速水さんの過去のタイムライン
2019年02月
せば⇒速水 | |
2019/02/28 07:51[web全体で公開] |
速水⇒せば | |
2019/02/27 00:22[web全体で公開] |
コメントいただいてありがとうございます。 私も「GMは参加者を楽しませる義務がある」とはいえません。 そういう風に言ってしまうと、必ずたのしくなかったからお前は義務を果たしていないといった論になってしまいますしね。 ただ「GMの目的は参加者が楽しかったと思う事」だとは思っています。 主体となるGMの意思の中に楽しませる、楽しむといったことがなくなってしまったらたぶん、 私ではやってよかったと思うセッションができないと思うので。 せばさんがそういった考えを持っていないとは思っていません。 ですが、日記が人に訴えかけ強く動かす類のものでしたので、 そういったとき書かれていない当たり前の事は、見落とされがちです。 サークル設立の勢いに水を差す形になってしまいましたが、自分の考えを書かせていただきました。
せば⇒速水 | |
2019/02/24 22:57[web全体で公開] |
また分割で恐縮ですが「責任ってのは遊びでもなんにでも発生する」と言う考えには全面的に同意します。 ですので「GMは強権を持つ代わりに義務を負っています」、それは揺るぎ用の無い事実です。 ですがここで言う義務は「PLの意見を可能な限り尊重し、また進行をを責任持って行う」と言う範囲であり「PLを必ず楽しませる」と言う所にまでは及ばないと私は考えております。 ですがGMとして「PLにめい一杯楽しんで欲しい」と言う感情は確かに存在しますし、セッションが終わり「楽しかったです」と言って頂ける瞬間が何よりも「GMをやって良かった」と思える時でもあります。 しかしこれはGMとしての感情論の範囲になり、この範囲まで含め「責任」「義務」と言った括りにされてしまうと……おそらく「GMをやってみたい」と言う若き芽を摘みかねない自体になってしまうのではないかと思う次第です。
せば⇒速水 | |
2019/02/24 22:42[web全体で公開] |
なるほど、確かに速水さんが仰っている事はご最もだと思います。 私もGMの立場で「楽しませるのは義務じゃないだ」と言う言葉は今まで一度たりとも使った事はありませんしGM自らが発言して良い言葉とは私も思いません、GMがそんな発言をすればそれこそ傲慢だと私も思います。 ですのでこの発言に関しては私がGMの立場として発言しているのでは無く一般的に「TRPGで遊んでいる人間」と言う広い立ち位置としての発言になります。 ですが読まれる方が読まれたら速水さんの様に捕えられる方もいらっしゃる事でしょう、ですのでその点については該当発言が「どの立場から発言されたものなのか」を補足しなくてはいけないと思い補足申し上げます。
numlock1192⇒速水 | |
2019/02/24 17:22[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! そうなんです、やりたいことが多すぎて・・・笑 そうですね、勇気出して聞いてみます! ありがとうございます!
速水⇒numlock1192 | |
2019/02/24 04:26[web全体で公開] |
> 日記:やりたいことが多すぎる 日記から失礼します はまりはずれはいっぱいやりたい時期ですよね! 楽しいときはいいっぱい楽しんでくださいね! クトゥルフとかはルール難しいしハウスルールとかのそのセッションだけのルールもあるので、 やってみたいセッションに初めてですが参加していいですかって聞いてみるといいと思いますよー いい体験をすることを祈ってます!
速水⇒せば | |
2019/02/24 04:16[web全体で公開] |
> 日記:TRPGサークル【G.G.G】設立宣言 日記から失礼しますー サークルの設立頑張ってください。 主張として、セッションを失敗して傷ついてGMさんたちの集いにしたいってことはわかったんですが、場を主催する立場のGMが迎えるPLに対して「楽しませる義務はない」っていうのはすごい事言ってるなって気はしました。 PLが「私たちは楽しませてもらって当然」という考えではいけない、そうではないって事は同意です。 だけどGMが「楽しませるのは義務じゃない」ってのは、GMが言うべき言葉じゃないと思います。 責任ってのは遊びでもなんにでも発生すると思います。 GMは卓においての責任者だからPLに罰を与えることもできるし、与えねばならない立場だと思ってます。 責任者は強権を持つ代わりに義務を負っていると思います。 一般論として「義務じゃないんだから、それを強制するのはおかしいよ」ってのと、本人達が「私はそんな義務ないんだから、楽しませる義務なんておってない」って言うのは聞く人間にとってだいぶ印象が違うので注意した方がいいと思いますよ。
はと⇒速水 | |
2019/02/17 13:58[web全体で公開] |
速水さん こちらこそありがとうございました! 本当色々教えていただいたり手伝って頂いたりばかりで… 今度は装備をもっと準備しないとな、と思いました!(準備しても移動チェックは失敗してた気はしますが…) はい、また是非あそんでいただければ嬉しいです!
速水⇒はと | |
2019/02/17 10:01[web全体で公開] |
> 日記:オンセの感想というかメモ 日記から失礼します 先週はお疲れ様でしたー! 長い時間のセッションで疲弊したと思いますが、 楽しんでもらえたなら嬉しいです! はとさんはしっかり話を聞いて動いて下さるので、「じゃあ、こっちはまかした!」とか出来て楽しかったです。 また一緒に遊んでくださいね!
速水⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2019/02/16 09:01[web全体で公開] |
> 日記:あえて午前4時71分まで待たない。 日記から失礼します。 TRPGをやめるやめないは最終的に自分の決定になって来るとは思いますが、一度ご自分の発言を冷静に見直してみることをオススメします。 同じ趣味の人に危機的な法案を教えるのは良いと思いますが、命をかけるといったあとで別に命を重要だと思っていない等、人を率いて法案を変えたいと思ってる人の発言には思えませんでした。 ご自分でも書いているように、カッとなったまま発言しないようにした方がいいと思いますよ。
nushitron⇒速水 | |
2019/02/13 02:11[web全体で公開] |
いままでこんなにセッションをすることが怖いとは思いませんでした。 というよりも、正直に言えばこんなに嫌になるだなんて、本当に初めてなのでございます。 あんなに好きだったのに、私はいま「二度と遊びたくない」ほど嫌で怖くて仕方ない。 休止と称して、どうにかまた楽しく遊べるようにする方法はないかと探してみましたが、何も思い浮かびませんでした。 本当に、潮時なのかもしれません。 最後にちゃんと頭も気持ちも整理して考えますが、おそらく「ちょっと離れる」わけにはいかなくなりそうです。 せっかくコメントをいただけたのに、大変申し訳ない。 ですが今一度きちんと考えてみようと思います。 ありがとうございます。
速水⇒nushitron | |
2019/02/13 02:02[web全体で公開] |
> 日記:やめても良いのかもしれない 私はGMやるときはいつも怖くて声が震える人だけど、今は楽しいが強いから遊んでいけてます。 だけど、怖いが強くなった時は続けていかなきゃって思わなくてもいいと思いますよ。 怖いが薄れたときまた初めてもいいんだと思いますし、やめたらもうやっちゃいけないわけじゃないです。 きついのに負けないようにするのはいい事ですが、それからちょっと離れても別にいいんだと思いますよー
速水⇒0825abcde | |
2019/02/07 08:46[web全体で公開] |
> 日記:キャラの設定はキャンペーンに合わないと言われたら変えるべきか こんにちはー日記から失礼します。 今回キャンペーンをやる上で、キャラクターの設定を変えて欲しいと言われたたとの事ですが、最初のキャラクターの提出時に締め切りどおり提出していたなら、GMの力不足だとおもいますね。 逆に締め切りを破っていたのであれば、GMの温情だと思います。 GMは卓においての最終決定する立場なので、そこから変更してと言われたなら、変更しないわけには行かないと思います。 ですが、それが「GMの力不足でキャラクターを制御できない」から変えるのか、「自分が規定を守らなかった」から変えなければいけないのかは全く意味合いが違ってくると思います。 気持ちの面でも、次回に活かすという面でも、その辺りはちゃんと明確にしておいた方がいいかなって思いました。
eri⇒速水 | |
2019/02/06 23:57[web全体で公開] |
シュメール様、フレイラちゃん、お疲れ様でした! 濃ゆいRPをどうもありがとうございました! たしかに思い出多過ぎて…本当にTRPGは世界に1つの物語…宝物ですね! 感想会も楽しみにしてますねー!✨
速水⇒eri | |
2019/02/06 21:06[web全体で公開] |
> 日記:33回にわたるSW2.0フェアリーガーデン、完結! こちらこそ、長い間遊んでくれて感謝です! いろーんな思いでがありますが今度いっぱい話ましょうね! GMお疲れ様です!
速水⇒nushitron | |
2019/02/04 19:52[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! ぬしさんとはコメントを何度か交わしたくらいで、一緒に遊んだ事はないですが、gmについてわかりみが深かったようでうれしいです! 最後に言ってもらえる「たのしかった」や感想は、それまで苦労をしたのが報われるそんな気がしますよね。 だけど、辛かった思いやキツかった思いがなくなる訳じゃないです、私は「卓はうまくいったけどあいつやだ!」とか普通に覚えてます。 ぬしさんが休止されている理由は分からないですが、楽しさもあった事を再認識されてるようなので、私の持論の「やりたいと思ったらやればいい」でおっけーな気がしますよー。 事情も知らない奴が烏滸がましいですが、おあいこで許してくださいー!
nushitron⇒速水 | |
2019/02/04 13:43[web全体で公開] |
> 日記:GMって難しいよね 非常にわかりみが深い‥‥(´・ω・`) GMは楽しいことと辛いことの半分ずつだと思っております 簡単か難しいかもありますが、楽しければ気にならなくなるし、辛いとセッションが苦しくなる でもセッションの後に感想を言ってもらえると、本当に嬉しいんですよね 辛いことも苦しかったこともぶっ飛ぶくらい嬉しいんですよね ‥‥現在休止中の私が言うのも烏滸がましいですが、是非速水さんのTRPGライフを無理せず楽しんでくださいね
速水⇒ぴかにゃー | |
2019/02/04 08:45[web全体で公開] |
2行目は私の周りだから!私を含め無いとは言ってないので、セーフです! 楽しいから私も準備するし、辛いと思ってもまたやりたいと思えるんだけど、辛さも楽しさもわからない人に楽しい面だけ伝えたりだとか、場を管理する立場の重要さを教えないのは誠実じゃないよなと思って書きましたー この辺りの考えはちょいちょい話てるから「またその話かよ!」って感じかもだけど、許してw 話ながら考え纏めてるとこもあるから! 天使の歌声はいっぱい感想言ったじゃない!w 私からはもう絞りとれないよ!w プレイ日記ってネタバレ気にしないといけないじゃない? ただでさえ、プレイ日記書くの苦手なのにネタバレ気にしてると「今日も楽しかったです。」になっちゃうのよ!w ぴかにゃーさんこそ日記書いてよー! 長い文章読みたいんだけど! プレイ日記があれなら、「あまぎごえ」歌ってきたとかでいいからさ!w
速水⇒アーリング | |
2019/02/04 08:31[web全体で公開] |
アーリングさんだ!いいお父さんのアーリングさんだ! コメントありがとうございます! 卓の「楽しかった〰️」はGMも含めてだと思うから、無理はせず「やりたい」と思える人がやるのが良いのかなと思いますね。 結構極論だと思うので、同感だと思ってくれてありがたいです!
ぴかにゃー⇒速水 | |
2019/02/04 02:47[web全体で公開] |
> 日記:GMって難しいよね 2行目あたりに、すごくツッコミを入れたいけどやめておくねっ。 GMを義務感でやるなら、わたしもやらないでいいかなって思っちゃう。 やりたいからGMやってるんだもん。 楽しんでほしいから準備だって頑張るし、マスタリングだって頑張る。 楽しんでもらえなかったらそこは悲しいところだけど、 そこでどこが悪かったか振り返って、次は楽しんでもらおうって思える人でないと GMという作業がうまくなるだけで、セッションは何もよくならないかも。 だからアフターはちょー重要です。 速水さんも日記書いてよーっ。 ほら、天使の歌声とかアフターできなかったし、ね? 個人的にお話したからいい気もするけどー。