【架空シナリオ】セッション参加しましたスレ【感想が出てくる】【トピック・掲示板】

くっきー
くっきートピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 17
登録日:2018/01/20 02:53最終更新日:2018/07/18 20:54

セッションを開催したと名乗る人は、存在しないシナリオタイトルを書き込んでみてください。

あら不思議。そのセッションの参加者を名乗る人が大量のネタバレと共に感想を書いていくではありませんか。

~例~

「大空を翔るライオン」

「大空を翔るライオン」終了。空を飛ぶライオンとは何ぞ?から始まった卓は伏線を回収しつつ全6話のキャンペーンの工程を終えました。
最初の方は猫だと思ってたんですよ。画像がどうみても猫だし。
キャンペーンの時間経過を上手に利用して猫からライオンに成長していく…。
そして最後の最後でスカイダイビングですよ。本当にライオンが飛びました。そして着地。ここまでライオンと仲良くなるなんてある?って聞きたくなる位心あったまるストーリーでした。

~

参加者を名乗る人は自由に書き込んでみましょう。

※ネタスレです。実在するシナリオとは何の関係もありません。
いいね! いいね!  17

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

天号
28. 天号
2018/01/24 06:06
>>18
もみじ様GMのオリジナルシステム、『奥の細道TRPG』のテストプレイ「南極大陸」に参加しました。

GMとPLで出し合って組み合わせたカードが、これまで辿った道になる『ハイクデッキ』システムがこのゲームのキモです。
5文字のカードと7文字のカードがあり、美しく組み合わさったときは会心の一句が出来上がるわけですね。

さて、セッションの方ですが、究極の冬の句を詠みたい俳人、バナナリーフ一行は南極点を目指します。苦難の末に南極点に着いたと思ったら、突如現れた常夏のビーチ。そう、そこは地球内部の空洞世界だったのです…!

『椰子の木に 風雪遠く 冬恋し』

空洞世界のビーチで一句詠んで、セッションは終了。独自色の強いルールの説明からだったので、ちょっと時間がおしてしまいました。

というわけで、『奥の細道TRPG』ですが、これは面白いと思いました。またテストするときは、是非参加したいですね。
いいね! いいね!2
天号
27. 天号
2018/01/23 14:22
>>16
ポール・ブリッツ様GMのファンタズム・アドベンチャー「タフィボーゼの神殿」に参加しました。
神殿は間取りに十分な広さがあり、私のPC(セントール)も窮屈な思いをせずに済みました。このパーティ大柄なキャラ多すぎだよ…(笑)

プレイの見どころとしては、プレイヤーKさんのプレイしていたタフィボーゼの若者のキャラクターですね。
種族がタフィボーゼだったために、実は神殿のある山のふもとの村出身ということになったり、村を飛び出したものの、神官長に才能を見出されていて、戻ってこないかと誘われたり、設定が生えまくり。こういう化学反応も、TRPGの魅力だなあと思ったり。

さて、クライマックスにおいて、タフィボーゼの神殿が、実はとんでもない代物であることが明かされます。
そのことで、タフィボーゼの若者は大きな決断を迫られるのですが、それはKさんのプレイ感想や、今後あがってくるリプレイをお待ちください。(ブン投げ気味にパスを出してみる)


おまけ:架空のプレイ感想を書くって、プレイ感想だけでなく、シナリオを書く訓練になるな。いやーこれはいいですね。
いいね! いいね!3
蝉丸
26. 蝉丸
2018/01/23 11:44
クトゥルフ神話TRPG
「目指せ炎のクリティカル!」のセッションお疲れ様でした!

今回は渋谷でのシティシナリオと言う
実在する地名を使った初の試みだったのですが
拙いKPを皆様のロールプレイでカバーしていただきとても助かりました。
いいね! いいね!1
リーンアルナ
25. リーンアルナ
2018/01/22 21:56
>>23
なるほど
いいね! いいね!1
月天下の旅人
24. 月天下の旅人
2018/01/22 21:31
クトゥルフ神話TRPG「君の名は。」終わりました。盛り上がったようで何よりです
いいね! いいね!1
くっきー
23. くっきー
2018/01/22 14:04
>>8 リーンアルナさん
ここに感想を書き込むのは”自称参加者”なのですから、
何のシステムの単発or何話に参加したかも既に知っているはず。
なのでシナリオタイトル以外の情報を出す必要はなさそうです(’’
いいね! いいね!1
薙
22. 
2018/01/21 23:35
>10
フルスロットル、自分も参加させてもらいましたがとてもよかったと思います。

きっかけは一人の男だった。彼がもたらした小さな種火が次第に広がっていった。
暗雲漂う街中、難問だらけの大事件、終始スリリングな展開。加速しゆく物語はブレーキもかけられずに終息へ向かい……本当に、何度も何度も長考しそうになっては他PLさんのフォローを受け、KPのさりげないヒントもあり、無事に全員生還することができました。今思うと、あの場で悩んで停滞していたら半壊滅は免れなかったんですね。よかった。

後半のカーチェイスは見物でしたね。事件の鍵を握るNPCが車で逃げ、それを追いかけるという内容だったんですが……直前に自分が機械修理でファンブルを出してしまった大破寸前の車で、PL3の方が1Cを繰り出して相手に追いすがる。まさにフルスロットル、道路に火花が散る。PL4の方も負けじとクリティカルで跳躍、相手の車の主導権を奪う。残る自分達も武器を用い、相手を無事に拘束。いやあ、手に汗握るギリギリな展開でした。
KPもあの場面に熱を入れていたようで、アフタートークでは盛り上がりましたね。皆さんありがとうございました。
いいね! いいね!1
月天下の旅人
21. 月天下の旅人
2018/01/21 21:39
>14
「ALL  You  NEET  IF  YOU  Can」PL参加致しました。
ニートの妄想をつぎ込んだネタでした。
ヒロインと入れ替わる夢を見ていたから『君の名は。』ネタかと思えば、
確かにタイムリープネタでしたが、PC1が何度も死んでいたのは意外でした。
それでも最後はハッピーエンドで良かったです。
ちなみに僕はPC3だったのでメインにはあまり絡めませんでした。
いいね! いいね!1
69ptyu
20. 69ptyu
2018/01/21 21:30
>19
クトゥルフ神話TRPG「小さき神はかつての友を想ふ」PL参加致しました。
まずはKPのうた様、お疲れ様でした。
初めてのソロシナリオということで少し緊張していましたが、丁寧に描写をしてくれてとてもRPしやすかったです。
序盤はほっこり田舎系のCoC感薄い内容でした。定番の神社や民宿等、要所で順当に情報を集めましたが、
この時点ではまだゆるーり系シナリオと油断していました。
しかし、終盤に近づくにすれ、だんだん村のディストピアな面が顔を覗き始めたのです。
一瞬死を覚悟するような面もありましたが、KPのヒントと序盤の伏線を頼りになんとか切り抜け、生還を果たすことができました。
さすがにおばあちゃんが神話生物の名前をぽろっと言ってしまった時は笑いましたが。
オリジナル神話生物が出てきたのですが、設定がかなり緻密に組まれており、NPCのRPなどもかなり凝っていました。
ぎりぎりまで騙されていて、上手くKPの手のひらの上を転がっていたというか、
とても良くできたシナリオだと感じました。
真相を全て知った上でもう一度参加したいほどのセッションでした。
今一度KPには感謝を申し上げたいです。
いいね! いいね!4
Uta184
19. Uta184
2018/01/21 21:02
ついこの前CoCシナリオ「小さき神はかつての友を想ふ」が終了いたしました!
参加者の皆様、よろしければ感想をお聞かせ頂ければ幸いです!()
いいね! いいね!2
69ptyu
18. 69ptyu
2018/01/21 20:57
オリジナルシステム、奥の細道TRPGのテストプレイ
「南極大陸」に参加していただきありがとうございました。
今後の調整のために感想を聞かせて頂ければ嬉しいです。
いいね! いいね!1
ポール・ブリッツ
17. ポール・ブリッツ
2018/01/21 20:18
混沌の渦「ウェールズの晩鐘」も皆さん楽しんでいただけましたか?
いいね! いいね!2
ポール・ブリッツ
16. ポール・ブリッツ
2018/01/21 20:12
ファンタズム・アドベンチャー「タフィボーゼの神殿」のご参加もありがとうございました。盛り上がって良かった。
いいね! いいね!3
ポール・ブリッツ
15. ポール・ブリッツ
2018/01/21 19:59
ジェームズボンド007RPGで「リトアニアの逃亡者」を開催しました。参加した皆さんありがとうございます。
いいね! いいね!2
ごん太ん
14. ごん太ん
2018/01/21 15:18
みなさま、DXセッション「ALL  You  NEET  IF  YOU  Can」への参加ありがとうございました。

なかなかにカオスな卓でしたが、次回もよろしくお願いします
いいね! いいね!1
リーンアルナ
13. リーンアルナ
2018/01/21 12:30
>>11
「僕らの夕日を守って」に参加させていただきました。
週単位でシーンを描き、半年という長い時間を描き切るGMの手腕はまさに脱帽でした。
差出人不明の一枚の「僕らの夕日を守って」とだけ書かれた手紙の謎を追い、徐々に真実に近づいていく感覚は単発とは思えないほど。
その中で、全編を通して情緒的に描かれた夕日ですが、このシナリオはシナリオ名に反して日が経つたびに夕日の時間は長くなっていきました。
夕日が広がること。それは夕日への冒涜か、前触れか――
この夕日への誘導。それも見事な叙述的トリックでしょう。
シナリオ中盤になり、いよいよ以って夕日の時間が長くなった頃。Nさんのこれだけ夕日が長いと夜と夕が入れ替わりそうという冗談で、ようやく私たちは夕日が長引く意味に気づいたのです。
思えば、NPCの作物の収穫の話など、ヒントは多くありました。

この現象が何か。それ以上に、それを知ること自体の意味がPCたちには重要なことだったのです。
SF的で神の絶対性を否定するそれはファンタジーとしては邪道かもしれませんが、良質な話でした。
ここで結末は語りません。リプレイがあるので、ぜひ自分の目で――
いいね! いいね!3
yd5587
12. yd5587
2018/01/21 10:04
>>9
CoCシナリオ「這いよる三分クッキング」が終了しました。
這いよって来るニャル様から出題された料理を、3分以内(15R)に完成させるというシナリオでした。
私は何とか作り続けられたのですが、Aさんがファンブルを出してしまい、Aさん自身が料理になってそれを探索者に食べさせるというすごい展開があり、報酬のSAN回復を含めてもかなりの-になってしまいました。
またやる機会があれば、今度は全員救いたいです

そういえば日記にしていなかったログホラシナリオ「伝説の鳳凰」の感想を頂けるとありがたいです。
いいね! いいね!1
SHIN
11. SHIN
2018/01/21 10:02
シナリオ「僕らの夕日を守って」終了しました。
参加者の皆さん、改めてご参加ありがとうございました!
もしよろしければ感想等頂けますと、今後の励みになります。
いいね! いいね!2
Brack
10. Brack
2018/01/21 07:28
「只今トウソウ中」に参加させて頂きました。3つの勢力(内1つはPL)が同じ依頼人から同じ依頼を受けて互いを追い続けていたと知った時は驚きました。最後は首謀者である依頼人を倒してクリアと思いきや、その直後に真犯人が表れてセッション終了という何とも続きがありそうな終わり方でした。これが単発であることが残念に思います。



話を変えますが、先日「フルスロットル」に参加させて頂きました。私は良かったと思いますがもしよければほかの参加者の感想も聞かせて貰おうと思います。
いいね! いいね!2
薙
9. 
2018/01/21 03:33
CoC「這いよる三分クッキング」
セッションお疲れ様でした。いかがだったでしょうか、ご感想お聞かせ願えますでしょうか。

また、先日行ったセッション「只今トウソウ中」の感想も下されば幸いです。
いいね! いいね!2