってしまいますが、前者は後衛ゆえファナティシズムなどの支援が比較的受けやすい点で致命的な問題にはなりにくいでしょうし、後者はスカウト3枚とのことなので事故ったときの指輪を用意しておくくらいで十分でしょう。 出す魔物の命中力の基準は、個人的には敢えて「サンプルキャラクター程度のビルド」基準で考えてます。 想定命中率は、彼我の基準値差+3の「固定値時(出目要求5)の命中率83%、比べあい時の命中率75%」で、此所をベースに攻撃が当てにくいような敵なら回避基準値を引き上げます。 たとえば、Lv4~5想定の場合、戦士技能レベル5、器用度ボーナス3、常用できる命中力バフが1として想定基準値は9。 回避基準値は3引いて「6」程度が「普通~当てやすい」程度の敵、というイメージでしょうか。
57. がらこ | |
2020/10/07 22:29 |
>魚雷さん ありがとうございます。フェンサーさんの全力についてはGM伝いにそれとなく訊いてもらえるように話をしてきましたー。 置き換えたらくそ強いのに置き換えられないの知らないのなら勿体ないですしね…! スカウト技能の3は、自分がある程度探索でも役に立ちたいなぁとはうすらぼんやりと思っているので(レプラスカウトは強い)、レベル5上限ならレベル3が最低ラインかなとは思って取っていますー。タビットレンジャーさんが探索でバリバリ活躍してくれそうですけど、せっかくなら保険要員になっておきたい気持ちのレベル3スカ。お金貯まればガンベルトを多機能にもできますし
55. がらこ | |
2020/10/07 22:20 |
ふむふむ、オンセンではなく友人つながりの卓というのもあって、あまりほかの方のビルドを書き込むのはどうかなと思ったのでざっくり説明になってたのですが、も少し情報書き込んでおきます。 ・かばう盾ファの方は、ガーディアンと習熟A/盾を取っている。防護点モリモリマッチョマン。 ・フェンサーの方は全力ウォーハンマー。※全力が軽戦士だと置き換えしないのを伝えるべきか迷ってます。知っててやっておられるのなら良いのだけれどももも。 ・弓グラップラーの方は習熟A/弓、非金属鎧に牽制攻撃。 ・メリアさんは現在嗜みプリを取ろうかなーと仰られてます。あとはフェアテ、アルケミ(ヒルスプ)などを所持。 ・コンジャ兎さんは拡大/数に制御ルートのための収束とタゲを持たれてます。レンジャー3とセージ2持ち。 ハウスルール ・レンジャーでも先制判定が可能。 ・屋内におけるレンジャー不可の判定については-2のペナ込みで判定を可とする。 書き込める範囲の情報はこの辺りでしょうかね…。多分!(人のビルドをどこまで言っていいのかが分からない
52. ねこ | |
2020/10/07 22:15 |
>51 そうですかねぇ? スカウトには戦利品判定プラスっていうお得な戦闘特技も待ってる訳ですし、 前に出なければむしろアリかなと。 前衛がかなり強化されるルールだとは思いますけどね。
50. がらこ | |
2020/10/07 22:04 |
>魚雷さん スカウトについては、先に提示されたキャラシを見た感じ「スカウト薄いな…」と自分でも思ったのでとりあえず冒険者レベル-2あればいいだろう。という気持ちで伸ばしてます。先制値は、ハウスルールでレンジャーも先制振っていいよって言われてるので、最大で基準値が+6になりますねー。 >小慶美さん、肴さん、橙さん ほむほむ。意見ありがとうございます。 GM視点でいくならば、一番低いあたりを基準に。確かに自分もGMの時は、まずそこを見ることが多いです。納得。 ウサコンジャさんは拡大/数持ちなので、ファナティお願いします!(土下座)の意を卓用チャットで全面に出してお願いしていこうとは思っています。 制御ショットガンは楽しそう、楽しそう……!
49. 肴 | |
2020/10/07 21:57 |
(続き) まぁ命中に関してはそんな感じで。で、具体的にどっちのビルドを推すかと言われれば、あたしは制御型の方を推しますね。 というのも味方のメイン攻撃陣がグラップラーとフェンサーという単体特化なので、大きく範囲攻撃できるPCがいた方が戦術が広がりそうだからですねー。 また双撃によるヒルバレも、メインヒーラーとコンジャラーがいるなら早々回復が足りなくなることもないでしょうし、心配な場合でもみんなの賦術ヒルスプ大先生で事足りるかと。 まぁ庇う盾の人が薙ぎ払い持ってたり、コンジャが攻撃系制御型ビルドの場合はまた話が変わってくるかもですけど、とりあえずの情報で判断するならこんな感じでしょうか。
48. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/07 21:56 |
一応他の要素を優先した結果制御後回しでも差別化できるっちゃできるんですよね(2丁拳銃やシャッガンは射程10mなので危なくてしょうがない) 火力はかなり落ちるのでアレなんですが……
47. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/10/07 21:54 |
>36.37. 正直誤差の範囲なんじゃないかなー。と少なくとも周りとの命中基準値を気にしたことも無い猫が騒ぎます。 確かにPT内のメイン魔法火力なので、安定感が欲しいのは分かりますがね。 まぁ、お好きにやっちゃいなさい!ってのが私の意見ですね。 一応、お仲間のウサコンジャさんが拡大数を取ってるなら火力重視、制御型一直線なら命中偏重でもいいのかな、と。
46. 肴 | |
2020/10/07 21:51 |
>旅がらすさん あたしがGMなら命中が周囲と比べて高い分には構いませんが、低いとエネミー側の回避基準に悩むので周囲と合わせられるだけの基準値があればあとはお好みかなーって思いますねー。 ので、周りの命中7〜9であれば8あれば十分かと。 それに「当ててなんぼだから上げていきたい」ということであれば今後命中重視で伸ばせばあっさり上回ると思いますしね。特に制御の方はシューターが低いので上げやすいですし、猫目もまだ取ってませんゆえー。
45. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/07 21:50 |
スカウトいっぱいいるけどレベルが微妙って一番困るやつだな…… 一応削ってもよさそうですけど完全に消したらまずいかなって感じでしょうか(具体的な各人の先制基準値にもよるのですが)
44. がらこ | |
2020/10/07 21:48 |
>43 自分を除いたスカウト、レンジャー、セージの内訳としては、 スカウトが3人(Lv1が2人、Lv3が1人。知識判定Pの基準値は最高で+5) レンジャーが2人、あとセージが2人 です。
43. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/07 21:42 |
めっちゃ気になるななんだそれ…… 他の人の探索系技能はどうなってるんです?(スカウト多目ならスカウト削ってもいいし、少ないなら絶対に維持しなければいけなくなる)
42. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/07 21:41 |
これはその人の価値観によりそうですけど、「いくらなんでも性能が低すぎて正常な活躍が難しい」キャラがいるならそれはシナリオ側じゃなくてデータ側で支援すべき、というのが私の考えではあるんですよね 何が言いたいかというと、命中基準値などの戦闘性能を決めるときは周囲との比較ではなくるるぶのエネミー見て決めた方がいいかなーと
41. がらこ | |
2020/10/07 21:40 |
>猫型対人魚雷さん シューターとグラップラーの両方を伸ばしているビルドです 面白変態ビルドなんですけど、とりあえず今聞きたいのは「命中基準値のPTバランスを見るときに、みなさんが見る場所」と、「マギシューが周りと命中合わせる方向にビルドを練るのはアリかナシか」らへんなので、射手グラップラーについての考察はまたの機会にお願いします……!
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。