【クトゥルフ神話TRPG】クトゥルフの難易度調整むっずい誰か助けて

フジツボ
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登録日:2023/07/21 23:21最終更新日:2023/07/23 19:15

本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION
オリシの難易度がゆるすぎてすーぐトゥルーハッピーエンドに到達されまくるんですが・・・。もうちょっと歯ごたえのあるスパイシー難易度を目指す私にとって少々気に入らないのですっ。
もう少しこう・・・きつめの難易度にするにはどうしたらいいのでしょう・・・っ。
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フジツボ
6. フジツボ
2023/07/23 19:15
なるほどねぇ・・・ありがとうございます!
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Gilt Lily
5. Gilt Lily
2023/07/23 19:11
スパイシーな難易度とトゥルー到達率は無関係です。一本道シナリオでもスパイシーにできるから。
まずい判断ミスで全滅するのは自業自得ですし、女神の思し召しで死ぬのは諦めるしかないですが、まじめにやってわからん殺しされてる探索者見たってこっちも楽しくないです。
無理してまでトゥルー到達率を下げてやる必要はないと思います。そういうのはリトライが用意なCSゲーでやるべき。

難易度って本当に人によりますから、調整が簡単なわけないんですよ。ロストを全く想定してない初心者向けシナリオでロストする人もいます。
ベースは普通に作って、こいつ慣れてそうだなって思ったら少し判定を増やす、逆に初心者だと思ったら裁定を甘めにするなどの相手に合わせた個別対応をするしかほどよい難易度にする方法はないと思います。
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フジツボ
4. フジツボ
2023/07/23 09:25
いやー・・・基本私のオリシってマルチエンディングを採用してるんですが・・・特に2作目のトゥルー到達率がバカ高くて・・・
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お賽銭入れ
3. お賽銭入れ
2023/07/22 18:19
道中ではロストさせない程度に苦しませつつ、この先の展開に差し支えがでそうなら少し優しくする、といった細かい調整を随時するのは良い方法だと思います。
あと、やっぱり苦しませつつも、ちゃんとクリアできるようにすることは大前提ですね。ゲームですからw
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フジツボ
2. フジツボ
2023/07/22 09:06
なるほど・・・やってみますっ!
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たかぽん
1. たかぽん
2023/07/22 00:13
興味深いものを見つけたので1つ意見を。

まず、自分のKPとしての経験談なんですが、クトゥルフ神話のシナリオはエンディングよりも道中、死なない程度にうまくPCを苦しませるかが重要だと思っています。
なぜなら「PC全員ロストした、NPCも救えなかった、真相も分からずじまい!でも楽しかった!」なんてシナリオ作るのは上級者でも難しいです。
なのでハッピーエンドには到達させるべきです。PCたちは大変な目に遭ったけど、それでもなんとか生き延びてクリアできた!っていう達成感がクトゥルフ神話の醍醐味だと思います。

それで難易度をきつめにする方法ですが、自分は「PCの提案を時にはばっさり切り捨てる」ってのを心がけています。
例えば「あなたは見てはいけないものを見てしまった。いやすぐ目をそらしたとか薄目で見てたとかそう言うの関係ないから。つべこべ言わずSANチェックしろ」くらいの気持ちで行ってます。時短にもなります。

あとは「強制的にわずかなダメージ」ってのもよく使います。成功とか失敗とか関係ないです。無理矢理SANやHPを1~3程度下げさせるようなギミックがあれば探索者を不安と緊張に陥れることができるのではないでしょうか。
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