花の魔術師さんの過去のタイムライン

2021年05月

花の魔術師
花の魔術師ナァナァ
2021/05/31 11:25[web全体で公開]
お久しぶりです。
久しぶりに単発シナリオを出しました。

もしよかったら、どうでしょうか。
システム
システム花の魔術師
2021/05/31 11:22[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
花の魔術師さんは06月06日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】無人島の秘密を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=162242773350muryu9566
花の魔術師
花の魔術師日記
2021/05/30 00:51[web全体で公開]
😶 シナリオ制作するなら、ラノベよりも漫画を見ろ。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 20
えとか
えとか花の魔術師
2021/05/29 13:20[web全体で公開]
やった〜ありがとうございます😆

これを使うかはわからないけどいつかシナリオも書けたらいいなあ😌
花の魔術師
花の魔術師日記
2021/05/29 08:29[web全体で公開]
😟 ヤンベエ夢見た。シナリオに使えそう。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14
しょん
しょん花の魔術師
2021/05/28 12:41[web全体で公開]
貴重な情報ありがとうございます!
色々調べてみたんですが、まだ6版でプレイしている人も結構いますね。
とはいえ、ルールが大分違うとのコメント・・・これは悩む・・・
ひとまず、クイックスタート、調べてみます!
ありがとうございましたー   
花の魔術師
花の魔術師えとか
2021/05/28 11:26[web全体で公開]
> 日記:偽トレーラー
いいデザインやね。
絵描けるの本当にうらやましい。

画像に引き込まれてしまった。

シナリオ作りたくなるやつや。
花の魔術師
花の魔術師しょん
2021/05/28 11:18[web全体で公開]
> 日記:オールドタイプの懺悔

フニャ・・・5版ですと・・・。

話しか聞いたことない本だ。

7版は今までのルルブとルールが結構違いますので、まずは公式が配布したクイックスタートから読むことからお勧めします。7版いまだに移行していない人も多いので、大丈夫だとは思いますが。
(尚どちらやりますとPLにどちらでもいいと言われたので、慣れている6版でやりますといった瞬間に7版が良かったと言われたKP・・・がいっていますのでお気になさらず。)

花の魔術師
花の魔術師日記
2021/05/24 08:08[web全体で公開]
😍 エレちゃんに聖杯あげたったwww
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 9
花の魔術師
花の魔術師みどりんご
2021/05/23 12:04[web全体で公開]
砲撃系統はルルブで初期値一になっています。(初期値の方はDEX×3で判定。)
これは実際の海戦では一割当たればいい方を参考にしていますが、当たらなすぎるのもセッションの動きが悪くなることが影響しているため。

修理系統は製作「修理」とでもしてください。
みどりんご
みどりんご花の魔術師
2021/05/23 00:49[web全体で公開]
あ、出来れば船の修理やメンテなど技術的な技能の方の初期値もどうか教えて頂けませんでしょうか?
繰り返しすみません
みどりんご
みどりんご花の魔術師
2021/05/23 00:39[web全体で公開]
夜分すみません、異界航海についてなんですが私狙撃手を希望したくて…
砲撃についてのルールを見させていただいたのですがそれぞれの砲撃種ごとの基本値を教えて頂けませんでしょうか?
50kgmadeyaseru
50kgmadeyaseru花の魔術師
2021/05/18 21:30[web全体で公開]
Fateはみてないのですがちょっと気になってきますね……!人の価値感を知ったら見てる景色がもっと変わるような気が指摘になるんですよね。
花の魔術師
花の魔術師50kgmadeyaseru
2021/05/18 20:27[web全体で公開]
> 日記:正義って何
正義・・・か。

クトゥルフの世界では生き残れれば正義かな。
まあ、実際、あなたの意見通り正義なんて変動するもんだよ。
自分がどちらの陣営に存在するのか。自分は、少数を捨てることができるのか。自分は、人生を捨てることができるのか。
基本的にはケースバイケースです。

あ、Fateの衛宮が精神的に異常と言われる理由がここか。自分の立ち位置を考えずに正義という名の元行動できるから。
私がKPをするときは問いますけどね。ほかの正義を知りたいから。

人の善意を知りたいからかもしれないが。
道生
道生花の魔術師
2021/05/18 09:44[web全体で公開]
レスありがとうございます!
慣れ…ですか、ですよね〜
1回めの壁が高い…!
アドリブこそ経験がないとどうしようもないですよね。
まずはシナリオを空で唱えられるくらい読み込むかな…( ¯-¯  )
花の魔術師
花の魔術師道生
2021/05/17 23:55[web全体で公開]
> 日記:卓募集する勇気

大丈夫さ。私なんて、ほとんど毎回kpやってるよ。

基本慣れさ。息はいてー、吹いてー。

深呼吸して、レッツトライ。

…アドリブ力は、必要だけどね。何事も準備さ。

好い人も多いから深く考えるな。
花の魔術師
花の魔術師日記
2021/05/17 16:48[web全体で公開]
😶 シナリオを今日の18:00から公開
私の初めてのシナリオ公開です。
システムはCOCを元に、ホラーチックではあるけど、楽しいクリスマスを演出してみました。

https://syosetu.org/novel/258532/

ぜひごひいきください。
リプレイ製作しないと
いいね! 11
ヨッシー
ヨッシー花の魔術師
2021/05/17 09:17[web全体で公開]
こんにちは。

日記の中では省略していましたが、マスターが「未登録の遺跡を発見した場合、領主に届けて税金を納めるのが通例」と提示してきたので、調べることになったのです。
つまりは調べて欲しかったのでしょう。
役所に訊きに行くも「知らん」と門前払いを受け、知りたければと提示したのが5段階判定をクリアすることだったのです。
税金を納めて欲しい側が教えないなんて無理ありますよねw
結果から言えば、この街には明文化された法律はなく、全てが領主の裁量(税率も判定チェックの結果次第で0~100%)で決まるというものでした。
なので、キャラクターが見つけた資料も、歴代の領主が判断した過去の事例なだけで、それが街の決まり事などではありませんでした。
それなら役所に行ったときに「全ては領主さまとの交渉で決まる」と言ってくれたら話が早かったのですけどね。
税率100%もありえると聞いた時点で、領主と交渉することは止めました。

別にこような融通の利かないファミコンチックなセッションもあっても良いのですが、
自分の事を棚に上げて、相手に向かって「ゲーム脳だ」と指摘してきたマスターには閉口しました。
花の魔術師
花の魔術師日記
2021/05/17 09:00[web全体で公開]
😶 全員CAPCOMゲームしようぜ
昨日はCOCをやっていたと思いました。
ゾンビが出たので全力でバイオハザード風に日記の恐怖を演出。
信用でクリったPCのためにふざけて考えた、なぜこの状況が起きたのかという理由としてアマツマガツチを登場させた。(本来のシナリオではそのような設定がなく、脱出する方法にも関係ない。単なるブラフとして考えた。普通の方法では出れないということを演出するためにね。)
脱出するためにはそのNPCは完全に死なないといけないが、必須アイテムはだしたが、PCはそこに放置した。
そうなると、そのNPCを殺してしまうとと次のシナリオにつなげることができなくなってしまう。
まあ、シナリオブレイクはしたが、何とか立ちなおせることはできた。
PLの皆には感謝を。文句はすべて俺に言ってくれ。
・・・デイビッドジョーンズの契約なんてふざけたルール考えるべきではなかったな。
(一番のシナリオブレイクの原因)
いいね! 10
花の魔術師
花の魔術師ヨッシー
2021/05/17 08:44[web全体で公開]
> 日記:ゲーム脳? you know?
ははっはは
面白いこと言うGMだ。
シナリオ上税率系統は設定してないことが多いから、それを調べさせない手段は知っていたようだが、アドリブ力が足りないのは確かだな。
シーン制度は、GMとしては処理しやすいんだよ。
ただ、PLに不満がたまりやすい点を除けばね。シーンに自由に参加できないからね。
まあ、今回の場合はGMの力不足のせいだね。
・・・まあそういう動きの方が好きなPLもいますので、気にしないほうがいい。

(昨日アドリブを何とか駆使しシナリオブレイクを何とか回避したKP)
・・・アマツマガツチなんていうふざけて考えた設定すら使う羽目になるとは思わんかった。
花の魔術師
花の魔術師えとか
2021/05/14 00:40[web全体で公開]
> 日記:カノヨ街
確かに面白そうなシナリオだね。

私は、秘匿シナリオをやったことないからできんけど
もし、やってくれる人いたら、誘ってくだせぇ。
花の魔術師
花の魔術師日記
2021/05/10 11:24[web全体で公開]
😶 久しぶりのPLと KPの悩み
はい、KPしかほとんどしたことない人です。
今回は多分COCのシステムをつかった、ブラッドボーンをやりました。
私としては、RPはふざけつつ、まともな探索をしましたので、満足です。
(あることないことをつぶやき続ける・・・KPの癖かな?)

正直COCはシステム的には汎用性があるシステムを利用しているおかげか、COCという名の何かになりやすいと思います。
それは、BRP制度が優秀なおかげなのでしょう。

これを言うのはCOCは戦闘をしないことがシナリオの条件だ、とかいう人がいますが、押し付けはしないでほしい。
(その後シナリオの変更はしたが、途中で用事があって帰った。始めてから3時間前後の時だった。)
元々、初期のころに日本で広まったCOCはクトゥルフ神話が有名でないこともあり、現代を舞台にしたホラーモノが主流だったらしいです。
ホラーは基本的には最後は何かしらの方法でその現象を止めます、ある意味それはギミック戦闘は推奨になるのではないでしょうか?
確かに戦闘なしのホラーもあります、例えば逃げるだけのやつとかね。
しかし、それはTRPGなのでしょうか?それでは、真実を知れずにPCは何もできずにおわります。わたしとしては、PCはもがき苦しみ、そして褒美(平和)を得る。・・・クロックタワーやバイオハザードが私の根幹にあるのは否めません。
しかし、そういう名作のホラー作品は最終的には戦うのではないでしょうか?(名作ゲームにも逃げるオンリーあるけどね。青鬼とか恐怖の森とかね?)
っていうか、戦闘なしオンリーでいけるKPなんて相当訓練されたKPしか無理だろ。できねえよ。
以上。終わり。
いいね! 6

過去のタイムライン一覧に戻る