【ソード・ワールド2.5】SW2.5 村開拓フリーキャンペーンの骨子案

近衛兵
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登録日:2020/11/26 23:08最終更新日:2021/08/29 12:16

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
フリーキャンペーンで村を1から開拓するやつをやってみたい!

私が現在考えているシナリオの流れと開拓ルール。
こちらに対しての改善案や追加ルールのご提案など頂けたらなぁと思いました。

セッションの流れ
1.導入
2.ランダムイベント
3.調達フェーズ
4.加工・建築フェーズ
5.2から4を繰り返し。(この区間で1日)
6.時間がきたらクライマックスイベント(的な?

村は全く何も無い状態からスタート。無論アイテムも買えない…
一般技能を一次技能、二次技能、三次技能と段階を分けて習得していく。
※一次技能については木こりや坑夫といった素材を入手できる技能
※二次技能については鍛冶屋や大工といった入手した素材を利用する技能
※三次技能については祈祷師や墓守といった何とも言えない技能。役割は今の所思いつかない…

勿論一般技能以外の、通常の技能も習得してもらう。

よろしくお願いします!
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リソース案
素材:
鉱石・木材・資材・皮 ※建築・製造用 無限工房ベース

食料・資金・人口 ※副次的なリソース?

素材はフィールドの探索で獲得 無限工房ベース
その際、一般技能において獲得ボーナスを付与。

食料・資金・人口については棚上げ

製造・建築について
無限工房ベースであれば、即時なのかな。
そして一般技能が生かせない。
消費素材は無限工房基準とする。
※要検証

人口
1D6+家の数+発展度+3次技能=X/2 が増加数
※要検証

人口のリソースでできること
・あらゆる資源の採取
・道具屋の運営
・武器防具屋の運営
・建物の建造
※いずれも時間がかかるか、採取量が低い?
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近衛兵
28. 近衛兵
2020/12/01 15:17
村を作る理由とそのゴール地点…

理由:領主からの銘により村を作るよう仰せ使ったNPC
ゴール:人口をX人にする。
ゴール:城塞都市を建築する。(実質的にX個の資材を集める?)

とかかなぁ。

今日にも アシュラウトの無限工房 が届くと思うのでそっちも見てみたいと思います。
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じゅんなま
27. じゅんなま
2020/12/01 04:30
導入とシナリオ背景。シナリオ終了の条件と目指すゴールとかがわかるとイメージとかしやすくなるの……かな?
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近衛兵
26. 近衛兵
2020/11/28 20:10
そう…!その通り!
なるべく簡単なルールにしないと回す方も大変だし、参加する方も取っつきにくさを感じてしまう…

1.資源獲得方法のルール
2.一般技能のルール
3.資源の消費・建築ルール
4.その他

ぐらいの簡単な感じにしたいですね。その他の副次的なルールは都度都度処理する方が面倒くささが少ない気がする。
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じゅんなま
25. じゅんなま
2020/11/28 19:56
具体的な算出方法は色々とテストしてからじゃないと厳しそうですよね……
人口はそのまま全般に渡って一括した係数を与えるようにするか、産業毎の人口比を決めて、村の発展の方向性を決める指標にするとかでしょうか?
村人の練度については、従事する人数×関連するセッション数で増加していくとか?
あんまり拘りすぎると処理が凄い大変になりそうですね(;´∀`)
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近衛兵
24. 近衛兵
2020/11/28 19:29
なるほど!セッションの終わりに人口増加ロール。

1D6+家の数+発展度+3次技能=X/2 が増加数

という具合でどうだろう…?(超適当

人口のリソースでできること
・あらゆる資源の採取
・道具屋の運営
・武器防具屋の運営
・建物の建造
※いずれも時間がかかるか、採取量が低い?
そうなると、村人の練度も必要かなぁ…
食料Lv
鉱石Lv
製造Lv
的な…?

人口のリソースの割り当て方法が思いつかん…!
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鈍足草亀
23. 鈍足草亀
2020/11/28 15:12
ユドリウムかー…スマホでも出来るかな?
(´・ω・)
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じゅんなま
22. じゅんなま
2020/11/28 13:40
時間の経過か、セッション終わる毎に判定を入れるとかでしょうか?
上限を食料や建築物(最初に話されていた一次二次技能で発展させる部分)に依存させて、増加料を文化レベルや治安(三次技能による発展)によって係数を付けるとか?
あとは壊滅しかけた村の救援シナリオとかをやって、そこで救助できた村人が移住してくる……なんて展開も面白そうですね。(*´ω`*)
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近衛兵
21. 近衛兵
2020/11/28 13:31
人口はどうやって増やしましょうか…

前提として、家の建設。そして次いで村人の勧誘などのイベント…?

そういった細かいところは気にせずに、発展していくたびに1d6で人口が増えていくというのも良いのかな。
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ルナ
20. ルナ
2020/11/28 13:16
人口=発展度ならいいと思うの。
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近衛兵
19. 近衛兵
2020/11/28 11:20
>鈍足草亀さん
やるとしたらユドナリウムかなーと思ってます。

何かを建てる度にマップにオブジェクトが増えていく感じで進めていきたいんですよね!

フレーバー的に道を敷設したり井戸を掘ったりして…
そういうゴチャゴチャした村感を楽しみたいですね

で、そうすると久しぶりに訪れた冒険者が発展を感じる…というわけです!
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