【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場23
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2021/01/12 13:07最終更新日:2021/01/14 02:11 |
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コメント一覧
25. Siri | |
2021/01/12 14:23 |
まあ散々言われてますけど強いキャラを作ること自体は私も好きですよ ただキャラクターを作るゲームにおいて全員が量産型戦闘兵器作るのが好きなわけではないのでそこは仕方ない
24. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/12 14:23 |
過激なこと言いますけど、「キャラに忠実にビルドした結果弱くなってんならそいつはPCに向いてない。性格かビルドどっちか変えろ」ってのが私の考えですわ 「依頼を受けなそうな性格にするのは勝手だが、依頼を受ける理由は考えておけよ」ってのに近いですね 公式リプレイは……うん……あれは他人に物語として見せる前提のもんなのと、PLの皆さんも基本身内だから多少はね?
23. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/12 14:20 |
経験点が1500点余って他に行き先もなさそうだったらバードを取ろう(会話が2つ)(超地味だけどタダでMP回復)(注意:他に同じこと考えた奴がいるとお互いの邪魔になるので一応相談しましょう)(一応片方がHPの方にすればいいんだけどこっちの方が恩恵は地味)
22. カイ | |
2021/01/12 14:18 |
TRPGっていうのはね、Tの部分が一番重要なんですよ...他人と会話しないでゲームするならそれはTRPGではないですからね そしてRPは役割を演じることですここで言う役割は戦闘だけではないですよね? ...... 見て見ろようどんTRPGを事前に用意できるものなんて何も無いぞ...(ダイス振ってランダム表でうどんを作っていくTRPGい出来上がったうどんを一番おいしそうにプレゼンできた人の勝ち) どんなうどんになってもおいしそうと思える(面白い)紹介をするゲームですよ(具材にプリンとかあったりする) ステラナイツを見てくださいよ...戦闘要素はありますが、求められるのはほぼ戦闘前のパートナーとの絡みですよ... 何が言いたいかと言うと、SWは戦闘が大きい割合を占めるとはいえTRPGなのだからそれ以外の部分も重要なのですよ キャラを立たせるために戦闘が得意と言うのもいいですが、どういった動きをしたい・このキャラはこういう性格だからこんなビルドっていうのは成立するのです 公式リプレイにも作成時にあまりにも能力が低くてGMがオリジナルアイテムを渡してもなお...という主人公もいるのですよ
21. 渥美アヤト | |
2021/01/12 14:16 |
テーブルトーク・ロールプレイング・ゲームとは、会話によって成立し、進行するゲームです。(ソード・ワールド2.5基本ルールブックⅠの8頁より抜粋) 同書9頁より 会話だけでは口の上手い人がいつでも最強になってしまうのでルールブックの登場。 スレの本筋に全くもって合わないのでどうぞ放置してください。むしろ反応しないでくださいお願いします。
20. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/12 14:06 |
まあだから「ドルイドは取得人数が多ければ多いほど強いってのはどうなんだこれは」みたいな話をしてたわけですね(それはそれとして、強いのは確かなので使いはする)(エンハアルケミもみんな取るしなぁ) 長期戦対応って意味でも取得者が多ければ多いほど強いのは先述の通りです
18. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/12 14:02 |
あ、「棒杖をいっぱい用意しといて使うたびにポイ捨て」って動きは実際おすすめです、ハイ これを覚えておくだけでドルイドの実質的な装備圧迫がだいぶ減りますんでハイ
17. Siri | |
2021/01/12 13:59 |
その考え自体を否定はしないがそれに関しては人それぞれだしいくら議論しても答えは出ないでしょうね 全員ドルイドは実際強いと思いますけど最頻魔法はウィングフライヤーでしょうし前衛2,3人程度なら一人いれば十分だと思いますよ