【クトゥルフ神話TRPG】クトゥルフ神話TRPGのSAN値・正気度ポイントについて

興米良 伊珠
興米良 伊珠トピック質問・討議 押されたいいね! 1
登録日:2023/12/03 13:59最終更新日:2023/12/05 13:17

本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION
初めてトピックを立てさせていただきます。
ご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたく思います。

クトゥルフ神話TRPG 第6版における、SANと正気度ポイントについてです。
最初にSANをPOWから計算して決定しますが、これが=正気度ポイントの最大値ではないと思うのですがいかがでしょうか。

というのも、自分がPLとして友人にキーパリングをしてもらった際は、SANの値が正気度ポイントの最大値とされていたのですが、自分でルールブックを読むと、最大正気度ポイントは別の方法で算出され、SANの値よりもっと高い数値(新規作成の探索者であればほとんど99でスタート)だと読める気がしています。

ルールブックを網羅できているわけではないので、読み飛ばしや誤解があるのであればぜひご教示ください。
また、スレチや既出の場合はお手数ですがご案内いただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。
いいね! いいね!  1

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

お賽銭入れ
1. お賽銭入れ
2023/12/03 14:35
POWから算出する数値は「初期SAN値」です。探索者作成直後の値となります。
最大SANは「99-クトゥルフ神話技能の値」です。
6版ルールブック44Pおよび85Pを参照ください。初期SAN値を最大値とするような記述は無いですね。
そのご友人は恐らくルールを勘違いされていたのでしょう。
仮に初期SAN値が最大値とすると、最低値(POW3)の場合わずか15が最大値となってしまい、どれだけ苦労して生還しても15より回復せず、ゲームになりません。
いいね! いいね!4