【ソード・ワールド2.5】キャラクリ相談室【トピック・掲示板】
生きる屍雑談・コミュニティ 1 | |
登録日:2024/01/14 13:08最終更新日:2024/06/17 21:00 |
コメントを書く
コメント一覧
1
8. Yuka | |
2024/06/17 21:00 |
◯挙動例 ドワーフ/器用度24(25)/筋力24(26) 装飾品:アルケミーキット、剛力の指輪、怪力の腕輪、巧みの指輪 ①先制取得 ②仲間の神官様からブレス〈筋力〉をいただく(32) ③手番開始/補助動作:【ジャイアントアーム】【デモンズアーム】起動(筋力44)(器用度31) ④リゴーガンナイフ使用/2d+冒険者LV6+器用B4+デモンズアームB1+巧みの指輪破壊B2=2d+13 ⑤ダメージ ・1体−威力20+6+44+11(剛力の指輪破壊)=威力20+61 ・巻き込まれたキャラ-威力20+6+44=威力20+50 ◯リゴーガンナイフ使用後の戦闘について 私はドルイド4ウォリ1で味方にバフをしつつ、構築の親和性が高いAL初出の氷結界シリーズを使うのが良いかなと考えております。あちらも器用度と筋力が重要になってくるアイテムですし。 追記:ダメージ算出時には指輪を破壊することはできないようです…残念ですが、当然ですね…
7. Yuka | |
2024/06/12 20:41 |
【一撃必殺!リゴーガンナイフ】型 ◯種族 器用度、筋力がともに高い種族を選びます。特に、筋力=追加Dなのでしっかりと高い種族を選びます。 オススメは筋力と器用度をともに高い水準で保持するドワーフ、ダークドワーフです。 火力面だけで考えるとスプリガンが最高にはなりますが、闇の豪矢(以降リゴーガンナイフ)が貫通攻撃であり、先制取得1R目以外ではほぼ使用不可となってしまうためオススメしません。 ◯冒険者技能 ・エンハンサーLV6/7500点 (LV5ジャイアントアーム/LV6デモンズアーム) (LV1〜4は自由枠/マッスルベアー、メディテーション、アンチボディ、ビートルスキンなどがオススメです) ・アルケミストLV1/500点(幻獣戦線買っているならⅢも持っているはず…) (パラライズミスト) ・残り8000点は自由枠です。スカウトやレンジャーを伸ばして探索で活躍できるようにしたり、ウォーリーダー、ドルイドなどを取得してリゴーガンナイフ使用後も戦闘に貢献できるようにしましょう。 ◯戦闘特技 3枠とも自由です。サブ技能で必要なモノを取得しましょう。 ◯必須武具・装飾品・アイテム ランクB武器(黄金加工されたものや、既にアビス強化されたものでなければ自由) └アビススキル付与闇の豪矢 アルケミーキット マテリアルカード緑A 剛力の指輪/怪力の腕輪 巧みの腕輪 (お金に余裕があれば)逃さずの眼鏡
6. Yuka | |
2024/06/12 19:36 |
冒険者達の幻獣戦線を購入したので、アビススキルを用いたキャラビルドを組んでみました。 【一撃必殺!リゴーガンナイフ】型 ◯レギュレーション想定 冒険者レベル:5〜6(ルルブⅢの高レベル作成準拠) 経験点:16,000 所持金:14,000 所持アビスシャード:3 ◯ビルドをする際に必要なルルブサプリ 必須ルルブ、サプリ:基本ルルブⅠ、Ⅱ、冒険者達の幻獣戦線 推奨ルルブ、サプリ:基本ルルブⅢ 準推奨サプリメント:AL、ET、(MA、ML) 2.0要素はなし想定 ※このビルドは、参加者全員から了承を得たうえで(かつ全員が気心の知れた友人で)遊ぶことを想定しております ◯アビススキル 武具にアビス強化を施す際、従来の強化の代わりに、魔神の力を武具に宿し特殊能力を与えることができます。 これが”アビススキル”です。強力な物が多い代わりに、より強いアビスカースや特定の条件を満たすことで術者が魔神に近づいてしまいます。 ◯アビススキル《闇の豪矢》 このビルドのメインとなるアビススキルです。 このアビススキルが施された武具は、1日に1回だけ主動作でリゴーガンの全てを引き裂く黒い矢を呼び出すことができます。 詳細なデータは乗せませんが、「冒険者LV+器用B」で判定を行い、「貫通」の黒矢を撃ち出します。対象と巻き込まれたキャラクターは回避力判定に成功することで回避が可能です。 回避に失敗した場合、「威力20⑩+冒険者レベル+筋力」のダメージを受けることになります。 「威力20⑩+冒険者レベル+筋力」のダメージを受けることになります。 大事なことなので2回言いました。 ”筋力ボーナス”ではなく、”筋力”なのです。 このアビススキルを活用するビルドを今回紹介させていただきます。 続く
5. 生きる屍 | |
2024/02/06 08:39 |
ここで雑談を1つ これまで投稿して来た4つのキャラクリはほぼ全て2.5初出の種族。 正直なところを言うと、これらの登場当初は既存種族のほうが相性が良いと思い、食わず嫌いしていた自分がいた。 しかし、深掘りしていく内に、既存種族では出来ない事や2.0の時には無かった型が出来る事に気が付いた。 勿論、既存種族の方が相性の良い型も存在する。 これからは食わず嫌いせず、新規データの更なる開発をしていきたい、最近はそう思えるようになった。
4. 生きる屍 | |
2024/02/03 08:06 |
【アルショニ転身跳闘法】型 ドーデン博物誌発売記念、第4弾。 コンセプトは「格上さえも一刀両断!」 必殺攻撃の派生特技「ライジングリッパーⅡ」は条件付きではあるものの、命中を上げながら必殺攻撃が行える。 首斬りフェンサーは筋力にリソースを割く為、命中がおざなりになりがち。 しかし【アルショニ転身跳闘法】なら、心配無用! 確実に命中させて、目指せ威力100! 冒険者レベル9(8〜9) ・種族 スプリガン ・戦闘技能 フェンサー9 スカウト9 エンハンサー5 アルケミスト1 ・戦闘特技 必殺攻撃Ⅱ 回避行動Ⅱ 武器習熟A(ソード) 武器習熟S(ソード) 頑強 トレジャーハント(自動) ファストアクション(自動) 影走り(自動) ・練技 キャッツアイ マッスルベア ガゼルフット メディテーション リカバリー ・腑術 クリティカルレイ ・装備品 首斬り刀(アビスカースC値-1) ソフトレザー ・装飾品 大きな手袋 子熊の爪 スマルティエの武道帯 アルケミーキット
3. 生きる屍 | |
2024/01/30 20:29 |
【ノーザンファング鉱士削岩闘法】型 ドーデン博物誌発売記念、第3弾。 コンセプトは「高威力武器を回す!」 必殺攻撃の派生特技「岩脈正中撃」は命中を犠牲に威力表を「1d+6」で振れる。 その分低くなった命中は牽制攻撃やアビスアイを駆使すれば補える。 期待値で回れば脅威の14点追加! 全力攻撃Ⅱさえも凌ぐ火力を解くとご覧あれ! 冒険者レベル9(8〜9) ・種族 アビスボーン(アビスアイ) ・戦闘技能 バトルダンサー9 レンジャー7 エンハンサー6 アルケミスト1 セージ1 ・戦闘特技 必殺攻撃Ⅱ(舞枠) 武器習熟A(ウォーハンマー) 回避行動Ⅱ 牽制攻撃Ⅱ 変幻自在Ⅰ 武器習熟S(ウォーハンマー) 舞流し(自動) サバイバビリティ(自動) 不屈(自動) ・練技 キャッツアイ マッスルベア ガゼルフット メディテーション デーモンフィンガー ジャイアントアーム ・腑術 クリティカルレイ ・装備品 ヘビーアンカー(アビスカースC値-1) ポイントガード ・装飾品 大きな手袋 子熊の爪 ウェポンホルダー アルケミーキット
2. 生きる屍 | |
2024/01/30 20:28 |
【キングスレイ近接銃撃術】型 ドーデン博物誌発売記念、第2弾。 【キングスレイ近接銃撃術】はマギシューでありながら、まるで投げグラの様な動きの出来る流派。 コンセプトは「後衛にもなれる投げグラ」 特技に必要なガンに指定が無い事から、2Hガンを装備し、投げられる敵には前衛、投げられない敵には後衛と切り替えられるのが特徴。 どんな距離でも活躍出来ること間違いなし! 冒険者レベル9(8〜9) ・種族 ナイトメア ・戦闘技能 シューター9 マギテック9 エンハンサー2 ・戦闘特技 武器習熟A(ガン) 防具習熟A(非金属) 武器習熟S(ガン) 射手の体術 足捌き ・練技 キャッツアイ ガゼルフット ・装備品 カルネージ+1 上級信号士用戦闘制服 ・装飾品 手旗信号セット バレットポーチ マギスフィア マギスフィア
1. 生きる屍 | |
2024/01/30 20:28 |
とりま、新しい流派が登場したので早速組んでみました。 良ければ参考にどうぞ! 意見や改善案も大歓迎です。 【ネルネアニン騎獣調香術】型 ドーデン博物誌発売記念、第1弾。 【ネルネアニン騎獣調香術】は騎乗せず騎獣と共に戦う騎芸「遠隔指示」に特化した流派。 コンセプトは「騎獣って実は高火力!」 挑発攻撃Ⅱの派生特技「貴方は狒狒(ひひ)が忘れられない」は挑発効果に加え、対象に対する騎獣の命中が上がる。 そこに、バフにより火力の上がったグリフォンの「獅子奮迅」による脅威の4回攻撃を叩き込む。 敵は怒涛の連続攻撃の餌食となるだろう。 冒険者Lv.7(6〜7) ・種族 ティエンス ・戦闘技能 バトルダンサー7 ライダー6 エンハンサー2 ウォーリーダー2 ・戦闘特技 挑発攻撃Ⅱ(舞枠) 武器習熟A 回避行動Ⅰ 武器習熟S 頑強 舞流し(自動習得) ・騎芸 探索指令 騎獣強化 遠隔指示 HP強化 獅子奮迅 特殊能力解放 ・練技 キャッツアイ ガゼルフット ・鼓咆 怒涛の攻陣Ⅰ 怒涛の攻陣Ⅱ ・騎獣 グリフォン(ブレードホーン装備) ・装備品 流派スタッフ ポイントガード
1
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。