【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのろく

木魚
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登録日:2021/09/12 00:06最終更新日:2021/10/11 12:28

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

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近衛兵
51. 近衛兵
2021/09/17 17:25
おぉ、なんと防護点は以外にも盛れる事が判明。

これはいずれ作りたいリストに加えねば・・・

攻撃した結果反射ダメージで結果相手は死んでしまいました。そんな結果が得られれば言う事は無い!
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肴
50. 
2021/09/17 16:57
>Chrono@さん
「打楽器として演奏可能であること」と「1Hで演奏が可能なこと」はイコールではないっていう解釈ですねー。

些か気にしすぎな言い分な気はしますし、そもあたしは「別に1Hでいいんじゃない?」派ではあるんですけど。
単純な話、例えば〈明音のフルート〉も「管楽器として演奏可能です」って言えるわけなので、この一文だけでは「1Hとして演奏可能な例外楽器なのかどうか」の判断がつかないわけです。
※〈フィスタロッサム〉には明確に「1Hのまま演奏が可能」って書いてたはず。

1H両の武器の「1Hでも扱えるけど、《全力攻撃》とかの2H特技と合わせたかったら2Hで持ってね」と似たイメージで、「1Hで装備できるけど、演奏するときは2H使ってね」って感じです。

ちなみに「-4のペナルティ」は別に片手で演奏してるからじゃなくて、単純に「旋律を奏でられない楽器」だからだと思われるので、ここを理由に「ペナルティもあるんだから片手でいけるでしょ」というには弱かったりもします。
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玄狼黒鉄
49. 玄狼黒鉄
2021/09/17 16:36
>肴さん
シンバルシールドみたいな1H楽器も、「打楽器としても使用可能です(類似記述あり)」とあるので大丈夫な筈ですよ。
その代わり、演奏判定に-4のペナルティは避けられませんが、
管楽器(明音のフルート・ミューズのホルン)のように口が塞がらないので歌唱必須の呪歌が使えます。

呪歌と終律は楽器を持たないと使用自体ができないため(ⅡのP121「呪歌と終律の使用条件」)、
特殊な記述がなければ~の辺りはシンバルシールド+武器になる1H特殊楽器のビルドの為だと思われます。
一般的な楽器は基本的に2H、というのはどうあがいても変えられませんがね…
( ´・ω・‘)<ぶっちゃけ歌唱必須の呪歌って少ないから明音のフルートだけで大体序盤は乗り切れる不具合

…初期作成で買える特殊楽器はシンバルシールドだけなんですよね、実は((((
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しゃんはい
48. しゃんはい
2021/09/17 15:49
お、12~13は105000でしたか。
ありがとうございます。

経験点重めの複合系ビルドなんかは12レベルで仕上げてくることもある経験点の範囲で13で組んだ上で1万点余るなら、わりと余裕のあるビルドだったみたいですね。
(草炊き係は少しレン低めでも許されやすいのに助けられてる)

それなら15帯を見越す&主動作で回復手段を用意する、という意味で
デーモンルーラー1 を コンジャラー5(アースシールド) に差し替えても良いかもしれませんね。

15レベルになる時までにコンジャ9にしておいて、
15特技をダブルキャストにすることでプロテクⅡからのアスシを初手でかけるムーブを見据えておけたりとか、将来的にこのビルド方式であればルラよりコンジャが有利な場面が多いかもしれません。
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肴
47. 
2021/09/17 15:52
思ったより防護点盛れるんですねぇ。これなら割といけるのかしら? まぁ《超頑強》まで盛った防護点20超えが1Rキルされるなら、他の前衛も即死待った無しなのでその辺はGMの戦闘バランス次第ですかね!
というか防具自体のもの以外で+20近く増えるのはもう防具がおまけなのよさ()

ちなみに『〈シンバルシールド〉や〈パラスマラカ〉の1H武具楽器について、演奏時は2Hが必要』説は、主にルルブⅡのバードのページあたりにある「原則楽器の演奏には2Hが必要」って記述と、〈フィスタロッサム〉の効果文には明確に「1Hで演奏可能です」って書かれているのでその差を出すためってのが理由だった……はず?
逆にできる裁定の場合、「〈カテゴリ:特殊楽器〉欄でも用法1Hって書いてるじゃん(書いてたはず)(ルルブ手元にない)」みたいな意見がありましたかねぇ。

いつだったかどこかのスレで論じられていた気がしますねー。バード関係なので、ここかグララン愛好家スレとかが怪しいかしら?
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玄狼黒鉄
46. 玄狼黒鉄
2021/09/17 15:01
>しゃんはいさん
11~12が85000点、12~13が105000点なので、その中間的意味合いでLv12レギュギリギリセー…フだと思います。
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しゃんはい
45. しゃんはい
2021/09/17 14:52
>44. 木魚 さん

ガバガバのガバで申し訳ない……
でも言い訳させて貰うとライダー5を加味した結果91000点でした☆
(ゆとシートに計算してもらったので、単純な記載漏れです)


というかシンバルって装備は1Hなのに演奏する時だけ2Hが必要という解釈があるのを今知ったマン。

敵が単体物理のみでジャイアントリザードさんをガーディアンしきれる状況ならアリかもしれませんね。
(そしてもしシンバルが1Hなのはあくまでも盾として使う場合で、楽器として使うなら2Hデース、と言われたらライダーもう1個上げて人馬一体しちゃいますか)
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木魚
44. 木魚
2021/09/17 17:08
>しゃんはいさん
姿勢堅持のライダー5をお忘れですぜ。
※5500点追加しても足りてますが。

折角なので、
前線への移動はバイクで行い、
2R目からは、
ジャイアントリザードさんに乗って▶防御姿勢してもらうムーブ。
防護点をもう2点盛れるぜ!

え?GMに片手シンバルじゃ演奏はダメっていわれた?
尻尾で叩くって雑解決法がゆるされないなら、
操りの腕輪装備するしかないにゃあ。

追記:
 オイラは特殊楽器の武器盾は1Hでも演奏可能派です。
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しゃんはい
43. しゃんはい
2021/09/17 14:52
(→続きました)

経験点的には、

バード13
レンジャー9
ファイター7(タフネス+超頑強取得)
ライダー5(姿勢堅持)
エンハンサー5(リカバリィ取得)
グラップラー3(真ベルト条件)
アルケミスト2(バーク&ヒルスプ)
デーモンルーラー1

で、合計91000点でした。
(多分足りる、、、よね?)
(13レギュでとか言っておいて今外で手元にルルブ無い奴)

主動作は終律だと思うので、補助動作での自己回復は
・ポーマスヒルポ(レン9+知B+k20)
・武道帯リカバリィ(エンハ5+生命B)
・ヒルスプA(固定10)
を常用するとして30以上40未満くらいですかね。

まとめると、
・頑強超頑強タスネス積み
・初手で実現する自力での防護は23点
・補助動作での自己回復は30数点
といった感じになりました。

パフェキャンの話題もありますし、わたし自身試算はできますが2桁レギュの経験はあまり多くないので、これが実用かどうかという判断は……ゆる☆ビルスレだし許して♡
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しゃんはい
42. しゃんはい
2021/09/17 14:13
ネタとしては面白いと思うので、荊シンバル(13レギュ)で防護点どこまで盛れるか試算してみました。

特技構成は 34. 近衛兵 さんのものを利用します。
種族は防護点を突き詰めるのでリルドラで。
(なので他種族使うなら防護-1で考えます)

◆本人の能力:4
リルドラ種族特徴=1
習熟S=3

◆装備品+改造:6
荊2+アビス1=3
シンバル1+アビス1+マナタイト装甲1=3

◆装飾品:5
顔:アイソアーマスク=1
耳:石人の耳飾り=1
腰:真ブラックベルト=2
その他:ミスリルの鎧下=1
 (※正確には防護点ではなく被ダメ軽減)


常時防護:15
(※正確には防護14+物理軽減1)

◆初手の行動:8
・補助動作:バークメイルS=4
 ※13帯でも現実的に用意できるカードはSまでと判断。
・補助動作:ビートルスキン=2
・騎芸:姿勢堅持で前線へ移動。
・補助動作:縮小札orスフィアで騎獣送還。
・主動作:デモンズアーム=2

ーーーーー
と、いうことで、
初手の手番終了時の防護:23

が、たぶん13レギュの単独での防護点増加の限界かなぁ?

(続きます→)
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