セッション募集方法について【トピック・掲示板】
夜鷹質問・討議 11 | |
登録日:2022/05/08 04:48最終更新日:2022/07/20 07:45 |
コメントを書く
コメント一覧
3. 窟竜サルド | |
2022/05/09 21:58 |
GM募集に対する個人的な思い出でしかないのですが、募集に対してやってきた人のことはできるだけ蔑ろにしないで欲しいなと思いますね…… 少なくとも、セッションが終わってから「それじゃあ解散!」みたいなドライな関係では、楽しませようとマスターやった人に対してひどく失礼だと思いました なので、大前提としてGM→PLはもちろんですがPL→GMもセッション後の交友関係含めて大切にするような募集がいいと思います
2. ササミ | |
2022/05/11 02:51 |
KPと書いてあるので【クトゥルフ神話TRPG】として意見を述べます。 GMする側の考えなのですが、期待されているシナリオを期待どおりに回せないと、満足してもらえないという怖さがあります。 PL達は、シナリオを動画や口コミなどで事前情報が入っているため、GMの難易度と期待値が高くなります。 TwitterでGM募集を見かけますが、基本的にシナリオは1回しか通れません。 自信満々に『私できます!!』って手を挙げるのには、かなりの勇気が必要です。 そして、期待どおりに回せなくて失敗したら、クソGMとしてボコボコに叩かれる訳です。 GMのリスクが高すぎると考えています。 また、日程調整も大変ですし、ココフォリアの準備にも時間がかかります。GMが苦労して辛いだけだと思います。 身内卓で要望があれば喜んで準備して回していますが(1週間ぐらい時間を貰ってシナリオを読み込んで色々と準備しています)、知らない人を相手にGMするのは嫌です。 以前どこかのコミュニティでKP募集を実施していたような気がするのですが、その時のノウハウを知りたいですね。 ご存知の方、いらっしゃいますか?
1. セス | |
2022/05/08 20:40 |
どうも、セスです。 過去のTRPGオンラインセッションSNSのセッション募集機能についての、 色々な要望としてあった仕様で、セスが見かけたような気がする?という立場で 話をします。 (明確なurlなどは微妙にそれらの要望内容の表現の幅があるので明示しません) 1のように、或るプレイヤーさんが、シナリオを提示してマスターとプレイヤーさん逹を集める形式 2のように、或るマスターが、シナリオとプレイヤーさん逹を集める形式 などなどの仕様を含んだような色々なセッション募集機能要望は、 過去にそれなりにあり、ここTRPGオンラインセッションSNS運営側 の回答的には、 「検討します」 となっているはずです。 多分、 「実装上の機能面として、 実際のセッション日時の決定などは、 どうのような機能仕様にするか?」 などの検討すべき色々な別機能があるために、 「検討します状態のまま」 であると推測してます。 セス個人的には、 「セッション募集時に、 セッション開催日時が明確に決められない、 セッション募集は色々と混乱や不平不満、事故の元」 なので・・・って感じでしょうか・・・