【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのろく【トピック・掲示板】
木魚雑談・コミュニティ 1 | |
登録日:2021/09/12 00:06最終更新日:2021/10/11 12:28 |
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コメント一覧
41. 肴 | |
2021/09/17 13:48 |
あー。たしかにクラッシュファングとかまで刺せばいけるかもですねぇ……。消耗品額考えたくないですケド(シロメ お金さえあればレベル5〜6帯でもレベル11魔物を割と一方的にボコれるのは、昔そういう卓(所持金だけ大量に渡した大金戦闘卓)やったことあるのでヨクワカリマス。 初撃さえ耐えればあとはアタッカーが敵の数減らしてくれる想定で、一応なんとかなりそう……ですかね?
40. Undo | |
2021/09/17 13:31 |
あんまり超高レベル想定でやると、賦術に防御を頼りきるのはパフェキャンで全部剥がされるのが弱点ですね。 ジェネラルも13レベル想定だと取り巻きになってしまいますし。 もう少し運用想定レベルを落とした方が良いかもしれません。
37. 玄狼黒鉄 | |
2021/09/17 12:42 |
>近衛兵さん クラッシュファングのことでしょーか?打撃点に限らず物理全般は効きますよ、アレ(何なら土の必中魔法も軽減可) バークメイルはS+4です。 …アルケミスト、金さえあればダメージコントロールが滅茶苦茶強いですね。 Lv1から色々できるのに、Lv5越えたら更に魔法ダメージとMPの管理もできますからね…(
36. 近衛兵 | |
2021/09/17 12:23 |
そこであれですよ。 名前忘れましたけど打撃点下げる賦術。 あれを1R目の主動作で打って置いて、とりあえずの初撃を耐える。 防護点は↓の通り、装飾品とアビス強化2つ込みで12。BS∔2、バクメSで+3か4か(忘れた)。 FPIIが貰えない前提で、そのレベル帯で一番近接ダメージを貰いそうなアンデッドジェネラルからのダメージを最大パワー(痛恨撃)で複数回貰っても、ギリギリ耐えられるんじゃないかなぁ・・・(ルルブが無いので打撃点も賦術の詳細もわかりませんが)
35. 肴 | |
2021/09/17 12:11 |
流石に素(鎧+盾)の防護点が各種加工に習熟Sまでフル活用しても最大9点(習熟盾と鎧両方とっても12)は、庇う盾として機能しないと思うので避けた方が無難ですかね……! 《超頑強》でのHPや、各種防護点バフを全力で駆使すれば(バクメはできればSSを常用したい)なんとか?って感じですねー。ただHPで受けるタイプは、『被ダメ分を回復できる手段』が豊富にないとジリ貧で削れていくのがネックです。 なのでそこまで防護点を捨てるなら、地味に〈シンバルシールド〉は回避補正もあるので回避盾になった方がビルドとしては安定するかしら。 問題はどうやって相手の攻撃を自分に向けるかですが…… ①素直に挑発攻撃 ②《ブロッキング》や壁張り魔法で『自分以外全員敵』の乱戦エリアを構築し、そこから逃さない の2択がパッと思いつきますかねぇ。
34. 近衛兵 | |
2021/09/17 10:42 |
後はかばう盾といえばシンバルシールドでしょうか。 茨のローブ&バーニングソウル&デモンズタックスビルドの完成予定Lvが13なら、いっそバードでシンバルシールドもって終律打っていくスタイル。(さらに防護点を下げていく) 確かに防護点は下がるけれども、そこはバークメイルSでなんとか・・・ 盾A かばう ガーディアン 盾S 頑強 超頑強 シェアパフォーマー というLv13帯の新規作成予定ビルド
33. 肴 | |
2021/09/16 14:01 |
P.S. 〈茨のローブ〉は効果が楽しいけど、回避型でやるには回避補正がなくて辛く、庇う型でやるにはいかんせん防護点がしょぼい絶妙に使いにくい防具。しかし楽しいのでそのうち機を見て使う。 ちなみにやるならファイターの《タフネス》か、ライダーの【騎獣の献身】で、せめてHP面の補強ができる技能と抱き合わせですかねー。 ここに【バーニングソウル】使う神官なら【フィールド・プロテクションⅡ】、【デモンズタックス】使うデモルラなら【デモンズアーム】を重ねればそれなりに硬くなる……かな?(【ビートルスキン】【バークメイル】その他は前提とします) 魔法技能(A)+ライダー(B)+レンジャー(B) のABB構築なら、それなりに無理なく耐久盛った上で伸ばしていけるんじゃないかしらー。
32. 肴 | |
2021/09/16 13:45 |
つhttps://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=tF9H7m 「ファイターも魔法技能もとらないぞ!!」(※バジリスク的に魔法文明語とか欲しかったのでソーサラー1だけ齧った。拡大ないけどバイタリティとシンボリックロアにディスペルするためにそのうち2まで伸ばす可能性はある) というひねくれ根性が爆発した末に生まれたバジリンタンクちゃん。 攻撃能力皆無、防護点も最低限と間違いなく『強い』ビルドではないですけど、 ・高いセージによる安定したまもちき ・レンジャー&バードの道中回復 ・スローイング魔香水で味方のMP回復 ・ディフェスタでの魔法事故防止 あとまぁちょこちょこと、メインでやるべき主動作が特にないからこその〈悩ましサイン〉とかで遊びつつ。 もうすぐ手に入る《マナ耐性》も合わせると反射盾も相まって魔法相手にとことん強くなれるので、ガーディアンの癖に物理で殴った方が落としやすいという感じの不思議ビルドですねー。 Lv13で《防具の達人》とれば物理面も硬くできますが……やりすぎるとエネミー側が詰むのでそこはまぁぼちぼち。
31. 木魚 | |
2021/09/16 14:09 |
>近衛兵さん 茨メリアでローブのかばうキャラ作りたくなってきたw バーニングソウルもデモンズタックスもと欲張りセットは技能的に苦しい。 防護・耐久に難ありで5回もフルに喰らえない以上、1発の重さでタックス優先として。 種族:メリア短命種 レンジャー9(Pマスターの自己回復目当て) デモルラ8 エンハ1(ビートル) アルケミ2(バクメ、ヒルスプ) コンジャ2(カンタマ撒き用)…経験点合計37,500点 ①魔法拡大/数 ③かばう ⑤盾A ⑦ガーディアン ⑨足さばき ※初期: デモルラ2(アヴェンジャー>ヒルスプ)/コンジャ2(バッファー) 3-6: いざというときのかばう要員しつつ後衛 7-8:後衛or中衛 9:中衛or前衛?茨のローブ買って、一応完成? >ルナさん オイラはファンダメンタリスト。 オイラGMの時にリンフォ乗るか乗らないかは、 ダメージを「与える」と書いてるか「受ける」と書いてるかで判断しますの。 ・バーニングソウル>「与えます」>リンフォ乗る ・茨のローブ>「受けなければなりません」>リンフォ乗らない
30. ルナ | |
2021/09/16 00:13 |
ちなみに荊バニソの攻勢型庇うpcは防護点上げるより庇う回数を調整しつつhpで受ける方のが運用しやすいかな。9まで行けば足捌きできるから 技能・プリ(グレン)、グラップ以外の戦士系技能(推奨:ファイorフェン)、レンジャー。この辺りはメイン〜サブ枠 追加でバード、デモル、アルケミ、ライダー、セージ辺りを取ってもいい。取るレベルと技能の数は経験点と要相談 1庇う 3盾a 5マルアク 7ガーディアン 9〜自由(頑強がおすすめ。足捌きも取るなら早めに) なのがいいかな。デモルラも入れるなら8止めじゃなく最後まで伸ばす勢いでもいいよ。攻撃魔法の手段も増えるし。足捌きに枠を使いたくないって言う人がいたらライダー5以上を取って姿勢堅持型も悪くないかな。初動はバニソ+マルアクがおすすめだから-4ペナは割り切る感じ。バードを入れるならアトリ→盾枠にシンバルで鎮静楽素を庇うで確実に稼ぐスタイルのが楽() ところで荊やバニソにリンフォはのるか乗らないかはgm裁定になりやすい印象(能動的なダメージじゃないから乗らない!な人や魔法ダメージを相手に与えてるから乗る!な人もいるだろうし)
29. ルナ | |
2021/09/15 23:50 |
荊のローブ+バーニング・ソウルで庇うガーディアンをする攻勢型の庇う神官+戦士系キャラ。戦士や軽戦士を組み合わせにするなら高レベルまでいければ命中によってはバルザー剣とバルザー盾で必中ダメもいいし、バードを少しからそこそこ取っておいてmpを使わないサブの魔法ダメージ手段としてシンバル持ちながら終律打ってmpは回復魔法に温存したりするのもいいし、リフレクターシールドを持って形状:射撃魔法に少しだけ強く出るようなのでもいい 欠点は荊のローブが高すぎるのと防護点が様々なビルドの中でもかなり低めになりやすいので庇う回数を調整する必要が多い。神官技能も持つ上、被ダメージが大きめなので回復魔法を併用出来るマルチアクションとの相性はかなりいい方 よく見たら既に荊バニはもう出てるな。みんな考えることは同じか(
28. 近衛兵 | |
2021/09/15 23:30 |
作った事はないけど、やってみたいのは茨のローブ+バーニングソウルで殴って来た相手に魔法ダメージ跳ね返すビルド。 さらにデモンズタックスを添えて・・・! しかし茨のローブの防護点が2というのが相当に低い・・・かばう盾として最低限の防護点を用意しておかないとたちまち床ペロしてしまう。 という訳で、盾で防護点を稼いでいくというのはどうだろう。 盾Sまでの想定で習熟で+3、ホブライトシールドで+4、茨のローブで+2、装飾品で頑張って・・・+4(アイソアー、石人の耳飾り、真ブラックベルト ここまでで素で13。アビス強化で盾と鎧に防護点を+1づつして15。 あとは練技とバクメで何とか取りあえずは・・・というところ。 デモルラ8 プリースト7 ファイター7 グラップラー3 レンジャー・エンハンサー・アルケミは適当に Aテーブル多すぎぃ!こりゃあ完成はLv12ぐらいかな。(元々ローブが高かった…)問題はどれをメインで上げるのが正解か・・・というところ。んー、プリースト・・・か? いや!アトリビュートでさらにバーニングソウルのダメージを上乗せできる!!と考えたところでもうよく訳の分からないビルドに
27. 木魚 | |
2021/09/15 20:44 |
>26.しゃんはいさん 状況によって発生する死に特技。エモい…! それはさておき。 装飾品整理して、アルケミーキットで賦術行使できるようにすれば、 うちの子は隻腕でも問題ないビルド。※かばう盾ならよくあるケース。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=61PkSy といったところで、 皆さんイチオシのかばう盾ビルドを披露いただいてもよろし? ※ガッツリ効率的云々になるので防護点追求型はナシでお願いします。 <強引な話題転換
26. しゃんはい | |
2021/09/15 18:39 |
NPCで良いのであれば、 「依頼先の現地その場で欠損した直後のキャラに出会う」 というやり方も1つの手でしょうか。 パッと思いついた感じだと、 「高貴なお嬢様が馬車ごと行方不明に!?」 って感じで急ぎの依頼が来て慌てて現場から追跡していくと、そこには救護対象のお嬢様と、逃げ延びる時に片腕を失った護衛騎士が居て…! ……みたいな? お嬢様の護衛をしながら帰還を目指すミッションで、 隻腕のNPCキャラは「つい最近腕を失ったばかりでまだ街にも帰れていない」みたいな感じにしてあげれば、実力者だけど再生魔法を受けていない、ってのが成立するかも? 隻腕NPCも、「本来はPCより強いけど隻腕ペナのせいでPC達の救援が無ければこの状況を打破できない」という塩梅なら実力者NPCがPCを食うこともないはず(はず)。 そしてビルド板なので雑にビルドの話に繋がると、そう言ったNPCにわざとブレードキラーを持たせたり、斬り返し薙ぎ払いを覚えさせて腐らせたりすると「隻腕で登場させる事の意味や、システムと演出の結びつき」を強化できるのでシナリオとしての効果的…かも?(かも?)
25. Undo | |
2021/09/15 18:21 |
ちなみにフィジカルギミックはディスペルやパフェキャンで解除されてしまうので、超高レベルだとまた問題になりそうですね。でもそれは逆に考えるとシナリオソースとして使えるということです。 10レベル操霊術師なら大国の都市に行けば学院の導師や宮廷魔術師としているかもしれないですが、14レベル妖精使いともなるとそのレベルによる希少性と妖精使いの自然を好み気紛れという性質から、治療を頼むには妖精の楽園のようなマナの豊富な秘境を捜索に行くはめになりそうですね。
24. Undo | |
2021/09/15 18:17 |
障害持ちのキャラを登場させるには、ハンディキャップをものともしないほどの実力が無ければ足手纏いだが、それほどの実力者なら高レベル魔術師による治療の伝手を頼れないのは何故かとなるジレンマですね。 となると、舞台は高レベル魔術師が身近に存在しない辺境の小国(最近は公式がインフレ気味なので、大国の都市だと高レベル魔術師がいて不思議がなく思えてしまう。公式短編小説のギルドの受付嬢とか)。 障害持ちキャラは、完全にリタイアして第二の人生を歩める状況ではないので(リタイア資金や他の生き方をするための技術が無かったり、障害持ちでも戦場に出さなければならないほど周辺の状況が逼迫していたりなど)、まだ育っていない雛鳥の世話をするようにパーティインする。 とかのキャンペーン設定が妥当なところかしらん?
23. 木魚 | |
2021/09/15 17:08 |
ギルドにサービスだと言われて、 リジェネレーションやフィジカルギミックを強制的にかけられる 高レベルキャラ…というのを幻視した。 それはさておき、 ハンディキャップ持ちなキャラをやりたいならば、 GMしてNPCで出せばよかろうなのだ。 無論、主役の座はPCにゆずらなくてはならないけど、 少なくとも、他のPCに迷惑かける心配はない!
22. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/09/15 15:01 |
……頑張って筋力鍛えるんですよ!(クレイモア確か必要筋力26) 盲目とか隻腕のPCは憧れるものはありますし、やってみたい気持ちというのもわからなくはないですが 冒険者ギルドとかそこに所属する冒険者の気持ちになって考えると、推奨出来ない心境があります 極端なハンディキャップを抱える人に、ギルドが仕事を回したいと思うかと考えると難色はあるでしょう(なるだけ健康な人に仕事を回したいという意味で) というか、依頼の過程でそうなったならギルド側も引退を考えたらどうだと掛け合う気がしますし そうでなくても、もし他の冒険者と行動を共にさせるとなると、その冒険者だって自分の命を守りたいから引け腰になると思います(最悪足手まといになりかねないですし) なので、本当にそういうキャラをやりたいとなるなら。冒険者ギルドが気を負わなくても良い放浪者が都合つきやすい&設定的にもキャンペーンPCでないとしんどいとは思います
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。