【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのろく【トピック・掲示板】

木魚
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登録日:2021/09/12 00:06最終更新日:2021/10/11 12:28

思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

元祖!!→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160381097799
そのに!→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160411692507
そのさん→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160882511335
そのよん→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic161088981254
そのご!→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic163031515454
>>今ココ!<<
そのなな→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic163391775355

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肴
61. 
2021/09/17 18:13
>木魚さん
うそぉ!? ……いやまぁエルダードラゴン、攻撃回数は最大で5回ですし、打撃点upも2枚の翼の渾身攻撃しかないのでまだ防護点の必要性が薄いから…………?

リジェネ能力とHPがあれば防護点は飾りなのですね(トオイメ
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木魚
60. 木魚
2021/09/17 18:12
>Chrono@さん
既にプレイしてたり…<制御ダリオンプリ

閑話休題(それはさておき)
レギュもりもり、ネコでエルダードラゴン倒せるか?って卓がありまして。
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=161208027846wog33
防護点1(黒帯)+2(練技)+8(バクメSS)で かばいに行った猫がいるってよ。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=vrgI5N
尚、落ちなかった模様。(ドラゴンは無事倒せました)
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玄狼黒鉄
59. 玄狼黒鉄
2021/09/17 17:56
>木魚さん
ハーベストフィールドは魔法制御対象内なので、魔法制御ができるのであれば敵にまで効果がーとかはなくなりますよー
…そも神官が制御取りに行くケースって稀な気がしますが。
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玄狼黒鉄
58. 玄狼黒鉄
2021/09/17 17:53
>近衛兵さん
最高につまらないビルドですか…
一芸特化ビルドにつきますね。特に戦闘特化みたいな探索する気ZEROのキャラ。
当然、「RPで魅力的に演出できる『戦う事が得意でそれ以外は全くの不器用』なキャラ」
…として演出できるならそれはそれで素敵なのでいいんですがね。

一度、初期作成レギュでバード2/スカウト1/レンジャー1/セージ1のTHE・探索オンリービルドのキャラを動かしました。
…ほんとに戦闘が役立たずになるので真似は絶対にしないでください、本気で。
やるにしてもアルケミスト等マシなB技能を選びましょう(戒め
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ルナ
57. ルナ
2021/09/17 17:51
ダリオン壁は実際硬い(回復効果2バーイ

やり過ぎると落ちなくなる

やっててつまらないキャラではないけど
余程のシナリオ難度が明言されてない限りはなるべく出したくないキャラならいますね。こっちでもキャラデータは貼らないようにする程度にはアレな性能なんで(
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木魚
56. 木魚
2021/09/17 19:05
特殊楽器の武器盾の演奏に必要な手の数については、
各GMと総合コミュの質問スレにまかせるとして…。
※オイラは1Hでかまわない派

やって楽しかった、かばうキャラ!
ダリオン壁。
プリーストメインで上げると10、13の特殊神聖呪文で大化けします。

13Lvの特殊神聖魔法【ホーリーツリー】!
自分は乱戦外、中心から10m以内の位置に陣取ることで、
乱戦内に放たれた《薙ぎ払い》《テイルスイング》もきっちりカバー!
※ガーディアンあっても先着5名or5回までですが。

10Lvの特殊神聖魔法【ハーベストフィールド】!
自己回復が捗る捗る。
※敵にHP回復手段があるときは、使用に注意が必要。

ん?
・被弾が少なくなる目算が高い
・自己回復が強い
なら、茨のローブ装備も割とアリ?
※枝でかばってるのに、ローブの効果が及ぶのは割とシュールな光景w
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近衛兵
55. 近衛兵
2021/09/17 17:47
まールール関連はGMによるのでこの辺で。

ここまでいろいろ最高に面白いビルドを語ってきましたけれども、逆に最高につまらないビルドってなんでしょう?

と、思ったけれどもつまらないも面白いも個人の定義によりますね・・・荒れそうなのでこの話題は辞めときましょう。

そこで!!
インスタントウェポンってロマンがある賦術だと思うんですけど、実際のところの使いどころってどんな感じになるんでしょうか?
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玄狼黒鉄
54. 玄狼黒鉄
2021/09/17 17:32
>肴さん
仮に「打楽器系の特殊楽器は2Hじゃないとダメ」だとしても、
「片手に持ってもう片方の手または武器か何かで鳴らせるじゃろ?」
…となるので個人的には疑問符しかつかないんですよね…データ処理的なバグなのはやはり言葉と解釈の壁…
あと明音のフルートはしっかり2H定義がされている(ⅡのP249)ので判断は可能です。

旋律を奏でられないものだからペナルティが存在するのは自分も知ってます。
ただ、こういう逆説も提示しますね?
「1Hで使用可能かつ2Hで使用できると定義されていないものをわざわざ2Hで使用することを強制される理由は無い」

肴さんの理屈が通るなら、全ての1Hのアイテムを2Hで使用・装備してもいいことになりますし、
そうなると書かれていない部分は果たしてどうなる?という疑問が発生します。
あと、1Hガンを2Hガンとして扱って2Hガン限定の魔動機術を使う人まで出てくるので自分は納得しかねます。
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ルナ
53. ルナ
2021/09/17 17:29
(実は性質上ドル7以上やマナコーティング持ち魔動機には強く出れない荊庇うタンクさん

ちなみにネタじゃなくガチ側になってしまいますがリジェネタンクなるものも中々(タンクとしての役割は兎も角戦闘バランスが色々アレになりかねないから非推奨ではある
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=FIkRTx
こんな風になります。やり過ぎにはご注意を(n敗
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肴
52. 
2021/09/17 17:27
P.S.
ちなみに間の裁定として、「〈シンバルシールド〉自体は1Hで持ってていいけど、演奏するにはもう片方の手に撥(になり得るもの)(何も持っていない場合はシンバル専用の撥を自由に持てるものとする)を持った上で、シンバルを叩ける状況でいてね」ってのを聞いたこともあります。

要するにメイスとかその辺持ってるなら構わないけど、騎乗中で片手が手綱から離せない状態とか、〈ランタン〉とか〈カードシューター〉みたいな「いやそれで叩くのはちょっと……」ってアイテムで手が埋まってる場合はダメだよーって感じですねー。

とかいいつつ。そろそろルール裁定の話がメインになってきたのでこの辺で黙りますね!!
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近衛兵
51. 近衛兵
2021/09/17 17:25
おぉ、なんと防護点は以外にも盛れる事が判明。

これはいずれ作りたいリストに加えねば・・・

攻撃した結果反射ダメージで結果相手は死んでしまいました。そんな結果が得られれば言う事は無い!
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肴
50. 
2021/09/17 16:57
>Chrono@さん
「打楽器として演奏可能であること」と「1Hで演奏が可能なこと」はイコールではないっていう解釈ですねー。

些か気にしすぎな言い分な気はしますし、そもあたしは「別に1Hでいいんじゃない?」派ではあるんですけど。
単純な話、例えば〈明音のフルート〉も「管楽器として演奏可能です」って言えるわけなので、この一文だけでは「1Hとして演奏可能な例外楽器なのかどうか」の判断がつかないわけです。
※〈フィスタロッサム〉には明確に「1Hのまま演奏が可能」って書いてたはず。

1H両の武器の「1Hでも扱えるけど、《全力攻撃》とかの2H特技と合わせたかったら2Hで持ってね」と似たイメージで、「1Hで装備できるけど、演奏するときは2H使ってね」って感じです。

ちなみに「-4のペナルティ」は別に片手で演奏してるからじゃなくて、単純に「旋律を奏でられない楽器」だからだと思われるので、ここを理由に「ペナルティもあるんだから片手でいけるでしょ」というには弱かったりもします。
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玄狼黒鉄
49. 玄狼黒鉄
2021/09/17 16:36
>肴さん
シンバルシールドみたいな1H楽器も、「打楽器としても使用可能です(類似記述あり)」とあるので大丈夫な筈ですよ。
その代わり、演奏判定に-4のペナルティは避けられませんが、
管楽器(明音のフルート・ミューズのホルン)のように口が塞がらないので歌唱必須の呪歌が使えます。

呪歌と終律は楽器を持たないと使用自体ができないため(ⅡのP121「呪歌と終律の使用条件」)、
特殊な記述がなければ~の辺りはシンバルシールド+武器になる1H特殊楽器のビルドの為だと思われます。
一般的な楽器は基本的に2H、というのはどうあがいても変えられませんがね…
( ´・ω・‘)<ぶっちゃけ歌唱必須の呪歌って少ないから明音のフルートだけで大体序盤は乗り切れる不具合

…初期作成で買える特殊楽器はシンバルシールドだけなんですよね、実は((((
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しゃんはい
48. しゃんはい
2021/09/17 15:49
お、12~13は105000でしたか。
ありがとうございます。

経験点重めの複合系ビルドなんかは12レベルで仕上げてくることもある経験点の範囲で13で組んだ上で1万点余るなら、わりと余裕のあるビルドだったみたいですね。
(草炊き係は少しレン低めでも許されやすいのに助けられてる)

それなら15帯を見越す&主動作で回復手段を用意する、という意味で
デーモンルーラー1 を コンジャラー5(アースシールド) に差し替えても良いかもしれませんね。

15レベルになる時までにコンジャ9にしておいて、
15特技をダブルキャストにすることでプロテクⅡからのアスシを初手でかけるムーブを見据えておけたりとか、将来的にこのビルド方式であればルラよりコンジャが有利な場面が多いかもしれません。
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肴
47. 
2021/09/17 15:52
思ったより防護点盛れるんですねぇ。これなら割といけるのかしら? まぁ《超頑強》まで盛った防護点20超えが1Rキルされるなら、他の前衛も即死待った無しなのでその辺はGMの戦闘バランス次第ですかね!
というか防具自体のもの以外で+20近く増えるのはもう防具がおまけなのよさ()

ちなみに『〈シンバルシールド〉や〈パラスマラカ〉の1H武具楽器について、演奏時は2Hが必要』説は、主にルルブⅡのバードのページあたりにある「原則楽器の演奏には2Hが必要」って記述と、〈フィスタロッサム〉の効果文には明確に「1Hで演奏可能です」って書かれているのでその差を出すためってのが理由だった……はず?
逆にできる裁定の場合、「〈カテゴリ:特殊楽器〉欄でも用法1Hって書いてるじゃん(書いてたはず)(ルルブ手元にない)」みたいな意見がありましたかねぇ。

いつだったかどこかのスレで論じられていた気がしますねー。バード関係なので、ここかグララン愛好家スレとかが怪しいかしら?
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玄狼黒鉄
46. 玄狼黒鉄
2021/09/17 15:01
>しゃんはいさん
11~12が85000点、12~13が105000点なので、その中間的意味合いでLv12レギュギリギリセー…フだと思います。
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しゃんはい
45. しゃんはい
2021/09/17 14:52
>44. 木魚 さん

ガバガバのガバで申し訳ない……
でも言い訳させて貰うとライダー5を加味した結果91000点でした☆
(ゆとシートに計算してもらったので、単純な記載漏れです)


というかシンバルって装備は1Hなのに演奏する時だけ2Hが必要という解釈があるのを今知ったマン。

敵が単体物理のみでジャイアントリザードさんをガーディアンしきれる状況ならアリかもしれませんね。
(そしてもしシンバルが1Hなのはあくまでも盾として使う場合で、楽器として使うなら2Hデース、と言われたらライダーもう1個上げて人馬一体しちゃいますか)
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木魚
44. 木魚
2021/09/17 17:08
>しゃんはいさん
姿勢堅持のライダー5をお忘れですぜ。
※5500点追加しても足りてますが。

折角なので、
前線への移動はバイクで行い、
2R目からは、
ジャイアントリザードさんに乗って▶防御姿勢してもらうムーブ。
防護点をもう2点盛れるぜ!

え?GMに片手シンバルじゃ演奏はダメっていわれた?
尻尾で叩くって雑解決法がゆるされないなら、
操りの腕輪装備するしかないにゃあ。

追記:
 オイラは特殊楽器の武器盾は1Hでも演奏可能派です。
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しゃんはい
43. しゃんはい
2021/09/17 14:52
(→続きました)

経験点的には、

バード13
レンジャー9
ファイター7(タフネス+超頑強取得)
ライダー5(姿勢堅持)
エンハンサー5(リカバリィ取得)
グラップラー3(真ベルト条件)
アルケミスト2(バーク&ヒルスプ)
デーモンルーラー1

で、合計91000点でした。
(多分足りる、、、よね?)
(13レギュでとか言っておいて今外で手元にルルブ無い奴)

主動作は終律だと思うので、補助動作での自己回復は
・ポーマスヒルポ(レン9+知B+k20)
・武道帯リカバリィ(エンハ5+生命B)
・ヒルスプA(固定10)
を常用するとして30以上40未満くらいですかね。

まとめると、
・頑強超頑強タスネス積み
・初手で実現する自力での防護は23点
・補助動作での自己回復は30数点
といった感じになりました。

パフェキャンの話題もありますし、わたし自身試算はできますが2桁レギュの経験はあまり多くないので、これが実用かどうかという判断は……ゆる☆ビルスレだし許して♡
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しゃんはい
42. しゃんはい
2021/09/17 14:13
ネタとしては面白いと思うので、荊シンバル(13レギュ)で防護点どこまで盛れるか試算してみました。

特技構成は 34. 近衛兵 さんのものを利用します。
種族は防護点を突き詰めるのでリルドラで。
(なので他種族使うなら防護-1で考えます)

◆本人の能力:4
リルドラ種族特徴=1
習熟S=3

◆装備品+改造:6
荊2+アビス1=3
シンバル1+アビス1+マナタイト装甲1=3

◆装飾品:5
顔:アイソアーマスク=1
耳:石人の耳飾り=1
腰:真ブラックベルト=2
その他:ミスリルの鎧下=1
 (※正確には防護点ではなく被ダメ軽減)


常時防護:15
(※正確には防護14+物理軽減1)

◆初手の行動:8
・補助動作:バークメイルS=4
 ※13帯でも現実的に用意できるカードはSまでと判断。
・補助動作:ビートルスキン=2
・騎芸:姿勢堅持で前線へ移動。
・補助動作:縮小札orスフィアで騎獣送還。
・主動作:デモンズアーム=2

ーーーーー
と、いうことで、
初手の手番終了時の防護:23

が、たぶん13レギュの単独での防護点増加の限界かなぁ?

(続きます→)
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