【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのろく【トピック・掲示板】

木魚
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登録日:2021/09/12 00:06最終更新日:2021/10/11 12:28

思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

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木魚
81. 木魚
2021/10/04 15:02
元々の位置づけが、
「魔法火力も出せる(見込める)前衛物理アタッカー」なので、
そこを抑えていくなら、拡大数を切るのはアリですの。

実用を考えるならば、
何でもできる器用貧乏よりも得意分野を持ったキャラの方が、
役割分担的にも良いと思います。
任せることは任せ、自分の得意なことを分担する、でいいかと。

< とか言いつつ、
  趣味全開のビルドを隙あらば実卓にブッコんでいく奴。

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近衛兵
80. 近衛兵
2021/10/04 08:45
そう・・・!鷹の目!これが問題。

これを切ってしまうと、眼前の敵までか移動力の限界までしか走れなくなってしまうので非効率この上ない(無論それはそれで使い道はあるのだが・・・)

とは言え任意の地点あるいは敵目掛けて移動力を調節できるのが鷹の目の最大の利点。

しかし、戦闘特技2つは確かにメチャ重い。ここは確かに好みに寄りますね・・・
鷹の目を使った突破で「あそこに乱戦を良い感じに作って巻き込んで貰いたい!」ってところに乱戦を作れるというのが非常に良いのかなと思います。あとは魔法職という点で鷹の目が腐らないのも良い所かなぁと!

が、お話の通り防護点や耐久は確かに心細い・・・
ここはもう拡大数を諦めて神官としての役割を放棄した形にするほか無いのでは・・・!どっちにしろもう1人神官ないし回復役が必要なんですし(諦め)
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Undo
79. Undo
2021/10/04 08:30
前衛に出るのを前提とするのであれば、ターゲッティングと鷹の目が本当に必要であるかが考え所でしょうかね。
突破を使うなら最大射程まで突っ走ってもいいわけですし。
あれば魔法使いとして便利なのは確かですが、戦士としての活躍というところを考えると、武器なり防具の習熟は欲しいところです。
特に最大射程まで突っ走る場合には単独で敵に囲まれる可能性も高まるので、相応の防御は身に付けておいた方が良いでしょう。
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木魚
78. 木魚
2021/10/04 08:18
>Undo さん
つまり、3Lv目の枠には、魔法拡大すべてを持って来いと言うことですね。
< 言うてない。

突破との組み合わせはともかく、
・クリキャス&マルアクでフレイムバースト+物理攻撃
・クリキャス&拡大/確実化・威力確実化でフレイムバースト/オフェンティックファイア
・マルアク&拡大/数で物理攻撃+回復
器用貧乏に使い分けていくスタイル…!(尚、MP消費)
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Undo
77. Undo
2021/10/04 08:07
高レベル想定なら頑強はそこまで重視しなくて良いかと。
高レベルでは敵の攻撃回数が多く、防御をHPで耐えるのを重視する設計思想だと回復するのも大変なキュアスポンジになってしまうことがあるので、それならば多少は避ける目があるようにするか防護点で多少は弾くかした方が良いでしょう。

人間を採用するならば、突破はGM判断なマルアクではなく確実化を合わせれば運命変転で抵抗を抜ける可能性が高まります。
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近衛兵
76. 近衛兵
2021/10/04 07:45
んー・・・2R目以降支援に回るのは戦況に寄っては止む無し・・・

個人的には命中強化を切って頑強を積みたいところでしょうか。

後は種族・・・人間が丸いかな?良くも悪くも平均的な能力なのでLv13程度まで上がる想定ならばなんとかなりそう。
何より変転によるクリティカル上乗せがしたい・・・!
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木魚
75. 木魚
2021/10/04 07:34
>近衛兵さん
相手の抵抗を突破しなくても、一寸はダメージの増加の可能性が残るという意味で、
ルンマス+クリキャス&マルアク型の神官戦士ってのもアリかもしれませぬの。

グレンダール神官戦士の突破魔法+物理アタックするビルドなら、
1R目にそれが出来れば本望ということで
2R目以降は、守勢に回っても仕方なしと諦めておいた方が良いかも?

●さらなる横伸ばしの欲張りセット案。
技能:
 神官13(グレンダール)、戦士10+?
 斥候9+、森羅6+、錬金2+(バクメ、ヒルスプ)、練体1~5+?(命中と耐久用)
装備:
 バトルメイジスタッフ(宿り木の棒杖加工)
特技:
 1Lv:魔法拡大/数
 3Lv:(防具習熟?)
 5Lv:マルチアクション
 7Lv:命中強化Ⅱ
 9Lv:クリティカルキャストⅡ
11Lv:ターゲッティング
13Lv:鷹の目
※2R目以降、
 ヒルスプ、リプロデューサーでHP回復させつつ、
 味方にファイアプロテクターまいてから
 乱戦無視しての突破+物理 繰り返し。
 突破前の補助動作魔法行使の許可をGMから得られる前提。
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近衛兵
74. 近衛兵
2021/10/03 13:35
PTのバランスが難しいのでなかなか実現しにくいかもしれませんが、クリキャス&マルアク型の神官戦士なんてのも居ていいんじゃないかと思うんです。

小神のゴッドフィストC8も良いと思うんですが、ここはオフェンティックファイアでしょう!
GM案件ですがマルアク&クリキャスからの突破魔法接敵物理アタック。しかもk80をクリキャスIIで回せば半減でもいいダメージが・・・!

問題はPTに神官が2人必要になり、状況によっては攻撃魔法を打つ暇がない・・・!
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木魚
73. 木魚
2021/09/29 19:37
>近衛兵さん
ヴァグランツらしく、ナイフの方は《露払い》で行きましょうぜ。
※遠隔攻撃だと《必殺攻撃》乗りませんよね、確か。
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ルナ
72. ルナ
2021/09/19 15:24
狙撃時命中+2

つまり狙撃露払いがしやすくなるな!(誰でも思いつく
c-1スナイパー狙撃露払いならこの矢使いつつc8と出目+1維持できるな!
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近衛兵
71. 近衛兵
2021/09/19 13:39
剣と荒野と放浪者にいくつか悪さが出来そうなアイテムが掲載されていたので際物フリークの皆さんに共有。

殆どがヴァグランツ用のアイテムなんですが、ボウで狙撃時に命中を+2する矢とかスローイングで投げるとC値をー1するナイフなんかが面白そうですね。

フェンサー+スローイング+必殺攻撃で、早期にC8+必殺攻撃が可能!
まぁk5なんですけど・・・
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肴
70. 
2021/09/18 05:11
>67.近衛兵さん

あ、【インスタントウェポン】で作成したスタッフも、〈魔法の発動体〉として使える可能性はありますよー。

この辺はGM裁定によってはダメって言われることもあるとは思いますが、
・〈カテゴリ:ソード〉の鞘
・〈カテゴリ:スタッフ〉の発動体
は『武器に付与されている特殊能力』ではなく『カテゴリ自体に設定された共通能力』なので、カテゴリとしてこれらを設定した場合は鞘や発動体としての能力も同時に扱える裁定はあり得ます。

ちなみに2.0時代のQ&Aではありますが、一応【インスタントウェポン】の注釈に『〈ソード/アックス/スピア〉は刃武器、〈メイス/スタッフ/フレイル/格闘〉は打撃武器、〈ウォーハンマー〉は打斬両用』に自動的に決定されるっていう裁定があったはずなので、これも『そのカテゴリに一般的に共通している能力(打撃or斬撃、発動体、鞘)は、【インスタントウェポン】でも同様に与えられる』という裁定の補強になるはずです。

そんな感じなので、発動体を20Gと補助動作で生み出せる小技としての価値もあったりなかったりしますねー。
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木魚
69. 木魚
2021/09/17 20:24
レアケースですが 低レベル帯で、
武器を傷める魔物が出てきた場合、
魔法の武器を用意できなかった味方に配るという使い方も…。
※実卓で1戦目(まだ2戦目が控えている)に
 ポイズナスピッルバグ出てきたときは肝を冷やしました。
 そのときは、GMが
 エンチャントウェポン/セイクリッドウェポンによる損傷回避を認めてくれたので
 なんとか殴り倒せましたが…。
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玄狼黒鉄
68. 玄狼黒鉄
2021/09/17 20:07
取り敢えずSSマテカの確保について考えてみました。
ぶっちゃけ直接購入で20000Gとかやってられない。

ふと思いつく。

そうだ、《カード軽減》と【コンバインマテリアル】があるじゃぬぇーか。

《カード軽減》で白Sor黒Sを1枚用意。【コンバインマテリアル】を起動。Sであれば6枚で1ランク上の効果を発動。
補助動作で【インスタントウェポン】SS発動。Sを6枚切ってSSに昇格。発動。

ここまでで7枚。Sを7枚。…つまり、14000G。6000Gの節約。

…ここまでが限界でしょうかね( ´・ω・‘)
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近衛兵
67. 近衛兵
2021/09/17 20:04
あー、ウォーハンマー・・・

確かに格闘とかはそうですね。以前にルールスレで見た気がします。

しかしこの腑術。射程10mと言うことは、”インスタント”という名前だけあって 不慮の事故などで武器を失ってしまった見方が替えの武器は無いけど主動作で拾わせるのはもったいないから代替の武器を渡そう! っていうコンセプトなのかな・・・

確かにこれなら、c10の杖なんかも作れる!(しかし発動体ではない)
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肴
66. 
2021/09/17 19:58
(唯一無二な点って意味でのアピールなので……。実際常用するならA〜Sだとは思うのですよ)(格闘武器にしてはって注釈はつきますが、Aの20もSの30も威力高い方なので)
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玄狼黒鉄
65. 玄狼黒鉄
2021/09/17 19:11
>肴さん
うーん、威力50は確かに魅力的なんですが、SSで20000Gを吹き飛ばすのは中々…
大体の環境ではドロップ品は大体ガメルに変えてみんなで分配が多いので、粗製マテカにするのは憚られるというか。
ディスペルニードルやワードブレイクを始めとした対策手段も多いので、頼り切りにできないんですよね(;´・ω・)

低レベル時に低級蛮族を狩りまくって武器をマテカ変換して振り回し続けるとかいう浪漫は非常に楽しいと思います。
白マテカの切れ目が命の切れ目…ミラージュデイズも白なのでフェンサーやグラップラーの味方にはなり得ますねー
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ルナ
64. ルナ
2021/09/17 18:37
猫エルダー懐かしい!
その時のキャラ(木魚さんと同じ卓
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=QBOhpU
最高速でニュートラライズとデモンズドッチする猫
なおFAを実戦で1足りないした話(
まぁエルダーはガチ組すると単ki(それ以上はいけない
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肴
63. 
2021/09/17 18:35
【インスタントウェポン】の唯一無二の点〜〜!

ズバリ!
『C10で威力50の格闘武器はこの賦術によるものを除き存在していない』 です

まぁ何かって、多分《鎧抜き》と相性最高なのですよね。
「高威力(Sで30、Aでも20あるので格闘武器にしては高い方)」かつ「(格闘武器にしては)低いC値」かつ「必筋が低くても持てる」上で「防護点貫通するから筋力B低いままでもそれなりに打点が出る」という。

なおグラップラーで使用する際の注意点は、「格闘カテゴリの武器≠パンチ(キック)を強化する武器」なので、(GM次第ではありますが)例えば「キック武器作りまーす(ミモレビルド)」や、「拳武器は両手セットなので【インスタントウェポン】1回で《両手利き》使いまーす」などができない可能性が割と高い点ですかね。
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木魚
62. 木魚
2021/09/17 18:36
>近衛兵さん
インスタントウェポンのメリットを考えてみました。
①20Gから準備できる使い捨ての魔法武器である。
 通常武器無効コワクナイ
 武器が痛む系の魔物コワクナイ
②必筋が低い。
 グララン垂涎。フェンサー有利。
③カテゴリー選びたい放題。
 グラップラーなら<格闘>一択。
 フェンサーなら<ウォーハンマー>?
 流派採用卓なら、武器カテゴリ制限に合わせて。
④金さえあれば、威力を確保できる。
 筋力低い種族に有利。

てなわけで、
・《追加攻撃》で1Rに 最大2回利用できるグラップラー
・大回転を目指した《必殺》or《かいくぐり》フェンサー
・《薙ぎ払い》《乱撃》キャラ
あたりが、楽しいかと。
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。