Chrono@さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「Chrono@」さんのプロフィール紹介ページです。

Chrono@さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

のんびりゆったりTRPGライフしたい、そんな奴です。
基本PL側のスタンス。

---所持ルルブ---
・ソードワールド2.5 Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ
・マギカロギア 文庫本1/幻惑のノスタルジア/大夢消滅/哲学戦線
(基本ルールブック未所持の為、呪句は自分で用意します)
・キルデスビジネス 文庫本1/ヘルデイスペシャル
・アリアンロッド2E 1/2/PSG
(PIGとEXB未所持の為、ほぼPLしかできません)
・ダブルクロス3rd 1/2

---プロフ画像---
picrewにて、iwose様の「五百式立ち絵メーカー」で作成

------
*プレイ傾向についての補足解説*
◯ロールプレイ
大好き。TRPGの醍醐味と思うくらいには。
◯戦闘
自由にやろうとすると弱くなる、
強いキャラを作ろうとするとつまらない、そういうジレンマ
◯推理・考察
かなり好き。
ただうっかり知的蹂躙症候群発症しないか自分で不安になる。
◯秘匿
PCの実力でしっかり開示できる秘密情報なら。
HOに書き切れない分は一応付け足しはする。
(ただロジックエラーした時は本当にごめんなさい)
◯PvP
蹂躙される未来しか見えない。なのでパラノイア系はパス。
(パラノイアネタは好きなんだけどPLやるのはNG)
闘技場系とかなら多少はっちゃけても問題は無し
◯恋愛
多分話題が出たらチキンレースが始まる。
ブレーキ破損したら遠慮なくぶん殴って下さい(何)
◯茶番
たまにはコミカルシリアルあってもいいよね!!!!
…ただ、やり過ぎると進行止まるから程々にしたい所存。
◯燃え展開
どっちともつかない。
積極的に遭遇したいかと問われるとNO。
たまにダイスの女神が戯れで土壇場クリティカルすると騒ぐ。
◯鬱展開
マギカロギア好きな時点でお察し。
…え?一部ネタ表あるって?気にするんじゃーない
ただPLにまでトラウマ植え付けるのは勘弁してくりゃれ
(鬱展開は救いがある。理不尽は救いがない。という解釈)
◯メタ推理・発言
PL≠PC前提なら。
流石にその領分越えちゃうとつまらんよね…
◯R15+
グロ系は耐性あり(それでもがっつりは無理)、
エロ系は寧ろ生産者。お腐れ気味。BLがメイン。
R15+に限らず好みが分かれるシーンは事前相談の上でやるかやらないか決めるスタンスなので、ダメなものは事前申告頂けると嬉しいです。…暴走したら止めて下さい(懇願)
理不尽になり得るものは絶対許さん。
◯キャラロスト
これなぁ…割り切りはするけどダメージがデカいのよな…
キルデスビジネスとマギカロギアは許容。
唐突の理不尽キャラロストは絶対許さん。

GM・PL傾向

プレイヤー寄り

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
推理・考察
秘匿
恋愛
茶番
鬱展開
メタ推理・発言
R15+
戦闘
PvP
キャラロスト
改変を許容する

スケジュール

090909091010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101011111111111111111111111111111111111111111111111111
272829300102030405060708091011121314151617181920212223242526272829303101020304050607080910111213141516171819202122232425
(曜)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)
                                                            
                                                            
                                                            

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (14)

Chrono@さんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

がらこ/旅がらす
がらこ/旅がらすChrono@
2021/09/27 19:55[web全体で公開]
なるほど?
多分「大陸全土に渡って名が知れている」という表現なんだろうなぁとは思っていたのですが、合っていたようでよかったです。
ついでになんですが、名誉称号自体が「蛮族側に知れ渡った際に敵対意識を持たれやすくなる」という要素を孕んでいるという記載が2.0のルールブック(実際にはサプリメントなのですが)に書かれています。もう生まれた場所には戻れないという強い覚悟も含んでいるのが蛮族PCの名誉称号です。とってもエモいです。ここはきっとテストには出ませんがエモみの供給源にはなります(露骨な宣伝)
Chrono@
Chrono@がらこ/旅がらす
2021/09/27 19:47[web全体で公開]
> 日記:ソドワの話 名誉称号、お前、息をしていないのか……!!
横から失礼。「超国家」について疑問を持っていらしたようなので、僭越ながら説明をさせて頂きます。
よく「超常的」、「超音速」、「超ド級」等、頭に「超」がつくものがありますが、
国語的な解釈ではそのまま「~を超える、超えた」という意味になります。
では、「超国家」とはどういう意味か?これは、「国家の垣根を超えた」という意味合いになるので、
複数の国家、或いはラクシア全体でその名声が知れ渡った蛮族が名誉蛮族…だと思われます(日記を読んだ辺りでは)。
Chrono@
Chrono@
2021/09/27 00:58[web全体で公開]
😶 GMログ「魔女と呪い、海より遠く」【オリジナルシナリオネタバレにつき畳み】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 7
Chrono@
Chrono@
2021/09/20 17:53[web全体で公開]
😶 【SW2.5】参加ログ(取り敢えずいっぱい)
GM、PC、PLは全員敬称略でお送りします。

◯神ならぬ身にて天上の意志に辿り着く者たち#6
GM:近衛兵 使用PC:ゼロ
参加者:ポーラ(旅人)/トレサ(墓守)/リフィア(蒼き柘榴石)

やっぱりというかなんというか、ドルイドつよい。つよかった。
2回攻撃できるバフ魔法はさぁ…頭おかしいよ(褒め言葉)
敵のHPが瞬時に溶けて行く辺り、魔法使いの火力の高さに驚くばかり。

◯リコードシフター
GM:もみじ 使用PC:ゴウラン
参加者:フェリアメール(スカイラブ)/ヘイズル(弥次郎兵衛)/リディア(byakuyaren)/ミランダ(ぱり)

何故か主人公補正を押し付けられたゴウラン。RPが滅茶苦茶胃痛マッハしてたけど楽しかった回。
何気にフェリアメールとミランダが偶然にも未亡人。性格の違いもあって凄くやり取りが面白かった…
RPが盛り上がるシナリオは大好物なので最高の時間でした。

◯CP使用予定エネミー テスト戦闘卓
GM:じゅんなま 使用PC:シャルフ
参加者:ソニア(蒼き柘榴石)/レアル(墓守)/ミオ(くまくじら)

GMのキャンペーンシナリオで使用予定のエネミーのテスト運用に参加。
…したのはいいんだけど自分の場違い感が尋常ではなかった。そもそもCPに参加してないから事情をほぼ知らないからね!
でもね、剣の恩寵をいいタイミングでぶち込めたのは最高にクレイジーな気持ちになったよ(いい意味で)
デスサイズを振り回す時のRPが格好良かったソニアに6ゾロ合戦をGMと繰り広げたレアル、
そして時々お嬢様口調が飛び出るところが可愛かったミオと、RPも出目合戦も盛り上がったのでよき。

◯攫われお姫様@魔動列車編
GM:朱朱 使用PC:アイオライト
参加者:エンド(ケイ)/ムツ(じゅんなま)/フレイル(明地)

…ムツゴロウさんじゃねぇかっ!!(開始前のツッコミ)
要所要所でGMもPLもネタが飛び交う謎の事態に。
透明化で隠れていたレプラカーンの田舎少女、まさかの農家育ちの盗賊との遭遇とムツおじいちゃんの優しい交渉、
そして盗賊にまさかの剣のかけら補正でHP+15…!?やべぇ、ガンダメージ回転してフレイルが虫の息!
おじいちゃんの回復が届かない、雑魚を封殺したナップもボスに効かねぇ、ライトの弓だととどめさせない…!!
…そんな窮地に人質の幼女(リカント)が補正をひっぺがし、最後はフレイルのホームランで〆。
突発で短時間で作成するのはやっぱり事故の元。皆も気をつけよう!(前衛1後衛3になってしまった。反省)

小ネタ:何気にボスのステータスが一般的な人間より優秀だった件。
なんかやたら強いな?となり、精査したところ、
マギテックLv1で追加ダメージ5は、つまり知力B値4であり。
Lv3でガンの命中基本値が5なのでシューターLv3と推測して器用B値2と断定。
結構能力優秀な人間だと考えれば破綻はしてない、だが剣のかけら、てめーはだめだ(滅茶苦茶長引きました)。
(※本来人族が剣のかけらを内包していることはまず有り得ない、というか殆ど無いとルルブにある。
 …破綻そのものはしてないけど、かけら持ち人族は激レア。かけら3個。こいつ…何者だ…?となった案件であった。)
 12
Chrono@
Chrono@
2021/09/19 12:50[web全体で公開]
😶 文庫本版マギカロギア卓を立ててみた
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=163202191658chrono24

ハンドアウトの大部分が完成したから取り敢えず立ててみる。
…ぶっちゃけ他のGMみたいな凝ったものとかは一切できないけれど、
やっぱりGMやってみるしかねぇ!!とカッとなってやった。公開はしてるけど後悔も反省もしてない(ォィ
 7
システム
システムChrono@
2021/09/19 12:25[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
Chrono@さんは09月25日14時00分に開始予定の新しいセッション:
【マギカロギア 文庫】魔女と呪い、海より遠くを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=163202191658chrono24
もやし
もやしChrono@
2021/09/17 20:41[web全体で公開]
なん…だと……?
米粉……粉を米…おいしい…おいしいやつ……
調味料分で太りそうでうごごっていますが
米粉のパリパリから揚げは美味しいので実質ゼロカロリーでは????
米粉スーパーで安くないかなぁ…あまってもパンケーキに混ぜればいいし……おなかすきました…
Chrono@
Chrono@もやし
2021/09/17 20:23[web全体で公開]
> 日記:自分らしいRPならしやすいはず!
大豆で作られたものは確かにヘルシーですが、調味料分でうっかり引っ掛からないようにして下さいね(ΦωΦ)フフフ…
…唐揚げ美味しいですよね。竜田揚げも好き。カリカリぱりぱり、もちもちジューシー。
米粉を使うとすごーくぱりぱりして美味しいことを知って自分はもう小麦粉には戻れないと感じましたねあれは(’ω’)
でも、粉を配合したらまた違うんだろうな…嗚呼、実験したい(
Chrono@
Chrono@もやし
2021/09/12 11:38[web全体で公開]
そんなあなたに素敵なお話を。
2巻を導入すれば、コミカルで愉快な運命変転も使えるようになりますわ☆
(ネコミミとか生えたり、変な語尾がついたり、しゃべるおはなしがぜんぶひらがなになったり。
 酷いものだと唐突に服が全部弾け飛んだり、ヤンデレになったり。勿論鬱っぽいのも勢揃い。)

勿論、ダイスの女神様のお戯れが無ければ防げるので、
全くの理不尽はGMやPLが意図的にやらなければ起こり得ませんわ☆
もやし
もやしChrono@
2021/09/12 10:43[web全体で公開]
気軽に…
「し、しんでる…」とか言えない世界なのを理解しましたわ…
おハーブ茶お飲みになる…?(’ω’)(マギカロギアは鬱ってマジだったんだという顔)
Chrono@
Chrono@もやし
2021/09/11 11:35[web全体で公開]
一応具体的なルールなんですがー、
1:最初に初期アンカー(運命点3)を1人、シナリオ毎にアンカーが1人追加される(最大10まで)
2:PCがシーンプレイヤーのシーンで事件を行うと、1人を指定してアンカーにできる+運命点が1点増えるかも
※運命点は最大5点
3:愚者(一般人)のアンカーが何らかの原因でいなくなると現実世界に干渉できなくなる(魔法世界でのみ干渉可能)
4:愚者以外に運命変転が降りかかると1点ダメージ
5:PCはアンカー1人につき1回だけ、願いを叶えることを約束して強力な「運命の力」を発動可能
※魔力0で死亡しても復帰可能な「復活」、運命点分のブーストが可能な「契約」、運命点Lvの元型を呼び出せる「霊化」
6:運命変転でピンチになったアンカーの救済措置「運命介入」
※セッション中1回だけ、失敗すると即ロスト、成功してもそのアンカーとの繋がりが消える

…大体こんな感じでしょうか?細かいルールはルルブ読んで♡
マギカロギアの魔法使いは「原因と結果を操る」が故に、世界そのものに嫌われているという設定ですのでー、
ある意味鬱展開自動生成システムが光ってます☆
もやし
もやしChrono@
2021/09/11 09:56[web全体で公開]
おハーブがミント並みの繁殖力のはずなのに死滅いたしましたわ!
除草剤どころじゃありませんことよ……!マギカロギアがヤバヤバのヤバですわ!?
PC気軽にロストしませんこと?RP重視なら…RP難しいですわね……

いや…つまり大切な人を作らない孤高の闇落ちバーサーカーになる
そんな仕事をしているというわけですわね……キラキラネームおそるべしですわ。
輝きはすべてを焼き尽くす。お(規制音)!!(’ω’)(なお、上司は笑っていました)(楽しい職場)
Chrono@
Chrono@もやし
2021/09/10 22:20[web全体で公開]
マギカロギアで大殺戮すると万一一般人が巻き込まれたらPCの首がどんどん締まっていってしまいますのよ!

…こほん。具体的に言うと、
「PC(魔法使い)にとって大切な人(アンカー)が不幸に見舞われる」
→「同じ不幸が2回重なる」
→「アンカーが死ぬ」
→「PCに疵の状態がついて、PCの疵が6個重なると消滅(ロスト)」
と、大体こんな流れなのDEATH。

この不幸、運命変転(ヴォ―テックス)と言うのですが、発生条件が
「PCが魔法戦(戦闘)で負ける」「シーン表2d6で7を出し、要求判定に失敗する」
「一般人に変調(状態異常)系の魔法がかかる」
…等で起こります。1点でもマギカロギアでいうHP「魔力」にダメージを与える効果を一般人が受けると即死です。
魔法戦に巻き込まれても死にます。

なーのーでぇ、迂闊に魔法戦を挑みまくると非常に大変なことになるのでお気をつけ下さいまし☆

余談:
マギカロギアは戦闘よりRP重視のシステムなので、データはガチでなくとも大体なんとかなります。
…え?幸運?対象問わない1セッション3回振り直しは自重しないとヤバいのは確かです(
もやし
もやしChrono@
2021/09/10 21:02[web全体で公開]
よろしくってよ!マギカロギアで大殺戮ですわ!(そういうTRPGではな)(ないですよね?)
捧げよキラキラネーム!今宵は殺戮のパーティーですわー!!!(’ω’)

現実問題、名付けは…いろいろありますよね…(かなしみ)
Chrono@
Chrono@もやし
2021/09/10 20:42[web全体で公開]
> 日記:仕事で役立つTRPGスキル
お嬢様化…変語尾…やっぱりマギカロギアですね!(ぶれないマギカロギア脳
名前に関しては当人たちにもほぼどうしようもないものなので、落ち着いて下さいまし!(
Chrono@
Chrono@メチャぽんず
2021/09/10 20:39[web全体で公開]
> 日記:オンラインセッションでキャラクターボイス
ボイスはですねー…使いどころが問題になりますねぇ…
特に何度もキャラをやっていくにつれて、前のボイスを使わなくなったら、無駄になりかねないので…
やるのであれば、それこそリプレイでPCの台詞を演じて貰う、という風にした方がいいと思います。
冷ん房
冷ん房Chrono@
2021/09/08 20:03[web全体で公開]
> 日記:SW2.5新サプリかぁ…!!(ネタバレかもしれないから畳み)
ジオマンサー……ルーラーの振り直し魔法とドルイドが混ざったような技能になるんですかね……
もやし
もやしChrono@
2021/09/08 19:33[web全体で公開]
シソとピーマンを一緒に…!?
ピーマンの香りとシソは調和するのか…
しかしナスはすべてを包み込む万能野菜。どんな味付けもナスは受け入れる。
ナスのはさみ揚げも美味しいんですよ…!お酒か白米が欲しい。

いいので3す、胃は宇宙ってどこかの探偵も言ってたので良いのです…
(おやさい食べようボタンぽちー!)
Chrono@
Chrono@もやし
2021/09/07 20:52[web全体で公開]
> 日記:野菜、覚えてますか?
まずは紫蘇、ピーマン、茄子をお味噌で炒めて簡単に味噌炒め。
次に南瓜といんげんで煮物にしてしまいましょうか…
刻んだオクラとひき肉をレンコンで挟んで挟み焼きにしちゃいましょうか。あ、外側は卵でコーティングを。
うーん、卵がちょっと余った…ん?ゴーヤ?豆腐と合わせてチャンプルーじゃー!!

…はい。 …はい!!暴走をお許しください!(懺悔
もやし
もやしChrono@
2021/09/07 20:21[web全体で公開]
驚きですよね…
袱紗の畳み方覚えてるんですか凄い
コロナが無ければ、野点やってるとこも……ぐぬぬぬぬ!
練り切りもずっと食べてない…たべてない……!

そうですね、バランスが…おおおおやさいも取ってます。はい。
栗、焼き芋、ぶどう、美味しいものが多すぎて困りますが
今身体に何が必要か考えながら、今日も美味しいもの食べてます!キッカケ=ダイジ!
Chrono@
Chrono@もやし
2021/09/07 20:06[web全体で公開]
にゃんと!?(元茶道部仲間がいたことに驚き
袱紗はねー…畳まないと忘れるんですよ!!(久々に畳んだとき滅茶苦茶つっかえた)
お抹茶自分も好きなんですよ…あの柔らかな苦味が好きなんですよぉ!!(

飲み過ぎ、食べ過ぎは当然ながら危ないので控えめに、ですよー
(;´・ω・)<バランスよく、が大事
でも、栗のお菓子もよき…よき…秋は実りの季節、色んな食べ物が出回る季節ですからねー。
体の知識、集めるに越したことは無いですよね。健康は色々な所に繋がりますから。
きっと勉強できるいい機会かもしれませんね!
(/・ω・)/<きっかけってトテモ=ダイジ
もやし
もやしChrono@
2021/09/07 19:34[web全体で公開]
おっと…その話題は私が見逃しませんよ
なぜなら私も元茶道部……袱紗の畳み方は忘れました!!(’ω’)
お抹茶のみたい…苦いって言われてますけど、おいしいですよね……しまったコメントはそこじゃない。

黒酢という手もありましたか…すっきりさっぱりできるお酢の力を借りるのも手……!
一応、無糖紅茶・ジャスミンティー・ウーロン茶は飲むんですが
念には念を入れて…お茶を増やして……あとサラダも…健康になりますケーキ食べたい!!
紅茶のシフォンケーキが美味しくて一時期食べ続けたり
チョコケーキはしっとり派、フルーツは某果物店のが好き、チーズケーキに貴賎なし派です。
でもまずは…そろそろモンブランの季節……健康診断が終わったらモンブランか栗羊羹食べます…!
KFC
KFCChrono@
2021/09/07 19:14[web全体で公開]
色んなところで盛り上がってて楽しみですね!
ヒラーズフリート
ヒラーズフリートChrono@
2021/09/07 16:13[web全体で公開]
深智魔法は2.0ではかなり強力な魔法が出揃ってますぞ~。
2.5ではどんな魔法になってるか楽しみです。
Chrono@
Chrono@ヒラーズフリート
2021/09/07 10:00[web全体で公開]
深智魔法、存在そのものは知っていたのですが、どういうものなのかがイマイチ分からず…
ですが2.5で使用可能というのはとても興味深くてですねぇ…!これは純魔法使いが捗りますねぇ!!

…経験点が厳しくなる?…ハハッ(
Chrono@
Chrono@KFC
2021/09/07 09:58[web全体で公開]
マギテックって、2.0だとマギスフィアに確か特殊効果がつけられましたよね?(動画知識)
あれもできるようになるのか、それとも新規のシステムがくっつくのか…
改めてメイガスアーツの楽しみに期待大ですね~
ヒラーズフリート
ヒラーズフリートChrono@
2021/09/07 07:37[web全体で公開]
> 日記:SW2.5新サプリかぁ…!!(ネタバレかもしれないから畳み)
何!?深智魔法が使えるようになるだと!?コレは買わねば……!
KFC
KFCChrono@
2021/09/07 06:44[web全体で公開]
> 日記:SW2.5新サプリかぁ…!!(ネタバレかもしれないから畳み)
いやぁ、楽しみですね!
ものすごくサラッと書いてあるけどマギテにも追加あるらしくて何が追加されるかと戦々恐々です
Chrono@
Chrono@もやし
2021/09/07 00:02[web全体で公開]
> 日記:もしや…!
うーん罪深い食べ物がたくさん…!!
それにしても野菜の少なさが気になってしまいます…からだだいじにして?(うるうるおめめ

自分の場合、なんか油と糖分多めかなー?と思った時は飲み物に入れる砂糖をOffにしたりー、
あとは野菜ジュースとか黒酢ドリンクとかハーブティーとかを意識して飲むとかー…
すごーく民間療法やおまじないに近い何かですが、あるのとないのとでは大分違うので食品バランスにお気をつけて…!

余談。
チーズケーキはいいぞ。まったりとしたチーズの酸味と甘味、そして塩気。ベイクドでもレアでも最高。
チョコケーキはいいぞ。ほろ苦さはありとあらゆる甘さを引き立て、そして活力になる。
フルーツケーキはいいぞ。果物の酸味がケーキやクリームの甘味を引き締めて気持ちが明るくなる。
シフォンケーキはいいぞ。ふわっふわの食感にシンプルな味。味の種類もあってばっちぐー。

パンも好きでケーキも好きですが…和菓子も好きなんですよねぇ…お抹茶点てたい…(元茶道部)
Chrono@
Chrono@
2021/09/06 23:33[web全体で公開]
😶 SW2.5新サプリかぁ…!!(ネタバレかもしれないから畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 17
ミドリガニ
ミドリガニChrono@
2021/09/04 22:07[web全体で公開]
Chrono@さん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。

いつも罠や危険から皆を守って下さりありがとうございます。
本文中にエルフのプリーストが罠に掛かって死んだと書きましたが、シーフやレンジャーを嗜んでいれば死なずに済んだかもしれない。
初期作成だったので余り多くは望めませんが、迂闊な行動をせずきちんとシーフ担当に先に動いて貰えば良かったと学びました。
映画化したD&Dこと『ダンジョン&ドラゴン』でも、シーフがいなかったら死ぬ!ということで主人公はシーフに決まったそうです。

わたしも、出来ることが多いキャラクターは貴重ですし、大切だと思っております。
Chrono@
Chrono@ミドリガニ
2021/09/04 21:46[web全体で公開]
> 日記:何時まで経ってもヒーラー
自分の好きなTRPGのクラス、ですか…かなり端折ると「シーフ」ですかね。
全能ではないけれど、万能ではある。全てに負けるけどできることは多い。
そんな器用貧乏なキャラが地味でも好きなんです。

だけどどんなゲームでもその存在が許されることは全く無い…
理由はそう、「特化すれば強い」という単純明快な事実。あと、一セッションの戦闘シーン率の多さ。

戦闘、そりゃ盛り上がります。探索は、地味です。どっちも時間かかるなら盛り上がる戦闘の方が楽しいでしょう。
自分も戦闘シーンは盛り上がるので好きです。でも少しずつ謎が明かされる探索シーンはもっと好きなんです。

戦闘でも探索でも楽しめるキャラって何だろう…?となった時に分かる、「シーフ」の有難さ。
「シーフ」だけに限らず、出来ることを増やすというクラス、ジョブは大好きです。
Chrono@
Chrono@
2021/09/02 14:43[web全体で公開]
😶 【SW2.5】参加ログ一気に垂れ流し
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 12
Chrono@
Chrono@もやし
2021/09/01 19:49[web全体で公開]
体質は人それぞれなので分からないのですよね…
副反応が無い=無抵抗である、とは限らないのでー…(本当に副反応が軽かっただけとか)

新人類…ノウェ…レグナ…うっ、頭に新宿地獄阿波踊りがっ!!(みんなのトラウマやめーや((( )
もやし
もやしChrono@
2021/09/01 19:34[web全体で公開]
ぼんやりですか…そういうのもあるんですね……
高熱で動けない、全身に痛み、と聞いていたのですがぼんやりも中々危険な…
師匠が無くて本当に良かったです。

笑死の肉体が、まったく副反応がない無抵抗ボディと証明されてしまったので
逆にコロナを吸収して新人類になるぐらいの気持ちで…生きていきます……!(’ω’)
Chrono@
Chrono@もやし
2021/08/31 22:52[web全体で公開]
> 日記:豆知識
自分は打って次の日に2回目で軽めの副反応が出てぼんやりしてましたねー…
幸い、すぐに収まったのと、激しい運動さえしなければ腕(というか肩)の痛みも軽かったので、生活に支障なし。

ただ副反応が出ないというのも怖いですね…ちゃんと抵抗働いているか分からないってことですから…(
ミドリガニ
ミドリガニChrono@
2021/08/31 21:37[web全体で公開]
Chrono@さん、はじめまして、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。

>そもそも、ソードワールドとアリアンロッドだと、ダメージの係数が違いますからね…
>二つのシステムの「プロテクション」は性質も戦闘体系も異なるので一緒にできない
>アリアンロッドでは最強格の魔法

はい、実際仰る通りです。

>アリアンロッド自体がインフレしやすいのは、一重にこの「プロテクション」のせいだと思ってたりします。

盲点でしたが、頷ける話ですね。

>ゲームの性質を知ってくると、色々なものが見えて来ますねぇ…

そうですね。
一つのシステムを深く掘り下げても、また幾つものシステムを渡り歩いても、新たな気付きがあって面白いと思います。
Chrono@
Chrono@ミドリガニ
2021/08/31 14:24[web全体で公開]
> 日記:プロテクションの話
そもそも、ソードワールドとアリアンロッドだと、ダメージの係数が違いますからね…
あと、ソードワールドでは魔法は基本的にダメージが平気で通り、魔法防御の概念もありませんから、殆ど。
そして、二つのシステムの「プロテクション」は性質も戦闘体系も異なるので一緒にできないんですよね。

その上で「プロテクション」の話をするとなると、アリアンロッドでは最強格の魔法なんですよねぇ…
ソードワールドでは1しか減らせず、高レベルでⅡになっても3点しか防げず、毒病気呪いの3属性は防げない。
対して「プロテクション」はどんなダメージすら防げる正に「万能」。
アリアンロッド自体がインフレしやすいのは、一重にこの「プロテクション」のせいだと思ってたりします。
ソードワールドも大概ですが、即時で防ぐ魔法は防げるものが少ないので、余計にそう感じてしまうのかも…

他にも色々ありますが、ゲームの性質を知ってくると、色々なものが見えて来ますねぇ…
ななせ
ななせChrono@
2021/08/30 13:49[web全体で公開]
通知が見えないからコメントが来たことにも気付けない問題…早く直るといいですね。
午前中にメンテをしてたようなので、その余波かなと…。
個人がやってる無料のSNSなので、多少の不具合は気長に待つ精神でいきましょう。
…とはいえ不便ですねw
Chrono@
Chrono@ななせ
2021/08/30 13:45[web全体で公開]
> 日記:予定…どこ…?
ほんとに、いつもあったものが急に消えると「お前何処行った!?!?」ってなりますね…
特にあれは滅茶苦茶重宝してたので急に消えた途端頭がフリーズするかと思いました。

スケジュールとかは正常に残ってるっぽいので、やっぱりスケジュール管理は大事なんやな…と。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツChrono@
2021/08/30 13:06[web全体で公開]
きっとアップデートゆえの一時的な障害です。きっとそうなんです。そう信じましょう……。
Chrono@
Chrono@ポール・ブリッツ
2021/08/30 13:06[web全体で公開]
> 日記:セッションの次回予定が……消えた……だと?
自分も唐突にセッションの予定や新しいコメントのお知らせが出る欄が消えて「HA???」ってなりました。
うっそだろお前…凄く助かってたのに…

(なおこの日記見つけるまで「えっ俺卓蹴られた!?!?」って慌てましたし)
あすか
あすかChrono@
2021/08/29 12:37[web全体で公開]
レベルが高くなると同行モンスターが置いていかれるのはしょうがないことなのでなにか工夫が必要そうですね……
とはいえバードの時点で支援構成なのでついでに何かできるという時点で役割は持ててるんじゃないかなと。グランガチ辺りで味方にブレハ撒きつつデバフ系呪歌などもできますし。

他に神官がいるならそちらにバフなり任せてバード神官はレジスタンス+バトソンなんていう歌姫構成は面白そうですね。
A+B技能なので経験点は大丈夫そうですが扱いが難しそうですねぇ。

アルケミとドルイドは経験点あるなら取っとけのタイプなのでバードに限った話ではないと思います!w
Chrono@
Chrono@あすか
2021/08/29 11:10[web全体で公開]
あー、ライダーとコンジャラーとフェアリーテイマーが該当しますねそれ(>騎獣とかゴーレムとか)
問題は経験点の重さとレベルが上がるにつれてどんどん置いて行かれる騎獣・ゴーレム・妖精でしょうか…
壊れる前提なら、かばう型ゴーレムを保険で用意する程度、かなぁ(魔法はかばえないけど)

とことん支援に持って行くなら、
ペットに【レジスタンス】歌わせて自分は【バトルソング】(要神官Lv7)とかいう荒業も可能ですがね。
トドメ刺せそうな辺りで【バトルソング】を切って攻撃終律連続ぶっぱに切り替える、とかも楽しそうではあります。
問題は「それやるくらいならフィープロとかブレスとか撒いて」なんて言われることでしょうか。

安パイはやはりアルケミストorドルイドの「補助動作でも主動作でも補助できるゾ☆」型なのでしょうか…((((
あすか
あすかChrono@
2021/08/29 10:32[web全体で公開]
実体験した後だと探索系ではかなり活躍しそうな感じです。
リダクションでMP軽減もできるので、魔法行使する場面でサポートもできたりと隙はなさそうです。
バードがいるときはシナリオギミックしっかり考えないとですね……でも戦闘後に歌って回復も可能なんですよねぇ……

バード以外の行動手段があれば終律を全て回復に回すのもありなんですよ。騎獣とかゴーレムを行動させつつ自分は歌う、なんてのは相性がいいですし。
Chrono@
Chrono@あすか
2021/08/29 00:48[web全体で公開]
> 日記:探索時間が増えたらバードが無双した(SW2.5卓の日記)
つまりバードの長所は長時間の探索での持久力…?(

Lvが高ければ1時間or1日に最大3回は終律による回復が行えるんですよね…
流石に攻撃終律が無い場合は戦闘中、あまり役立てないから別の事をしないときつい面はありますがね。

バードは、フェンサー以上にバランス調整に難儀するかもしれません…(遠い目)
Chrono@
Chrono@
2021/08/26 16:16[web全体で公開]
😶 【Not卓話】コロナワクチン2回目摂取【お腹がくぅくぅ空きまして】】
摂取、行って来ました。
今のところ大した症状出てないのでヨシ!
二日三日、大きな症状が出なければ後は大丈夫とのことなので、まぁ気楽に帰って来ました。

余談:
行きにちゃんとお昼食べたんです。そして出掛ける前に水分補給したんです。
帰り際。滅茶苦茶お腹空いてました。おかしーなー?
買い食いがちょっと背徳的に感じる、そんな気がする。
でもほら、ちゃんと食べないと動けなくなる時だってあるし、多分大丈夫大丈夫。

不摂生な俺は非常に悪い子なので、皆は真似するんじゃねぇぞ!!
体は大事にな!!そして医療従事者の皆様への感謝を忘れんじゃねぇぞ!!!!
特に感謝は大事だからなっ!!!!!(めっちゃだいじ)
 13
Chrono@
Chrono@たかぽん
2021/08/23 21:46[web全体で公開]
> 日記:銃撃戦のTRPGがしたい!
(すっ)
・アリアンロッドTRPG2E
◯種族ネヴァーフorアルケミストorブラックスミス(要パーフェクトアイテムガイド)でマスケット使用可能
 アルケミストであればスキルにより多種多様に改造可能、ただし両手武器なので注意
◯ガンスリンガーでキャリバー使用可能
 一挺拳銃でもOKだし、スキルで二挺拳銃が可能。
×マシンガン系が存在しない、ゲームバランスが結構インフレする(Fearゲーの運命)

・ソードワールド(2.0、2.5)
◯防護点を無視できるほぼ唯一の武器。簡単にダメージを出せる
◯魔動機術には弾丸をHP回復弾にできるものもあり、サブヒーラーとしてもGOOD。
×お金と経験点が物凄くかかる。あと魔法ダメージ関係のバランスが全体的にはちゃめちゃ。

・マギカロギア
◯元型「魔剣」は白兵武器に限らず銃兵器も可という設定
◯攻撃魔法【魔弾】【呪砲】が存在。他の魔法でも雰囲気をそれっぽくできる。
×1セッションの時間が割と長め、RP重視システム、鬱展開自動生成システムの存在
もやし
もやしChrono@
2021/08/22 19:43[web全体で公開]
あるあるですよね!!骨の周囲の肉片美味しいので、がりっと…!
ハツとレバー…レバーの美味しさが分かる人……通ですね?
さっぱり系、こってり系を循環させる長き無限ループは
あの有名な井之頭五郎の台詞「人間火力発電機」に繋がるんですよね。(※繋がりません)

トロサーモンに塩!!あっそれやってみたい今度やります!!おいしそう!!(*‘ω‘ *)

おまんは美味い飯!おまんも美味い飯!おまんも美味い飯!!(’ω’)(飯食いIZO)
以蔵さんのあの人間判定のガバガバっぷり、めちゃくちゃ心強いです。(善特攻、悪特攻とか覚えられない派)
Chrono@
Chrono@もやし
2021/08/22 19:23[web全体で公開]
> 日記:皆焼肉好きですね…!
お肉食べる時骨まで噛むのあるあるです(特に骨付きチキンは軟骨も食べる派)…
個人的にはさっぱりとした味のお肉と内臓系(ハツ、レバー)が好きですね。ホルモンも美味しいですよね…長く楽しめる
お寿司はサーモン中心に白身魚系と青魚系が好き。トロサーモンにお塩をちょっと。これがまた美味。

そう、美味しいものは正義なのDEATH。

火力…ポメラニアン…あれ?なんか何処かの英霊に似た感じの奴がいたようないなかったような(マテ)
碧椿
碧椿Chrono@
2021/08/21 05:30[web全体で公開]
うわぁあ!めっっっちゃ悩みます!

え、どれも美味しそう、ガラムマサラとか美味しそう。

沢山の案ありがとうございます!!

王道はやっぱ普通に美味しいんですよね…!
Chrono@
Chrono@碧椿
2021/08/20 23:22[web全体で公開]
> 日記:目玉焼きにかけるのは何が美味しい?って話
塩+胡椒:シンプルかつぴりっとした辛味は飽きない。
醤油:実質TKG。ご飯の上に目玉焼き、そこにかけると最高。胡椒と合わせてもGOOD。
ケチャップ:オムライス風?ソースと合わせてデミグラスソースっぽくしてもいいかも?
ハーブソルト:気分はレストランのランチ。
マヨネーズ:お漬物と合わせると最早タルタルソース!?
ガラムマサラ:完全にカレー。あ、でもメーカーによって香りや味が違うから楽しいですぞ
食べるラー油:からーい。けど目玉焼きがマイルドにしてくれる。
ソース:濃厚な味に目玉焼きとよく合う。焼きそばが一番かな

思いついたのとか実際に食べた事あるものとかをちょっとピックアップ。
自分は塩、胡椒、醤油が多いですかね。
碧椿
碧椿Chrono@
2021/08/20 21:46[web全体で公開]
オススメ作品ありがとうございます!!
ちょうど免許も終わり、あとはシナリオの課題1つだけ終われば夏休みなので、確認します!

世界を知る、そうして大人になる。
でもその中できっとその人には、越えられない絶望を見ないふりして歩いてきた道があるのかもしれない。
妥協して、妥協して、妥協して。
そうやって大人になって、救いようのない人生なのに誰かに優しくして。
そういう、誰よりも優しいのに、その人は救われてなくて、今も苦しんだまま、そういった人こそ救われるべきなのだと私も思います。

誰かのために動ける人の全てが、前向きなわけじゃない。
その人の優しさは、後悔や痛み、苦しみの上にあるものかもしれない。
それなら、せめてその人を支えてあげるくらいは、したいし、キャラクターにさせてあげたい。
なんですよね
Chrono@
Chrono@碧椿
2021/08/20 18:06[web全体で公開]
> 日記:自分の本音を投影したキャラを全否定してその後救う手法
一番救われて欲しいのは全否定されて絶望する人でも全否定された人に希望を与える人でもなく、
救いの無い絶望を知り過ぎてしまって二度と救われない人なんじゃないかなと思ってしまう深読みスキーが通ります。

取り敢えずプロムン2作品とアルトネリコ3作品とサージュコンチェルト2作品をお勧めしておきますよ…(ふふふ)
KFC
KFCChrono@
2021/08/19 20:16[web全体で公開]
いやぁ、色々見てふわっと思ったことを日記にしちゃっただけなのに詳しく書いてもらってなんだか申し訳ないです…
他にレスポンス頂いた方の意見で、GM側だけでなく周りのPLの活動も食っちゃうのがキツいよね、と聞いて納得しつつも自分も運に任せてクリティカル回るのが楽しいタイプです。
とはいえクリティカルに特化せずとも色々できるフェンサーは結構器用ですね。
自分はまだニュービーなのでビルド考えるだけでも楽しくなっちゃいます
Chrono@
Chrono@KFC
2021/08/19 19:34[web全体で公開]
> 日記:クリティカル
日記であーだこーだ書いてますが、フェンサーは嫌いではなく、寧ろ楽しいので大好きです。
ただ、他の人の話を聞く限り、折角出したキャラが本気出せずに一撃死する、というのを好まないGMもいるようで…
ダイス次第ではあっけなく瓦解するのはPL側もGM側も同じなんですがね。

…寧ろ安定した火力はグラップラー、耐久力はファイターに大きく譲り、
フェンサーはかなり厳しい立ち位置に存在していると思います。

それでも運を天に任せるスタンスのビルド、やっぱり潔くて好きなんですよね。
魔法フェンサーで《マルチアクション》や《魔力撃》を目指してもいいし、
《回避行動》+《ディフェンススタンス》で守りを固めてもよし、
ある意味経験点で自由にできる強みはフェンサーならではだと思います。

…マギシュー?…物理銃って無いんですかね((((
Chrono@
Chrono@
2021/08/19 16:33[web全体で公開]
😶 【SW2.5】談義便乗 ~クリティカルについて~
個人的にはクリティカルは浪漫の塊だと思ってる。

どうあがいてもダイスの女神の気紛れ、確率の悪魔の指先には誰も勝てる訳が無く。
ファンブルした時は悲嘆の声が響き渡るしクリティカルした時には歓喜の声が響き渡る。

つまり、TRPGはダイスが無きゃ何も盛り上がらないんだよ。
ダイスが無いTRPGはただの確定ロールの殴り合いだよ。
何が起きるか分からないのが命のSA・GA、ならばそれを謳歌してもいいじゃんか、とは俺の持論。

改めてソドワのクリティカル論なんだけど。

《必殺攻撃》の強さを考えると、個人的には強い、と思う。
ダメージ1点の重さが大きいソドワだと火力でごり押しした方が早くて簡単なんだろうけど。
もっと言えば攻撃魔法ぶっぱしてれば自然と敵は倒れるだろうけど。

ダイスを回さずして何がTRPGじゃ!!…ってなる。

魔法は使えばMPが無くなるし、火力を増やす特技、例として挙げるなら《全力攻撃》と《魔力撃》だろうけど。
どっちも防御面(前者は回避、後者は抵抗)が疎かになるデメリットを抱えている。
ついでに《魔力撃》は魔法使い技能を取らないと全く使えないっていうね。
その分、最終的に追加のダメージで2桁を普通に乗せられる。

《必殺攻撃》《クリティカルキャスト》はクリティカルを狙うキャラにとっては最強の味方なんだけど、
《クリティカルキャスト》は多分取る人があまりいないだろうから割愛。その前に色々取るべき技能が多いから…
《必殺攻撃》についてはほんとこれ、アルケミストの【クリティカルレイ】と合わせたら脅威の一言。

《必殺攻撃》はピンゾロに弱く、高レベルではクリティカル無効相手にも立ち回れる。
一応、ファイターやグラップラーでも取れなくはないけどⅡ止まりだからそこは注意だけど、
出目が+1しただけでもダメージが増える可能性がある、というのは見過ごせないメリット。
【クリティカルレイ】はお金が凄い勢いで無くなるけど、ピンゾロを振っても復帰可能(Bでも出目3になる)。
実は1ゾロには適用されないって記述が無いのが問題と言えば問題。
威力決定ダイスの1回目のダイスにしか効果は無い分、安定性が高い。

それを踏まえると、クリティカルを狙いに行くビルドというのはかなーり強いな、と思える。
低レベルだったり筋力が低かったりするとフェンサーは色々と大変な時期が続くけど、
整い始めたら一気に輝く大器晩成型なんじゃないかな、とか考えていたりいなかったり。

勿論、フェンサーに限らず色々なビルドでクリティカル型を模索するのも面白いんじゃないかな?



結論:ダイスたくさんコロコロしようぜ!!!!

 15
Chrono@
Chrono@
2021/08/19 00:01[web全体で公開]
😶 参加ログ『暗闇は唐突に・改』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 8

過去のタイムラインを見る