LeTSさんの過去のタイムライン
2022年10月
LeTS | |
2022/10/20 16:01[web全体で公開] |
LeTS | |
2022/10/20 11:33[web全体で公開] |
😶 スマホとネクロニカ。 前回のセッションで試験的にタブレットを使ってキャラクター情報を管理しようとしてまして。 まぁ失敗したんですけど。途中で投げ出して。 これは、 ・PCでチャットをしてる状態からキャラ情報を確認するだけの行為でタブレットを手に取るために動作が発生する のが最初の原因かなぁ。 と思ったので、じゃぁもっと取り回しの良いスマホで見られる様にしましょう、と。 で、そのままだとチェックボックスの操作がし易い様にキャラシも変更するべ、と。 ざっくり検討してみると、使ってるスマホだとA4の半分よりちょっと少ない位の幅。 一から作るのは苦手だけど、編集は大好き! これで次回試してみましょう。
LeTS | |
2022/10/18 13:42[web全体で公開] |
😶 キャラクターシートの編集 エクセル大好きおじさんなので、ネクロニカのキャラクターシートもスプレッドシートで使ってるんですが。 無暗に式を入れるし、条件付き書式もどんどん設定しちゃう。 ただ、あんまりカラフルにすると、ネクロニカの雰囲気に合わないと言う意見も出てきた。 それはその通り。 しかし、タイミングの色分けとか、ダメージの有無を色で警告とか、あったら便利。 雰囲気に合いながら、わかりやすくなるように工夫をしないといけない。 うーん・・・ まぁ、今後の課題と言うことで一旦忘れましょう。 それはそれとして色付けをしてみた結果、これまでやってこなかった「キャラシの色塗り」をやってみるのはどうだろう?と思い至りましたよ。 赤黒!中二力!! BGMはALI projectで。
ロウブリ⇒LeTS | |
2022/10/18 12:26[web全体で公開] |
> 日記:命名。 某長生きRPGシリーズにて、20人ほどいる主人公の名前にラ行がないキャラが一人か二人しない話を思い出しましたな。 自分はだいぶ昔に作った自キャラと名前が被った経験があります。
LeTS | |
2022/10/18 09:46[web全体で公開] |
😶 命名。 ファンタジー系統をやる事が多かったのでカタカナ名をよく使ってたのですが、やっぱり似た傾向になります。 で、なんとかならないかなーと考えて過去のキャラ名の事を考えた結果、 ・ラ行を使わない縛り をしたら、結構悩んで傾向の違う名前を付けられると分かりました。 こないだそれを思い出して付けた名前が「トーガテッ」 が、気を抜くとまた入ってる・・・ あと「ー」長音も縛るとなお良い。 けどカッコいいん感じがするんだよなぁ。逆に入ってかっこ悪い名前とかも考えてみたらいいのか? 「ラーユ」 ペットに餃子って名前つけてそう。
LeTS | |
2022/10/16 09:37[web全体で公開] |
😶 オンセンルームのマクロとキャラクターシート。 先日参加した卓で、「手駒のチャットパレットにマニューバとか記入してたら楽」と言う発言があったのを読み直して気づいたんですけど、マクロにマニューバ登録しておけばいいのか、と。 良く使うスキルを登録・・・ パーツも登録しよう・・・ ロールプレイで描写するかもしれないし、アクティブじゃないマニューバも登録するか・・・ 種別で区切りも入れられるのでは? 戦闘初期情報も入れておくか。ついでだし。 結果、マクロがキャラシになった。 まぁ使ってみて駄目なら戻そう。
LeTS | |
2022/10/15 15:15[web全体で公開] |
😶 パーツの名称変更 ネクロニカでやってるにな子さん。 【よぶんなあたま】が取れるレベルだし欲しかったんだけど、前回のメカリで取得した時にイマイチロールプレイしきらなかったのでなんとかしたいなーと考えた結果、「脳チップにしよう」と思って名称変更して使っております。 しかし、パーツの名称変更はNCセクションの手駒作成の所なので、本来はPCには不可なんだろうなぁ、とさっき気づきましたよ。そりゃそうか。 キャラクター作成には何度か「同じ名前のパーツを取得してはならない」って断りがあるし、名前が変更できるなら実質同じパーツを取得してるのと変わりないし。 最大行動値+2の【よぶんなあたま】(3LV)を寵愛点30点払って取るなら、最大行動値+1の【カンフー】(1LV)を2つで20点の方がお安いものな・・・ で、カンフーを2つも取る理由は? 一つは八極拳、もう一つは八卦掌と名付けて修めれば良い。 こないだ「エスパーなんです」宣言するって言ってたのに、今度は武術家やんのか。 あと、変異を6レベルまで上げて二つ目の脳チップを取る。 んで、それぞれの脳チップと元の頭脳に「メルキオール」「バルタザール」「カスパール」って名前にする! そして二つ名で”トリニダート”って名乗る!! そのうえ銃夢か・・・ 追記 一応、PC作成で取れる範囲でしかやりませんよ? こないだ一緒にプレイしたサラサちゃんのワイヤーリールが頭に装備されてて、髪の毛がワイヤーになってるのが素敵だったし、そう言った設定は反映出来る所はドンドンやっていきたいですね。
LeTS | |
2022/10/14 00:47[web全体で公開] |
😶 ネクロニカなんもわからん日記。8 せぼねをいくつかスタックした状態でカウントが進行し、せぼねの効果でコストが0になったアクションに対してラピッドのリアクションがあり、リアクション中にコストを支払ったら、それ以降のせぼねを適用したアクションの宣言は有効なんだろうか? せぼねが6スタックで迎えたらカウントで こぶし1(0)、こぶし2(0)、こぶし3(0) を宣言するつもりのところ、こぶし1にラピッド宣言があり、処理の途中であし(1)を使用した。 この場合、 A.こぶし1(0)を宣言した段階でカウントと行動値はイコールであり、リアクション処理後にアクションの宣言(こぶし2)は可能 B.こぶし1のリアクション処理中にカウントと行動値に差が生じており、ラピッドタイミングで一度処理が完結している。迎えたカウントでのアクション権確認時点でカウントと行動値には差が発生しているため、以降のアクション宣言は不可。 C.こぶし1に対するリアクション宣言のタイミングが不正。先にアクション宣言を完了すべきであり、こぶし1・2・3の使用を宣言されたあと、ラピッドでこぶし1のリアクションを行う。宣言済みのこぶし2・3はリアクション解決後に処理される。 自分の時ならどうするかね? ドール:こぶしでなぐりまーす。 NC :ラピッドで割込むよ。 (ラピッド処理) ドール:せぼねがまだ余ってるからまたなぐりまーす。 NC :あいよ。 に、なるかなぁ。Aの裁定。 カウントの処理中、アクションの使用に関しては他の処理の影響で行動値が減少しても保証されるけど、アクションの宣言に関する保証の記述は無いんだよなぁ・・・ コスト0のアクションマニューバを宣言する ↓ ラピッド宣言。処理開始。途中でコストを1以上支払う ↓ 「3.判定を行う」で、現カウントと行動値を比較する ↓ ズレがある為4へ進む Bになんない?この場合は最初に適用されたせぼね2回分以降の4回分は適用できる「次のカウントのアクション」が無くなっている為、失われる。 Cはまぁ、タイミングが不正って言ってるけど、ラピッドが他のマニューバが宣言された時だから不正じゃないね。うん。 よくわからん。 追記 日記7は欠番です。
ゆかり@色々⇒LeTS | |
2022/10/13 23:47[web全体で公開] |
> 日記:合ってるのかどうか自信が無い。 やっぱり、現実的に考えるなら12か13なんですねぇ…… 基本のを読み返していたら、サンプルの子に行動値12で誰よりも早いとの記述がありましたし…… 疑問が晴れました、ありがとうございます☺
LeTS | |
2022/10/13 23:02[web全体で公開] |
😶 合ってるのかどうか自信が無い。 ポジション:不問 メインクラス:ロマネスク サブクラス:ロマネスク 未練:恋心 初期ボーナス:武装 ポジションスキル:不問 メインスキル:戦乙女(2) メインスキル:不問 サブスキル:不問 武装1 カンフー(1) 改造1 リミッター(2) 改造1 アドレナリン(1) 改造2 リフレックス(1) 改造2 エナジーチューブ(2)(歪極の舞踏 基本パーツ:のうみそ(2) 基本パーツ:めだま(1) 基礎行動値:(6) これで基本ルール最大行動値14 条件付きで16 歪曲の舞踏採用なら+2 かなぁ。たぶん。 スキルは時計仕掛けでライトセイバーでも取る?1ターン9回攻撃。 基本ルールと歪曲の舞踏しか読んで無いから判らない・・・ 追記 真偽はともかく、自作のリストにエナジーチューブの値が入ってなかったのを発見できたのでヨシ。
LeTS | |
2022/10/13 20:15[web全体で公開] |
😶 リプレイ読み直してて。 プレイ自体はいつも通りだったから気にしてなかったのですが、改めリプレイ読んでて「エイリアンを塩焼きと刺身で食べてみる」なんて遊び方ができるのはTRPGならでわだなぁ、と思いました。 まぁシステムがネクロニカなのは置いておいて。
LeTS | |
2022/10/13 17:35[web全体で公開] |
😶 荷物。 バックパックを戦闘開始時に降ろしてると、やっぱり盗まれるリスクがつくかなぁ。 プレイ前にキャラシ確認して、大事な物を一緒にいれてたら、「君らが戦闘に集中している間に、荷物が無くなってるよ」とか言う導入にするとか。 野盗やゴロツキ相手の時は、逃げ出すついでに持っていかれるとか。 ハプニング!みたいな印象だけど、補給が無い地域でやられると死活問題よなぁ。
LeTS | |
2022/10/11 19:22[web全体で公開] |
😶 キャラ設定。 そう言えば、ストーリー進行に於いて「にな子さん、エスパーなんすよ」みたいな説明をしてない事に気づいた。 なんか「キメ顔でよく喋る子」みたいな印象ではないだろうか。 対話型でそっち系のスキルばっか取ってるから、悲壮感も無いし。 いやしかし【歪める力】はあるんだし、今度から使う時は周りに判り易い様に「きてはぁー!!」って言う様にしよう。 なんかソニックブームみたいな輪っかの効果も出てますって言おう。
LeTS | |
2022/10/09 23:30[web全体で公開] |
😶 リプレイの作成。 昨日やったネクロニカのリプレイ書きましたよ。 取り敢えず、全部吹き出しでカブリ無し版。表の中身はまた後でやる。 https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic166527418478 前回、公開卓でプレイしたら、皆さん自分が行動する時にマニューバのデータを発言してたので「それはよろしいですね」と思って適用してみました。 プレイ前に提案してなかったので、全部自分で足した。 そしたら、今回は敵の多いシナリオだったため、えらい時間がかかってしまった。 自作のデータ表も、途中でチェックボックスが入ってる為、余分な情報を一々消したりしたし。 ここはなんか方法考えた方が良いかも。差し当たり、編集したのをメモ帳に書き出して利用しましたが。 誤字の修正とかは読み直さないと判らないので、お風呂入って寝ましょう。
ぱそ⇒LeTS | |
2022/10/09 19:53[web全体で公開] |
いえいえ、こちらこそ。というか今更怖くなってきたんですけどむしろこちらに何か失礼な点とかなかったでしょうか……。 字が細かいから見逃しがちですよね。しかも多いという。たぶん同じように読んでもみんなちょっとずつ覚えてる範囲が違うんじゃないかと思います……。 はい、【狂気の波調】です!ご返答を読みまして確かにと思いました。舞台上全てのドールが対象になるとは言っても1エリアにドールが集まっているときに精神攻撃+全体攻撃するのと変わりませんね。しかも、任意の未練とはいえ1以上の狂気点が追加されるから即座に発狂する可能性が高くなる……。PLからするとこっちのが怖いかもしれません。 ご返信ありがとうございました!
LeTS⇒ぱそ | |
2022/10/09 19:37[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 >【庇う】の可否 FAQでしたね。UPする前に見に行ったのに、全然読めてませんでした・・・ >X>1の精神攻撃 手駒専用パーツ:悪意2の【狂気の波調】でよろしいでしょうか? こちらについては、”カウント後、精神攻撃1+全体攻撃”と読み替えられると考えておりますので、ちょっと違うかなとおもってます。単純に”精神攻撃4”みたいな攻撃を想定しております。 また、ドールに対する損害とコストで違いがあるので、こちらを比較にするのは不適切かと思っております。 精神攻撃はNCが扱うので、あまり深く考えなくても良い物かな、と思ってます。
ぱそ⇒LeTS | |
2022/10/09 19:24[web全体で公開] |
> 日記:ネクロニカなんもわからん日記。6 初めまして。 精神攻撃による狂気点の増加について、箱庭31pによればダメージタイミングは発生しないし【庇う】も使えないみたいです……! あくまで「狂気点が増加」するもので、「パーツを損傷」するものではないからダメージではないという扱いなのでしょうか……? 日本語として仕方のないところですが精神攻撃って「攻撃」がつくからわかりにくいんですよね。 X>1の精神攻撃マニューバは、歪曲54pの【狂気の波動】がそれに当たるんじゃないかな(発動すれば実質姉妹全体の狂気点を四点増加するため)と思いますが、あちらは判定不要かつ5カウント待つのでちょっと違うのかな。 単に精神攻撃の威力が増すのは面白そうです!【不安の種】などとのコンボが考えられますね。 突然の長文失礼しました!
LeTS | |
2022/10/09 18:33[web全体で公開] |
😶 ネクロニカなんもわからん日記。6 精神攻撃に【凶化器官】って乗るの? と、リプレイ編集中に思ったのですが、 ・【凶化器官】あらゆる攻撃マニューバが与えるダメージを、使用宣言時に1点上昇させてもよい。 ・精神攻撃X 命中した際にX点はダメージとならず、対象ドールに「狂気点」として加えられます(逆に通常ダメージは発生しません) ダメージじゃないから乗らない、かな。 ん? 通常ダメージが発生しないなら、ダメージタイミングも発生しないのでは? 精神攻撃は【庇う】できない? ・・・なんもわからん。 あと、精神攻撃Xって書いてるので、X>1が有り得るけど、これって分配と上限越えはどうなんのかな? まぁ自分でやるなら、1つの攻撃だから分配不可、未練の上限を超えた分は切捨て。かな。 この場合事実上X<5か。 シナリオによっては「絶対発狂させるマン」が登場するかもしれません。
LeTS | |
2022/10/09 12:30[web全体で公開] |
😶 ネクロニカなんもわからん日記。5 全体攻撃って、雰囲気でエリアを指定して使ってたけど、 単体目標を指定する→攻撃判定→ジャッジ→効果適用:威力、追加効果 の時に全体効果が発動するってしないと、変になるな? まぁ必要なときだけで後から決めてもいいけど、後だしになるからなぁ・・・ まぁいいか。PL有利で進めろ。
LeTS | |
2022/10/08 21:01[web全体で公開] |
😶 今日のセッション。 ネクロニカのキャンペーン箱舟の第2話をやりました。 朝からさっきまで。 やってみようと思って準備してた”キャラシをタブレットで扱う”ですが、やってやれない事はないけど、PCがあるとそっちに集中してしまい途中で投げ出してました。 PCが無いなら、タブレット2つで一つはルーム、一つはキャラシかなぁ。 まぁ準備できないならテキセしなければいいじゃん?とも思うけど。 今回はシナリオの都合上か、登場する敵?が多かったのでめちゃ時間かかった。 途中途中でルール確認しながらやってるのも、時間がかかる原因。 なんかこー「ルールはこれで行く」みたいなのが、スパッと制定できればいいんだけど・・・ 取り敢えず、ご飯食べてお風呂入ってから余力が残ってたらリプレイ作りましょうかね。
LeTS | |
2022/10/07 10:03[web全体で公開] |
😶 ネクロニカはチェックボックスが足を引っ張ると考えていましたが。 ネクロニカはほとんどの数字管理をチェックボックスで処置してるんですよ。 が、普段プレイしてるオンセンルームでは対応してない。こないだやりましたけどココフォリアも。 ので、キャラシは外部にしましょうとなって、流行は”キャラクター保管所”さんで私も使ってるんですが、まー色々手を加える事があって、結局Googleスプレッドシート使ってるんです。 こんな感じ。共有能が便利。 https://twitter.com/leafwoodts/status/1577485582925582336 ふと、 「数字管理部分がほとんどチェックボックスで済むなら、逆にタブレットでキャラシ扱う時タップだけで済んで楽になるのでは?」 と、思いつきましたよ。 ので試作。 これで、PCとタブレットを用意してキャラシはタブレットで開く。 アドベンチャーパートでは会話が主なので、PCでチャットとか判定とか。狂気点の増減はタブレットの未練欄をタップ。 戦闘も行動宣言とかはPCでチャット。判定も。 で、 ・現在のカウント(共通値) ・自分の現在行動値 ・マニューバを宣言時に支払ったコスト をそれぞれチェックボックスで管理する。 特に、「自分の現在行動値」と「コスト支払い」はよく混乱するので、この時点で分けておいて、カウントダウン時点で支払ったコストのチェックを自分の現在行動値にチェックしていく。 「いちいち振り返るのが面倒では?」とも思ってますが、これは逆に「物理的にタイミングを確認できる」と考えてみます。 明日セッションなので、試してみましょうね。 良ければ、ちゃんとキャラシに組み込む。
LeTS | |
2022/10/06 03:59[web全体で公開] |
😶 ネクロニカなんもわからん日記。4 戦闘が始まって、カウント処理を始めて、それぞれアクションが宣言された時のリアクションとしてのラピッドはどの時点で宣言されるべきなんだろうね?と思ったので。 アクションが宣言される都度? アクションの宣言が完了してから? 自分で裁定するなら、都度宣言。めんどくさいから。 しかし戦闘の進行を考えた場合、結果として同時に解決されるアクションはその宣言において便宜上順序が発生するけど、全てのアクション宣言か出尽くしてからリアクションを宣言しなければ、先行宣言が不利じゃない? これは特に、都度リアクションで行動値を0以下にされた場合は以降の宣言が出来ない為、宣言されたアクションのコストが0だった場合に影響が大きい。 ・・・そんなんで困る状況ある? 無い。アクションの宣言はNCが先行して行うので、通常発生し得ない。PvPの時に顕在する問題。 ネクロニカでPvPなんかしねーよ。
LeTS | |
2022/10/05 02:47[web全体で公開] |
😶 にな子さんと成長。 今ネクロニカのキャンペーンでやってるにな子さん。 対話型ビルドのアリス:サイケデリック/サイケデリックでやってるんですが、そろそろ対話能力は頭打ちになってきたので、最大行動値でも盛ろうかなーと漠然と考えていたのですけども、よく損傷してるし、何か回復系を取ってもいいんじゃないかなと思った次第。 しかし、修復は他のクラスの能力なので、コストが倍かかる。なんか良いパーツは無いかな?と見てたらあるじゃないですか。 【棺桶】 防御力があって、戦闘終了時に損傷してなければ自分のみ好きなパーツを2つ回復できる。 おー。これこれ。良いねぇ。 問題は、なんで急に【棺桶】持ち歩く様になったの?って事だけ。 追記 あー。いわゆる【棺桶】じゃなくて、「これが君の棺桶なの?」的な方向で処置していくか。【よぶんなあたま】の時みたいな感じで。 何がいいだろう? 糠漬けの桶とか? でっかいの担いでるのイカすんだけどなぁ。 他の候補ねぇ・・・ ランドセル?赤いやつ。いや、にな子さん14歳ですし・・・ じゃぁ黒い革の学生カバン。なんかすっごい薄く圧縮してテカテカのやつ。薄いと中身無くない? その辺は気にしない方向で。どうせ気にしてたら機能しないんだし。 圧縮学生カバンについては【合金トランク】で使いましょう。その時はセーラー服かなんかを【たからもの】で着とけ。 特徴としては、 ・防御が2もある ・中にパーツ(生もの?粘菌?)が2つも入ってる なんだし、やっぱりそれを考慮したいところだけど。 糠漬けの桶?パーツ使う時は、水に3時間位つけて塩出ししてから使う。 あー。サイケデリックで超能力者なんだから、そっちの方向でもいいか。 なんか小型で自意識の無いアンデッドを周りに浮遊させてるの。シーカーの目みたいな。 NieR:Automataでもなんか漂ってたよね? あんなの。 そう言えば、買ったのに積んでるわ・・・ 浮遊するラジオとか? あー。イラスト的に体が結晶化してたり植物が生えてるよってなってるから、そちらからでもいいか。 右肩に生えてる謎の植物からクリスタルの実が生ってて、食べたらパーツになる。自給自足。螺子の実。 なら先に【結晶化】取ったら?だけど、これもバロックのスキルだからコストが倍なんだよなぁ。 今のストーリー「箱舟」は全5話って言ってるので、見込み寵愛点40として・・・ 【カンフー】【棺桶】【結晶化】 あたりかなぁ? にな子さん欲しいものリストに【棺桶】と【結晶化】入ってたし、この方向でいいか。 結局、サイケデリック特化なのに【破壊の渦】取るつもりがまるで無い。 サイケ/ゴシックでよかったのでは・・・ まぁイメージ先行なので。 追記 そういえば【よぶんなあたま】を獲得するときに「増設されてた脳チップが活性された。中に仮想人格でもう一人の螺子が居て周辺処理を担当してくれるから、最大行動値+2」って話にしてたので、浮遊する小型アンデッドはもう一人の方の感覚端末でもいいかなー。 フェアリーがオプションでついてるイメージで。 ・・・【棺桶】なんだからそこからパーツ使うのだが? 必要になったら頭からバリバリ喰っちゃう?味噌か何か付けて。
LeTS | |
2022/10/01 11:56[web全体で公開] |
😶 ネクロニカなんもわからん日記。3 せぼね戦法、積極的な妨害が可能なのね。 【せぼね】の効果が「同ターン無いの次カウントで使うマニューバ1つのコスト-1(最低0)する。」だから、何らかの理由で次のカウントを越えてしまった場合、【せぼね】の累積は解除される、と。 この考えに至らなかった理由は、 ・最初の印象で「これは安易に攻撃的な行動を許してるのでは?」 とずっと思ってたからで、妨害もされうる迂回手段としては素直に納得できる構造ですわ。 で、なんでその状態だったかと内省してみると、 ・情報を断片的に受け取っていた為の誤解、つまり経験不足 これかな。 やっぱアホなので、数こなさないとどうにもならないな。