【ソード・ワールド2.5】SW2.5 村開拓フリーキャンペーンの骨子案
近衛兵データ・支援 15 | |
登録日:2020/11/26 23:08最終更新日:2021/08/29 12:16 |
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コメント一覧
28. 近衛兵 | |
2020/12/01 15:17 |
村を作る理由とそのゴール地点… 理由:領主からの銘により村を作るよう仰せ使ったNPC ゴール:人口をX人にする。 ゴール:城塞都市を建築する。(実質的にX個の資材を集める?) とかかなぁ。 今日にも アシュラウトの無限工房 が届くと思うのでそっちも見てみたいと思います。
26. 近衛兵 | |
2020/11/28 20:10 |
そう…!その通り! なるべく簡単なルールにしないと回す方も大変だし、参加する方も取っつきにくさを感じてしまう… 1.資源獲得方法のルール 2.一般技能のルール 3.資源の消費・建築ルール 4.その他 ぐらいの簡単な感じにしたいですね。その他の副次的なルールは都度都度処理する方が面倒くささが少ない気がする。
25. じゅんなま | |
2020/11/28 19:56 |
具体的な算出方法は色々とテストしてからじゃないと厳しそうですよね…… 人口はそのまま全般に渡って一括した係数を与えるようにするか、産業毎の人口比を決めて、村の発展の方向性を決める指標にするとかでしょうか? 村人の練度については、従事する人数×関連するセッション数で増加していくとか? あんまり拘りすぎると処理が凄い大変になりそうですね(;´∀`)
24. 近衛兵 | |
2020/11/28 19:29 |
なるほど!セッションの終わりに人口増加ロール。 1D6+家の数+発展度+3次技能=X/2 が増加数 という具合でどうだろう…?(超適当 人口のリソースでできること ・あらゆる資源の採取 ・道具屋の運営 ・武器防具屋の運営 ・建物の建造 ※いずれも時間がかかるか、採取量が低い? そうなると、村人の練度も必要かなぁ… 食料Lv 鉱石Lv 製造Lv 的な…? 人口のリソースの割り当て方法が思いつかん…!
22. じゅんなま | |
2020/11/28 13:40 |
時間の経過か、セッション終わる毎に判定を入れるとかでしょうか? 上限を食料や建築物(最初に話されていた一次二次技能で発展させる部分)に依存させて、増加料を文化レベルや治安(三次技能による発展)によって係数を付けるとか? あとは壊滅しかけた村の救援シナリオとかをやって、そこで救助できた村人が移住してくる……なんて展開も面白そうですね。(*´ω`*)
21. 近衛兵 | |
2020/11/28 13:31 |
人口はどうやって増やしましょうか… 前提として、家の建設。そして次いで村人の勧誘などのイベント…? そういった細かいところは気にせずに、発展していくたびに1d6で人口が増えていくというのも良いのかな。
19. 近衛兵 | |
2020/11/28 11:20 |
>鈍足草亀さん やるとしたらユドナリウムかなーと思ってます。 何かを建てる度にマップにオブジェクトが増えていく感じで進めていきたいんですよね! フレーバー的に道を敷設したり井戸を掘ったりして… そういうゴチャゴチャした村感を楽しみたいですね で、そうすると久しぶりに訪れた冒険者が発展を感じる…というわけです!