旅野さんの過去のタイムライン

2024年07月

旅野
旅野はるるん
2024/07/26 02:31[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン
はるるんさん、コメントありがとうございます。
タビットはなんとかなるんやの気持ち、わかりすぎます。
リルドラケンは、そもそもドラゴンが空想の幻獣だし、純粋に資料が少ない…!
獣変貌差分も難しい…これがファンタジー世界の洗礼…
でも出来れば自分で描きたい、となるのが立ち絵自作勢の不思議なところですね。
頑張りましょ~~!
旅野
旅野どうじょう
2024/07/26 02:30[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン
どうじょうさん、コメントありがとうございます。
どうやら自分の過敏な思い違いで、そんな厳しい話してないぞってことみたいだったよ!(報告)お騒がせしまして!!
でも多少のイメージの齟齬があっても、心の眼で見てくれるプレイヤーがいるという事実、そして立ち絵がプラスαという認識、大変ありがたし。
そうなんだよなあ!大多数のプレイヤーは立ち絵をわざわざ貶さないし、なんなら褒めてくれる優しい生き物なんだよなあ!こっちが勝手に怖がってるだけなんだよなあ!
満場一致のネガティブ表現立ち絵は、確かにね…あんまり極端な事例に出会ってきてないので、幸運なんだなと思います。それでも押し通る!というプレイヤーは、頑なすぎる部分があるんでしょうね。
旅野
旅野温森おかゆ(まんじゅう)
2024/07/26 02:26[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン
温森おかゆさん、コメントありがとうございます。
自分が話題に出してた日記は、「元の世界観やルールを守らないとめちゃくちゃになっちゃう(意訳)」という、ソード・ワールドを楽しむための真摯な日記でしたが、だからこそ「まともに楽しんでる人に嫌だなと思われるのは悲しい…」という気持ちを抱きました。
しかしどうやら、自分が過敏に捉えすぎていたようで、「この話は立ち絵に厳しいんじゃなくて、立ち絵に沿うように設定や世界観を捻じ曲げたりすることが良くないよねって話」だったようです。お騒がせしまして…^^;
恐らくおかゆさんが思い浮かべてる日記(多分)も拝見しました。そちらはちょっと、別の次元のプレイヤーかも…だから傷つくことないんだよなあ、と思います。
普段描かない種族の立ち絵、大変ですよねえ。でも自分で描く姿勢、かっこいいと思います。今後も「ルールを守った上でのやりたい」を楽しんでいきましょ~!
旅野
旅野しゃんはい
2024/07/26 02:16[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン
しゃんはいさん、コメントありがとうございます。
なるほど、そういうお話だったんですね。
めちゃめちゃ思い違いをしていたようで、申し訳なさを感じつつ、ホッとするやら恥ずかしいやら…
過敏に受け取ってしまったようです。
本来の「設定・世界観」を大切にする話であって、「立ち絵のみ」が用意する側の都合でそれに沿えないことに厳しい話ではなかったんだ…
教えて下さってありがとうございます~!良かった~!
はるるん
はるるん旅野
2024/07/25 21:05[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン

日記の是非とかは散々言い尽くされてるので💦
同じ自作絵師として…
タビットはまだシルバニアファミリーとかミッフィーとかいるから何とかなるんや〜!

でも…リルドラケンは難しいよね💦
特に女性は検索しても美少女竜人が多く…ってか、もう美少女竜人でよくね?と思ってます
ロリドワーフだって最近の概念やし()

ちな獣変貌したリカントは、ハロウィンのモンスターマスク被った変態かタイガーマスクにしかならないはるるんでした🎃

お互いに頑張ろー!
しゃんはい
しゃんはい旅野
2024/07/25 10:45[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン

こんにちは、しゃんはいです!

表題の「うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン」について、旅野さんの日記と、その表題の元になったであろう日記を読ませていただき「少し思い違いがあるのかも?」と感じたのでコメントしてみました。

さて、では「うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン」と例をあげられていた方の日記ですが、その部分の題目として
>・PCとして採用される種族の根幹設定の改変(特によくあるのが一部種族の容姿)
と、挙げられています。

これがどう言う意味かを、以下の2例で示してみましょう。

◆特に問題のない例
「リルドラケンのキャラを作りました。
立ち絵を用意するのは難しいため、人間顔のイラストになっています。
立ち絵はあくまでもイメージの補完であり、ゲーム内のキャラとしてはきちんと公式設定通りの二足歩行ドラゴンとしてプレイします。
なのでドラゴンとしての顔は心の目でみてください、許して」

◆件の日記で問題(ライン)に挙げていた例
「リルドラケンのキャラを作りました。
立ち絵は人間顔のイラストに角をつけたもので、見た目通りの設定です。
このキャラはリルドラケンのステータスや飛行能力を持ちながらも立ち絵通り人間と全く同じ見た目で生まれてきた『完全人型』のリルドラケンなのです!
リルドラケンの高ステータス使いたいけど見た目も美少女じゃないと嫌なので種族設定そのものを改変します、このキャラをドラゴンとして扱わないでください、許して」

そう、旅野さんも、
>そんで「出来る限り世界観や設定に沿ったキャラクター立ち絵の方が好感が持てる」という意見も分かる!!!
と述べられておりましたが、この件はそもそも「世界観や設定に沿った立ち絵が〜」ではなく、「世界観設定そのものを改変したキャラが〜」という話題だったのです!\ドン!/

ご自身で絵を描かれる故に立ち絵というワードに敏感に反応されたのかなと思いますが、これで誤解が解けたら幸いです。
(立ち絵も設定通りじゃなきゃ嫌な人も居る居ないの話は、元の日記の話題から外れるので割愛します)

突然の長文失礼しました
どうじょう
どうじょう旅野
2024/07/25 07:08[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン

「その立ち絵、素敵ですね!」
と言ってくれる人の方が圧倒的に多いと思います。
規約違反の立ち絵ならまだしも、自作でも有料でもAIでも、立ち絵を用意すること自体が使用キャラに対する熱意の一つですよ!
多少の齟齬はあって当たり前、ないよりある方が「TRPGが楽しくなる」のが立ち絵なんです。
だからその内容について(規約違反以外)苦言を言うこと自体無意味な事だと自分は明確に言いたい。

ただしネガティブな表現の立ち絵を使うことでゲームが不利になることもあるとは思います。
例えば「目つきが可笑しい血まみれでニタニタ笑う男」を立ち絵にするなら、

「その絵は設定を加味して使用していますか?設定がサイコパス。なるほど。ではあなたは探索において交渉はできません。相手が怖がって逃げるし、街の中に入ると必ず警察に職質されます」

みたいな対処を自分がGMならするでしょうね~(汗)。
まぁこれは極例ですが、あからさまにネガティブ表現なものでない限り、どのような立ち絵を使っても「足りない部分」は心眼で補えばよいと思う派です。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)旅野
2024/07/25 05:27[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン
ああ〜私の言いたいことを全て言語化していただいてありがとうございますゥ……
モヤッ!!としたけど、どうせ議論の元になった某白アイコンさんは荒らし目的だろうなーと思い黙ってました。

「何で立ち絵を用意できるってだけでそんなマウンティングできるんですかね」が本音でした。
TRPGで用意するものに「立ち絵」なんて項目ありません。キャラクターシートにはキャラの絵を描いていいスペースが用意されていますが、そこに絵を載せられるか載せられないかでマウントとる人はオフセじゃ見たことがありません。
オンセでも、私がGMの時なら最低限区別がつくような画像を作ってもらえば、立ち絵なんてふち付き頭文字の画像でいいと思ってます。
まあやってる人は実際見ません。極端な例です。

私はタビットもリルドラケンも自分で立ち絵を用意しましたし、そのうえで言いますが、タビットはともかくリルドラケンマジめんどくさい……作画コスト高い……。えっリカントの獣変貌? 知らない子ですね…。
とはいえピクルーに頼ることは間違いなくできない種族だし、AI絵なんか使いたくなかったので頑張りました。
それだって所詮、解像度の高い自キャラの絵を用意したいだけです。自慢できることではない。

色んな人がいて、色んな事情があります。
AI絵はグレーだから使いたくない、でも絵は描けないって人もいます。
ピッタリイメージ通りの立ち絵を出力できなければその種族やるなって、ユーザーが勝手な縛りを設けるのは、横暴だと思いますね。
グチっぽくてすみませんでした。何はともあれ、誰かの「やりたい」を阻害しない界隈であって欲しいと思います……ソード・ワールドには。
旅野
旅野日記
2024/07/25 02:23[web全体で公開]
😶 SW2.5 うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン
 
それは・・・・・・ゆるして・・・・・・

まあ一旦それは冗談として。笑って読んで欲しい日記なんですけど。


オンセンの日記、ある話題について空リプみたいな感じで見た人が同じ話題で書いてることがよくあるので、
もし「もっと大きい流れがあってこういう意図の話題なんだよ」ってことだったら、汲み切れてなくてゴメンネッ

公式の設定やルールをめちゃめちゃ無視して、めちゃくちゃなことをやっちゃうと、めちゃめちゃになってしまうよ、という話題の中で(超絶意訳)、
タイトルの例が「個人的に嫌かな(意訳)」の事例に挙げられているのをお見掛けしまして。

ゆっ、ゆるして~~~!!!!!という気持ちになったので書いてる日記です。

「この種族は立ち絵の用意が大変だろうけど(意訳)」という認識も添えてあったので、その観点への理解があった上で、世界観及び公式設定を大事にして欲しいというお話だと思います。
この話題はあくまで「個人的に嫌かなの線引き」であって、「明らかに法律違反だからすぐに自首して!」という糾弾ではないことを、こちらも理解しています。

でもねっ……でも……ゆ、ゆるして・・・・・・

一旦冗談としたので本音のゆるしてです。
どの立場で話してるかは、自分は立ち絵の9割を自分で描いて用意してるPLなので、その立場です。

ケモが描けないんだよ(ド直球)

タビットとリルドラケンは尖った例ですので、もうちょっと拒否反応を示す人が多そうなラインを出します。

髭の無い成人男性ドワーフもゆるして・・・・・・

逞しい髭もじゃが描けないんだよ


でもタビットもリルドラケンも男性ドワーフもやりたい!!!!!!
でも出来る限り立ち絵は自分で描きたい!!!!!!!!!!!
そんで「出来る限り世界観や設定に沿ったキャラクター立ち絵の方が好感が持てる」という意見も分かる!!!
かといって今からドラゴンやウサギや髭を改めて勉強する熱意と時間はない!!!!
あとせっかく遊びに行くんだから描いてて楽しい得意分野の絵を描きたい!!!!!!


もちろん、公式に準拠していない立ち絵が、ルール的な部分に影響を与えてしまうのは良くないと思います。そういう要求をすることもね。
「立ち絵通り、このタビットは耳以外人間なので、種族特徴は運命変転でいいですよね!」とか。
TRPGって、GMを上手く説得出来たら判定に補正が乗ることもありますが、全部の判定そのつもりで行くのは違うよな~と思います。

そして、TRPGって立ち絵がなくたって遊べるものだと思います。
だから、公式設定に準拠した立ち絵を用意することが称賛されることがあっても、そうじゃないからって「あの人のタビット、耳以外人間じゃん…」と残念に思われるのは…
……泣いちゃうよ~~~!!!!!

「せっかくリカントなのに獣変貌の差分ないんだ…」「弓の構えがありえない…」「この骨格、女に見えない…」「いつも同じ顔の立ち絵だよね…」「どっかで見たようなデザインだな…」
ワ・・・ワ・・・
あーあー、泣いちゃったーー!!

まあ冗談は置いといてね、立ち絵は当たり前に用意出来るものではないから…。自分で描くにせよ、人に描いてもらうにせよ。

「こういうのってちょっとね…」というラインは、人によって違うと思います。
でも立ち絵の用意っていう分野にだけは言いたい。無くたって成り立つもの用意しただけ褒めてって。いや褒めるまでいかなくていいけど。
用意出来ないからって残念に思わないで。出来れば。

「そっか、このシステムをやってる人には、ケモをきっちりケモとして描いてないと嫌な人が多いのか」
「じゃあやらない方がいいか」

立ち絵が用意出来ないことがその種族を、ひいてはそのシステムをやらない理由になってしまう、それがその界隈の風潮というか、空気になっちゃって、ええんか???!
まあ良い場合もある、それで棲み分けが出来る場合もあるけど。(冷静)
それで泣いちゃうプレイヤーがここに1人居ます!!生きてます!!
ルールや進行、人間関係に関与しない部分のハードルは、低くして行きません?出来れば!

…という日記でした。

思わないで、と言ってるけど、個人的な感じ方・ここはどうしても譲れない、という誰かの意見を否定してるわけではなく、本当に「ゆるして・・・・・・」の気持ちです。

いや~全然わかるんだけどね……タビットはウサギ人間であって欲しいし、リルドラケンも竜人らしさがあって欲しいって……
わかるんだけど、それ用意する側が一番考えることだから…そうであるべきだから…
その思考の上で「この種族らしくないんですけど、僕が描けて描きたいと思うのはバニーガールうさ耳人間タビットで、これをPCの立ち絵としたいんですぅ…」って持っていくはずなので、
「ちゃんとウサギ人間を用意できるようになってからタビットをやりなよ!」と突っ返したり、
「この前うさ耳なだけの人間をタビットとして持って来た人がいてさ…、信じられる?」とか言わないでくれると、
優しい界隈だね…って思うんですよね…受け入れてくれてありがとうって思うんですよね…

「ほとんど人間っぽいけど、タビットなんだよね?とんでもない設定で何か特殊なことをしたいわけじゃないんだよね?」くらいの確認に留めて頂けると…。
逆にこっちも「あなたの立ち絵は世界観を壊すからお断りするよ」って言われる覚悟がなきゃいけないな、とも思いますけど、公序良俗に反していない立ち絵に関しては、ハードルが低くあると助かる人間がいるんだ…。

ちなみに、自分はリルドラケンをなかなかやれずに居るのですが、その理由は描けないこと以外に「竜人への拘りがある人はきっとそれが強いから、半端な立ち絵を持って行って「あいつ竜人の浪漫を理解してないのにリルドラやってら…」と思われたら立ち直れないから…」です。
これはね。こっち側の偏見がひどいよ。
でもそう思っちゃってェ!言わないまでも思われたら泣いちゃうなってェ!大体の人優しいから立ち絵にそんなこと言わないのわかってるんだけど、言わないからこそ思ってるかも…って思っちゃうし、今回みたいな話題の流れでチラッとそういう話が出てると「やっぱりそうなんだな…」と思うんだよねえ!

タビットはね、通って来てるんですよね。自分の癖(ヘキ)といえるウサちゃん作品を。なので描けた。最高に可愛い。
髭ナシ成人男性ドワーフはね、甘え9割、いかにもなドワーフのRPが出来ないのでこの方が良いという意思1割です。

あとこれは完全に嗜好の範囲なのでゆるしてとは思わないんだけど、身体の末端(手足)がデカいグラランはいいぞって…俺の中の小人族は手足がデカいんだァという確固たる意志があるので…。
あまりに細かくて自我の強い例なので、雑談です。
このくらい強い気持ちで持って行ってるものはいいんだけど、描けないからこうするか…は罪悪感と申し訳なさを感じつつ「でもこの種族やってみたい」という前向きな気持ちでそれらを殴り倒してるので、横から誰かに息をフッってやられただけで倒れちゃうんだよな。伝わる?

いいね! 29
旅野
旅野パスタ
2024/07/16 23:19[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 机上の空論CP案①
パスタさんコメントありがとうございます~~~!!
激遅レスすぎて何の話?レベルなんですが、今コメントに気づいて…ひと月遅れで大変申し訳ない…。

フリーCPとかリレーCPとか、CPにも色々種類があるんですねえ。ふんわりとしか知らなくて…。
リレーならばGMの負担が分散され…いや、それはそれでデータや設定を受け渡していかなきゃいけないから大変なんだろうな~!
でもすべてのコストは考えないものとして()
毎回GMのPCが順番に依頼をするのはピッタリですねえ。持ちつ持たれつご近所さんの関係性が際立つ…!
一般技能もキャラメイク時に役割分担をしっかりしたりして…
同じ職人から作ってもらうからという理由付けで、PCたちのお洋服や武器のデザインに似たところなんか相談して作っちゃったりして……
本当に、コストと実現性さえ考えなければ何でも妄想出来ちゃうな…(大の字)
実現は出来そうにないんですけど、妄想にお付き合いいただけて嬉しいです。

過去のタイムライン一覧に戻る